• ベストアンサー

郵便局にノルマとかあるんですか?

親戚に郵便局で働いている人がいます。 年賀状や、切手を買ったり、保険などもすべてお願いされその人を経由しています。 郵便局で働いている人って、切手や保険のノルマみたいなのがあるんですか? 近くの郵便局ですれば簡単なのに、他県なので時間がかかったり連絡したりがめんどくさいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iia_aii
  • ベストアンサー率47% (171/358)
回答No.2

身内が郵便局で配達業務をしています。 強制のノルマはないそうですが、一応個人で○○○枚目標とか、郵便局での目標みたいなものはあるそうです。○○強化月間とかもあるみたいですし。 また、配達の人が予約で受け付ける売り上げと、局の窓口で買うことは、同じ郵便局内でも売り上げとして計上される場所が違うそう。そのため同じ局内でもお客さんの取り合いという現象が起こってしまいます。 ちなみに私の身内はあまり躍起になって売ろうとしているタイプの人間ではないので、買ってといわれることはありません(こちらが気をつかって買うよというくらいののんびり屋)県外ということもありますし。さらにいうなら、売れなかったからといって給料が下がるようなことはないそうです。 ただ、いろいろ売り上げがいいと、その人の評価は高くなるでしょうね。 それでも職場の雰囲気では、一生懸命売ろうとする人がほとんどだそうですよ。朝礼で目標達成を上司が言ったりするので、まじめな人や長く勤めようとする人ほどがんばっていて、目標達成するとさらに次年度は・・・と目標もあがるそう(当たり前ですよね) 売った金額とかはそのまま数字であらわれますし、やはり売れないうちの身内よりは売れる人の評価は高いそうなので、できれば協力してあげてもいいでしょうね。ただ、県外で面倒なこともあるでしょうから、年賀状くらいのもんでいいのでは?切手も腐るものではないですし、記念切手が優先的に買えることもあります。別に買っても割引などもないですから、面倒なことだけついてくる(連絡など面倒)のでは、ramarinnさんのように、何で協力しなきゃならないのか疑問に思われる気持ちも理解できますよ。

ramarinn
質問者

お礼

ノルマはないと言ってもあるみたいなもんですね。 今までどおり、その人を通して購入したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは ノルマと言うのかどうか判りませんが 年賀状何枚とか自分の持ち前の数があるようですよ 助けて上げられるのであれば 助けてあげた方がいいと思いますけど

ramarinn
質問者

お礼

ノルマみたいなのはあるんですね。 今までどおりその人を通して購入しようと思いました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 郵便局にもノルマあり・・・?

    噂で郵便局の切手などの売上にもノルマがあると聞きましたが本当でしょうか?もし達成できなければ局の職員で買い取って換金したりしているとか?ご存知のかた教えてください。

  • 郵便局、ノルマについて

    今日、テレビで郵便局員のノルマについてやっていました。 年賀はがきを自腹で買って金券ショップへ持って行きかなり大変だと。 私は大手スーパーに勤めていましたが、うなぎの日にはうなぎを数万円かわされ、おせちも数万円、クリスマスも、母の日のプレゼントだのなんだのと1年中あれこれノルマを達成させられていました。 年賀はがきなんか金券ショップやネットオークションで売れるだけいいと思うくらいです。 そこで質問ですがみなさんはどんな会社でどんなノルマに苦しめられましたか? そしてこの郵便局のノルマについては同情出来ますか?

  • 郵便局の窓口業務のアルバイトについて

    今、仕事を探しています。 この前、ハローワークで 郵便局の仕事を見つけて 今、書類選考中です。 仕事の内容は切手・ハガキの販売 貯金の受け付けなどの 窓口業務だそうです。 社員登用もあるそうです。 そこで質問なのですが よく郵便局の職員の方は 年賀ハガキを売るノルマがあったり お歳暮の時期などにも 商品を売るノルマとか 保険契約のノルマとか… いろいろなノルマがあると 聞いたことがあるのですが アルバイトでもそのようなノルマを課せられるのでしょうか? あと、社員登用って書いてありましたが 何年くらいかかるんでしょうか? もし、どちらかでも わかる方いたら教えて下さい。

  • 郵便局で!!

    余った未使用の年賀状を郵便局に持っていくと 普通葉書か切手に交換してくれるときいたんですが どなたか詳しく教えて下さい。

  • 郵便局に年賀状を送るとどうなる?

