• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

人生相談です

  • 質問No.8017091
  • 閲覧数274
  • ありがとう数9
  • 回答数9

お礼率 100% (74/74)

明日、今の仕事場から離れたいです。

一応原則として1ヶ月前から仕事先には言うことにはなってますが、

それを破ることになります。

何と言って退職の旨を伝えたらベストでしょうか?

今年の4月1日で入社して4年目になります。

しかし、この3年間で人一倍頑張って来多と思いましたが、

正社員に昇格することはありませんでした。

ギリギリまで退職の話を切り出せなかった理由は、

恥ずかしい話、最後の最後までその時を待って粘った結果です。

しかし、もう正直な話で明日退職の話を突然切り出し、

何と言われようがもう仕事場に行かなかったら良い(仕事場の人と顔を合わすこともない)くらいにしか思ってません。

まぁ、もちろん明日は退職させて貰えないかもしれません。

だから1週間ほど仮病で休んで、もうここで働けない、働く気がない、働く意思がないことを暗に伝えておいて辞める方がいいですかね?

それとも正直に「突然のことで申し訳ございませんが、今日までで辞めることを決断しました。」と言う方がいいですか?

因みに仕事場は頑張ろうが、サボろうが資格所持者は正社員、無資格者は非正規雇用です。

私は資格取得まであと2年は必要なので結局は後2年は非正規雇用(もしかしたらに最後まで懸けて来たんですけどね)と言うことみたいです。

だから10年勤務のベテランでも資格がなければ非正規、新入りでも資格があれば正規なので、

正直な話仕事場としての環境は著しく良くないです。

だから、辞める人が多いです。

なので、現時点でも人手不足です。

仕事場から見ての私を辞めさせられない理由の一つです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 31% (66/212)

いくつか問題点があるように思います。

(1)質問者様が明日から会社に行かないのは自由
無断欠勤、嘘で欠勤、何でも会社に行かない方法はありますし実行も可能です。ここでの問題は会社側が人員不足等で被害を被った場合、それなりの責任を質問者様も同様に被る事になるかと思います。それを覚悟でしたら行かなくて良いのではないでしょうか?
ただ、会社側が明日から質問者様が来なくても困らない、もしくは多少の被害はあってもその分無駄に質問者様に給与を出さなくて済みますからどちらが会社にとって損害が大きいかを判断して来なくて良いと言うかもしれません。


(2)
>>この3年間で人一倍頑張ってきた
>>仕事場は頑張ろうが、サボろうが資格所持者は正社員、無資格者は非正規雇用
頑張ったと言うのはご自分の感覚では?
質問者様の頑張りが120%だったとしましょう。他の方の頑張りが50%だったとして、質問者様の120%が他の方の50%と同等かもしれませんよ?会社と言うのはそれが普通です。「頑張っているから評価してくれ」では会社は成り立たないのです。

『120%の頑張りで、売上が1千万の人』と『手を抜いて50%の頑張りで1億の売上の人』では会社は後者を選ぶのが当然ではありませんか?もちろん120%で頑張っている人にも未来の可能性はあります。だからこそ、見合っていない給与でも払って育てているんです。
新卒で新入社員として入った人に会社が給与を払っているのが証拠です。役に立たない、社員を使って研修をする、少なくても2~3年は会社側としては利益も上げない人に高い給与を払っているんですよ。新入社員にかかる人件費は会社としては赤字なんです。未来の為の投資なんですよ。新卒社員に20万の給与なんて能力だけみたら赤字なんです。

自分がお金を稼ぐ為に会社から仕事を教えてもらっているだけの状態なのに給与が出てる事が普通だと思っていませんか?
大間違いですよ。
人が何かを学ぶ時にはお金を払うんです。学校、留学、英会話、パソコン、料理教室・・・、何でもそうではありませんか?お金を払って自分の為に学ぶんです。それが会社の場合は、お金を払わないどころか、お金を貰ったうえに学ばせてくれるんですよ。

それに資格の有無は差があって当然です。
資格が無ければ出来ないこと、有資格者がいるから会社が活動できる事、当然ですが違います。

例えば調理師免許や食品衛生責任者。
免許のない人が料理を作って出している店があります。しかし、免許の持った人が必ずいるはずです。いないと運営が出来ませんので。資格者がいるだけで会社にはメリットがあります。仕事を何もしなくても、有資格者がいる事が会社に貢献しているのです。では実際に料理をしている人たちは?というと、有資格者がいるから仕事があるのです。無資格者は仕事をする事が会社に貢献することです。頑張って仕事をしたかどうかだけが会社に貢献しているわけではありません。

