• ベストアンサー

郵便局、定期預金、ノルマ

いつも郵便局の窓口で定期預金をしています。 これまでは特に知り合いもなくただ近所の郵便局へいき、そこにいた人で預金していました。 でも友達が郵便局の窓口に知り合いがいるというので、最近はその人を指名して預金するようになりました。 指名された友達の友達は大喜びで「ありがとう、助かったよ」とお礼を言ってくれます。 たいした額ではないのですが、本当に心から喜んでいるようでした。 ちなみに50万円程度です。 やっぱりノルマとかあるんですか? もし指名もせずに行った場合はたまたまそこにいた人の手柄?みたいなのになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.1

達成できなかったらどうなのかまでは、それぞれ事業所に拠りますが、 概ね、ノルマ(件数や総額)は各勤務者に割り当てられます。 預金者から指名が無ければ、窓口で手続きを請け負った者の手柄になります。 ただし、世には非常に多くの金融機関窓口がありますので、 その全てにおいて一律にノルマのルールが決まっているわけではありません。 よって、あなたが手続きをした支店において、上記ルールが該当されるかは断言できません。

usagioisi
質問者

お礼

ありがとうございました。お礼が遅くなりましたが大変参考になりました。