• 締切済み

首に湿疹、腫れとかゆみと膿が出ます。

注:現在の湿疹の症状の写真を添付しています。 気持ちの悪い写真ですので、見たくない方は閲覧に注意してください。 首の前中央付近に、小さい赤い湿疹が1ヶ月前にできました。 2週間くらいかけて、直径2cmくらいの大きさになりました。 輪を描く様に広がっていきましたが、アロマのティートゥリーで症状を始めは抑えていましたが、家にステロイドがあったので、1回だけ使用してしまいました。 次の日、症状が悪化し、湿疹の大きさが倍になっていました。 そこから約2週間後、かゆみと腫れと膿が出てきました。大きさも直径10cmくらいになっていました。 さすがにこれはまずいと病院へ行きました。 実は今海外にいて、日本の先生は内科で皮膚科ではありません。 処方されたお薬は、ファシデンレオと言う塗り薬と、アモキシリンと言う飲み薬を出して頂きました。 約2~3日飲み続けましたが、症状は酷くなる一方だったので、また病院へ行きました。 今飲んでいる抗生薬が効かないのかも、とのことで別の抗生剤を点滴していただきました。 点滴を打ってもらって半日が経ちますが、症状はよくなっていません。 明日もまた点滴してもうらう予定です。 現在の症状は、首の後ろと胸の辺りまで赤くなり、ひどい部分は腫れとかゆみと膿がでます。 腫れている部分を押すと痛みがあります。 扁桃腺も圧迫されている感じがします。 培養検査の結果は後、2日後に出るそうですが、 抗生剤が効かないということはあるのでしょうか? 広がっていくのが早いので、とても心配です。 どなたか、似たような症状だった方はいますでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数6

みんなの回答

noname#172810
noname#172810
回答No.2

No.1です。 お礼ありがとうございました。 その後の具合はいかがでしょうか? 添付写真に似たようなものが目に入りました。 参考になれば幸いです。 [ステロイド外用剤の副作用? 酒さ様皮膚炎(ステロイド酒さ)] (A)ステロイド酒さ(酒さ様皮膚炎)かもしれませんね。 治療として、「ステロイド外用剤の中止」が必要です。 中止後3日目くらいから、症状が悪化し、顔が赤くなり、むくみ(浮腫)やほてりがおき、乾燥もして、皮膚がほろほろはがれる(落屑)ことがあります。ニキビのような丘疹もできます(写真)。 ※参考URL: http://www11.plala.or.jp/sachi-clinic/troubles/troubles09.htm

cat8888
質問者

お礼

ご丁寧に、再び回答ありがとうございます。 あの後、違う病院で検査してもらいました。 血液検査などもして、詳しく調べて頂きました。 結果ですが、前の病院で処方されていたアモキシリンの抗生物質(ペニシリン系)にアレルギー反応を起こして、症状が悪化したらしいです。 主に腫れはアレルギーによるものだと思います。 今まで、薬にアレルギーを起こしたことなどなかったので、本当にびっくりしました。 また、元の皮膚の症状は、単純にウィルスからくるものでした。 なので、ステロイドを塗ったことで、皮膚の表面の免疫力がさがり、増殖したとのことでした。 免疫が下がり、さらに薬のアレルギーも重なって、あっと言う間に症状が悪化したらしいです。 今はすっかり腫れも湿疹もなくなり、だいぶ綺麗になってきました。 本当にありがとうございました。

noname#172810
noname#172810
回答No.1

>実は今海外にいて、日本の先生は内科で皮膚科ではありません。 生活環境の影響もあるのかもしれません。 次のURLに載っている写真の中に、質問者様の症状に似たものが見当たらないでしょうか? 毛細血管拡張症、光アレルギー性接触皮膚炎、アトピー性湿疹など怪しいかなあと思います。 お手数をおかけしますが、自分の症状に近いものを探してください。 http://www.dermis.net/dermisroot/ja/search/a.01.06/search.htm

cat8888
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 皮膚病はいろいろな種類の病気があって、判断が難しいですね。 本日も病院へ行ってきましたが、培養結果では菌が何も出なく、先生も他の病気か何か首をかしげていました。 日に日に赤い湿疹が広がっていくので、早く原因がわかるといいのですが・・・・・・。

関連するQ&A

  • 首(エラの下辺り)の腫れが治りません。膿がたまっているのですが・・・

    首(エラの下辺り)の腫れが治りません。膿がたまっているのですが、何度か耳鼻科に通ったけれど治りません。耳鼻科でよいのでしょうか?耳鼻科で言われたのは、首の腫れは、首に袋みたいなのができていて、そこに膿がたまったとのことでした。 膿は一度抜いてもらいましたが、8ヶ月後くらいにまた溜まり、首の辺りが腫れている感じです。二回目に抜こうとしましたが、抜けませんでした。さらに3ヵ月後の追う少し膿がたまってから抜くと言われ、抜こうとしましたが、抜けませんでした。 とにかく耳鼻科に通っていていいのかと、この症状についてわかれば教えてください。(腫れができる前に、歯の手術をしています。) 

  • 首のうしろが大きく腫れ、膿がたまっているようなのですが、これは一体何な

    首のうしろが大きく腫れ、膿がたまっているようなのですが、これは一体何なんでしょうか? 病院に行くにも皮膚科か外科かどちらに行けば良いかわかりません。 この症状は初めてではありません。何度もなっては膿が出て治り、気づいたらまたできています。 今回は腫れがひどく首が圧迫され頭痛もあります。 とても痛くて首だけで振り向くこともできません。 首の後ろが腫れるのと同時に鎖骨あたりにしこりのようなものもできます。 これは何か関係があるのでしょうか? とても困っています。 どなたかおわかりになる方がおられましたら教えてくださいませ。

