お経は男女別?お経をあげるお寺の選び方について

このQ&Aのポイント
  • お経は男女別にあげなければならないという言葉に困惑しています。周りの知人達も聞いたことがないそうですが、近所の檀家さんも法事の際に男女別にと言われたそうです。代々お世話になっているお寺なので関係を悪くしたくないが、費用面も考慮しなければなりません。
  • 数十万円も差が出る男女別のお経をあげるか、他のお寺に頼むか迷っています。ご先祖様のことなので考えにくいですが、今回の件以外にもそのお寺に不信感を抱いてしまっています。
  • もし他のお寺に頼む場合、どのようにすれば良いのでしょうか?檀家以外の家にもお経をあげることは可能なのでしょうか?きちんとしたお坊さんに頼みたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

お経は男女別?

こんにちは。いつもご回答ありがとうございます。 そろそろ我が家で法事があり、檀那寺である近所のお寺のお坊さんにお経をあげていただきたい旨を伝えたのですが、「お経は男女別にあげなければならない」と言われました…。 そのようなことは私は聞いたことがありませんし、周りの知人達も聞いたことがないそうです。ただ、近所の檀家さんも法事の際に「男女別に」と言われたそうなのでウチだけ特別という訳ではなさそうです。 代々お世話になっているお寺なので、あまり関係を悪くしたくはないのですが、男女別にお経をあげてもらうとすると2倍のお金がかかり、数十万円も差が出てしまうのでどうしたものかと悩んでおります。ご先祖様のことなので仕方ないかと思う気持ちももちろんありますが、今回の件以外にもそのお寺には不信を抱く事がありましたので…。 数十万円割り増しに払っても、檀那寺のお寺にお経をあげて頂いた方が良いのでしょうか? それとも今回はそのお寺にお経をあげて頂かず、他のお寺に頼んだ方が良いのでしょうか? もし他のお寺に頼むとしたら、どのようにすれば良いのでしょうか?檀家以外の家にもお経ってあげて頂けるものなのでしょうか?できればきちんとしたお坊さんに頼みたいのですが…。 ご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mibuna
回答No.7

>「お経は男女別にあげなければならない」と言われました…。 嫁の実家が日蓮宗です。 法事にも何度か参加していますが男女別というのはないそうです。 (京都市内のお寺です) ただし同じ宗派でも地方によって風習が違うので男女別々と言うのが mikeneko85さんの地域のローカルルールなのか、単に和尚さんの 個人的な考え方なのかは判りませんね・・・。 私の家系は浄土真宗ですが、真宗では故人の位牌は作らない(不要)という事に なっていますが実家(福井県)では位牌を作るのが風習となっています。 現代の浄土真宗では「霊魂は存在しない」と言うのが公式見解ですが 父母両方の実家とも「先祖代々の霊位」とはっきり書いてありますwww また葬式でも近年は通夜-葬式(告別式)-火葬-初七日というパターンが多いのですが 静岡などでは通夜-葬式(告別式)-初七日-火葬というパターンで遺体を焼く前に 初七日を行います(はじめて聞いたときはびっくりしました)。 ところ変われば品変わるってことですね。

その他の回答 (6)

回答No.6

私は僧侶ではありませんが、曹洞宗・真言宗・浄土真宗とつきあいがあります。残念ながら日蓮宗の事は何もわかりません。一般的に50回忌までは法事をするようですが、現実は13回忌で終わらせる事が多い様です。お住みの地域にもよると思いますが、17回忌以降は省略しても問題ないと思います。私の場合は読経料2万円、塔婆一本につき一万円という事でやらさせていただいています。お布施は必ずしも決まったものではありません、出せるだけでいいのです。

• cactus48
回答No.5

日蓮宗での教えは良く分かりませんが、もしかしたら日蓮宗では 個別に読経を唱えるのが決まりなのかも知れません。 同時期のようですが、亡くなられた日が約10年の開きがありま すから、10年の開きがあるのだから個別に法要を営むのが教え だからと言う事で、男女別々と言う言い方をされたのではないか と思います。男女別々だからではなく、男性と男性であっても、 10年の開きがあるから個別に法要を営むべきだと日蓮宗では決 められているのではありませんか。 ここには僧侶の方も回答に参加されていますので、その方の意見 が聞けるまで閉め切らないで待たれてはどうでしょうか。

回答No.4

単に法事という言葉でくくっていますが、どなたの法事をするのでしょうか。年回忌が過ぎると、複数の仏様を同時に供養することもあると思います。男女別という事はありえませんが、塔婆を複数用意していただくのなら、それなりのお布施は必要でしょう。現実問題、健常なご家庭なら13回忌で切り上げるのが普通です。17回忌を迎えるころには施主も90歳前後となりますので、ご供養できなくなるのではないでしょうか。宗派も法事のやり方もわかりませんので、何とも申し上げられませんが2~3万円が相場ではないでしょうか。

mikeneko85
質問者

補足

皆様迅速なご回答ありがとうございます。 必要な情報が足りなかったですね…。すみません。 宗派は日蓮宗です。夫の父の四十三回忌とその母の三十三回忌です。亡くなったのが丁度十年の差なので。 ちなみにご近所の方は、男女二人分+先祖代々の供養で三倍の値段だったそうです。

• hirama_24
回答No.3

男女別というか、個人別(故人別)です。 え?50万も差がでるのですか? それは高いですね、寺を変えたほーがいいのでは? 普通は事故でもないかぎり、葬式が同じ日というのはありませんから、個人ずつで行うのが普通です、男女で唱える内容は違いますし。 最近は、ネット注文できるお坊さんも居ますので、そこに頼むと安上がりです。 http://hachisu-net.com/homon/#a5

• kyo-mogu
回答No.2

初めて聞いた。宗派はどこ? また地域的な物もあるけど周りでも無いということは、そのお寺独自の考えだと思われます。 そのお寺、女性は不浄の物とか考えて居るか?  別のお寺に頼む方が良いかと。  ただ、その際にこういった事情でと説明して、何らかの答えを示してくれるかもしれません。

noname#177093
noname#177093
回答No.1

金取りたいんじゃない