• 締切済み

寺の改修に伴う寄付について

我が家は浄土真宗の門徒です。(門徒と檀家の区別がわからないのですがそこのお寺のお坊さんがお盆にはお経を上げに来てくださいます。) 今度、門徒になっているお寺の本堂の改修工事で寄付を求められています。 寄付についての案内の文書にはいくらとはかかれていませんが、平均50万ほどとかかれています。 50万円は払えない額ではありませんが大金です。 我が家とそこのお寺とのつながりは、 「葬儀、法事のときに我が家まで来ていただいてお経を上げていただく。」 というだけのつながりで、その本堂を利用したこともなければ、お墓もそのお寺の敷地にあるわけではありません。 50万円が平均の額だとすれば一体どれくらいお支払いするのが妥当な額なのでしょうか? ご回答くださると助かります。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • kanora
  • ベストアンサー率26% (383/1444)
回答No.3

婚家と実家のお寺さん付き合いの経験を書きます。 郵送でお手紙がきたのですね。 今回は「本堂の改修工事」ということですね。 こういうお手紙は初めてということですか? まず、いろいろな寄付があります。 本堂屋根吹き替え、墓地歩道整地、本堂畳替え そして、跡取りのお坊さん大学の学費というものも ありました。跡取り息子の結婚式寄付というものも ありました。 お寺さんはリストを作っているのです。 どの家は○○万円 だから毎回50万円の家は50万円 10万円の家は10万円です。 寄付は今回で終わりではありません。 ず~~と続くのです。 お寺さんは積み立てという概念がないのです。 銀行借入という概念もありません。 お墓がその寺にないということなので 1万円ではないでしょうか? 毎回寄付手紙に1万円なら負担にならないのでは ないでしょうか? 締め切り日にちがないなら、しばらく知らん顔していても 良いように思います。 平均50万はどうかな???と思います。 すごい資産家もいますから平均金額が上がるのでは ないかと思います。 質問者様が判断してくださいませ。

inoueokuda
質問者

お礼

身近な例をあげてのご回答ありがとうございました。 そうなんですよね。 平均50万というところが気になるところですよね。 10人のうち1人が450万。他の9人の計が50万でも一人当たりの平均50万ですものねぇ・・・

  • hotlove
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.2

浄土真宗を御宗旨に、されていらっしゃる人・家族等を<門徒=檀家> と言います。 御寺の維持・運営は檀家総代を中心に御檀家の皆さん及び関係各所からの【御布施・御寄附・御寄贈等】で賄われる事が基本と成ります。 御質問の記載事項を巧く捉えれば… ≪平均額が50万円≫ならば『500万円出される門徒さんが居られれば、5万円出される門徒さんが居られても良いと考えられます!』 御先祖様の御供養をされる事は【至極大切な事柄】です! 但し≪高額な御寄附≫を去れる事で、日々の生活が苦しく成る事を御先祖様が御望み為さるでしょうか?  私は「そんな事は、有り得無い!」と想って居ります。 今現在『御自分に出来得る事』を施て差し上げる!    それが【一番の御供養】と考えます。

inoueokuda
質問者

お礼

そうですね。 多分平均の額を払えるけど、ほかの事に使いたい気持ちもあるし、もったいないような気もするというところで悩んでいるんでしょうねぇ。 健康で3食ご飯が食べられて、それでも充分ありがたいことなのですが、人は欲深いものです(-_-;) 丁寧なご回答ありがとうございました。

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.1

これはすごく難しい問題です。 宗教論とも関わります。お寺の経営とも関わります。 葬儀、法事をお願いすると言うことは通常檀家です。(考え方次第ですが) と言うことはお寺を支える必要があります。 納得が出来、出費可能な範囲で寄付することが必要でしょう。 余計なことですが、寺への貢献と言うのは色んな形があります。 寄付を貢献と見ている寺も多いです。 戒名も寺への貢献度で決まると言われます。 戒名が金で買えると言われるのもその現われです。 しかし、別の考え方をすれば、先祖をまつってもらう寺がみすぼらしく、無くなってしまうと言うのも耐えられませんよね。 あくまでも貴方がお寺の価値をどう受け止められるかに掛かっていると思います。

inoueokuda
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 そのお寺に、先祖のお墓があって、眠っているのなら納得もいくのですがお墓は別の場所にあるのでそれが引っかかるところなんですよね。

