• ベストアンサー

郵便局にノルマとかあるんですか?

親戚に郵便局で働いている人がいます。 年賀状や、切手を買ったり、保険などもすべてお願いされその人を経由しています。 郵便局で働いている人って、切手や保険のノルマみたいなのがあるんですか? 近くの郵便局ですれば簡単なのに、他県なので時間がかかったり連絡したりがめんどくさいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iia_aii
回答No.2

身内が郵便局で配達業務をしています。 強制のノルマはないそうですが、一応個人で○○○枚目標とか、郵便局での目標みたいなものはあるそうです。○○強化月間とかもあるみたいですし。 また、配達の人が予約で受け付ける売り上げと、局の窓口で買うことは、同じ郵便局内でも売り上げとして計上される場所が違うそう。そのため同じ局内でもお客さんの取り合いという現象が起こってしまいます。 ちなみに私の身内はあまり躍起になって売ろうとしているタイプの人間ではないので、買ってといわれることはありません(こちらが気をつかって買うよというくらいののんびり屋)県外ということもありますし。さらにいうなら、売れなかったからといって給料が下がるようなことはないそうです。 ただ、いろいろ売り上げがいいと、その人の評価は高くなるでしょうね。 それでも職場の雰囲気では、一生懸命売ろうとする人がほとんどだそうですよ。朝礼で目標達成を上司が言ったりするので、まじめな人や長く勤めようとする人ほどがんばっていて、目標達成するとさらに次年度は・・・と目標もあがるそう(当たり前ですよね) 売った金額とかはそのまま数字であらわれますし、やはり売れないうちの身内よりは売れる人の評価は高いそうなので、できれば協力してあげてもいいでしょうね。ただ、県外で面倒なこともあるでしょうから、年賀状くらいのもんでいいのでは?切手も腐るものではないですし、記念切手が優先的に買えることもあります。別に買っても割引などもないですから、面倒なことだけついてくる(連絡など面倒)のでは、ramarinnさんのように、何で協力しなきゃならないのか疑問に思われる気持ちも理解できますよ。

ramarinn
質問者

お礼

ノルマはないと言ってもあるみたいなもんですね。 今までどおり、その人を通して購入したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは ノルマと言うのかどうか判りませんが 年賀状何枚とか自分の持ち前の数があるようですよ 助けて上げられるのであれば 助けてあげた方がいいと思いますけど

ramarinn
質問者

お礼

ノルマみたいなのはあるんですね。 今までどおりその人を通して購入しようと思いました。 ご回答ありがとうございました。