• ベストアンサー

中国人を嫌う理由

僕自身は統計のつもりですが、愚痴るつもりでどんどん書いてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.9

欧米、とくに米国が日本に与えている被害の方が はるかに大きいのですが、中国嫌いの日本人の方が 米国嫌いよりも多いですね。 この理由ですが、次のようなものが考えられます。 1,中国は、国を挙げて反日政策を採っているが  米国はそんなことはしない。  これは、江沢民政権の時に、特に激しくなりました。  江沢民の父親は、日本軍の協力者だったため、  江沢民は保身のために、反日政策を採ったのです。  これに手を貸したのが、朝日やサヨクの連中です。 2,中国は、靖国のような日本人の琴線に触れるような  ことを無神経に外交カードに利用する。  欧米はそんなことはしません。  中国の外交技術は露骨で、下品です。 3,中国との間には領土問題があるが、欧米との間には  そんな問題はない。 尚、大宅壮一賞作家「野村進」氏の調査によると、 在日中国人の80%は親日だそうです。 これは、彼らは、母国と日本を比較できる立場に あるから、どうしても親日になってしまうんだそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.8

中国当局の反日を含め、偏った教育を すり込まれているようで、 モラル・マナーが、日本人の感覚とのズレが 激しすぎるからでは。それに伴って 傲慢・自己中の行動を取っているようだから。 なかでも、恐怖を感じるのは 愛国のための犯罪は、軽いモノだったらOK。 犯罪を容認していると、思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.7

以前、勤務先で中国人技能実習生を受け入れてたことで間近に中国人(中華人民共和国)を見て来た全体的な感想として。 1、親日的な考えの中国人は嫌いではないが「反日的な考えの中国人を日本人が好きになれる訳がない」のが最大の理由でしょう。 (※これは反日的な考えの韓国・朝鮮人に対しても同じで好感は持てないが、親日的な台湾人〔中華民国〕は同じ漢民族でも好感は持てる) 2、中国人は「自己チューな考え方をする」傾向が目立つ。 (※道徳心がないのは自己チューの表れ?) 3、中国人は「謝ること(謝罪)」を嫌う。 (※自ら作業ミスをしても素直に非を認めようとせず、自己弁護の言い訳が多い) 以上、愚痴ではないが日本人が中国人を嫌う三大理由になると思う。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.6

ゴネ得で生きてるところ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

私は病院に勤務しているのですが、時々中国の方も来られます。 ・診察の順番を待てない ・待合室で人目も憚らず大声でケンカする ・備え付けのトイレットペーパー、生理用ナプキン、ボールペンをごっそり持ち帰る 等々、困った方が多いです。 他の方が回答なさってますが、やはり根本的に日本人とは考え方が違うようです。 他人を思いやる気持ちがあまり感じられません。 スキを見せたらつけこまれてしまうから、他人を信用しない、思いやらないように小さい頃から教え込まれているのかもしれませんね。 それにしてもあまりにも品のない行動が目立ちます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1990/6599)
回答No.4

何度も言うようですが、中国は大陸のど真ん中に50以上の民族が境界線もない大地に隣り合って暮らしている土地なんです。 喧嘩に負けたら民族絶滅ですよ。 負けるわけにいかないんです。虚勢を張って、自己主張して、他人を信用せず、誰にも頼らず、自分優先で、生きて行かなければ死ぬんです。 対する日本は、要塞のように海という境界に守られた島に単一民族が住んでいる。 みんな隣人ですよ。家族ですよ。同じ民族なんだから。 隣人を疑うとか、隣人と喧嘩するとか、隣人と違うことをするとか、我先にと自分優先をするとか、そんなことできないんです。 助けあって、遠慮しあって、疑うことをせずに、他人優先で仲よく生きていくんです。 こんな対極にあるような2つの国がどうやって理解し合いますか? つまりそれが嫌う理由です。 愚痴る前に「理解する」事から始める。 相手の立場にたって考えてみる。他人優先。それが日本人でしょ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#187268
noname#187268
回答No.3

生理的にムリ(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.2

真実を受け入れず、『自分達が正解であり正義である』と言う思想に代表される。 その下にあるのが『自分の物は自分の物、人の物も自分の物』と言う事で、侵略行為は現在進行形。 「メンツ」と言う名目の下、引く事を知らない。 って書き始めたなら愚痴程度で済まず感情的になりそうなので、冷静な内に閉めないと。(笑) とにかく嫌いになる要因が多すぎて、好きになれと言う事には無理が多すぎ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

彼らが日本憎しなのに好きになるわけないでしょ? 嫌いと言われて好きになる理由も無いでしょうな

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中国 統計

    中国の統計は全部粉飾されているのですか?