会社は結果が最も重要視される場所です。当然ですが・・・。
『頑張り』というのは過程です。結果だけで判断している訳ではありません。過程もみています。しかし過程だみていても会社は成り立たないんです。実際は会社だけではなく、世の中は結果を重視するしかないんです。ここに異論を唱えても意味がありません。

スポーツ
・練習を誰よりも頑張っているだけの人、それなりに練習を頑張って結果勝った人、賞金やプロへ行ける人は後者です。

勉強
・誰よりも毎日頑張っただけの人、それなりに頑張ってテストで高得点をとった人、受験等で志望校に行けるのは後者です。

一般社会でも、会社でも、学校でも、スポーツでも、政治でも、なんでも結果を出さないと意味がありません。
結果を出すために「頑張る」んです。

そして、有資格者とは過去に頑張ったから結果です。過去に頑張って結果を出した人と、今頑張っていて結果がまだ出ていない人で評価が同じだったら誰も頑張らないですよ。いわゆる共産主義です。過去の中国等と同じです。
頑張ってもそれを皆で分かち合う。結果を残した人だけが報われるのではなく、皆で報われる。そんな状況だったら誰かが結果を出せば良いとなってしまいます。そうなると誰も頑張らないでしょう。アメリカのように完全結果主義でも困るかもしれませんが、日本は過程も見つつ人に投資をして育てて、結果を見ています。


一番の問題は質問者様の考え方です。
行きたくないから会社には明日から行かない。
頑張っているのに評価をされない。
社会人としての考え方とは到底思えません。無責任かつ自分勝手で世間知らずとしか思えません。
いわゆる『ゆとり世代の被害者』であり不幸とは思いますが、4年も社会人をやって変わらなかったご自身にも責任はあります。


一番最初に申し上げましたが、明日から会社にいかない事はご自身の自由です。社会人ですのでご自身の責任で行ってください。
会社が被害を被れば裁判沙汰にもなります。次に雇う側の会社が入社前に前会社から情報を聞く事もあります。
ご自身にとって何がメリットが大きく、どんなデメリットがあるかをよく考えた方がよろしいかと思います。
お礼コメント
Opera_O

お礼率 100% (74/74)

回答ありがとうございました。
投稿日時:2013/04/29 18:03

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.9

ベストアンサー率 24% (528/2196)

社会・職場 カテゴリマスター
意見は回答者其々と言うものの
明日、会社へ行くか、行かないか、は白黒はっきり
させなければいけない問題です。

今更、就業規則を見ている暇などありませんし、
見ること自体が、会社の事を案じている(未練がある)としか
思えません。
恐らく、同業者で働かないこと。 個人情報を持ち出さないこと。
退職してでも会社の不利益になるようなことはしないこと。
退職時、退職後、著しく会社に損害、不利益を与えた場合は・・・
と条文に書き記している会社もありますが、
この解釈は、人事に於いて「当てにしていた事業が上手く
いかない。」等は貴方が責任を問われるのは、
労働基準法違反です。
物を破損させたとか好意に陰謀を企てた、計画した結果、
会社側が明らかに損失を起こした等に関しては、
勝手に裁判でも起こしてくれ!レベルです。
(今までに聞いたことがありませんが・・・。)

実際に左右せれる心配が、今月の給料と退職金です。
無いものと思えば気になりませんが、痛いですよね。
せめて、保険の移行手続きだけでもしてくれればありがたいの
ですが・・・?

仕事に生きがいや魅力がなければ、仕事している意味が
ないでしょう!
人のために・・・ 社会貢献のために・・・
表向きはこうであり、結果自分のために結び付く!
仕事とはそうゆうものです。

辞めちゃえ! 辞めちゃえ! 明日は、仕事に行くな!

ハロワーに行くべし!

旅行会社に行って一人旅も良いな~!


