• ベストアンサー

歯周病の老猫のほおが破けて膿がでました

急ぎなので乱文ごめんなさい。 21歳の猫のほおが一ヶ月ほど腫れ上がっており、病院で点滴するも弱るだけで、経過観察しておりましが、膿が破け腫れがひきました! 病院では、破裂したら来てねとのことでしたが、食事をしばらくとらないくらい弱るため、体力的につれて行きたくありません。 放置しても大丈夫でしょうか…なにかできることはありませんか、 どうぞよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.3

そうなんですよね、病院で入院でもしたら体力的に保たない感じなんでしょう。分かります。家の猫も自分でご飯が食べられないので、入院は無理です。 21歳哀しいですがそろそろ寿命かもしれませんね。(すいません)事情を話して抗炎症剤だけでも処方してもらったらどうでしょう。

minayosida
質問者

お礼

ありがとうございました♪ 手からでないと、食べないのですか…大変ですね。。 うちの子は、ほおの調子が悪くなってから食欲がおちたのて、カリカリや缶詰めを20種類くらい用意して、その時に食べたいものだけ食べてもらってます。 勿体ないですが、缶詰めをあけても食べない時は、違うのをあけます。 残念ながら、総合栄養食ではない、スープタイプのアルミパウチをよく食べていますが… 介護大変でいらっしゃるなか、ありがとうございました♪

minayosida
質問者

補足

質問に補足する方法がわからず、ごめんなさい。 おなじ悩みを持つかたへのメッセージを、この欄に書かせて頂きます。 うちの子は、結局破裂してからは獣医に掛かりませんでした。 理由は、治る手段がないから。 腎臓がめちゃめちゃなのと、しばらく水さえ飲めなくなるので、注射は無理 薬は、彼には全くきかず、著しい食欲不振に陥りました 往診も考えましたが、『麻酔なしで切って縫う』という、実現不可能な御言葉を先生から頂き、断念しました。 人一倍、人間きらいで、エタノールをしめらせたガーゼで処置をするだけの私にさえ、噛み、ひっかきました。 そんななか、膿が出ても、自然治癒力で治るとの記載を、知恵袋で複数見て、それにかけることにしました。 一度破裂したあとも、テニスボールのように腫れていましたが、三日ごにもう一度破裂し、すっきりしました。 処置は、エタノールのガーゼで、傷穴から軽く膿をしぼりだし、たれてくると小まめにふく、それだけです。 もっと若ければ、迷わず手術ですが… 麻酔をして、目をさます可能性はゼロに近いと言われ、感染症にかからないと信じ、病院ゼロで乗り切れました… ただ、若ければ、こんなリスクはないので、同じ悩みの方は病院に行って頂きたいです。 一番最初なの回答下さったかた、やっと歩ける状況のネコが、病院に行くのにどれどけ体力が必要か、どれだけ弱るか理解していらっしゃいません。 獣医に、全身全霊で抵抗し、食欲だけがたよりなのに、水さえ飲めないくらい体力消耗するのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

移動中に具合が悪くなることが多いので往診が可能か病院に問い合わせてみてはどうでしょう? 放置しても状況が悪化するばかりなので早急に手を打ったほうがいいと思います。

minayosida
質問者

お礼

ありがとうございました♪ 拝見して、やはりなにかしなくてはと病院に電話しましたが、やはり、、手段が… 日に日に悪くなり、心配でしたが、もう一度弾けてからは、すっきり元気になりました! ありがとうございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.1

感染症とかを心配して、医師はあなたに言ってると思うんですけど。 弱ってるから、連れていきたくない・・・・ 放置しても平気? なんだか、心配してるのかな?って・・・・・ 猫なら抱いて出かけられるとおもうのですが・・・・・ 人間なら、病院へ連れていくでしょ? まず、病院へ連れて行ってあげてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 2歳になる猫を飼っているのですが、4~5日前に耳の後から顎に掛けて腫れているのに気付き、直ぐ病院に行きました(その2~3日前に元気が無く病院に連れて行き、抗生物質の注射を打って頂きました/食欲はありました)その時も炎症を抑える注射を打って頂き終わりました。 又腫れが引かなかったら連れて行こうと思い、3~4日経っても腫れが引かないので、連れて行こうと思った矢先にその場所が赤く禿げているのに気付き、急いで連れて行こうと思ったら、膿が出ていました。 完全室内飼いで喧嘩はおろか首に何かが刺さるという事も思い当たらず…お医者様も理由が分らないそうです。 これからお薬と洗浄を続けて行く予定です。 もし似た様な経験をお持ちの方がいらっしゃったら、アドバイス等頂けませんか? 今は皮膚に穴が開いて血膿が出てる状態です(少し収まりましたが…)元気・食欲はあります、便も普通です。 長文乱文申し訳有りませんが宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • よぼよぼ老猫の家出

