• 締切済み

今の仕事に限界を感じています。

相談にのってください。私は22歳の女です。 私は短大卒業後、一般事務としてホームセンターの資材卸売の会社に2年前に就職しました。 一般事務として入ったものの、仕事内容は、ホームセンターへ納品する荷物の出荷など(重量のある重い荷物やマンホール、煙突、網戸なども運んでます)をしております。夏はもちろん暑いですし、冬は寒いところで作業をします・・・ プラス事務的な仕事(伝票作成、電話応対など)もしております。 入社当初から不満に感じておりましたが、3年は続けようと今まで前向きにがんばってきました。 しかし、今年に入ってから、取引先が一気に増え、仕事の量が膨大に増えました。 私の仕事は、自分ひとりしか理解していないので、他人に手伝ってもらうことなどできません。(他の人も自分の仕事があるので手伝う暇もないと思いますが、) 他の人の仕事は2人体制でやっておりますが、私の仕事はひとりです。 最近まではなんとか耐えてきましたが、一人で重労働を行うことに対しての孤独感や、事務として入社したのになぜこんな仕事をしているのだろうという不満ばかりがつのります。 そして、私と一緒に入社した同期(1人)が限界を感じてもう辞めることになりました。同期は私と別の仕事をしており、営業事務をしておりますが、重労働な仕事はしておりません。 私は今まで一緒に頑張ってきた同期がやめることで抜け殻な気持ちになりました。2人で3年は続けようと約束していたので裏切られた気分にもなりました。(同期は仕事内容が嫌なのでやめるとのことです) 私は外仕事などもしますが、男の人は手伝ってくれません。 私の会社は有休もとれず、夏のボーバスは1ケタ、冬のボーナスもひとけたです・・・ もう精神的に辛くて、きのうも号泣してしまいました。 人間関係が悪いわけではないので、自分はわがままなのかなとも思います・・・ ですが、あまりにも病んでしまってどうしたらいいのかわからない状況です・・・ 今仕事をやめたとして、次の会社でも大変かもしれないというのは理解しております。 ですが、この会社にいることも限界を感じております。。。 みなさまアドバイスをください。

みんなの回答

• dada4533
回答No.2

働いている人数が判りませんが。 私の取引先の問屋で(年商25億)は社員数、30人、営業事務5人、商品出荷担当者7人です。 いずれも日々全国への出荷業務に追われています。(営業は帰社後、事務職も出荷を手伝っています) 営業は営業、事務は事務だけとは行きません、これが中小企業の現状です。 ボーナスの件ですが、入社する時にあらかじめ聞いているはずではないかと思います。 同期が辞めることに対しては、攻める事は出来ない、各自事情がありますから。(始めと現実との違いで) 貴方の会社の上司は、なんとかしなければならないのはわかっていると思いますが、貴方の頑張りで日々業務出来ているのでよほどのことがない限りこの状態は続くと思います。 どうしても、改善かしてくれないなら退社を考えていると30日を限度に、辞める前提で会社に申し入れる。 別の会社でも同じ様だと思いますが、転職して、まれに、自分に合った会社もあります。

noname#217384
質問者

補足

わたしの会社は社員数20人(事務を合わせて)です ボーナスはもらえると求人票にかいてあったのでだまされました。

回答No.1

そうですね・・・考え方は2つあります 1:当初の目標3年の職務を全うしてから辞める そんなハードな仕事を3年も出来たら恐いもんナシになりますよ 2:さっさと夏のボーナスが出たら辞める まぁ片手ぐらいならボーナスと言わず寸志ですね 有休も取れない=キャッシュバックの有無は? でないと労基法違反になります、訴えてやりましょう

noname#217384
質問者

補足

キャッシュバックすらないとおもいます。。。 もう有休など期待していないのでやめたいです。。。