• ベストアンサー

大阪方面の、お寺を教えてください。

去年、母が他界いたしました。 私が納骨所を受け継ぐことになりましたが、 浄土真宗本願寺派の門徒でないと、 継げないと言われました。 そこで家の近くの、お寺へ訊ねたところ 「毎月、一年間、お経をあげさせていただいたら、 証明を書いてあげてもいい。」とのこと。 私、人の足元を見るのも、見られるのも、嫌なのです。 そこで、お教えください。 大阪方面の浄土真宗本願寺派のお寺で 最初に、入会金3万円程度、後は、年会費3千円程度で 気楽に門徒になれるところが在りましたら教えて下さい (鹿児島の方には在るのでが、遠くて) 以上よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26185
回答No.2

当方東住吉区のお寺です。たまたまWEB検索をしている時にこのようなサイトがあることを知りました。 一年間お経をあげさせていただいたら、証明書を書いてあげてもいいとか、といわれる方もどうかと思いますが、お母様が亡くなり、先の方が遺してくださった納骨所を受け継ぐご縁を頂かれたのですが、少なくともそのときあなた様が嫌なお気持ちになったことはお察しします。しかし、足元を見られるとか見るとかの問題ではなく、今頂いたこのご縁を、私に与えて下さった事として尊ぶ心が大事だと思います。お寺が入会金など取ることはありません。 金銭の問題でなくご縁を喜んでいただけるのでしたら いつでもお越しいただいて結構です。 場所はご連絡いただければお答えします。

oyaryuu
質問者

お礼

お答え有難うございました。 私は現在、仕事の方も、いまひとつで、 お経をあげていただくのも、年に4回程、 お礼も、小額になると思います。 以上で良ければ、1度お話を伺いに まいりたいと思いますので、 貴寺のお名前、場所、電話番号等 お知らせ下さいませ。 宜しくお願いいたします。

その他の回答 (2)

回答No.3

当方は浄賢寺と申します。東住吉区は鷹合のお寺です。地下鉄御堂筋線長居駅下車、出戸ターミナル行き市バスに乗り換え、長居公園通りの鷹合四丁目のバス停で降りていただければ案内が出ております。他の手段でも鷹合四丁目のバス停を目指していただければすぐにわかります。 近鉄南大阪線ですと針中野駅、又は矢田駅下車です。 近くには、(あきんど)言う大きなおすし屋さんが目印になります。鷹合村の人に聞いていただければ鷹合の南寺でわかります。06-6698-4848

参考URL:
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E135.32.3.2N34.36.23.7&ZM=12
oyaryuu
質問者

お礼

お答え有難うございました。 10月10、11日頃に お話を伺いに、まいるつもりです。 前日には、お電話いたします。 その際は、宜しくお願いいたします。

• karrin
回答No.1

参考URLに大阪府内の浄土真宗本願寺派の寺院の 3ヶ所の連絡先が載っていますので問い合わされたら どうでしょうか

参考URL:
http://www.hongwanji.or.jp/sisetsu/betuin.html
oyaryuu
質問者

補足

回答有難うございました。 回答の所へ電話したところ、 それぞれのお寺へ直接、聞いて下さいとのことでした。 残念ながら参考にはなりませんでした。 他に情報が有りましたら、お知らせ下さい。 よろしくお願いします。