• 締切済み

首に湿疹、腫れとかゆみと膿が出ます。

注:現在の湿疹の症状の写真を添付しています。 気持ちの悪い写真ですので、見たくない方は閲覧に注意してください。 首の前中央付近に、小さい赤い湿疹が1ヶ月前にできました。 2週間くらいかけて、直径2cmくらいの大きさになりました。 輪を描く様に広がっていきましたが、アロマのティートゥリーで症状を始めは抑えていましたが、家にステロイドがあったので、1回だけ使用してしまいました。 次の日、症状が悪化し、湿疹の大きさが倍になっていました。 そこから約2週間後、かゆみと腫れと膿が出てきました。大きさも直径10cmくらいになっていました。 さすがにこれはまずいと病院へ行きました。 実は今海外にいて、日本の先生は内科で皮膚科ではありません。 処方されたお薬は、ファシデンレオと言う塗り薬と、アモキシリンと言う飲み薬を出して頂きました。 約2~3日飲み続けましたが、症状は酷くなる一方だったので、また病院へ行きました。 今飲んでいる抗生薬が効かないのかも、とのことで別の抗生剤を点滴していただきました。 点滴を打ってもらって半日が経ちますが、症状はよくなっていません。 明日もまた点滴してもうらう予定です。 現在の症状は、首の後ろと胸の辺りまで赤くなり、ひどい部分は腫れとかゆみと膿がでます。 腫れている部分を押すと痛みがあります。 扁桃腺も圧迫されている感じがします。 培養検査の結果は後、2日後に出るそうですが、 抗生剤が効かないということはあるのでしょうか? 広がっていくのが早いので、とても心配です。 どなたか、似たような症状だった方はいますでしょうか?

• 病気

みんなの回答

noname#172810
回答No.2

No.1です。 お礼ありがとうございました。 その後の具合はいかがでしょうか? 添付写真に似たようなものが目に入りました。 参考になれば幸いです。 [ステロイド外用剤の副作用? 酒さ様皮膚炎(ステロイド酒さ)] (A)ステロイド酒さ(酒さ様皮膚炎)かもしれませんね。 治療として、「ステロイド外用剤の中止」が必要です。 中止後3日目くらいから、症状が悪化し、顔が赤くなり、むくみ(浮腫)やほてりがおき、乾燥もして、皮膚がほろほろはがれる(落屑)ことがあります。ニキビのような丘疹もできます(写真)。 ※参考URL: http://www11.plala.or.jp/sachi-clinic/troubles/troubles09.htm

cat8888
質問者

お礼

ご丁寧に、再び回答ありがとうございます。 あの後、違う病院で検査してもらいました。 血液検査などもして、詳しく調べて頂きました。 結果ですが、前の病院で処方されていたアモキシリンの抗生物質(ペニシリン系)にアレルギー反応を起こして、症状が悪化したらしいです。 主に腫れはアレルギーによるものだと思います。 今まで、薬にアレルギーを起こしたことなどなかったので、本当にびっくりしました。 また、元の皮膚の症状は、単純にウィルスからくるものでした。 なので、ステロイドを塗ったことで、皮膚の表面の免疫力がさがり、増殖したとのことでした。 免疫が下がり、さらに薬のアレルギーも重なって、あっと言う間に症状が悪化したらしいです。 今はすっかり腫れも湿疹もなくなり、だいぶ綺麗になってきました。 本当にありがとうございました。

回答No.1

>実は今海外にいて、日本の先生は内科で皮膚科ではありません。 生活環境の影響もあるのかもしれません。 次のURLに載っている写真の中に、質問者様の症状に似たものが見当たらないでしょうか? 毛細血管拡張症、光アレルギー性接触皮膚炎、アトピー性湿疹など怪しいかなあと思います。 お手数をおかけしますが、自分の症状に近いものを探してください。 http://www.dermis.net/dermisroot/ja/search/a.01.06/search.htm

cat8888
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 皮膚病はいろいろな種類の病気があって、判断が難しいですね。 本日も病院へ行ってきましたが、培養結果では菌が何も出なく、先生も他の病気か何か首をかしげていました。 日に日に赤い湿疹が広がっていくので、早く原因がわかるといいのですが・・・・・・。