非正規で生きていく人生について

このQ&Aのポイント
  • 非正規で働く人々の幸福度は低い傾向にあり、周囲の目や老後の心配などが影響している。
  • 知能や精神的な面で非正規レベルの人々も存在し、その状況に不安を感じている。
  • 23歳のフリーターが将来の不安や自己評価の低さなどを抱えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

非正規で生きていく人生について

なんらかの理由で、正社員になれなかった方、普通という人生を諦めざるを得ない状態になった方へ質問です。 実際非正規等で働いていて、今の人生幸せですか?充実していると感じますでしょうか?(決して煽りではなく、真面目な質問です。) 僕は現在23歳のフリーターで、今現状、福祉業界へ正社員として働きたいと望んでいるものです。 しかし正直なところ、目指したい反面、正社員として働いていける自信がありません。 自分は昔から極度の気にしい、怖がりで、人に少しでも注意を受けただけで、1週間は引きずる豆腐メンタルであり、それに加え、IQ81の境界域知能でもあります。 高卒で資格もなく、経歴もなく、当然彼女も一度もいたことはなく、友達も今は0です。 いわゆるいつでも無敵の人化してしまう要素を持っています。 今までメンタルトレーニングだけは2.3年ほど続けてきましたが(運動、瞑想、腸内を整える、デジタル機器を控える、睡眠etc) コミュニケーションも得意ではなく、知能も半分以上は遺伝で決まってしまい、正直努力だけではどうしよもできない領域であるという認識です。 概ね正社員としてやっていく能力が桁並み欠如しており、アルバイト程度の業務であれば、なんとかついていけるといった形です。 今まで何かを達成したという経験もなく、自信もなく、全てが並み以下の人間であるため、おそらくこの先縁がなければ、一生非正規として生きていくことになると感じています。 しかしネット上の意見を見ると、非正規の末路は悲惨であると言ったネガティブな情報が過半数を占めており、その多くの理由は、周囲から見下されたり、人間扱いされないといった周囲の目に怯え続ける、老後資金を用意できない(これに関しては子供やローンを組まなければ、積み立てや貯金等でなんとかなるとは思いますが) 幸福度調査等のデータでも、正規雇用の人に比べて男性は特に非正規の人たちの方が幸福度が低い傾向にあるようです。 実際私の周囲で働いている非正規の人たちを見ても、あまり幸せな人生は歩んでこれなかったのではないかと感じさせる人達が多い気がします。 しかし上記のような、知能的な面、精神的な面で非正規レベルでしか働けない人達も僕は存在すると思っており、そういった方々が一定数残るのは仕方がないことではないかとも感じています。 しかし自分は周りが気にならなくなるほど夢中なものがあるわけでも、安心できる場所があるわけでもないため、もし一生非正規で生きていかなければならないという状況になった時、果たして幸せに生きていけるのかどうか不安であり、実際今現在非正規で働いている人たちの状況をお聞きしたく、ご質問させて頂きました。 長文になってしまいましたが、ご回答頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.5

スタートからすべて間違った考え方をしているし、そういう事をわざわざ刷り込んでいるという印象ですね。 世の中の金持ちさんのほとんどが非正規ですよ?雇われ社長をやってる人以外、みんな正社員で働いている人なんかいませんよ。非正規が不幸だって決めつけた意見を丸呑みしているのがあなたです。 それから「普通」って何でしょう?何がどうなれば普通なんですか?あなたの幸せな家庭の想像にはおそらく裕福な家庭を描くと思いますが、それは普通じゃなくてすでに裕福になっていますが、普通って何でしょう? 世の中に普通と言う言葉はあっても普通なんてどこにもないですよ。あるのは一人ひとりそれぞれ特別な事だけ。普通なんて考え方は捨てましょう。あなたはあなたらしく、自分の能力を発揮して生きていけば、楽しい生活になりやすいという事だけです。 ないないと言うんじゃなくて、作り出すんです。夢中なものも安心できる場所も友達も全ては勝手にやってくるものではありません。そこを勘違いせずに生きれば、幸せにすぐなれると思いますよ。 私は非正規ですが、幸せな人生を歩んでいます。幸せは他人が評価するものではなく、本人が感じるものです。

Hvrxtvh
質問者

補足

ありがとうございます。 確かに作り出していかないことには、人生は裕福にならないかもしれないですね。 しかし自分の得意なことや、作り出すといっても、具体的にどうすれば良いのでしょうか? 私は今まで自身の能力で何か成し遂げたという経験がなく、知能検査やハローワークの職業適性検査を受けてみましたが、全ての能力が平均以下と診断され、吐出したものがありません。 今まで、絵やプログラミング、デザイン、接客等、いろいろ手を出して自身が得意なものを行動で見極めようとしたこともありましたが、どれも1年足らずで辞めてしまう始末です。 得意なことの判別方法もよくわかりません。 一応これからも探し続けようとはしてみますが、正直今までの経験上見つかる自信がありません。 具体的にどう見つけて活かしていけば良いのでしょう。