    19歳のメス猫が家出をしました。 2週間程前に頬の膿が破裂し、 頬の肉が剥がれて、、、今はようやくかさぶたもでき、 治りかけてきたかと思っていたのですが、、 もともと、痩せ型ではあったものの、 極端に痩せてしまい文字どおり骨に皮がのっているだけです。 そんな状態でろくに歩けないのですが、 (ただ、人が見ていないと馬鹿力を出して2階まで登ったり、 重いドアを開けたりと、、秘めた力を持ってはいました) ある日姿を消してしまいました。 外にいってしまった可能性もあります。 家の中、庭、考えれる場所は全て探しています。 ヨボヨボすぎて、庭より外に出ているとは考えにくいです。 パニックで文章がまとまらず、すみません、、 皆様、お知恵をおかしください! 以外と探し切れてないところ、 うちの猫はここにいた、 等々おしえてください!!、 死に場所や、手遅れ等のお返事はご勘弁ください 一人で死なせたくありませんし、 私は信じていますので。

    • 締切済み
  • 犬のほほにできものができました。

    6年くらいのダックスフンドを飼っています。 2週間ほど前に、ほほにぽっこりと腫れ物ができていることに気づきました。まるで、人間の「おでき(でんぼ)」です。 獣医さんにみてもらったところ、診断結果は、歯茎の歯石から来ているとのこと。抗生物質の錠剤をもらって帰りました。 その後、その腫れ物は、2度に渡り、破裂して出血し、今では、その部分の毛も薄くなってきています。破裂して出血すると、1時、腫れは引きますが、少しすると再び腫れてくるようです。 再度、獣医さんに診てもらうと、やはり歯石が原因で、1週間同じ薬を飲んでも回復しなければ、全身麻酔で歯石を取る。それでも駄目なら、奥歯を抜くと言われました。 私のような素人が診た所では、それほど歯や歯茎が腫れているようには見えず、口臭も耐えられないほどではありません。 塗り薬も使わず、このまま腫れが引かなければ、歯石を取ったり、抜歯したりしないといけないものなのでしょうか? 本人(犬)は、この腫れ物に、そんなに痛みを感じている様子でもないです。 ちなみに、私の臀部にも、同じようなできものがよくでき、破裂して、膿が出たり、出血しますが、塗り薬で治しています。

    • 締切済み
  • 歯周病でしょうか?

    この間、普段食べないガム(しかも固め)を、仕事中でイライラしながら噛んでいました。 そしたら、その日を境に急激に歯が痛み出しました。 歯が浮くような痛み、むずがゆいような感じで噛むと痛くて・・・。 様子見れば治るかな、とおもって放置すること1週間、 噛んだ時の痛みは全くなくなったのですが、 麻酔の注射をしたあとのような鈍痛がその歯の歯茎周辺を襲っています。 見たところ腫れも無く、血や膿も出ていません。 1ヶ月ほど前に歯医者に行った時、虫歯がないか見てもらいましたが その歯のことは特に何も言われなかったので虫歯ではないと思うのですが 若干銀がかかっているところですので中で虫歯が進行した可能性もあるでしょうか? ガムを強く噛んでしまった原因で虫歯の症状が出るのか謎ですが・・・。 現在通っている病院が人気病院のためしばらく予約がとれず、 もし急が必要であれば近所の病院にでも行こうと思っています。 上記の症状で何か思い当たる病名などがありましたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 頬の腫れ!

    こんにちわ! 今まで時々頬の下あたりが腫れていた事があったのですが 数時間で元に戻っていたし、それほどひどい腫れでは無かったので、あまり気にしていませんでした。 が、今朝まず左頬が腫れていて、そのまま放置。その後その腫れが唇に移動し、今右頬が腫れています。 腫れている部分は押さえても痛みは無いのですが、歯科医院で麻酔を打った後のように しびれています。 「唾石症」かとも思ったのですが、痛みが無いんです。 今まで体験した事の無い症状なので、とてもパニック状態です。。。 病院に行こうと思っていますが何科を受診したらいいのでしょうか?また、どんな病気が考えられますか? よろしくお願い致します!

  • 瀕死の猫にできることはありませんか?

