• 締切済み

派遣契約更新後の違反について。

恐れ入ります。 今派遣社員として3ヶ月更新の仕事についております。 5月28日からの派遣で、8月末に1回目の更新がきており、せめて1ヶ月前にはわからないと困る為、はっきりしてほしいと派遣担当者に聞いてもらった所、3ヶ月、半年以上の長期の更新という回答で安心して引き受けて契約書も届きタイムシートも届いておりました。 そしたら3日ほど前に派遣担当者から連絡が来て、シフトを減らすということを言ってきたらしくその時担当者より電話がありどのような状況までかはわからないが耳に入れておくとの事で終わりました。 その日に手紙にて社長より9月からのシフトが変わるのですが、月に108時間という時間に減らされており担当者も私もビックリしてしまいました。月20日勤務の160時間労働での契約更新が一気に何の説明もなく108時間と、シフト組も勝手にされており週に3回の勤務になっており給料も減ってしまって困る旨担当者や会社に言いました。 事情は業績不振ということでしたが、契約更新の確認の際にはそのような事は一度も聞いておりません。同じ内容での更新という話だったので了承したのですが、派遣会社は業績不振といわれて100時間以下では契約はできないと社長に伝え、100時間を切らないようにと言ったそうですが、契約内容事態を守ることは不可能なのでしょうか? そういう場合は内容分の賃金等の請求はできないのでしょうか? 何とか週にあと一日でも増やしてもらえるようにと交渉中ですがそれでも130時間程にしかなりません。 その回答も未だに頂いておりません。雇用保険等も10月一杯までいてやっと発生しますが、給料が5万円程変わってきて社会保険ももうつけれなくなります。これでは違反にならないのでしょうか?納得いきません。アドバイス宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

派遣社員の場合、法律どおり正しく運用されていれば、以下の2点の契約書と条件明示書が有ります。 1 派遣元と派遣先の派遣契約書 2 派遣元と貴方の(期間)雇用契約書 3 1項の派遣契約の条件明示書(派遣元からあなたに提示されるもの)  上記3点の内、貴方にとって大事で確認する必要があるものは、まず上記2項の雇用契約書です。賃金はこれで支払われます。  この雇用契約書で労働時間や休日が決められ契約されているはずです。  この契約と1項(3項)の内容が異なることは派遣会社の問題で、貴方の問題では有りません。就業時間が不足するなら、派遣元が補償しなければいけません。派遣元はその補償を一人でかぶるのはきついので派遣先にもお願いすることになります。これが基本的な法律上の原則です。  実際は、この補償が難しいので、あなたに我慢して欲しいとお願いすることになります。お願いされ了承すればそのままでしょうし、拒否して補償を求めれば法律的には補償されます。ただし、このような事情であれば、1ヶ月前に解雇通知を出せば解雇できますので、あまり強硬に出ると解雇される可能性はあります。

minamina30
質問者

お礼

今日とりあえず留守電に100時間も決定後にきかされたので補償をして頂けるようにいれておきました。 派遣先もつい先日3ヶ月でも半年以上でも~という更新の回答だったのにシフト作成段階でそのように言われるのは本当にびっくりしました。 派遣雇用が初めての派遣先で困ります。 11月までは何としても守ってもらいたいのですが・・・。 ありがとうございました。

• techneco
回答No.3

派遣先企業と派遣会社、派遣会社とあなた、の2つの契約が存在します。 派遣先企業が9月から108時間でということで、派遣会社がそれを了承したら、その派遣先での仕事は108時間になります。最初の会社間の契約の有効期限がいつまでだったかというのもありますが、両社合意なら問題ありません。 次に派遣会社とあなたの契約です。すでに派遣会社と9月以降160時間の契約を両社締結済であれば、派遣会社は160時間分の仕事を保証する責任があります。ただし、特約事項などに注意が必要です。契約書をよく読みましょう。 あなたの選択肢としては、160時間働ける別の仕事を紹介してもらう、現在の派遣先の週3日+別の週2日の仕事を紹介してもらう、週2日分の差額を補填してもらう、でしょうか。

minamina30
質問者

お礼

派遣先が派遣元に100時間をきるかもしれないと言ってきたそうです。契約更新後のシフト作成段階で。なので派遣元が交渉したら業績不振と言われたそうで、100時間を切るのであれば契約ができないとの事で100時間をきらない方向で話し合ったそうです。が、私に派遣元がもし108時間以上増えなければ今後どうされますか?と言ってきました。そんな決定後に言われたようで大変困りどうするもこうするも契約更新したはずですが内容が変更は困ると訴えました。ですが難しいようで増やしてもらえるようにいま派遣先に話をしている段階ではあります。ですが派遣担当に今日電話しても繋がらず留守電に休業補償をお願いしますと入れておきました。すでに9~11月の更新も160時間で締結済みです。月曜日にまた連絡がくるかと思います。

• Dandyhos
回答No.2

契約と言っても、派遣先企業の都合で変更はよくあることです。まだ働けるだけマシで契約途中で解雇されることもやむを得ないです。その場合次の仕事を優先的に斡旋してもらえるくらいです。  100時間以下では生活が苦しいようでしたら、契約条件と違うことを訴えて、早めに同等の仕事を斡旋してもらうより、ありません。  業績不振という理由ですし、場合によっては社員の首を切るかもしれません。そのような状況下で派遣社員だけ優遇されることは、無いでしょう。 あと、気になるのですが、雇用保険が10月から変わります。以下に要件が変わります。  離職の日以前2年間に、賃金支払の基礎となった日数が11日以上ある月が通算して12か月以上あり、かつ、雇用保険に加入していた期間が通算して12か月以上ある場合に支給されます。

minamina30
質問者

お礼

変更になるのですか・・・知りませんでした。 ありがとうございました。

noname#38837
noname#38837
回答No.1

派遣先と質問者さんの間には「雇用契約」はないので 派遣会社に補償してもらうように働きかけるぐらいしかありません 給料を支払うのは派遣先ではなく、派遣会社なので。 8月末までは1ヶ月160時間の契約 9月からは100時間の契約で(まだ更新していませんよね?) 今月までは契約が履行されているということですよね 必要なとき、必要なだけ契約するのが「派遣」なんですよ・・・・ その条件でのめないのであれば、契約更新しないで、他の派遣先を紹介してもらいましょう 1週間も前にわかってよかったですね。。。。。

minamina30
質問者

補足

更新契約もして、契約書も届いてその2週間後の先日シフトを減らすと言われて160時間で更新契約したのに急に108時間になりました。 108時間で契約はしておらず担当者が交渉しているのですが業績不振といわれるばかりだそうです。 仕事もまだみつかっておらず派遣会社も今の所仕事の紹介がないという状況です。車の営業があるそうですが車がない為できません。 それに11月末までの契約で、160時間ということで契約更新の約束したので急に収入が減り生活が苦しい状況です。 そういうことってあるものなのですか?初めての体験で・・・。 派遣会社に補償してもらえるように言ってみます。