その他の回答 (6)

  • demitasu0
  • ベストアンサー率28% (25/89)
回答No.7

私はフリーターと正社員を行ったり来たりして 今は契約社員の身ですが、それでも良ければ。 給料は安めですが、暇な時間が多く、スマホをいじることも出来ます。 人間関係も良好なので、快適且つ気楽に出来ます。 職を転々としているうちに 合う環境、合わない環境が段々と明確になってきました。 適材適所で、知能や精神面で合う場所って必ずあるんだなと。 見つかるまではしんどかったですね。 フリーターでも誰かしらの役に立って幸せになることは出来ると思います。 自由な時間も多いですから。 それでなくても、日常で ちょっとした良い行いをするだけでも(他人に席を譲るとか 落とした荷物を拾ってあげる、郵便やピザの配達員に挨拶してみるとか) でも良い気持ちになれます。 なぜ幸せそうに見えないのかは 周りと比べて劣等感を抱いてるのが原因じゃないかと。 いわゆる”普通の生活”に執着してるのもありそうですけど。 やりたい仕事があるなら、一回やってみた方が後悔せず スッキリすると思いますよ もしかしたら仕事が合わなかったり、人間関係がひどかったりして 落胆するかもしれませんが、その時は潔く諦めが付くと思います。

Hvrxtvh
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.6

>具体的にどう見つけて活かしていけば良いのでしょう 今まで頑張ってやった通りの事を繰り返して、その中で何が比較的にできるか、というのを分析する事ですね。自分で分析がうまくないなら、周りに力を借りる事です。 >私は今まで自身の能力で何か成し遂げたという経験がなく、 大きなところを見過ぎていると思いますよ。高校は卒業できたし、仕事のある時は朝起きて、遅刻せずに出社して、何とか仕事をこなして、定時までは仕事ができてるんですよね。それは全て成し遂げた事です。毎日の当たり前の事もちゃんとできていれば、それは成し遂げた事です。 知能検査を受けた、職業適性検査も受けた。だったら、そこから何を見出すか、です。自分で分析できないなら、ハロワの人に聞いてみたらいいと思います。親も使えるなら、相談してみてもいいと思いますよ。 仕事は長く続くことが理想ですが、続かなくても頑張り続けるのが大事です。諦めたらそこで終了なので、諦めなければいいんですよ。正社員にこだわると仕事がないかもしれないけど、バイトで毎日頑張って、生活費が稼げたら、とりあえず大丈夫じゃないですか。分析して、そこを目指すのが比較的良い方向だと思ったら、それでもいいんじゃないかと思います。初めに書いた「普通」なんて難しい事を目指すよりよっぽど建設的だと思いますよ。 とにかく得手不得手を分析して、自分に合った仕事を探してみる事です。絶対にどんな仕事も長続きはしないや、と思うなら期間が決まっている仕事でもいいし、オススメはしないけど、派遣で行きたい時に仕事に行くのでもいいと思います。 そうして、行動していくうちに何かやってみたい事、やりたい事が必ず出てくると思います。そうなったら、それに挑戦してみる事です。例えば、彼女が欲しいと思ったら、身なりでも綺麗にしないと誰も寄ってこないと思って、服装に気をつけるようになって、お金がたくさんないから古着を探しに行って、となって、趣味が古着屋巡りになったりするんですよ。 やりたい事と懐事情と合わないこともあるかもしれないですが、前向きに頑張っていれば、いずれは見つかるものだと思います。 とにかく、毎日やるべきだと思う事をしっかりこなして、こなせれば自分は何でも成し遂げていると思って、仕事探しや趣味探し、友達探しに挑戦していく事かと思います。

