• 締切済み

人生相談があります。

21歳男大学中退県外フリーターです。こんなクズですが人生の目標として普通な人生がおくりたいです。 正社員で働いて、彼女が出来て、結婚して~みたいな人生です。 優先すべきは正社員で働くことなのはわかっています。ですが、最近優先順位が結婚になってます。周りの同級生は 彼女が出来て24歳~25歳で結婚とかするんだろうなぁ~~と思うと辛くなってしまいます。一人っ子なのでよけいにです。 今迷っていることがあって、地元に帰ろうかなぁと思っています。ですが地元は くそ田舎です。一応求人はあるのですが少ないです。それに、そんなに人もいないので出会い系なんかでも彼女もできないだろうなぁ~ なんて思っています。ですが、住み慣れたところですし、最優先すべき当面の目標は「正社員を最低3年は続ける」ことなので 甘い考えでもいいと思っています。 今いる県外は求人もあるし、人も多いです。ですが、大学時代に方言を馬鹿にされたせいか、むりやり標準語でしゃべろうとして 思いっきりしゃべれずコミュニケーションがとりずらいです。あほかと思うかもしれませんが、すこし悩んでいます。それに正社員で 働けば辛いことだらけなので「正社員を最低3年は続ける」ということを考えると実家にもどるほうがいいのかもしれません。 仕事が辛くて、いやで、大変で、気づいたら30歳になって結婚できないなんてことになったら嫌なのでしっかりと彼女活動も したほうがいいと思っていますが、二兎追うものは一兎をも得ずなのもわかっています。 結婚は置いといても、彼女が出来るか不安だし、正社員になれるか不安だし、仕事が続くか不安だし、周りの結婚ラッシュも喜べないと思うし・・・・・・ ちなみに、社会人になって出会えた人はどうやって出会いましたか?実家は田舎なので社会人サークルとかないです。一応、地元知り合いに紹介してと頼みまくってみますが、無理そうです。 あと一つ考えているのは、地方都市で働くことです。北海道なら札幌みたいた感じです。そういうところも、結婚とか早いんでしょうかね??求人はあるので問題ないです。 若い人のほとんどの人は普通に彼女と手を繋いでウロウロしてますが、マジでどうやって彼女作ってるんですかね? 結婚とはいかずとも、フリーターでは彼女はできないですかね?正社員になったら時間がなくなってしまうので、できればフリーターの時に彼女は作りたいと思ってます。 長々とすいません。内心焦りまくってます。いいアドバイスをお願いします。 もうダメかも

  • oiujkm
  • お礼率69% (134/193)

みんなの回答

回答No.6

結婚いいですよね! 仕事で終わる人生はつまらないと僕は感じているので ネットはいいと思います。 案外県外でもいますよ。 facebook omiai e-お見合い ↑これらは真面目なネット系ですね。 私の友人はここで彼女を作りました。 あとは、街コンですかね。 ちなみに、 知人の紹介から付き合うが一番多いです。 付き合う率も高いですね。 参考になれば幸いです。

回答No.5

仕事に対する姿勢がそんな感じじゃ、男の魅力は身に付かない。 魅力のない人間に人(女)は寄ってきません。 まぁ『類は友をよぶ』です。 中途半端な考えで生きてたら、中途半端な人(女)しか寄ってきません。 あなたなりに人生の目標があるのですから、そのために必要な行動をしましょう。 実家に帰るのも考えた末に出た結果ならいいんじゃないですか。 悩むのはその後で(笑) ちなみに疑問点が一つ。 周りの友達みたいに25歳くらいで結婚っていってる人が、3年で辞める前提で仕事探しするってのには少々違和感が(笑) まず仕事。 そして自立ですよ。

