• ベストアンサー

中国人を嫌う理由

僕自身は統計のつもりですが、愚痴るつもりでどんどん書いてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.9

欧米、とくに米国が日本に与えている被害の方が はるかに大きいのですが、中国嫌いの日本人の方が 米国嫌いよりも多いですね。 この理由ですが、次のようなものが考えられます。 1,中国は、国を挙げて反日政策を採っているが  米国はそんなことはしない。  これは、江沢民政権の時に、特に激しくなりました。  江沢民の父親は、日本軍の協力者だったため、  江沢民は保身のために、反日政策を採ったのです。  これに手を貸したのが、朝日やサヨクの連中です。 2,中国は、靖国のような日本人の琴線に触れるような  ことを無神経に外交カードに利用する。  欧米はそんなことはしません。  中国の外交技術は露骨で、下品です。 3,中国との間には領土問題があるが、欧米との間には  そんな問題はない。 尚、大宅壮一賞作家「野村進」氏の調査によると、 在日中国人の80%は親日だそうです。 これは、彼らは、母国と日本を比較できる立場に あるから、どうしても親日になってしまうんだそうです。

その他の回答 (8)

• mrst48
回答No.8

中国当局の反日を含め、偏った教育を すり込まれているようで、 モラル・マナーが、日本人の感覚とのズレが 激しすぎるからでは。それに伴って 傲慢・自己中の行動を取っているようだから。 なかでも、恐怖を感じるのは 愛国のための犯罪は、軽いモノだったらOK。 犯罪を容認していると、思っています。

• tpg0
回答No.7

以前、勤務先で中国人技能実習生を受け入れてたことで間近に中国人(中華人民共和国)を見て来た全体的な感想として。 1、親日的な考えの中国人は嫌いではないが「反日的な考えの中国人を日本人が好きになれる訳がない」のが最大の理由でしょう。 (※これは反日的な考えの韓国・朝鮮人に対しても同じで好感は持てないが、親日的な台湾人〔中華民国〕は同じ漢民族でも好感は持てる) 2、中国人は「自己チューな考え方をする」傾向が目立つ。 (※道徳心がないのは自己チューの表れ?) 3、中国人は「謝ること(謝罪)」を嫌う。 (※自ら作業ミスをしても素直に非を認めようとせず、自己弁護の言い訳が多い) 以上、愚痴ではないが日本人が中国人を嫌う三大理由になると思う。

• rokometto
回答No.6

ゴネ得で生きてるところ。

回答No.5

私は病院に勤務しているのですが、時々中国の方も来られます。 ・診察の順番を待てない ・待合室で人目も憚らず大声でケンカする ・備え付けのトイレットペーパー、生理用ナプキン、ボールペンをごっそり持ち帰る 等々、困った方が多いです。 他の方が回答なさってますが、やはり根本的に日本人とは考え方が違うようです。 他人を思いやる気持ちがあまり感じられません。 スキを見せたらつけこまれてしまうから、他人を信用しない、思いやらないように小さい頃から教え込まれているのかもしれませんね。 それにしてもあまりにも品のない行動が目立ちます。

• pluto1991
回答No.4

何度も言うようですが、中国は大陸のど真ん中に50以上の民族が境界線もない大地に隣り合って暮らしている土地なんです。 喧嘩に負けたら民族絶滅ですよ。 負けるわけにいかないんです。虚勢を張って、自己主張して、他人を信用せず、誰にも頼らず、自分優先で、生きて行かなければ死ぬんです。 対する日本は、要塞のように海という境界に守られた島に単一民族が住んでいる。 みんな隣人ですよ。家族ですよ。同じ民族なんだから。 隣人を疑うとか、隣人と喧嘩するとか、隣人と違うことをするとか、我先にと自分優先をするとか、そんなことできないんです。 助けあって、遠慮しあって、疑うことをせずに、他人優先で仲よく生きていくんです。 こんな対極にあるような2つの国がどうやって理解し合いますか? つまりそれが嫌う理由です。 愚痴る前に「理解する」事から始める。 相手の立場にたって考えてみる。他人優先。それが日本人でしょ?

noname#187268
noname#187268
回答No.3

生理的にムリ(笑)

• Epsilon03
回答No.2

真実を受け入れず、『自分達が正解であり正義である』と言う思想に代表される。 その下にあるのが『自分の物は自分の物、人の物も自分の物』と言う事で、侵略行為は現在進行形。 「メンツ」と言う名目の下、引く事を知らない。 って書き始めたなら愚痴程度で済まず感情的になりそうなので、冷静な内に閉めないと。(笑) とにかく嫌いになる要因が多すぎて、好きになれと言う事には無理が多すぎ。

• tar5500
回答No.1

彼らが日本憎しなのに好きになるわけないでしょ? 嫌いと言われて好きになる理由も無いでしょうな