Hvrxtvh
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (211/1110)
回答No.4

人生は、自身の考えで決まってしまう傾向が あります。《これで、いいや!》と思えば、 そのように思った時点での暮らしが 継続されてしまいがちです。 だけど、人生には、様々な事象・現象があり、 人との出会いが自身の人生を幸運なステージに 誘ってくれる端緒になったりしますので、 機に応じて「願望列挙法」で、夢を含めた希望・ 願望etc.を「紙」に書いてみることを、 お勧めしたいです。 このような質問をされるアナタ様は、 いまいまは、自身で描いたライフデザインの 目標の実現に向けて、完全燃焼できていないか、 迷いがあるのでしょうね。 ふろく: 公立図書館等で、 『接客の達人』『接客の極意』『接客の核心』という本も 読んでみませんか。あるホテルの契約社員だった女性が後に そのホテルの取締役総支配人になってから著した本です。 図書館になければ、取り寄せてでも読んでみてください。 彼女のライフデザインは素晴らしいものがありますので、 トータルで、参考になるのではないでしょうか。 他、 『学びを結果に変えるアウトプット大全』 『人に頼む技術』 『幸せの女神は勇者に味方する』 『夜と霧』 『海の見える家』 『後悔病棟』 『本当にあった15の心あたたまる物語』 なども、素晴らしいヒントを くれる筈です。 不本意な状況からの脱出を お望みならば、『失敗図鑑』を 読んでみませんか。 著名な人々の失敗談が記されているのですが、 2種ありますので、是非、双方を 読んでみてくださいませな。 茶道の「一期一会」の精神を身に着けて、あらゆる フェーズ、シーンに敷衍するようにしていれば、 豊饒 & 豊穣な交友関係・人脈が構築できます。 「点滴穿石」的な 努力も積み重ねてみませんか。 「非常の際に臨んで、その人の真実が顕れる。 (森 銑三)」 これは、正に、その通りで、これまでの自身を 振り返って、幸運を逃してしまうような行為・選択を して来なかったかを反芻してみませんか。 [あなたが使う言葉が、あなたの人生を操っている。(Anthony Robbins)] これからのアナタ様に素晴らしい ターニング・ポイントが 巡ってくることを 祈って、おります。 「The joy of living is the joy of giving. (『Lover Come Back』)」 Good Luck. Adieu.

Hvrxtvh
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

正社員とか非正規とかより前に自分自身にもっと自信を持つべき。 まずはそこから。

Hvrxtvh
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

質問者様の、「正社員が普通でそれ以外は不良品」というような考え方がご自身を追い詰めていると思います。 まだ23歳ということで、全てはこれからです。若いということはまだこれからたくさん失敗できるということです。いろいろやってみて一つうまくできることを見つければいいんです。人と比べるのはやめてください。自分はうまくできないと決めつけるのもやめてください。 成功は試行回数に依存します。やってみてください。

Hvrxtvh
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

非正規社員とは、 世間中が不景気になり、企業が安く人材を使う為に企業が勝手に差別しているだけだから、 個人の能力とは関係ないし、 正社員は仕事の負担が大きいと言う訳ではなくて、 一般的には企業のリスクが少ない分だけは正社員よりも給料は高くなるのだから。 どこが幸せじゃないと言うんだよ。 今の生活においては、非正規社員やアルバイトの方がはるかに楽で彼女も出来るよ。

Hvrxtvh
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 30才で非正規は人生終わり?

    30才以上で正社員になった人はいますか? 当方22才大学生です。30才で正社員になれなければ人生終わりという情報をネットで見て不安を感じました。けど、もしも30才過ぎて定職に就けた人がいる ならこの情報は間違いだし、実際どうなのか知りたいです。

  • 一生フリーターや非正規

    一生フリーターや非正規 一生フリーターや非正規で一生終えそうな人、もしくはずっとそのスタンスでいこうと考えている人はいますか? 私は別に一生それでも良いと最近考えています。 理由は、高みを目指すよりも、今の自分を受け入れていくと言う仏教になぞらった生き方をした方が精神的に楽だと考えるからです。 ただ一つだけ気になることがあって 貯金もたまらず、どこも雇ってくれない状態 生活保護で良いと考えてるんですが 実際そうなった時、どうなるんでしょうか? フリーターの人たちは今後人生のプランとかありますか?

  • 正規雇用でも

    私は今現在、非正規雇用として仕事をしておりますが、正規雇用の正社員でも、非正規雇用の契約・派遣社員等でも辞めれば同じような気がします。 私が今現在仕事をしている職場では、正社員でもすぐに辞めてしまう人も結構いるため、雇用形態はあまり関係ないのではないかと思います。 雇用形態についてどう思いますか?

  • 正規と非正規は何故生まれた?

    前に、パートさん(女性)が、正社員と同じ仕事なのに何故 時間給が安いのか?と言っていましたが そもそも、正規雇用と非正規雇用が何故生まれたのか 歴史と法律面から教えて下さい、お願いします

  • (?_?) 幸せな人生とは?

     ヒトの、幸福な人生とは、どういう人生でしょうか?  幸せとは、人間だけのものでしょうか?  人間以外の生きもの(動物や植物)の幸福な生とは、どういうものでしょか?

