• ベストアンサー
  • 困ってます

5m道路は狭いですか?

今、30区画ほどの分譲地で土地を検討しております。 5m幅の東側道路の土地(向かいに家あり)と6m幅の西側道路の土地(向かいは現在田んぼ)と悩んでいます。 家の間取りとしては南側に中庭を考えていますので、陽当たりとしては どちらでも問題ないような気がします。 道路が広いから西側道路がいいのではと考えていますが、 一般的に考えると東側道路の方がいいのではとも思ってしまいます。 以前にもこちらでお尋ねしていていて、着工の時期との兼ね合いも あるのですが、今回は道路幅の件で皆さんの意見を お聞かせいただけたらと思います。 5m幅は狭いのでしょうか?皆さんならどうされますか? よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

4mあれば普通の日本の車がゆっくりとならば対向できるので、住宅地の中ならば5mで充分です。今我が家の周りをすべて測ってきましたがすべて4mで、(100以内にそれ以上の道はありません)全く不自由はないので5mで十分であると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わざわざありがとうございます!! 営業さんも5mあれば大丈夫というのですが、 営業トークかなとか。 実際住んでいらっしゃる方の意見が聞きたかったので 助かりました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

道幅;体面交通か否か・車庫への出入庫の軌跡・道路に電柱とか    一時駐車した横を通過可能か(工事中&引越し時の駐車) 周辺;広い隣地には将来高い建物が建つ可能性=日照    道路と敷地、敷地と隣地の高低・周辺から水害予測(ADC)    

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

専門的なご意見ありがとうざいます。 それぞれ、調べてみたいと思います。

  • 回答No.4
noname#163573
noname#163573

道路の広さだけじゃ分からないと思います。 道路の広さだと、あとは土地の間口とかで駐車場の出し入れとかのしやすさなど… また、その分譲地の人だけが使うよう袋地や通り抜けできないようになっているのかどうか。 分譲地の入り口に近いか、奥の方なのか。 たとえばたくさん家の並んだ奥の方だと 離合できない幅だと、朝晩面倒だと思いますが そんなにすれ違いを気にしなくても良い場所ならさほど気にならないと思います。 また、奥の方の家で道路が狭いと離合の時に オープンな駐車場とかなら踏まれていったりというのはありますね。 あと気になるのは地目もです。 西側の向かいの土地の広さもわかりませんが 3階建て4階建てのアパートとかが建ってしまうとか どういう建物が建つか予測がつきませんよね ずっと田んぼかも知れませんが… 虫、カエル、蛇はどうでしょう?鳴き声は慣れるかも知れませんが…。 農薬の散布、夏の稲の臭い…とかも考えておいた方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに。分譲地の形状からして、住まわれている方以外の通行は ないと思われますし、場所的にアパート等はないかもしれませんが、 あくまで推測ですので、なんとも言えません。 今も田舎の方なので、田んぼに関してはあまり抵抗はなかったのですが、 考えないといけない要素ですよね。 ご丁寧にありがとうございました。

  • 回答No.3

追記。 一概に「道路は広い方が良い」とは限りません。 下手に家の前の道路が中途半端に広かったりすると、抜け道に使われたりして、深夜まで自動車の騒音に悩まされたりします。 一番の問題は「お隣さん」だったりします。お隣さんが「トンデモな住人」だったら、引っ越す訳にも行かないし、追い出す訳にも行かないし。決める場合は「両隣にどんな住人が住んでるか」も考慮しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分譲地の形状からして、抜け道にはならないと思います。 ただ、確かに隣の方はとっても気になりますが、 新規分譲地のため、どんな方になるかは、工務店さんも わからないとのこと。とっても心配です。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3784/11964)

こんにちは。我が家の前が6m公道ですが、一方通行規制なので狭く感じません。 5m道路は分譲地の私道だと思いますから、普段の交通量は少ないはずです。 車庫入れの際に交通量の多い道路ですと6m道路でも狭く感じますが、交通量が少ないなら5m道路でも充分広いです。 交通量の多い8m道路は、実質4m道路と同じで車庫入れの際は5m道路より狭く感じるはずです。 車の全長が5m以内なら、5m道路でも車庫入れは簡単ですから、狭く感じないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分譲地の形状から言って、住まわれている方以外の 通行はないと思われます。 早速の回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

