• 締切済み

あばら骨やわき腹、肩が痛すぎるー

あばら骨の近くがずーっと痛いです。ずきーっと痛いです。 調べたところ、肋間神経痛らしいのですが詳しいことを 教えて下さい. 咳などで痛くはならないので、ほんとに肋間神経痛??と思うので、、

みんなの回答

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

12歳で肋間神経痛になるのはほとんどないと思います。痛いところに湿布を貼って、月曜日も痛ければ親に言って早めに病院に行ってください。若いのになかなか治らない痛みは命にかかわる様な重大な異常が隠れていることも多くあります。 お大事にどうぞ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

年齢が分かりませんので何とも言えませんが、骨の痛みには色々な病気が隠れています。 是非お医者様で診てもらいましょう。 とりあえずは内科が良いと思います。 ちなみに私(70歳)は、3年前に肋骨の痛みから前立腺癌が骨に移転している事が発見されました。

tyannami
質問者

補足

12さいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 肋骨の痛みついて

    昨日から息を吸ったり吐いたりすると肋間神経痛のような痛み がありしっかりと深呼吸ができず また寝返りをうったり腕を伸ばしたりしても痛みます この症状は肋間神経痛でしょうか 場所的には右胸下周辺の奥が痛みます いつも肋間神経痛になると一週間くらいは続くのですが久々に 痛いので心配になり伺ってみました 特に転んだり、かぜも引いていないのですが もし肋骨骨折だとしたら 症状はこんなかんじなのでしょうか?

  • 右肋骨の痛み 何科を受診

    こんにちは。 昨日から右側の肋骨が痛み出しています。痛みは強くなってる気がします。 安静にしている分には大丈夫です。 2カ月ほどから咳が続いており、呼吸器内科受診したのですが、 原因はわからず…気管支?喉?が過敏か アレルギーではないかということです。 2週間前、結核の専門科のある病院を紹介され受診したところ、 結核感染(排菌はない)しているとのことで予防薬を飲んでいます。 今回の咳は結核とは関係ないようです。 ですが、未だに原因はわかっていません。 咳を鎮めるための薬は現在も飲んでいます。咳止め、アレルギーの薬など。 2週間前のMRI、レントゲンでは肺に異常はありませんでした。 咳は今も続いています。 ずっと咳をしているのでそれが肋骨の痛みの原因ではと考えています。 何もしていなくても違和感があるのですが、咳や咳払い、鼻をすする、 深呼吸で痛みがあります。激痛まではいかないですが、 咳をする時の痛みが一番辛いです。 咳をするのが怖いですが、止められないので困ります。 痛いのは第4肋骨くらい?(乳首の高さ)で側方(脇の下あたり)です。 まずは咳を止めることが一番だと思うのですが、 それは薬を飲んで様子をみるしかないのかなと。 とりあえず、今は肋骨?痛みがあるのでそれが心配です。 いろいろ調べてみたら、肋骨骨折か肋間神経痛、気胸など そこまでいかなくても、咳のしすぎによる肋骨や筋肉の疲労のようなもの 原因を挙げればキリがありません。 肋骨の痛みを特定するために整形など別の診療科を受診した方がいいのでしょうか? それとも現在罹っている呼吸器内科の先生に相談するのでも大丈夫でしょうか? 呼吸器内科の次の受診は1週間後です。 何かご意見、アドバイス等よろしくお願いします。

  • 肋骨の痛みで病気の種類はどんなものがありますか?

    肋骨の痛みで病気の種類はどんなものがありますか? 肋骨の痛みで、主に左側の肋骨の下の部分が不定期的に痛みが起き、 軽い鈍痛のようなものやチクっとした途端痛みが治まるというような症状を 繰り返しています。痛みの場所は同じ場所です。肋間神経痛以外で 他に考えられる病気はありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 肋骨の痛み…

    こんばんは。 実は10日ほど前から、背中の肋骨がズキズキと痛むのです…。特に、笑った時・伸びをした時・上半身をひねった時・寝転がる瞬間などが一番痛みます…。 ぶつけた覚えも、転んだ覚えも全くありません(><) 日に日に痛みは激しくなってきます。。。 これは、肋間神経痛というものなのでしょうか…?? ぶつけたり、転んだ覚えもなく、常時に肋骨あたりが痛むのってどんな病気があるのですか?? ご存知の方、もしくはその症状が出た事のある方、そのような症状で病院で診察を受けた方…なんでもいいので教えていただけるとありがたいです(**) よろしくお願いします。。。 はっきりしない内容ですみません。。。