関連するQ&A

  • 寺から20万円の寄付要請がきたが…

    檀家になっている寺から「山門の改修費」とかの名目で20万円(戒名によって寄付金のランクはまちまち)の寄付要請が突然郵便でありました。8年ぐらい前にも「本堂の改修費その他」の名目で30万円の寄付要請がありました。前回寄付してから10年もたたないうちにまた20万もの寄付要請…。わずか10年のあいだに50万円もの寄付をさせられることになります。素人目にはかなり立派なお寺で、山門にしても本当に改修が必要なのか疑問のあるところです。要請された金額はこんな不景気な時代においそれと払える金額ではありません。寺では2回の分割も可能といってますが、それにしても大金です。サラ金から借金でもするほかありません。そこまでして払わなければならないものでしょうか。この寄付は断ることはできないのでしょうか。また断った場合、寺との関係はどうなるでしょうか。とにかく金銭的にうるさい寺で、将来的にも再びこのような寄付要請があるかもしれず、檀家でいることにも疑問を感じている今日このごろです。このような寄付に応じた方、断られた方からのアドバイスをお願いします。また僧侶の方のお考えもお聞かせねがえればさいわいです。

  • 大阪方面の、お寺を教えてください。

    去年、母が他界いたしました。 私が納骨所を受け継ぐことになりましたが、 浄土真宗本願寺派の門徒でないと、 継げないと言われました。 そこで家の近くの、お寺へ訊ねたところ 「毎月、一年間、お経をあげさせていただいたら、 証明を書いてあげてもいい。」とのこと。 私、人の足元を見るのも、見られるのも、嫌なのです。 そこで、お教えください。 大阪方面の浄土真宗本願寺派のお寺で 最初に、入会金3万円程度、後は、年会費3千円程度で 気楽に門徒になれるところが在りましたら教えて下さい (鹿児島の方には在るのでが、遠くて) 以上よろしくお願いします。

  • 宗派の違うお寺と付き合っていますがいいのでしょうか

    35年前に父が亡くなったのですが、そのときは、田舎の先祖代々の墓がある寺に戒名を作ってもらい位牌のお経をあげてもらいました。 しかし、我が家はそこから遠く離れているため、現在は別の地元の寺ともお付き合いしています。 その寺に暫く父の骨を預かっていただき、墓を作ってからもその寺の住職にお経を上げてもらいました。今も、盆暮れ、お彼岸はその寺にお経を上げてもらっています。 問題は、田舎の寺(浄土真宗西本願寺派)と地元の寺(曹洞宗)は宗派が違うことです。 浄土真宗西本願寺派に魂を入れてもらった位牌の仏に対して、曹洞宗の檀家として供養を続けてもいいのでしょうか。

  • お寺の本堂建て直しに100万円の寄付を依頼されました

    今は母一人の田舎の実家に 檀家になっているお寺(浄土宗)から 本堂と門の建て直しにあたって100万円の寄付のお願いがありました。 母の話によると檀家は一律100万円、 お墓だけある人は一口10万円での寄付を募っているとのこと。 私はお寺のシステム自体よくわかっていないので お墓がある家はすべて檀家だと思っていたのですが、 違うのでしょうか。 また、寄付があまりにも高額なのにも驚いています。 母は70歳。多少の不動産所得はありますが、 基本は年金暮らしの老人にポンと100万円を出せる余裕などありません。 そうなると当然子どもである私がお金を出すしかないのでしょうが、 ごく普通の会社員である私にもかなり大きな負担です。 こういった寄付は個人の生活レベルや収入などお構いなしに 請求されるものなのでしょうか? お寺の関係者の方、また寄付の経験のある方など、 ご回答いただけると幸いです。よろしくお願い致します。

  • お寺の本堂改築に250万の寄付。

    お寺の本堂改築に250万の寄付。 戒名のレベルによって金額に差があり、家は250万以上の負担になるそうです。 この御時世にいくらなんでも無茶だと思いませんか? 現在の墓は電車で一時間半ぐらいかかり、高齢の母が毎月お参りに行くのですが、 大変だし途中で何かあってはとこちらも心配な為、自宅近くの霊園などに移転(改修) することをこの話が出る以前から考えていました。 墓を守っていくのは自分の責任だと思っていますが、年2回のお彼岸と特別な時以外は 墓参りをしていません。悪く言ってしまえばその程度の信仰心とも言えます。 移転するにしてもかなりの費用がかかるとは思いますが、これを機会に 本格的に移転を考えようと思います。 檀家の責任というの理解はできますが、お寺の強引なやり方に 怒りすら感じています。 みなさんならどう対応しますか? また、こういう状況で檀家を抜けたいと言った場合、 すんなり受け入れて貰えると思いますか? 宗派は浄土宗です。

