• ベストアンサー

肋骨の痛み…

こんばんは。 実は10日ほど前から、背中の肋骨がズキズキと痛むのです…。特に、笑った時・伸びをした時・上半身をひねった時・寝転がる瞬間などが一番痛みます…。 ぶつけた覚えも、転んだ覚えも全くありません(><) 日に日に痛みは激しくなってきます。。。 これは、肋間神経痛というものなのでしょうか…?? ぶつけたり、転んだ覚えもなく、常時に肋骨あたりが痛むのってどんな病気があるのですか?? ご存知の方、もしくはその症状が出た事のある方、そのような症状で病院で診察を受けた方…なんでもいいので教えていただけるとありがたいです(**) よろしくお願いします。。。 はっきりしない内容ですみません。。。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

特に外傷の記憶がなくても 肋骨骨折の可能性はありますので レントゲン検査は必要 と思います

d-flower
質問者

お礼

病院に行った結果、左肋骨疲労骨折でした…。。。 回答していただきありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • tootyann
  • ベストアンサー率29% (57/194)
回答No.2

背中の痛みはいろんな病気で起こります。胃や肝臓でもあるようです。本人は自覚がないかもしれませんが肋骨にひびが入って痛むときもあります。 まず整形外科に行ってレントゲンを撮りましょう。 異常がないなら内科に受診しましょう。

d-flower
質問者

お礼

病院に行った結果、左肋骨疲労骨折でした…。。。 回答していただきありがとうございました!!

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

とりあえず整形外科を受診して下さい。 尿路結石という可能性もありますが。

参考URL:
http://www.med.kindai.ac.jp/ortho/sekkotu/
d-flower
質問者

お礼

病院に行った結果、左肋骨疲労骨折でした…。。。 回答していただきありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 肋骨の痛みついて

    昨日から息を吸ったり吐いたりすると肋間神経痛のような痛み がありしっかりと深呼吸ができず また寝返りをうったり腕を伸ばしたりしても痛みます この症状は肋間神経痛でしょうか 場所的には右胸下周辺の奥が痛みます いつも肋間神経痛になると一週間くらいは続くのですが久々に 痛いので心配になり伺ってみました 特に転んだり、かぜも引いていないのですが もし肋骨骨折だとしたら 症状はこんなかんじなのでしょうか?

  • 肋骨にひびが入っている?

    1週間ほど前から左肋骨の辺りに鈍痛があります。 (来週クリニックに行きますが、こちらでも質問させてください) 肋間神経痛かもしれない、と思っていましたが 徐々に痛みが増しています。(痛いと感じる瞬間が多くなったという意味で、ものすごく痛いわけではない)確かに、押すと痛い箇所があります。 痛みは 深呼吸、くしゃみ、寝返り、重いものを持ち上げたり 身体に力を入れた時によく感じます。 また運動をしている間は平気ですが、その後痛みが増している気がします。 思えば10日前にカイロプラクティックに行ったときのこと。 この施術は、左側を下にして寝て左腕は体の上に持っていった状態で受けるのですが、その日先生(中国系の大男)が何やら急いでいる感じで、私の左腕がまだ上半身の下にある状態で 上から圧力をかけられました。  この時は確かに 突き出た肘の部分がが肋骨にあたり痛かったのですね。。 

  • 左の肋骨が痛んで辛いです。

    さきほど、靴を洗うためにしゃがんで前傾姿勢をとってから、左の肋骨の中盤辺りが、側面から全面まですごく痛みます。 常にズキズキとしており、上半身を動かしたり、重 心を移動させたり、呼吸する時も酷くいたみます。 調べると、肋間神経痛?というものがあるらしいですが、痛み止めが欲しくなるほどに痛いものなのでしょうか? 病院に行った方が良いでしょうか?また、外科でしょうか? できるだけ早く回答してきださると助かります。。。

  • 肋骨の痛みで病気の種類はどんなものがありますか?

    肋骨の痛みで病気の種類はどんなものがありますか? 肋骨の痛みで、主に左側の肋骨の下の部分が不定期的に痛みが起き、 軽い鈍痛のようなものやチクっとした途端痛みが治まるというような症状を 繰り返しています。痛みの場所は同じ場所です。肋間神経痛以外で 他に考えられる病気はありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 左肋骨痛み

    50代男性です。時々腕立て伏せを大体80回位やってます。5日位前にいつものように腕立て伏せをやっていて、40回目位の時に急に左胸、左肩甲骨あたりに痛みが走り、それ以降痛くてできなくなりました。症状は段々と悪くなり、現在は左肋骨の脇側を指で押すとかなり痛いのと、脇の下から肋骨側を押しても痛みがあります。それと息を深く吸った時や寝返り、特に右を下に寝るとかなり痛いです。ネットで症状を探しているのですが、やはり肋間神経痛が当てはまると思いますが、腕立て伏せなどで急になったりもするのでしょうか?それとも肋骨にヒビでも入ってしまったのでしょうか?腕立て伏せ位でヒビも考えにくいですが。 どなたかお分かりになられる方いらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。

