• 締切済み

更新契約のトラブル

noname#203300の回答

noname#203300
noname#203300
回答No.4

大家しています。 > 更新、解約の返事をしていないのに更新の書類がきた  余程の理由がない限り大家側からの『更新拒否』は出来ませんし、「連絡がないのは『更新しない』=『契約解除』」なんて大家側に好都合な判断が出来るわけもありませんから、当然のことです。 > 手続きや手数料などの確認  これは借主さんの手元にあるはずの『契約書』に記載されているのが全てです。大家との間(『保証会社』や『保険会社』はそれぞれの『契約書』に従う)でそれ以外の料金が発生すれば借主さんは異議を唱えるでしょう。 > 契約日が一日でも過ぎたら更新料が発生すること。解約日は電話ではなく、解約の手紙が届いた日である事です。  これも通常の契約では当然のことです。『解約』については、電話一本で解約出来ては大変なことになりますので、『借主保護』のためです。