>現在田んぼ 夏の夜、やぶ蚊と蛙の鳴き声に耐えられますか? そういう訳で「道路の広さ」だけしか見えていないような狭い視野で物事を決めると、後で後悔しますよ。 てゆ~か、どっち選んでも「やっぱ、あっちの方が良かったかも」と後悔するのは同じですから、どっちに転んでも結果は同じな気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに以前住んでいたアパートではカエルの鳴き声が すさまじかったです。 ただ、一軒家に住んでいる人からはそんなに気にならないと 言われます。慣れなのでしょうか? 早速の回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 北道路の土地。どちらが日当たりを望めますか?

    北道路の土地。どちらが日当たりを望めますか? マイホーム探しをしています。近所に10区画ほどの土地が分譲されることになりました。 予算の都合上北道路の土地に限られそうです。日当たりを望める土地を希望するのですがどちらがいいでしょうか。 (1)縦南北に15m、横東西に7mの長方形の土地。 東側が2.5mほどの幅の敷地延長部分(旗型の竿の部分)の土地。 西側は隣家が建っている。(午後になると(1)の土地の部分は完全に家の陰でした) 南側は家が建つ予定 (2)縦南北に13.5m、横東西に7.8mの長方形の土地 東側が5mほどの幅の敷地延長部分の土地。 西側が2.5mほどの幅の敷地延長部分の土地。 南側は家が建つ予定。 (2)が東側からの採光が望めそうな気がします。 (1)でも縦が長い土地ですので南側を十分にあければ(それでも5mがせいぜいかと思いますが)日当たりが望めるのかどうか・・・ 現地を見てみないと何とも判断しがたいと思いますがアドバイスいただければ幸いです。

  • 東道路の日当たりについて

    現在、新築検討中です。 下記のような条件の土地・建物なのですが 日当たりがどれくらいあるのかがわかりません。 どなたか教えていただけないでしょうか? 【土地】 ・東道路(6M)で、西側に2.6Mのコンクリート壁有でその上が西側の区画 ・東西に14.5M、南北に14Mの60坪 ・建物を配置すると南に5.4Mの庭、西側2.2M、東側3.5Mの空き (南側の建物は最低でも1Mは北側を空けるはずなので6.4M空いてます) ・第1種低層地域 ・東海地方 【建物】 ・東西に9M、南北7.3M ・1F南側に幅2.4M、高さ2.1Mと幅1.7M、高さ2.1Mの窓 ・1F東側は玄関と土間収納のためリビングには日光は入らない ・1F西側に窓は風呂場にしかない

  • 向かいに家を挟んだ南道路5メートルの家の日当たりについての質問です。

    日当たりについての質問です。南側5メートル 道路に接している33坪の土地を購入予定です。 向かいの土地も5区画分譲している為、いづれ 2階建て(2階半?)の家が建ちます。 我が家は1階をLDKにする予定です。 そこでお尋ねしたいのですが南側5メートル道路でも 日当たりに影響があるのでしょうか? 出来れば専門家、又は実際に住まわれている方から のアドバイスをお願いします。

  • 西側道路日当たりについて

    お世話になります。 西側道路(正確には南西)に接していて間口が10.5m奥行きが20mほどの土地です。南側にはまだ建物はありませんが、今後建築されます。東側は隣家の庭になっており、開けています。 第一種低層住居専用地域で高さ制限が10mで北側は1m空けないといけません。 6メートル幅の東西に長い間取りで建築をした場合、自分の敷地で3.5メートル隣の北側の1mを足しても4.5mにしかなりません。この場合どれくらいの期間、南側は南側の家の日陰になってしまうのでしょうか? また、東側を多めに空けて(3mくらい)朝の日差しを確保しようと思うのですが、どうでしょうか?