  • 肋骨骨折後による肋間神経痛で気になっています。いつまで続くのか、このま

    肋骨骨折後による肋間神経痛で気になっています。いつまで続くのか、このまま慢性化してしまうのか気になっています。 現在、肋骨はきれいにくっついているようですが、いまだに神経痛が残っています。 三ヶ月前に運動による怪我で骨折し、怪我一ヶ月を過ぎた頃には肋骨がくっつき、医者(整形外科)からはもう運動をしても問題ないという事を言われ通院を終えました。 現在、怪我後三ヶ月が経過しています。 骨折中の時のように、呼吸をしたり、寝ているだけで痛いという事はありませんが、大きく上半身を捻った動きをするとやや痛みを感じます。 骨がくっついた頃のやや痛みが残っている感じが増えもせず、減りもせずいまだにあります。激痛ではなく我慢できる痛みです。 痛みの位置は、骨折位置とはややずれていますが、骨折した肋骨に沿った延長線のあたりにあるので、確かに骨折時にできた肋間神経痛のようです。(当時の医者曰く) ほおっておけば治るのか、いつまで続くのか、解消方法があるのか、アドバイスして頂ければ助かります。

  • 左肋骨が痛い

    一週間くらい前から左肋骨(左胸の下辺り)にズキンという痛みを感じます。 といっても、常時痛いのではなく屈んだり、座った状態で上半身を傾けたり、 猫背になったりすることで痛くなることがあります。 その時、深く息を吸うと痛みを感じます。 また、以前に痛い部分を押すと微妙に痛かった記憶があるのですが、 今は押しても痛くはありません。 これらの症状は姿勢を正して少し安静にしていれば治るのですが、 姿勢を崩すとまた痛くなることがあります。 転んだり、何かにぶつかったという心当たりはありませんが、この症状が始まったのはバスに乗っていてそこで無理な姿勢で寝て、目を覚まし上体を起こした時からだと思います。定かではないのですけれども。(無理な姿勢というのは、一番後ろの座席に座り、上半身だけを少しくねらせながら右に倒し、右わきに置いていた大きめのスポーツバックを枕にしている状態です。) 肋骨にひびでもはいっているのでしょうか?

  • 肋骨の内側の内臓

    最近、夜寝てるときにいきなり肋骨がズキンと痛みます。 正確にいうと、肋骨ではなくて、右の肋骨の中が(張って)痛いかんじなんですが、、 ズキンと一回痛かったり、息を吸うと痛い場合などは肋間神経痛かなーなんて思えるのですが、息を吸っても吸わなくても脂汗が出て身をよじりたくなる程のズキズキとした痛みがあり、寝ていても目が覚めます。 医者にいった方がいいのはわかってるのですが、特に寝ている間に起きるので、昼間は気にせず過ごしてしまっているので、、 こんなような経験をした方いたら、なにかその時の状況とか教えて下さい・・・。・゜・(ノД`)・゜・。!

  • 左の肋骨のところが痛いです。

    数年前から、左の肋骨のところが痛いです。 きっかけは、シャンプーをしようとして、立ったまま体を前にかがめた時、左の肋骨の部分がチクッとして、あれ、どうしてこんなところが痛いんだろうと思いました。それからも、体をかがめたりすると、チクッチクッとして、すごく気になるというか意識してしまって、痛くない時も違和感がある感じです。 痛いのは左の胸の下で、下から2,3番目の肋骨の部分が痛いみたいで、骨を押してみると、そうそうここかなって感じで、押すと右よりも左のほうが痛いです。急に走ると脇腹が痛くなることがあるけれど、位置はそれとちょっと似てるかな、とも思います。それに右よりも左の方が骨がちょっと出ている感じです。最近ではもう慣れてしまって、それにいつも痛いというわけではないので、時々、あれ、また痛いなって感じで、何年か経ってしまいました。 それでも、病院に行けば聞いてもみるんですけど、よくわからなくて。2011年9月に腹部CTと大腸の内視鏡検査をした時も、特に異常はありませんでした。去年の11月に胃の内視鏡検査をした時も、軽い胃炎と食道炎があったけれど、先生は、このぐらいならきれいなもんだよ、と言って、2ヶ月間薬を飲みました。心配で、膵臓は大丈夫でしょうか、と聞いたら、血液検査はみんな大丈夫だったそうです。私もいろいろ調べてみて、はじめは肋間神経痛かなとも思ったんですけど、なにかに肋間神経痛は上から7番目までの肋骨に起こる、と書いてあって、それなら自分は違うんだな、と。 昨日は、朝起きたときから痛くて、ただずっと痛みが続くのではなくて、いたたたた~と、急に走った時みたいに痛くなってから、すぐ痛みが引いて、また忘れたころにいたたたた~という感じで、一日痛かったです。夜になったら、今度は肋骨の下のほう、おへその横の方もチクチクしていました。 今日は昨日ほど痛くはないけれど、時々シクシクしています。 もう何年も経ってしまっているけれど、昨日は今までで一番痛かったのでちょっと心配になりました。 日頃ひどい便秘もないし、時々胃が痛くなることはあったけれど、消化もいいです。 これはいったい何なのでしょうか。同じような症状の方はいらっしゃいますか? 回答よろしくお願いします。

  • 肋間神経痛?

    右の肋骨の辺りが痛みます。 身体を捻ったときには少し痛むぐらいなのですが、 いつもより深く呼吸したときに1番痛みます。 実は数週間前にも同じような症状が出たのですが、 このときは数時間で痛みは消えました。 しかし、今回はもう2日経っても痛みが消えません。 症状的に肋間神経痛かとも思ったのですが、 その場合は痛みは数分で消えるらしいので、違うのかな?とも思ったのですが。

専門家に質問してみよう