回答No.4

普通というのが一番難しいのです。 偏差値で説明しましょう。 偏差値で普通というと40から60くらいというのはわかりますね? この範囲に約70%の人がいます。 国語、数学、理科、社会、英語、全てにおいて普通となるには70%の5乗です。 つまり17%。 全科目普通の人は全体の17%しかいません。 これは偏差値60以上の人数と一緒です。 普通の人生とは全受験生の中でMARCHレベル以上の大学に入るのと同じ難易度ということです。 もちろん、「普通」の評価項目の数によりますけどね。 結婚と正社員の二つのみなら50%ということになります。 正社員になれるかどうか。 フリーター期間が6ヶ月以内なら64%が正社員になれますが、1年だと60%、3年を越えると50%以下になります(厚労省「若者雇用関連データ」より)。 あなたは大学中退=高卒と言うことですからさらに厳しい数字になるでしょう。 結婚できるかどうかですが、正社員の結婚率が65%(女性は75%)なのに対し、フリーター経験者の結婚率は50%以下(男女ともほぼ同数)です。ただしこれは40歳までのデータです。あなたが言う25歳時点で見ると、それぞれ25%と15%になります。ちなみに、女性のフリーターは30歳以降結婚率が増えませんから、20代のうちに結婚できなければほぼ一生独身になります(慶應大学・酒井「フリーターのその後」より)。 つまり、あなたは現時点で既に「普通の人生」に対しては崖っぷちにいるということです。 彼女とか何とかは後の話です。 求人はあるというなら、一刻も早く、何としてでも就職することです。

回答No.3

僕は34歳の独身です。同感です気持ちは。なぜなら、僕は高校工業でて、先生に勧められた印刷会社で5年我慢しました。職人にギャーギャー言われながら。でもその人は旅行に誘ってくれました。そして、印刷機は使えません。今だ。そんで、清掃が向いてると思い。行きました。そして、社会保障が無く1年で辞めました。そして、僕の人間性を買われ、職人に戻ってこいと言われました。職人には、悪いけど1年でやめました。(正規雇用)を辞めました。そして、今ではやらない方がいいと言われた、施設警備を9年契約社員で頑張っています。でも給料は安いです。だから、自分に合った仕事だったら、長く働いてお金を貯めたほうがいいです。いずれ、親も倒れる、世話しなきゃいけないそのときに実家に帰ればいいと思います。偉そうなことはいえないですけど。結婚は仕事を3年遣ればいいという考えかただとしないほうがいい。

noname#205122
noname#205122
回答No.2

 ご質問の文章全体に漂う「甘え」、人生相談の前に、これを払拭しなければ、今の状態は抜けられません。  「結婚とはいかずとも、フリーターでは彼女はできないですかね?」……???どういう意味ですか???あなたの人生の目標「正社員で働いて、彼女が出来て、結婚して~みたいな人生です。」と違うではないですか。(*^_^*)  一人っ子だというのであれば、故郷に帰って、両親に甘えたらどうですか。そうすれば、「方言」も気にしないで、思いっきりしゃべれるだろうし。  それから、フリーターだから、彼女ができないのではなく、別の問題、あなた自身に起因する別の問題があるのではないでしょうか?結婚が早いとか、遅いとかの問題ではなく、しっかりとした自分を作ることだと思います。そうすれば、希望は自然とかなってきます。あなたの場合、まず「希望」ありきで、逆になっています。

  • Saitar
  • ベストアンサー率41% (192/464)
回答No.1

一度、風○でも行って、スッキリしましょう。

関連するQ&A

  • 人生相談があります。

    今年22歳の県外のフリーターです。 夜勤コンビニバイトをやってます。1年になります。体調を崩して大学を中退してそのまま県外でフリーターをしてます。 これからどうしようか悩んでいます。 今は月に100時間前後しか働いてないので、体調が回復してきたのもあって次は長い時間働いてみようと思っています。 ですが、掛け持ちしたりして長い時間働くとなると、車が必要になります。県外にいるのでお金もかかるので、実家に帰ろうかと考えています。ですが実家は田舎です。バイトはあるにはあるのですが、接客とかしたら顔見知りに見られてしまうのが嫌です。 今のバイトは夜勤なのでやめようと考えています。後に正社員で働くことも考えて昼間に働こうと考えています。 今のバイトを辞める→田舎で車の免許を取る→バイトを2つ掛け持ち1年→バイトを1つしながら就職活動というふうに考えています。 普通ならここで就職活動なんですが、正社員になって体調が悪くなってやめてしまったらまずいしここ2年ほどしっかりと長い時間働いてないので、リハビリも兼ねてバイトの掛け持ちを考えています。数ヶ月じゃリハビリにならないし、そんなに変わらないかもしれないけど就職活動のとき印象が悪くなってしまうかもしれないので最低でも年単位はやろうとおもってます。 車の、免許も持ってないのでほしいのですが、バイトを辞めてとるとなると無職期間が長引いてしまって不安です。 まとめて不安なことといえば (1)県外に残ったらお金がかかる (2)田舎に帰ったら周りの目が気になる (3)フリーター期間を続けたらマイナスだしバイトを短期間でやめてもマイナス (4)リハビリもしたい (5)今のバイトを続けながら次のバイトを見つけたいけど、地元で見つけるとなると完全な無職になる いいとこどりをしているのはわかっていますが、行き詰ってます。地元でアルバイトを見つけるとなると今のバイトを完全にやめないとダメです。完全な無職になるのも怖いです。 いいアドバイスがありましたらお願いします。