  • 肋骨の内側の内臓

    最近、夜寝てるときにいきなり肋骨がズキンと痛みます。 正確にいうと、肋骨ではなくて、右の肋骨の中が(張って)痛いかんじなんですが、、 ズキンと一回痛かったり、息を吸うと痛い場合などは肋間神経痛かなーなんて思えるのですが、息を吸っても吸わなくても脂汗が出て身をよじりたくなる程のズキズキとした痛みがあり、寝ていても目が覚めます。 医者にいった方がいいのはわかってるのですが、特に寝ている間に起きるので、昼間は気にせず過ごしてしまっているので、、 こんなような経験をした方いたら、なにかその時の状況とか教えて下さい・・・。・゜・(ノД`)・゜・。!

  • 脇腹をけられて肋骨が痛い。。。

    DVなんです。 同棲中の彼が突然怒り出して、あちこち蹴ってきました。 そのうち一発脇腹に入ったのですが、動くと痛いです。 肋骨にヒビでも入ったのでしょうか? 肋骨は割りと簡単にハグするくらいでもヒビが入ることがあると 聞いたことがありますが、動いたり、息を吸ったりするだけで 痛みがあるのはやっぱりヒビでしょうか? 自然に治ると聞きますが放置しておいても大丈夫ですか? それとも病院にいったほうがいいですか? 警察かな・・・・? もう暴力は慣れっこになってしまって、とりあえず 痛みだけ消えればいいなーと思っています。

  • 肋骨が簡単に何本も折れます

    http://okwave.jp/qa3237823.html で質問した20代の男ですが聞いてください。 風邪を引いて咳が長引き、肋骨を亀裂骨折しました。 その後、咳やくしゃみがマシになったものの長引き、昨晩くしゃみをした際に他の骨が折れたらしくかなり痛みます。そしてついさっき、1回だけ咳をしたのですがポキっと音がしてまた違う箇所が折れてしまいました。痛くて痛くて動けません。息もちゃんとできなく苦しいです。また、ちょっと咳をしたら死にそうなぐらい痛いです。横になって休む事もできません。 こんなに簡単に骨(肋骨)って折れますか??本気で心配になってきました。骨自体に異常があるのでしょうか。 折れている部分は全部心臓周辺の左側です。 病院へ行った際に、お年寄りなどが長引いた咳をした場合折れることはあります。と言われました。まだ20代です・・。 また、肋骨は1本折れていたら複数折れることが多いとも聞きました。これは本当ですか? さっき、ポキって音がしたのですがひびじゃなくて完全に折れてしまったのでしょうか。もう1度病院へ行かなくてもいいですか?今は盆休みですが・・。

  • 肋骨骨折・・・・。

    咳をしすぎて肋骨にひびが入ってしまいました。おかげで、笑うことも痛くて出来ません。咳ぐらいでひびが入るというのはカルシウム不足なのでしょうか?本当の原因を教えて下さい。

  • 脇腹が痛いんです。。

    最近、咳が続きなかなか止まらなかったのですが、昨日くらいから、咳をすると脇腹(肋骨の辺)が非常に委託なって来ました。大きく息をしても痛いですし、脇腹を抑えても痛いです。。 何なのでしょうか?何か肋骨にヒビがいった時の痛みにそっくりです。 同じようなことになった方、また専門の方、御教授いただけませんでしょうか。お願いいたします。

  • 肋骨の下の痛み

    右の肋骨の下が痛む 右の肋骨の一番下の奥(内側?)が痛みます。 ここにどんな臓器があるかもよく分かりません。 臓器じゃなく骨や筋肉の可能性もあるのでしょうか? 猫背になっている時は痛みません。 体を曲げたり反ったり、左にひねると痛みます。 また、息を深く吸った時も痛みます。 左を下に寝ると少し痛い程度、右を下にして寝るとかなり痛いです。 盲腸ならもっと下だから違うと思うし、 肋間神経痛はいつも心臓の左上くらいに来るので違うかな?と思います。 ストレスを感じるとすぐに激しい胃痛に襲われたり お腹を壊すことがありますが、ストレス性のものである可能性はあるでしょうか? また、考えられる病名があれば教えてください。

専門家に質問してみよう