  • 誰か教えて下さい!首の後ろに腫れが・・・。

    首の後ろに直径1cm程の腫れ?しこり?が約半年前からあり ます。首の真後ろやや右にポコっと腫れ(蚊に刺されて掻いた ような状態で、ミミズ腫れのようなしこり・・・上手く説明で 来ません)。 (1)病院にようやく行く時間ができたので、でも何科?? (2)触っても痛くないので半年以上経過 (3)何となく少しずつ大きくなってる気がします。 誰か似たような経験ありませんか?今年末に待望の子供が出来 る為、急に不安になっての相談です。病院には行くつもりです が、先にアドバイスをいただけたらと思っています。

  • 首の湿疹への対応

    8月に入り突然首に湿疹が出てきました。同じような湿疹は手や体にポツポツ出たことはあるんですが、首にそれが多く出たのは記憶にないです。このままでいけば経験上たとえひいてもシミになると思います。 皮膚科のクリニックに行きましたが先生はよくわからないという形でとりあえず飲み薬の抗生物質を出されました。それを飲みましたが、特に引くことはなくそのままです。このままほうっておくほうがいいのか(少しは枯れてきた?)、大きな病院で再度皮膚科に受診するべきか迷っています。みなさんならどうしますか?

  • 首のリンパの腫れについて

    1ヶ月ほど前から、右首の横のリンパ節?が腫れだしました。 2週間位たっても引かなかったので、先週耳鼻科を訪れ、見ていただいた結果、ニポラジン・クラリス200、というお薬を処方されました。 しかし、腫れが引くどころか、少しずつ成長しているようなので、本日また耳鼻科を訪れ、血液検査をしてまいりました。  結果はすぐに分かるそうですが、もしかしたら大きな病院に行くかも、とお医者様に言われたので、どのような病気があるのか気になり、心配になってしまいました。  このことについて存知の方いらっしゃったら教えていただきたく思います。  ちなみに症状等は↓ ○首を左に傾けたり、少しおしたりすると痛みます。 ○コリコリ(2cm弱)してますが、柔らかく、ぷにぷにという感じです。 ○場所は、右首の真横、肩から5cm位上の部分です。  耳よりも肩に近い感じです。

  • 手の甲の湿疹

    半月前くらいから左の手の甲に直径2ミリくらいの小さな湿疹がたくさんできてしまいました。 特に赤くなったり、腫れや痛みはなく、たまに痒い程度なのでそんなに困ることはありませんが、何なのか気になります… 一度病院に行ったりした方がよいでしょうか? 同じような症状になった方がいたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 痒くない湿疹

    こんばんは、2週間ほど前から胴体だけに湿疹ができています。お腹から首、背中など全体にです。大きさは直径3cmの物から1cm程度まで様々で、痛みも痒みもありません。大きい物は丸い部分全部が赤いのではなく、真ん中だけ普通の皮膚の色で外のドーナツ状の部分が赤いのです。一度内科で蕁麻疹の薬を1週間処方され飲みましたが、全く治りません。アレルギー体質ではないのですが、皮膚科の方が良いでしょうか? あと、1ヵ月ほど前、全身をダニ(たぶん)に刺された事があります。これが原因とも考えられるでしょうか?どうぞ宜しくお願いします。

  • 湿疹など何も無いのに皮膚が痛痒いのは?

    職場の55歳の男性です。2週間程前から、首の裏や手足等が痛痒い感じがして、ちょっと何かが触れたりするとヒリッとしたりと皮膚が敏感になっているようです。湿疹や腫れなどの見た目の変化や症状はありません。 日常生活で変わったことといえば、脂肪を燃焼させるサプリを飲んでいたようですが、他には思い当たらないということです。 病院に行くほどでもないかと話しながらも、明らかに異常な状態だそうなのでお伺いします。こんな症状にどなたか思い当たられる方はありますか?

  • 首の腫れ

    初めまして。首の腫れについて気になることがあるので、質問させてください。 私は生理前から生理中にかけて首が腫れます。よく友人に首が太っただとか、首が痩せただとか言われるようになり、定期的に腫れているんだということに気付きました。 本当に生理中だけ腫れるのか、それとも単なる食べ過ぎで首周りが太ったように感じるのか、体重と首周りの写真を撮るようにして観察することにしました。 普段の体重は約44㎏で首もスッキリしていました。生理時、体重は43㎏で首は腫れていました。 これでただ単に太ったから腫れているということではないのかもと思い始めました。 他に症状としては動悸があります。動悸も生理時のみです。 首はなぜ腫れるのでしょうか?どなたかの回答お待ちしています。よろしくお願いします!

  • 歯の根の膿、腫れについて

    先週金曜日に治療中の歯が突然激痛に襲われ診てもらうと歯の根に膿がたまっているとの事。 抗生物質を貰い様子を見ても痛み止めを常に服用しないととても生活ができない状態でした。 数回通院して治療してもらっても一向に良くならず、今日レントゲンを撮り歯茎に針?で穴を開けて膿を出しました。 薬はバナン100gと痛み止めです。 問題の歯は左下の糸切り歯ですが腫れてる面積は小さくなったのですが、問題の歯のすぐ下は殆ど腫れが引いておらず 以前のパンパンで骨みたいに硬いのよりは良くなったものの未だ硬い状態です。 何とか早く腫れが引いて欲しくて患部には直接触れず頬や腫れてる部分を外側から押したりしています。 やはり膿をたくさん出したからといって一日で目を見張る様な変化は現れないのでしょうか? また、冷やしてはいけないのでしょうか?

専門家に質問してみよう