  • 正規労働者は非正規労働者の低賃金をどう考えますか?

    正社員です。 平均からすると年収は低いと思います。 でも社会保険やボーナス、有給があるなどを考えるとマシなのかなとは思います。 私が勤務する会社の現場では正社員と非正規動労者の仕事内容はぼぼ同じです。 「責任と仕事」もほぼ同じように思います。 実際は正社員が指示を出していますが差はあまり無いと思います。 「同一労働同一賃金」にならないと駄目なのかなとは思いますよ。 でも同一労働同一賃金になったら非正規動労者の方と同じ給料にしたいと会社は思いますよね。 私の能力は何となく分かります。 給料が実力主義などになったら間違いなく下がります。 なので何となく今の体制で落ち着いて欲しいと思っています。 親戚の紹介で今の会社の正社員になりました。 実力ではなく「運」です。 非正規労働者には能力があるのに時代背景などの不運によって非正規になってしまった人が大勢いると思います。 今後は正社員などの区別を無くし実力主義、能力主義で給料を決める社会が平等なのでしょうか? 年収1億と年収100万円の実力社会が到来した方が誰もが納得する社会なのかなと思います。 正社員の方は勉強や就職試験を頑張ったから今があると思いますか? 非正規労働者の為に給料が下げて非正規労働者の待遇改善をしてもらいたいと思いますか?

  • 20代後半以上の非正規の方にご質問

    20代後半以上の非正規雇用の方に質問です。 この年齢に差し掛かると、周囲との給料や社会的地位の差といった周囲との比較で苦しい思いをしたり、友達や親戚の集まりなどで仕事の話になった時、気まずい空気になったり、 フリーターを長期間続けていると正社員の方がまだ多い現代において、世間一般の人間と価値観が合わなくなり、キャリアの開発が困難になり人生の幅が狭まり、生きづらくなる気がするのですが実際のところどうなんでしょうか? また、老後働くとしても、なかなか求人が見つからない、肉体労働だと将来的に体がしんどい等の問題もあると思うのですが、そこはどうお考えですか? ちなみに非正規の定義ですが、正社員、個人事業主、社長を除く雇われ労働の方を指します。

  • 正規雇用の正社員の人は、非正規雇用の非正規労働者は

    正規雇用の正社員の人は、非正規雇用の非正規労働者は賞与もボーナスも退職金もないので老後に経済破綻してそのツケを正社員の社会保障費に上乗せされて後払いのツケが溜まっていっている認識はあるのですか? 非正規労働者は老後の生活を正社員の社会保障費から賄われます。 ということは非正規労働者を正社員にしておけばツケ払いにならない。いわゆる、非正規労働者を使うということは後で非正規労働者に支払われなかった賃金分を会社負担ではなく国民全員で税負担で支払っていくというものに過ぎない。 会社は負担が減るので儲かるが、実際に従業員に払うべき賃金を経営者がポッケに入れて裕福な暮らしをして、非正規労働者の未来へのツケを国民に税負担増で払わしている。 おかしくないですか? この経済の仕組みをなぜ良しとしているのですか?

  • 誰にも愛されない人生

    彼女ができないし、できたことがない。世のカップルや幸せそうな人間共を見ているとイラ立ちが止まらない。奴らは自分達の幸せの踏み台になって、地面を這いつくばっている俺のような存在に気づくことはない。気づいても、当然のように踏み潰すだけ。 悔しい、怒りしかない。何も上手くいかず、負けてばかり。 「自信を持て」などと言う人間がいるが、なぜ自信を持つことができるのだろうか、これまでの人生、誰にも愛されていないのに。親でさえ、肝心なときにはいつも無視をするだけだったのに。 生まれつき美男美女、または「何か」を持って生まれた人間がうらやましい。そういうやつらに限って知ったような口で愛を語る。生まれつき愛される権利を持っていただけなのに。俺のような、何も持っていない人間の気持ちもわからないくせに。 どいつもこいつもムカつく、幸せそうな面をしている奴らを見ると吐き気がする。何もしてないのに、「気持ち悪い」「死ね」などと言われる俺、「愛してる」と言われるクソ共、何が違うのか、最初は同じはずだったのに、 年々醜く、暗い方向に行く自分に気づいても歯止めが効かない。きっとこの先には破滅的な人生しか待っていないような気がする。 けど、もうそれでいい。自分が幸せになれないことなんてわかりきっているから。 誰にも話せる人がいないから、せめて文章にしてここに残す。

  • 非正規が少ない職種、企業はどんなものがありますか?

    人によると思うのですが非正規の社員は割に合わない事が多く正社員との不公平があるような気がして悲しくなります。できる限りでいいので教えてください。