• 締切済み

車の長さ何メートル迄なら大丈夫?

家の前の道路が巾4mで、その道を曲がった所も巾4mありますが、車の巾が2m位ならどの位の長さまでなら切り返ししなくても曲がれるでしょうか

みんなの回答

• osanem
回答No.5

>1.5t若しくは2.0tトラック 佐川急便が使っている宅配用のトラックと 同じくらいの大きさかな? であれば宅配ドライバーは4M巾の道路は 入っていると思います。 「慣れ」は必要だと思いますが、大丈夫ではないでしょうか。どうしても心配でしたら、事前にレンタカーで練習 してみるのはどうでしょうか。

yasushi_hei
質問者

お礼

有難うございます。 2tトラックが入ってくるのはよく見るのですが、2tロング(6.6m位)がまだ一度も入ってきていないもので

• artsgo
回答No.4

同じ長さの車でもハンドルの切れる角度が違います。 一般的にFF・4WD(前輪・4輪駆動車)よりFR(後輪駆動車)の方が、 同じ長さの車ならハンドルがよく切れるため小回りがききます。 またホイールベース(前輪と後輪の距離)が長いと小回りがききません。 よって一概には長さで判断できないと思います。 でも道幅が4mもあるのなら曲がれない乗用車はないと思われます。 8mクラスのトラックでも曲がれるのでは?

• shippo
回答No.3

他の方の意見以外にも・・・。 曲がる道の角度によっても異なりますし、交差点の広さや、車の装備(4WS車など)によっても異なると思います。 この問題は単純に車の長さだけでは決められないと思いますよ。

• miumiumiu
回答No.2

我が家の前も4mですが、 マーク○ぐらいの大きさだったら、切りかえしがいりませんよ。 運転がへたな場合はわかりませんが・・・(^^ゞ 車の長さ&タイヤの位置によっては曲がりにくいかもしれません。

noname#10263
noname#10263
回答No.1

重要なのはタイヤの位置です。 これだけでは無理と思います。 普通の乗用車なら大丈夫だと思いますが?

yasushi_hei
質問者

お礼

有難うございます。タイヤの位置がハッキリ判らないのですが1.5t若しくは2.0tトラックをベースとしたキャンピングカーを製作してもらう予定なのですが長さが6m超えた時、4m巾の道路を切返しなしで曲がれるのかなと思っています。