  • どの位置に家を建築するか

    先日、土地を購入し一戸建てを建築予定です。 ほぼ正方形の土地で43坪あります。 1階の面積は60平米弱です。 以下の土地の条件に対して皆様なら建物をどの位置に建てますか? ・北側は、4m幅の道路 ・東側は、4m幅の道路 ・西側は、平屋住宅 ・南側は7mのよう壁(土地からは、よう壁を見上げる形です)  また、よう壁上も住宅です。 以下の理由からできるだけ北東に寄せようと思っています。 ・よう壁があるので南側からの日当たりは望めないが、  南西からは少し日があたる ・よう壁が怖い つまりは、南側と西側を大きく空けて庭にしようと思っています。 ベランダも西側に設置しようとしています。 このような状況で皆様なら、どういう配置で家を建築しますか? また、西日は嫌われているそうですが、当方のケースでは どのように思われますか?

  • 道路が無くなる

    最近新築を購入したのですが、その時は 南に4m、東に1.2mの道路があったのですが、(東側は田んぼで1.2mの道路はあぜ道です。)東側の田んぼが売却され分譲地が出来ることになりました。 そこで不動産会社から、分譲地の配置上1.2mの道路を無くして家を建てることにしたということで同意が欲しいと言われました。 道路を新たに別の位置に作ると言うことで市役所の許可はあるというのですが、同意を拒否することは可能なのでしょうか? せっかく東南角地ということで購入した土地なのに、すぐ東側に家が出来てしまうと角地ではなくなってしまうので、何とか拒否したいのですが・・・

  • 北側道路の家について

    北側道路の家を購入しようか悩んでいます。 西側、東側、南側には家が建つ予定です。 南側に5メートルの庭を作れます。5メートルあれば、日当たりはどうでしょうか? 庭に日が当たらなくても、家の中には光が差し込むと良いなぁと思っています。同じような条件の家にお住まいの方、北側道路のこんな所がいいよ!という情報を教えてください!! よろしくお願いいたします。

  • 間口5.4mの土地は将来的に売れないでしょうか?

    土地の購入を考えています。 都内23区内で閑静な住宅街とされている場所、 駅から4分で土地を買おうと思っています。 が、北側道路で、間口が5.4mしかありません。 出来上がってきたプランでは、建物の幅は4.5mほどでした。 もともと57坪ほどの敷地だったものが、 2区画に分筆し、建築条件付で販売されます。 今回販売される西側の隣の区画との境界までは、35cm程度しかありません。隣の区画側も同じように離れています。 既存の東側のお隣さんとの境界までは50cm離れています。 とにかく細長の土地なのですが、 この土地を将来的に売ろうと思ったときに、こういう土地は売れないのでしょうか?

  • 注文住宅、北側道路と南側道路のメリット・デメリット

    注文住宅用の土地で、北側道路と南側道路のそれぞれメリット・デメリットを教えて下さい。 また、西側道路・東側道路のメリット・デメリットも教えて頂ければ幸いです。

  • 西側道路の玄関位置(長文です)

    この度、注文住宅で家を建てることになりました。 予算があまりなく、西側道路で間口13.5m幅13mのほぼ正方形の土地です。 東側には総2階の家が建っていますし、南側は今は空いていますが近いうちに売れると思います。 そのため、日当たりを少しでも良くする為に東西に長い家にして南側をできるだけ空けようと思います。 そうすると西側に駐車場が取れないので、南に停めることになります。(3台分は確保したいので) 当初、西北の位置に玄関を置くことを考えていたのですが、(南面をリビングとダイニングで使いたい為) 雨の日など車から玄関までの距離が気になると主人が言っているのと、 道路が幅8mのそこそこ車通りがあるので、 玄関から子供が出て行って事故などになりやすいのも気になります。(外構など初めにする余裕もありません) それで、南西に玄関を置く案もあるのですが(家相も考えて少しずらして)リビングへの採光がしにくくなるのと、家の南北の奥行きが1mだけ西北の玄関位置の間取りより増えてしまう為、 南側の空きが減ってしまうので車が停めにくくなるのと日当たりに影響がでるのでは?と悩んでいます。 アドバイスがあれば宜しくお願いします。