  • 宗派の違う寺で行う法事について

    来月母の一回忌です。法要を考えているのですが、菩提寺がありません。近隣の寺に個人的に相談にいったところ檀家になるのが条件といわれました。私としては、檀家になっても、行事に参加ができないと思うので、法要だけとりおこなってくれるところを探しています。 葬儀や四十九日は葬儀屋さん、石屋さんのつてでご紹介いただいたお坊さんにお願いしました。 一回忌の件について仏具屋さんに相談したところ、近隣のお寺(浄土真宗)のお寺でも頼めるとのことでした。(我が家や日蓮宗です) 宗派が違う寺に頼むことについてなにか考えられる悪い点があればコメントお願いします。そちらのお寺さんは歩いて1分ほどなので、できればそちらでできないかと思っているのですが、日蓮宗の方でないとご先祖様に悪いような気もします。そして、宗派が違うお坊さんも日蓮宗の法要は行えるものなのでしょうか。

  • お寺への寄付

    先日檀家の世話人の方がきて、お寺への寄付をお願いされました。 その寄付の内容が、うちがお世話になっているお寺への寄付ではなく、お世話になっているお寺が懇意にしている京都のお寺が800年祭の為、そのお寺への寄付とのことでした。 金額は一律3万円です。何10万とか寄付をされている方にとっては少ない額かもしれませんが、給与も減っているうちでは3万円は大金です。 実際、そういう寄付が正当に使われているかどうかもわかりませんが、寄付は強制なのでしょうか? 葬式や法事の際はその時その時でお布施としてお渡ししますが、それだけではだめなのでしょうか? 以前、身内の葬式の時に「お車代が少ないのでもう少し出して下さい」とお寺から言われた事があり、それまで何とも思ってなかったのですがそのお寺の住職さんにも不信感が湧いてきました。 確かにお寺の維持とか生活もあり大変かもしれませんが、年に数回京都に行き(修行の為??)高級車に乗り。。。どこのお寺もそうなのでしょうか? 少し話がずれてしまいましたが、どうしてもしなければいけないのかをどうか教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • お寺探しについて

    今月26日に実父が亡くなりました。家族葬でお寺を持ってない浄土真宗のお坊さんに拝んでいただきました。今後供養するのにお寺を探しているのですが、近くに浄土真宗のお寺がありません。どうすれば良いのでしょうか。このあたりが全くの無知なので分かりやすくお答えいただけると助かります。

  • 曹洞宗のお寺山門建築への寄付

    現在私は、60代で兄弟三人兄弟でそれぞれ独立し家庭を持っています。実母高齢なため私の出身地である遠方の施設に入居してます。私に異父兄弟がおり色々母の面会などきてもらいよくしてもらってます。異父兄弟に娘がおり曹洞宗のお寺にとついでます。母からそのお寺の住職と孫がきて山門を建て替えるので寄付のお願いにきたそうです。母も寄付すると約束したのですがその額がなんと1000万すると言ったみたいです。父は既に亡くなっていており母の預金ですので寄付も私が口だせないとおもいますが信徒でもなく檀家でもない所に高額なきふするとはと思っています。父は浄土真宗で違うお寺にお世話になっています。いずれ私の近くのお寺に墓も移設するつもりです。お寺に寄付ならば今父がお世話になっているお寺か新しく移設するお寺が正当かなと思ってます。 異父兄妹には感謝しています。異父兄妹は今独り身でくらしておりいずれその娘の所で供養してもらうため檀家さんになっています。私達兄弟も異父兄弟に生前贈与として1000万贈与しそのなかでお寺に寄付したらと思っています。母の気持ちもあるでしょうから50万から100万内でいいのではないでしょうか。私の実家金持ちでもなく普通のサラリーマン世帯でした。私達が口だすのがまちがいでしょうか?よきアドバイスお願いします。

  • お寺への寄付の追加

    住職の長男(後継者)の住まい兼別館を新築するというので、昨年寄付金を募られました。 私は薄給のため、10万円が精いっぱいでした。 寄付金の目標額は3000万で、檀家数は65人とのこと。 一年経過して、半額は達成したけど、引き続きご協力お願いします。とのこと。 これってまた寄付しなきゃいけないってことですか? 私は夫が長男で他宗派なもんで、実家の母親を永代供養している立場。 お寺とは3年ほど前からのお付き合いです。 本堂の修理ならもう少し出さないといけないかも知れませんが、別館(長男さんの自宅兼)だったら10万でも十分だと思っていましたが、いけないのでしょうか。 ちなみに催促されたのは、個人的でなくあくまで全体に対してです。 気が重くなりました。

専門家に質問してみよう