• 締切済み

郵便局の正社員の試験について

こんばんは。 郵便局で働いてみて今年で4年目になるのですが。知人から話を聞いたんですけど。 web試験でも、かもめーるとかカタログに載ってある商品をたくさん購入して営業の成績が良かったりとか。 年賀状2000枚購入した人の方がweb試験と面接よりも営業を重視してるって聞いたんですが。 郵便局で正社員になれた人はやっぱり営業の関係とかも大きいんですか?

みんなの回答

回答No.2

当たり前。 裏を返せば年賀ハガキの販売にノルマがあったり、何かにつけてノルマノルマだよ。 購入しなくて良いから自分ならこれをこれだけ売る自信があるってアピールすることができりゃ受かるんじゃないの? ちなみに年賀ハガキのノルマは2000枚どころか1万枚以上だからな? バイトや非正規社員ですら3000枚とかだ。 1万枚以上売る自信あるの?

kkkkk1995
質問者

お礼

さすがに1万枚は無理ですね。

• 9133313
回答No.1

郵便局の正社員は止めておいた方が良いですよ。 郵便局は、ほぼ社員ではなく、バイトで構成されていますよね。 郵政民営化で顕著に表れたのは、「郵便、保険」が大赤字。 それを補填しているのは「ゆうちょ銀行」 郵便事業も民営化されたので、国がフォローする必要もなく、いずれ運送会社が勝ち組になると思います。 今は、「いつまで、ゆうちょ銀行が耐えられるか?」の状態です。 JR、JT、など、民営化したおかげで成長していると思います。 郵便局って、自宅を併設して郵便局を運営していた連中です。 ちょっと、浮世離れした連中が多いので、郵便事業はそのうち、潰れると思います。