配偶者の好きな割合と妥協の理由と結婚年数

このQ&Aのポイント
  • 配偶者の好きな割合と妥協の理由、結婚年数について調査しました。
  • 配偶者の好きな割合と妥協の理由、結婚年数について統計データから分析しました。
  • 配偶者の好きな割合と妥協の理由、結婚年数について実際のカップルのインタビュー結果をもとにまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

配偶者の何割が好きですか?

配偶者の何割が好きで、何割が嫌いで、何割妥協(諦め?)していますか? その理由と結婚年数もできれば教えて下さい。 夫側、妻側両サイドからお訊きしたいです。 私は妥協が大半を占めています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は夫です。 妻の  7割好きで、1割嫌いで2割妥協しています。 理由  好き:料理が上手、人付き合いが上手い、理論的、合理的、頭の回転が速い、パートナーとして頼りになる  嫌い:偶にドン引きな話題をする、自分のことを棚にあげる  妥協:旅行好き過ぎてお金が出て行く~… 結婚6年目

rescue2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 「ベストバランス」 と言う言葉が真っ先に浮かびました。2割くらいの妥協は致し方ない? (笑) 私もこんなバランスで想われていた頃が有ったのかな?? (笑) ありがとうございました。

rescue2004
質問者

補足

皆さま、ご回答頂きありがとうございました。 またお付き合い下さい。

その他の回答 (3)

• e-toshi54
回答No.4

結婚27年。夫側の者です。 好きは3割くらい、諦めが5割、残り2割は嫌いかな。 結婚当初とは可成り割合が違います。(本当は言いたくないんですが)やはり浮気がばれてから家内の態度が変わったようです^^;

rescue2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 妻の立場ですが、割合としては同じ感じですね。浮気はしていませんよ。(笑) ご回答に、ホッとしたというか、お仲間が居て安心したというか… (笑) ありがとうございました。

noname#196270
noname#196270
回答No.3

結婚今年2年の妻です。 10割好きです。嫌いなところはありません。 妥協も全くありません。 理由はいっぱいありますが・・・ 一番は夫を尊敬しているからだと思います。 そして、何をしても私より出来るし 人柄も私が知っている誰よりも素晴らしいからです。

rescue2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 今更とは思いますが、御祝いを言わせて下さい。 『御結婚おめでとうございます』 今のお気持ちを持ち続けて、すきま風が通る家庭にはしないで下さいね。 ご回答により、結婚当初を振り返る良い切っ掛けになりました。 ありがとうございました。

• dorce0000
回答No.2

何割がと答えるのも難しいですね。 アバウトで良いなら…かなり好きですし尊敬もしてます、感謝も。夫の仕事柄、ときに少数派的な境遇に置かれたりします、ストレスも…辛い事もありますが、大事な人とやっていく中仕方ない事と妥協、我慢、流しつつです。夫に妥協?という風にはあまり考えませんね。 嫌いというのも、短期的に気に入らない状況にはなっても、本質的なレベルでは、無いかも。 理由は…まあ私から目線で、こんなに立派で出来た男性は滅多にいないと思うんです。出会い早々にも感じましたし、結婚後も、今でも。特に私の男親も彼に対し「感服」という表現をよく使います。大変立派で、また愛すべき男性です(私にとって)。 結婚年数は…15年以上はたちましたね。

rescue2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 畏れ入りました。決して皮肉や揶揄などではなく、敬服しました。 15年の結婚生活を経ても尚今のお気持ちを持たれて、ご主人様を支えていらっしゃることに敬服です。 いつ頃、愛情から妥協へと割合が移行してしまったのかな… ご回答を2度3度と読み返し、少し反省の気持ちが芽生えました。 ありがとうございました。