• ベストアンサー

非正規と正社員は分かり合えるものですか?(郵便局での飲み会について)

非正規と正社員は分かり合えるものですか?(郵便局での飲み会について) この前仕事場(郵便事業)で班内の飲み会がありました。すごく楽しい飲み会だったのですが非正規でいつも非正規の待遇を言っている人と正社員の人が楽しく飲んでいました。結構仲が良いみたいです。これってまあ普通のことかもしれませんがちょっと非正規の人はどういう気持ちで飲んでいるんだろうと思ってしまいました。仕事の話もしてたので・・・正規7非正規3といった構成です。率直にどう思いますか?回答者さんの意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kappa1zoku
回答No.2

昔はアルバイトとか非常勤とか言っていたのを、この頃は非正規と言うようになったね。 ただ、民間になってからは、月給制から正社員という登用が細い道筋だけどできたね。 昔は、試験一辺倒だったから、少しはいいのかな? 君はその光景を苦々しく感じているのかい? 正社員と非正規を区別するのは、会社の側の視点だろう。ほとんど同じ仕事をしているのだから、同じ待遇にするのが当然なんだ。 正社員がそれを拒んでいるわけではないはずだ。正社員を誰か引きずり降ろしたら、俺が正社員になれるっていう保障はないわけだ。 もっと気楽でいいんじゃないか?

okeat0326
質問者

お礼

回答の程ありがとうございます。試験で通ったとはいえ同一労働なのにと負け惜しみですが不公平かな~と思ってしまいました。でも会社側がそう思っているんだ~と少し気楽に考えてみようと思います。そうですよね。広い視野で見れるようにします。

その他の回答 (1)

回答No.1

私は昔郵便局内勤で国家公務員として勤務しておりました。 その際は別に仲良かった人とは飲みに行ったり遊びに行ったりもしていました。 分かりあえるかどうか、どういう付き合いをするかは個人個人ののコミュニケーションの 取り方の問題かと思いますけど、 >非正規の人はどういう気持ちで飲んでいるんだ~ そういう気持ちがあれば相手も何か壁を感じてしまうのではないでしょうか。

okeat0326
質問者

お礼

責任はあるといえどほぼ同じ仕事をしている現状です。正直正規との壁は感じてはいます・・・自分のことよりそのゆうメイトさんがどう思っているのか気になったしだいです。でも自分にこういう気持ちがあれば壁は当然出来るな~と思いました。回答の程本当にありがとうございました。