  • 人生設計~相談

    20代後半男で現在は彼女なしです。 年収・貯金はどちらも500万くらいです。 今後の人生設計としては、結婚して子供を産んで家を購入してと、一般的な家計を夢見ています。 今彼女はいませんが、私は結婚後もできるだけ裕福に暮らしていきたいです。 子供や家を建てるには相当な金が必要かと思いますが、やはり私みたいな人は正社員で働いている子またはフリーターでも共働きしてくれる子と付き合ったほうがよいのでしょうか? 私の周りだけかもしれませんが、友達の女の子は専業主婦指向の人が非常に多いです。 やはり奥さんが専業主婦とフリーターと正社員ではそれぞれ違ってきますか? 相手のためにも自分のためにも付き合う条件を決めていきたいのでアドバイスお願いします。

  • 人生相談です…。

    28歳♀です。 現在、実家暮らし、フリーターでバイトをしています。 若い女の子しかできない仕事なので、30代になったら仕事が無くなります。 現在、親に月4万渡し、月10万ずつ貯金して、350万の貯金があります。 親は、「早く就職か結婚しなさい」と毎日言っていて、私の将来を心配してくれています。 私自身の考えでは、このまま実家にいて、30歳くらいに今お付き合いしている彼氏と結婚しようと 思っています。彼も、今すぐではないが数年以内に結婚しようと思ってくれているニュアンスです。 本当は、正社員の仕事に今からでも就職するのがベストだと頭ではわかっているんですが、 私の職歴と年齢で就職できる仕事ってすでに限られているし、就活にやる気が起きません。 ならば早く結婚した方がいいのかな?とも思いますが、彼の収入は年功序列のシステムなので今は300万台でちょっと生活が厳しくなるのが目に見えています。 だったら実家にいさせてもらって、私もこのまま月10万貯金続けて、30歳になったらお互いの貯金も増えるし、彼の収入もちょっとだけ増えているし、少しだけゆとりのある結婚生活がスタートできるかなと思います。 この考えってどう思いますか?我ながら甘い考えだな…と思うし、漠然と将来が不安でもあります…。 みなさんなら、この状況でどんな判断しますか? だらだらせずに、早く結婚したほうがいいんでしょうか…。 それともまずはやっぱり正社員での就職を必至に探すべきでしょうか…。

  • 就職活動のことで質問があります。

    21歳男大学中退フリーターです。就職活動のことで質問があります。(就職できるできないはおいておきます。) いま県外でフリーターをしているのですが、地元で就職しようか県外で就職しようか悩んでいます。というのも前にバイトを9ヶ月でやめてしまった過去があります。理由はどうであれ、また同じくすぐやめてしまうのではないかと不安でいます。 地元で就職すれば精神的に楽になるので、続けられる可能性が高いと考えています。そのかわり田舎なので、求人がないです。仕事も選べんません。 県外で就職活動すれば、求人はあるので就職しやすいと思うのですが、一人暮らしで精神的に大変で続ける自信がありません。仕事は田舎よりは選べますがやりたい職種というのがないです。 僕的には地元で就職活動と考えているのですが、ハローワークの求人数を見て悩んでいます。 「続ける」という意味ではどちらがいいとおもわれますか?よろしくお願いします。