2日早いエプリル・フールでした!
お礼コメント
Opera_O

お礼率 100% (74/74)

回答ありがとうございました。
投稿日時:2013/04/29 18:02
  • 回答No.8

ベストアンサー率 26% (570/2153)

本当に酷い会社だとして、困らせてやって最終的には潰れればいいくらいの感じであったとしたら
「質問者さんのような優秀な人材が抜ける」ということだけで相当なダメージだと思いますから、正々堂々1ヶ月前に辞職宣言をして、困らせてやればいいんじゃないでしょうか。

どうして明日辞めたいのか、ちょっとわかりません。
辞める上でのマナーってご存知ですよね?
いきなり辞める、みたいなことをやってしまうと辞める側が悪いってことになってしまうので、結局会社側に悪口のネタを与えるだけで質問者さんに得なことって無い気がしますが…
お礼コメント
Opera_O

お礼率 100% (74/74)

回答ありがとうございました。
投稿日時:2013/04/29 18:02
  • 回答No.7

ベストアンサー率 10% (725/7148)

ただ、同じ業界では絶対有名人になり、リスクは続くよ。
お礼コメント
Opera_O

お礼率 100% (74/74)

回答ありがとうございました。
投稿日時:2013/04/29 18:02
  • 回答No.5

ベストアンサー率 24% (450/1808)

普通に明日退職届を出して、一ヶ月後に退職にすればいいのでは?

退職までは、有給休暇を使ったり、ノンビリすればいいし。
お礼コメント
Opera_O

お礼率 100% (74/74)

回答ありがとうございました。
投稿日時:2013/04/29 18:03
  • 回答No.4

ベストアンサー率 23% (511/2218)

まずは偏見で回答すると…


貴方が資格だけの問題では無く正社員になれない理由がわかるような質問の書き方ですね。


それはさておき、これから正社員としての就職活動をされるなら、社会人として恥ずかしくない辞め方をするべきだと思います。


正式な手順で退職願を出せば、会社が何と言おうと辞めれます。


4月1日に退職願をだして、2週間後の15日退職。


これで問題はありません。
お礼コメント
Opera_O

お礼率 100% (74/74)

回答ありがとうございました。
投稿日時:2013/04/29 18:04
  • 回答No.3

ベストアンサー率 30% (12/40)

どんな言い方をしたって職場からすれば「迷惑をかえりみず無責任にバックレた人間」でしかないので
お好きにしたらいいと思います。
相手が無礼だからといって自分も同じことをしたら結局同類だと思いませんか?
しかし
人一倍頑張ってきたはずの人間が、なんであと一ヶ月頑張れないのだろう。

二年後、 非正規から抜け出せないまま
「あれ?もしかして、前の職場をやめずに頑張っていたら、今頃正社員になれたんじゃ」
って愕然とするような気がしなくもない。

あと、次の面接受けたとき、採用担当が前職場に問い合わせることってあるよ。税金関係とか。
元同僚に「ああ、あのバックレたクズねw」って言われたら終了です。お気をつけて。
お礼コメント
Opera_O

お礼率 100% (74/74)

回答ありがとうございました。
投稿日時:2013/04/29 18:05
  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (1916/6193)

1か月は長い方ですね。
でもその期限をやぶったらこれだけのお金払いますとか、
特に契約したわけではないんですよね?

一般的には、自主都合退職は2週間前に退職届を出せばよいですよ。
退職届の書き方を検索して、そのとおりに書いて提出すればいいんです。

もし会社側の都合の解雇であれば、30日前に予告することが労働基準法で決まっており、
それをやぶった場合は不足日数分の給与を支払うことになっています。
それすらもやぶってる会社がけっこうあり、法律を知らないで泣き寝入りしかかってる人の相談もよくあります。

でも、労働者側の自主都合退職についてはそのような明確な規定や罰則はないです。
お礼コメント
Opera_O

お礼率 100% (74/74)

回答ありがとうございました。
投稿日時:2013/04/29 18:05
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (379/1495)

どうぞお離れ下さい。私どもは何の痛みもありませんから。

ただ、今日言ったから、明日辞められることはありません。
どうしても明日で辞めて会社に行きたくないのなら、それなりの制裁を受けることは当然覚悟してますよね?

マトモな社会人であれば、会社規約 労働法があります。
会社の内情なんてどうでもいいことです。
手続きを踏めば会社はそれを拒否することは出来ません。
ガタガタ言おうが、貴方は「退職届」を出し、1ヵ月後 晴れてやめればいいわけです。

まあ明日無断欠勤したら、賠償金も発生しますが、当然払えるわけですよね
裁判されれば負けますので、賠償金以上になります。
闇金にでも借りて支払いましょう。
お礼コメント
Opera_O

お礼率 100% (74/74)

回答ありがとうございました。
投稿日時:2013/04/29 18:05
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ページ先頭へ