    郵便局専用の郵便番号があります。 あれほど年賀状を買ってくださいと言っているのだから、郵便局そのものに年賀状を送れば、ミイラ取りがミイラ的で面白いのではないかと思いつきました。 実際に、日本郵便や郵便局宛に年賀状を送るとどうなるのでしょうか? あるいは、どうなると考えられますか? もちろん単なる個人的挨拶なので、通信事務郵便ではなく切手を貼るものとします。

  • 簡易郵便局って・・・

    こんばんは。 私の地元の駅の近くには郵便局がないので、たまに駅前のデパートの前にテントを張って出張簡易郵便局がくることがあります。 切手を買っている人はみた事あるのですが、このような出張郵便局って他にどのような事をしてくれるのでしょうか? ・定形外郵便等の荷物を預かってくれる? ・ゆうパックの重さを量って預かってくれる? 他にもやってくれる事がありますか? どなたかご存知の方がいましたら教えてください★

  • 郵便局の窓口業務について

    郵便局の求人を見つけて応募したのですが 応募してから仕事内容を調べたのですが 仕事量が多くてとても大変で、ノルマがあるなど、保険の仕事もあると見ました。 私が募集している求人には、郵便物の手続き 切手、ハガキ販売 貯金の預入、払い戻しと記載されていましたが、 郵便局では、他にどのような仕事があるのでしょうか? 窓口業務とは、どのようなことをするのでしょうか?

  •  郵便局で働くと(外勤・内勤共に)、保険や物販、年賀状等のノルマはある

     郵便局で働くと(外勤・内勤共に)、保険や物販、年賀状等のノルマはあるのでしょうか?外勤・内勤共に年がら年中営業でしょうか?(外勤とは営業さんではなく、ここでは配達する方のことです)

  • 郵便局、定期預金、ノルマ

    いつも郵便局の窓口で定期預金をしています。 これまでは特に知り合いもなくただ近所の郵便局へいき、そこにいた人で預金していました。 でも友達が郵便局の窓口に知り合いがいるというので、最近はその人を指名して預金するようになりました。 指名された友達の友達は大喜びで「ありがとう、助かったよ」とお礼を言ってくれます。 たいした額ではないのですが、本当に心から喜んでいるようでした。 ちなみに50万円程度です。 やっぱりノルマとかあるんですか? もし指名もせずに行った場合はたまたまそこにいた人の手柄?みたいなのになるのでしょうか?

  • 郵便局・郵便事業の自爆買い、ノルマについて

    郵便局・郵便事業の自爆買い、ノルマについて 【質問1】 郵便事業などではハガキシーズンになると期間雇用(非正規)などで増員したりしますが、それはやはり『雇った人にハガキをノルマで何枚か売らせて(買わせて)ハガキ配達シーズンだけ増員して終わったたら更新無し』っでしょうか? 【質問2】 最近のニュースでこんなのがあります。 非正規雇用の低賃金や時給800円とかの社員でも自爆買いはやはりあるんでしょうか? だとしたら本当に生活なんてできませんが、どうなんでしょうか?              2009年12月31日 ニュースの記事です   『年の瀬で、追い込みが続く年賀はがき販売。郵便事業会社のノルマが正社員だけでなく、非正規社員にも及んでいる実態が社員らの証言でわかった。専門家は労働条件の厳しい非正規社員へのノルマを疑問視している。 「正社員になりたいが、2千枚のノルマは無理」。道央の郵便事業会社支社に務める30代の男性は疲れ切った表情を見せた。 郵便物を各支店に仕分ける男性の年収は150万円。月の手取りは約10万円で、ほとんどが家賃や暖房代などで消える。食費は2万円以内に抑え、「ほとんど1日1食」。 ノルマは昨年より500枚多く、月収と同額の10万円分(2千枚)が当てられた。「友人らに500枚売ったが限界」。正社員は自腹ではがきを買い込む「自爆営業」でノルマを達成するが、男性には「自爆する金がない」。社員らによると、正社員になるにはノルマは必須条件という。 支店内には全員の販売実績が張られ、重圧の毎日。「待遇は悪いのに会社は責任やノルマは社員と同じように負わせる」と不満だ。 札幌市内の支店に勤める男性(58)の年収は200万円。2千枚のノルマは達成したが、300枚ほど「自爆」。男性は「未達成で、時給や勤務日数を減らされた人がいた。無理するしかない」。 非正規労働者に詳しい北海学園大の川村雅則准教授は「不安定雇用と低賃金を強いられている非正規労働者にノルマを課すのは問題」と指摘、「郵政民営化後の労働環境はひどくなり、見直しでは改善が必要」と話す。郵便事業会社によると、道内の非正規社員は4月現在7600人、正社員5千人。同社は「(年賀状の販売枚数は)期待値としてお願いしている例はあるが、ノルマではない」としている。』 http://www29.atwiki.jp/business-ethics/m/pages/257.html?guid=on

専門家に質問してみよう