    初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 現在13歳ほどになる猫を飼っています。 この猫が一週間ほど前急に右ほほが腫れはじめ、翌日には顔全体が腫れあがりました。 しばらくすると顎(舌中央の真下あたり)に穴が開き、中から膿が出てきました。膿が出ると顔の腫れは収まりましたが穴が開いたところが膿んでいて膿もまだ若干出ている状態になりました。 それでも膿が出て顔の腫れが引いたので大丈夫だろうと穴の開いたところを消毒液で消毒していました。 それでもなかなか治らないのと、穴が拡大してきたようで覗き込むと舌の真裏が見えていたため動物病院にいきました。 病院で傷の周りをはさみで切ってもらい縫合してもらいそのまま帰宅しました。 「食事だけたくさん食べさせて」と先生に言われ家に帰るなり食事をさせ、その時は少量ですが食べました。 しかしそれ以降食事を急にとらなくなってしまい日に日に弱っていってしまいました。 前回病院に行ってから2日後にはあるけないほど体力が低下してしまい、これはと思い再度病院へ。 調べてもらった結果、重度の貧血と脱水症状で衰弱しているとのこと。また、その時に血液検査とエコーも行いBUNが132、CREが5.6と腎不全であることもわかりました。エコーでは腎臓の形が少しいびつかもしれないといわれ画像で見せられました。腎臓以外の肝臓などの数値は正常で問題ないとのことでした。 とにかく今は腎臓よりも体力回復して食事をとれるようにならないといけないからとのことで、静脈点滴で状態の改善を図るとのことで入院という形になりました。これで衰弱状態は多分よくなると言われ少し安心していました。 同じ日の夕方に見に行くと点滴で水分も体に入ったようでおしっこをたくさんしているといわれました。ただ若干薄いとのこと。見た目は朝に運び込んだ時よりも若干呼吸も力強くなり少し元気になっているように見えました。 翌日の夕方にまた面会に来てその時の様子で退院か入院継続か決めましょうとのことでその日は帰宅。 腎不全という病気が猫にとってどういうものかを調べて顔面蒼白になりましたが、残っている腎臓機能を大切にすることで若干でもまだこの子と生活していけると暗い道にも光を感じ心を落ち着かせ、その日は寝ました。 翌日。夕方には帰ってこれるかもしれないということと、自分の猫に何が起こっているか少しでも理解できたことで平静に過ごしていましたが、お昼に病院から電話がはいりました。 「夕方まで持たないかもしれない」そう言われて目の前が真っ暗に。 すぐに動物病院に行き様子を見ると猫は力なく横たわっていました。 今朝までは特に様子の変化はなかったそうですが昼前に急に弱ってきて横たわってしまったそうです。若干血便をしたとのことでした。腎臓ではなく消化器系で何か起こっているのかもとのことで横たわってしまうほど体力が失われているので対応が難しいといわれました。 「夕方まで持たないかもしれない」と言われたことで一気に死を感じた私は見ず知らずの病院で生を終えるより、散々駆け回った自宅で看取ってやろうと決めて静脈点滴を外してもらい、背中に違う点滴を入れてもらい引き取って帰りました。 息も絶え絶えに横たわっている猫を撫でながら、もうだめだ数時間後にはと絶望のどん底で看ていました。 このまま悪くなる一方そう思って看ていましたが、今のところ病院から帰ってきた時よりも若干元気になり、便(ほぼ茶色い液体)も止まりました。 今は持たないかもしれないと言われた夕方ですが自分で起き上がろうともじもじし始め、ついには先ほど自分で起き上がるようになりました(数十秒でまた倒れこんでしまいましたが)。 この姿が「まだ僕は生きられるよ」と言っているようであきらめていた私にもまだ何かできるんじゃないかと思い質問を投稿しました。 食事もとっていないので何かしらの食べ物を上げることはできませんか。 この状態の猫を違う病院に診てもらうことは良いことでしょうか。 他にもなにか今の私にできることはないでしょうか。 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 頬と瞼が赤く腫れむくみ痛痒く困っています!!

    妹が4日前から頬(鼻の横、目の下で顔の中心部あたりです。頬骨の辺りはないです。) が赤くタダレたような腫れがでて、昨夜ビールを飲んだのが悪かったのか夜中に 頬がより赤くタダレ、瞼も垂れるほどむくんでいます。 病院に行くしかないとは思いますが、お能のお面のような、、、垂れ目で顔の中心が 赤く腫れ上がっているこんな顔で外に出るのは、、、、と落ち込んでいます。 日焼けしたからではというのですが、焼ける箇所と違う気がします。 仕事をがんばりすぎたから体力的に疲れたから以外考えられないといいます。 熱はなく、体調も悪くはなさそうです。 病院もたらい回しにされたくないので、どなたか似た症状をご経験された方、 是非何でも結構です。教えていただけないでしょうか。 よろしくおねがいします!!!