  • 人生相談です

    24才フリーターです。 大学卒業して、色々悩んでフリーターの道を選びました。卒業後からとりあえず毎日バイトばかりしていました。その反動か最近全然バイトする気にもならず昼まで寝て、夜はちょっとバイトしてみたいな、生活に変わってきました。 「大学まで出て何がしたかったんだろう」と感じる毎日です。 結局具体的にやりたいことも見つからずに、もうすぐフリーターとして1年を迎えようとしています。実家暮らしなので、親へのわがままもそろそろ限界かなと感じています。 「やりたいことを見つけたいから」とフリーターを選んだ自分が情けないです。現実的に、正社員を目指して就活しないといけないのですが、正直やる気が全くありません。 これからどうしたらいいのか分かりません。感じたことや経験談、何かアドバイスあればお願いします。

  • 地元か県外で一人暮らしと就活

    現在社会人三年目、今年で24になる女です。 ずっと親元におり、一人暮らしをしてみたいと思ってるのですが、地元のか県外か迷っています。 正直、田舎な地元が嫌いで県外に行きたいです。 そして今の仕事もやる気が無く、日に日に辞めたい気持ちが強くなっています。 県外に引っ越したらバイトをしながら就活したいと思っていますが、今は不況ですし、 私はトリマーの専門卒で一般企業で役立つ資格等も無いので転職出来るか不安もあります。 結婚の予定も将来やりたいこともありません… ちなみに3~4年後には親が定年で結局引っ越すので、それまで地元にいるか。 でもその間ずっと同じ職場、同じ町にいるのも苦痛です。 ちなみに今の仕事は社員数名の小さな会社で営業や事務をしています。 社員ですがボーナスや退職金、残業代はありません。月給は普通、休みは取りやすいです。 仕事はやる気がなく、営業はさぼりがち。営業ノルマのプレッシャーや社長に対する嫌悪感、同期の女の子が全てクビになった等でストレス気味です。 これでも一応正社員ですし、辞めるのはもったいないでしょうか? 今は本当に求人が無いようなので…フリーター等よりはこのままの方が良いのか… つまりは県外に出てみたいけど仕事みつかるか、やっていけるか不安、てことなのですが^^; 都会に出たいということ以外、明確な目標が無いですし。 あと今の貯金が80万弱なのですが、一人暮らしであっと言う間に無くなりますかね? やりくり次第である程度貯金は出来るものでしょうか…。 長々とすみません。 こんな私に、良ければアドバイス下さい!

  • 人生計画はありますか?相談させて下さい。

    1度切りの人生を後悔しないために、どちらを選ぶべきか悩んでいます。 (20代前半 女です。) 私は一人 地元を離れて暮らしています。 どうしてもやってみたい仕事があったからです。 人生の半分以上が仕事をしている時間なら、その仕事が楽しく無ければ人生もつまらないと考えて、地元でのいくつかの普通の幸せを捨てて、仕事を選びました。 (残業の多いクリエイティブな業種で、地元での求人はかなり少ないです。) でも正直地元に帰った方が自分は幸せになれるのではないかとも思っています。 今でも地元の友達や飲み仲間から連絡が来るのですが、行けないので寂しいです。 地元に帰り、友達と週末に遊んだり、家族と出かけたり・・・ 結婚をして、地元の友達と子供の話をしたりする未来に憧れます。 このまま仕事に生きるか、地元で普通の幸せを手に入れるか・・・選べないでいます。 皆さんはどうやって自分の人生を決めましたか? 後悔はありませんか? 教えて下さい。