  • 彼女ができない理由

    もてません。 理由も分かっています。 趣味という趣味もなく、ドライブ・パソコンくらい。 自分がないというか、自己主張があまりない。 大まかな枠の中であるならば、別に文句もありません。 おおざっぱなO型です^^; でも、金銭感覚や物を見る目はあるようで かなり安く買い物をしたりできます。 理屈っぽいと言われることもありますが、 自分の思い通りになかなか世の中回っていきません。 わがままが通る世の中ではありません。 合理的や効率的に物事を進めたいです。 それに自分の主張よりも合理性が前に出てしまうのです。 いつも論理的にどうすれば、もっとも良い答えが出せるか?を考えてしまいます。自分の考えや思いは良い結果ばかりを生むわけではありません。だから、自分自信も当てにしていないし、相手(誰に対しても)に対しても表面上気持ちを入れて見せますが、天気予報程度にしか当てにしていません。つまり、自分自身も他の誰かも信じていないのです。 つきつめてしまうと、みんないい加減で、適当であやふやな結果しか得られないからです。 だからというわけではありませんが、統計学上?笑、A型の人が好きです。A型の人は私自身が他の血液型の人よりも、いちばん信じられるからです。 かわいいだけでは、続きませんし、好きでもないのになんとなく付き合うのも続きません。でも、結婚もしたいし、子供も欲しいです。 こんなこと書いている暇があったら、外に出てみろ!とおしかりを受けそうですが、目的もなく出歩くのは何をしていいのか分からないんです。

  • ニートになった、ならざるを得なかった理由

    http://bylines.news.yahoo.co.jp/fuwaraizo/20130922-00028288/ リンク先をご覧ください。 この統計をみてあなたはどう思いましたか? いわゆる高齢者ニートも意外なほど多いのが判ります。 *40歳以上の統計が無いのが残念ですが。 現時点で既に80万人は居ると言われています。 生活保護予備軍ともいえましょう。 1年もあればニートから脱する事はできると思うので、完全に甘えだと思います。 *病気、怪我についてはケースにもよりますが。

  • 安倍総理は理解している?中国並みのデマ統計マジック

    虚偽偽造改ざんなどの中国並みの統計マジックを用いて、様々な法律を通している安倍政権ですが、『安倍総理自身』はこれを理解している存在なのでしょうか? 昨今も給与所得に関し「サンプリングの対象企業の内半分が入れ替えられ、給与所得の低い企業ははぶかれ、給与所得の高い企業が加えられた統計」が厚生労働省により発表され、そのエセ統計を用いて「前年比で賃金が名目も実質も伸びている・・・」「景気の良い循環が拡大している・・・・」として経済が好調であると政府は広告しています。 さて安倍総理は、虚偽の統計を吹き込まれて操り人形のように行動している存在なのでしょうか?それとも虚偽偽造改ざんを積極的に指揮している指導者なのでしょうか?  

  • 中国の統計の信憑性

    中国国家統計局の成長性の数字が発表されましたが、発表される度に思うので質問します(今さらですが、、、) あの数字は、どこか(アメリカかどこかのシンクタンクあたり)で検証(かそれに近い確認)などされているのでしょうか? 中国の統計局なのでTOP人事や体制に向けた都合の良い数字に加工していそうで、、、。 今回の7.7%はどうなのでしょうか? 細かい統計データ数字も公開されているのでしょうか?

  • 中国の一人当たりの。。。。

    中国の一人当たりの耕地面積や利水可能量など 主に農業・環境面での統計的な資料や書籍を知ってい れば教えてください

  • 中国 経済

    中国の経済統計の数字が信用できないのにも関わらず、日本のメディアやアメリカのメディアは中国が経済成長していると断言することができるのですか。

  • 中国人凶悪犯罪が多いのは?

    警察発表の統計で外国人犯罪のなかで中国人による強盗殺人などの凶悪犯罪が飛び抜けて多いのにおどろきました。 いったいいつくらいから中国人犯罪者は増加したのでしょうか。

  • Avastの登録が必要な理由

    Avast無料版はなぜ30日後登録する必要があるのですか? ユーザー統計が目的らしいですが 統計なら定義更新人数を調べればわかると思うのですが・・・・ どなたか詳しい理由わかりますか?

  • 中国等からの攻撃

    カテゴリ間違っているかもしれませんがなんだか気持ち悪いのでどなたか回答お願いいたします。 ノートン先生の統計 を見てみると 頻繁に誰かからか攻撃受けてます。 中国からだったり韓国からだったりマレーシアからだったり。 防ぐ方法はないでしょうか。 ネットはCATVを使っています。 同じ境遇の人とかいないですかね。。