  • 首に湿疹、腫れとかゆみと膿が出ます。

    注:現在の湿疹の症状の写真を添付しています。 気持ちの悪い写真ですので、見たくない方は閲覧に注意してください。 首の前中央付近に、小さい赤い湿疹が1ヶ月前にできました。 2週間くらいかけて、直径2cmくらいの大きさになりました。 輪を描く様に広がっていきましたが、アロマのティートゥリーで症状を始めは抑えていましたが、家にステロイドがあったので、1回だけ使用してしまいました。 次の日、症状が悪化し、湿疹の大きさが倍になっていました。 そこから約2週間後、かゆみと腫れと膿が出てきました。大きさも直径10cmくらいになっていました。 さすがにこれはまずいと病院へ行きました。 実は今海外にいて、日本の先生は内科で皮膚科ではありません。 処方されたお薬は、ファシデンレオと言う塗り薬と、アモキシリンと言う飲み薬を出して頂きました。 約2~3日飲み続けましたが、症状は酷くなる一方だったので、また病院へ行きました。 今飲んでいる抗生薬が効かないのかも、とのことで別の抗生剤を点滴していただきました。 点滴を打ってもらって半日が経ちますが、症状はよくなっていません。 明日もまた点滴してもうらう予定です。 現在の症状は、首の後ろと胸の辺りまで赤くなり、ひどい部分は腫れとかゆみと膿がでます。 腫れている部分を押すと痛みがあります。 扁桃腺も圧迫されている感じがします。 培養検査の結果は後、2日後に出るそうですが、 抗生剤が効かないということはあるのでしょうか? 広がっていくのが早いので、とても心配です。 どなたか、似たような症状だった方はいますでしょうか?

  • 歯の治療中に頬から耳にかけて激痛が。

    親知らずの手前の奥歯が黒くなっていたので治療に行きました。 黒いのはやはり虫歯で、そこは削って治療し、 さらにもう一つ手前が知覚過敏なのでコーティングをすると言われました。 麻酔をかけて治療が始まり、歯を削るゴリゴリという嫌な音がしていましたが全く痛みはありません。 削って詰めて吸って…その後だったと思うのですが、 突然、内側の頬から耳の下にかけて「うっ」と声が漏れるくらいの激痛が走りました。 歯の痛みでなく、例えば鼻をつまんで耳抜きをした時に力みすぎて耳が痛む感じの激しいものです。 それから歯医者を後にし鏡を見たら、驚くくらい耳の手前から耳の下が腫れていました。 (頬骨の斜め下~エラの斜め下くらいまで) 病院に電話をしたら「気になるようだったら見るから来て」と言われ見てもらったところ、 焦った感じで「内出血している」「アクシデントだ」というようなことを言われました。 (焦っているのはただそういう性格なだけかも…) 激痛が走った時にすぐ聞けばよかったのですが…、ひとまずこの時点では、 2~3日で腫れは引くということと、もし痛んだ時の為にと痛み止めをいただきました。 翌日は休診日なので、翌々日、電話でもいいので経過を教えてほしいと言われました。 似た質問はありましたが、頬の激痛は見当たらなかったので質問させていただきます。 食事をするとき、顎を動かすと耳の下の腫れが鈍く痛みます。 治療した歯の横の内頬に口内炎のような傷が出来ていましたがソレ自体に痛みはありませんし、 出血は全くありません。 親知らずの治療はしていません。 頬は冷やさないようにと言われたので、自然に鎮まるのを待つつもりですが、 腫れがすこーし硬めなので、しこりのように残らないか心配なのと、 治療中の頬の激痛が気になり始めてしまいました。 頬の激痛には何が考えられるのでしょうか?(レーザーが当たったとか?) 長文で申し訳ありません。 思い当たることがありましたらよろしくお願いいたします…。

  • 食べても太らないのは膵臓膿胞の所為?

    65歳男性です。 2年半前に人間ドッグで膵臓に20mmの膿胞が見つかり治療は無しで現在3ケ月ごとに腹部超音波検査を経し一年毎にCT/MRI検査をし変化なしとの事で現在経過観察状態です。青年期より体重60キロ前後で最近は58キロ前後です。 運動もし食事も普通に摂ってますが幾ら食べても体重に変化がないのは膵臓膿胞の所為でしょうか。 担当医は体質だと言われてますが膵臓は消化酵素の器官と思うのですが膵臓膿胞との関係は如何でしょうか。 専門医の方のご意見をお聞かせ願います。