  • 人生相談

    かなり若い高3なんですけど、人生相談です… 僕は小さい頃から、何に対しても「逃げてばっかり」なんです。 逃げて逃げて、根性がなくて体はデカくても心は小さくて弱い、最低の人間に育ってしまいました。 このままでは、社会に出てから、生きていけないなと思い質問をさせていただきました。 例を挙げると ・小学校で物をなくして親に問いただされたときでも「きっと誰かが取ったんだよ」と言い訳をする。(人のせいにするのは、今もまだ変わっていません) ・つらいことはすべて途中で諦めてしまう、いままでやりきったことは一回もありませんっ!!!! ・目標を立てたけど結局「あー俺はやることが鈍いんだよな!きっとこういう人生なんだ、というかもともと無理だったんだよ…」とうだうだと目標を諦める&言い訳まで言える。 あるとき、母にこんなことを言われました。 母に「お前は、辛いことがあったらすべて逃げてきた、一回も耐えたことはないよ、お前の人生は逃げてきた人生なんだよ」と言われました…正直右手が出そうでした。 それに対して僕が「じゃあ、辛いことがあっても逃げちゃいけないんでしょ!そしたら俺耐えられなくて死んじゃうよ」といいました。 僕の考えでは「辛いことをずっと続けるとき、一年中辛いことを続けなくてもいい、一週間に一回くらいは休んでいい」という考えなんですが、 母の考えでは「一年中辛いことをつづけて、一日も休まずに、それで何年も耐え続ける、そうすれば次第に辛いことが減って自分は強い逃げない男になれる」という考えです。 皆さんの考えはどうでしょうか、また、自分でもすぐに諦めてしまう性格や、途中で休んでしまうところだけは、最低直したいと思っています。 ぜひとも、私に助言をいただけたら幸いです。

  • 正社員と非正社員

    ラブホテルの正社員と非正社員の派遣。 この2つの就職で迷っています。 正社員のほうは地元で実家から通うので 親と仲が良くないのであまり気乗りしません。 非正規のほうは県外です。 しかし安定はしていません。 30代後半なので後がありません。 地元に良い思い出もなく田舎で遊びもパチンコやカラオケくらいしかなく 友人もいない私はいたくないのが正直なところです。(卒業アルバムも全部捨てました) 県外に出て非正規で1年くらい働いてその土地に慣れて そこで正社員を目指したいのですが年齢的にうまくいくか 不安です。過去の職歴もめちゃくちゃなんで・・(ニート歴がかなりある) 悩んでる理由は彼女が欲しいからです。 一生独身で良いと諦めてるなら適当に生きるんで仕事なんかなんでも いいんですが、まだあきらめたくありません。 どうしたらいいでしょうか?

  • 人生相談に乗っていただきたいです。

    初めまして。28歳、男、来年結婚予定の会社員です。 ご質問内容はタイトルにもある通り、自分の人生をどう進めて行くか悩んでいます。 厳しいご意見でも構いません。 ※批判するだけ、ただ悪口を言う様な意見はご遠慮ください。 ーーーーーー 【以 下 質 問 内 容 】ーーーーーー 現在、実家を出て同県内で働いています。 ※実家から100キロ以上の距離あり 実家では両親と祖母が暮らしています。 私と妹を大学まで行かせてくれた両親に感謝しています。その分、生活は苦労させてきました。 雪国かつ田舎のため雪の心配、両親の体力、資金面、祖母の体調など心配です。 今の仕事について、お給料面では概ね満足できる会社でやり甲斐もあるので勤めあげたいと考えています。 現状には概ね満足しているものの、以前、地元で福祉関連の仕事をしていた時、今以上にやり甲斐を持って仕事をしていたことを時々思い出します。 給料は今の60%程度でしたが、地元に貢献しているという実感があり、「◯◯さんのせがれさんか!」と、多くの方々に良くしていただくこともありました。 今後、確実に高齢化が進み、衰退していく地元に対して歯痒く感じるようになってきました。 とは言え、結婚も控えて仕事にも満足している自分がいることも事実です。 無い物ねだりだとは思いますが、家族の事も含めて、地元に戻るべきなのかと言う事を考えることがあり悩んでおります。 将来の事など分からないからこそ今の段階で考える必要は無いかも知れませんが、漠然と自分の将来がモヤモヤとしてきました。 人生経験が未熟ゆえの悩みかも知れないので、他の方のご意見を伺いたいと思っての質問です。 ・今の仕事でしっかり稼いで実家に仕送りしろ ・そこまで未練があるなら金を捨てて地元に戻れ こうしたネットの場だからこそ、普段なかなか聞けないような方からの意見で客観的に自分を捉えたいと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。