• ベストアンサー

トマト缶から 木片・・・

イタリア産の安いトマトのホイール缶。ケースで購入しました。で今日あけたら 直径3センチ、長さ10センチほどの黒いものが・・・おそるおそるとってみると木片でした。 購入したショップに電話したら破棄してくださいとのこと。念のため2個新しいのものを送りますと。 我が家ではよく使うトマト缶。なんだか怖くなってしまいました。安全性はどうなんでしょうか?国内の安全なものにした方がいいのでしょうか・・・?

noname#199422
noname#199422

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

食品関係の仕事をしています。 ホールトマトに異物は、時々あります。 シリアル(穀物類)やスパイスから虫とか、ポテトから茎など… ひと昔前なら、中国産干柿から鳥の羽なんてのもありました。 特に輸入品は多い気がしますね…。 残念ながら、絶対の安全性はないと思います。 食品はもともと自然のものなので。 魚から釣り針、キャベツから青虫、貝や海草から砂… メーカーの危機管理は向上していますが、絶対ではありません。 「絶対安全はない」そう思われておいた方が賢明だと思います。 もし、安全性を気になさるのであれば、できるだけの「手作り」をおすすめします。 それより、僕が気になったのは、ショップの対応です。 >購入したショップに電話したら破棄してくださいとのこと。 ありえません。 普通は原因究明、再発防止のために異物を持ち帰り、インポーター・メーカーへ 調べさせるのが当然です。そして、その内容を質問者様へ報告。販売者責任もあるのですから。 何を買うか?も大事ですが、どこで買うか?も大事ですよ。

noname#199422
質問者

お礼

私もショップの対応に驚きました。今後購入先にも気を付けます。

その他の回答 (3)

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.4

 怖いですか…。  日本は食品の異物混入には異常に厳しい国ですので問題になったりしますが、実は外国じゃ問題にならないことが大半ですね。例えば「缶詰には虫は何匹まで入っていても可」なんて基準がある国もあるくらいなので。イタリアはもともと大雑把な国民性といいますので、木片くらいは普通のことかなと。  で、缶詰ってパッケージングしてから高温で加熱されていますので、たとえ木片に雑菌がついていたとしても死滅してます。安全性うんぬんのレベルの話ではないと思いますよ。

noname#199422
質問者

お礼

確かにそうですね・・・

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.2

心配なら多少高くても国産のメーカのほうがいいかもね

noname#199422
質問者

お礼

はい。なんとなくトマトならイタリア産でもいいかと思っていましたが・・・。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

>安全性はどうなんでしょうか?国内の安全なものにした方がいいのでしょうか・・・? 安全性を気にするならこれはダメ! >イタリア産の安いトマトのホイール缶。 安物で同じ経験が良いのか、高い物で安全が良いのかの考え方の違い。

noname#199422
質問者

お礼

やはり安いには理由があるのですね。

関連するQ&A

  • トマト缶のホールとカットのちがいについて

    今夜は夫がラタトゥイユを作ってくれることになっていましたが、我が家に、カットトマト缶しかないのに怒りだし、ラタトゥイユはホール缶でないと駄目だというのです。カゴメのHPを見たのですが、違いについてよくわかりませんでしたが、料理によっては、カットとホールを使い分けないといけないのでしょうか。 イタリアでは、カット缶を普段使っていましたが・・・。 違いと用途を教えてください、よろしくお願いします。 彼は、ホールは煮こんであって、カットはあまり火を通していないとか・・。

  • トマトの種類と料理法

    家庭菜園でトマトが赤く色づいてきました。苗を購入した際は、普通の「桃太郎」風の実ができると思っていたら・・・。何と長さ4~5センチ位、直径3センチ位のラグビーボール型の実が鈴なり状態です。女房は、イタリア料理によく出てくると勝手なことを言っていますが。 (質問1)このトマトはなんという種類でしょうか?写真をお見せすれば良いのですが、デジカメがないので。どなたかトマトの種類を検索できるURLを教えてください。 (質問2)生で食べてみましたが、みすみずしさはありますが、あのトマト独特の風味が乏しいようです。どんな料理法が適しますか?

  • トマトの花が咲かないんです。

    トマトの花が咲かないんです。  うちのトマトの花が咲きませんよ。茎から1個ずつだけつぼみが顔を出しています。 状況は、 1.庭で植えています。品種はホーム桃太郎。苗にて購入。調子が悪そうだったので、 花が咲く前に庭に植えました。6月だったと思います。 2.土には苦土石灰を入れ、肥料を横70センチ縦55センチ程の空間に、200g ほど土を混ぜ返しつつ入れておきました。カルシウム肥料も入れました。  その後定植。成長を早めたいとさらに施肥しました。土の上にばら撒きです。液肥 は3度ほど与えました。根を行き渡らせようと、100倍希釈メネデール灌水も行い ました。土は元になったものが何か特定できない、本当に土々とした感じです。日当 たりはお世辞にも良いとは言えませんが、1/3位の時間は照っています。 3.現在ですが、実がなる部分(1段などと表される部分です)の長さが、栽培が初 めてということもありましょうが、短いように感じます。そして葉の大きさに反して 垂れ下がっています。葉はそんなに大きくないのにです。  上は緑が濃く、下は薄い。ところどころに3箇所ほど、黄色の変色があります。葉 の一部分のみの変化で、ぽつぽつといった感じですが、直径1.5センチ程です。  摘心は7段で実施。ところが摘心部からまた生えてきて、再度摘心したつもりなの ですが……。うう。ちなみに樹高140センチ程度です。茎は直径1.4センチほど の大きさです。  施肥は現在、葉が垂れ下がるのは肥料過多、その中でも元肥の行き過ぎの可能性を 疑っているため与えていません。しかしカルシウム分位はと思い、水に溶かしたカル シウムとメネデールを合わせたものを今日いくつもりでいます。  トマトは蜘蛛達が勝手に番人をしてくれています。もう一ヶ月は肥料を与えていな いというのに、つぼみのまま。それも、どのつぼみもひとつだけ。咲かないままでお わらないかと不安です。アドバイスお願いします!

  • 一年ほど前にネットで購入したテレビボードの引き出しについて

    一年ほど前にネットで購入したテレビボードの引き出しについて 家具に詳しい方がいましたらお願いします。 テレビボードの引き出し(7つ)を何気なく取り外して奥をみたら、 直径1センチくらいの木片が引き出しの奥下にあって ボンドか何かで留めてあるらしく、 固定されて動かないものもあれば、 写真のように外れてしまうものもいくつかありました。 要するに、万が一この木片をなくしてしまうと 引き出しの長さが足りなくなり、 引き出し自体が奥に1センチくらい引っこんでしまうという状態になります。 これってもしかして不良品なのでしょうか? それとも製作する際に、引き出しの長さを調整するうえで、 こういった処理は普通なことなのでしょうか。 引き出しは中でふたつに仕切られていて、 ディスクが縦に並べられるくらいの大きさです。 お値段ですが、8万円くらいで購入したものです。 よろしくお願いします。

  • イタリア語教えて下さい。

    イタリアのドラッグストアで下記商品を購入しました。ケースだけを欲しくて購入したのですが、中身がどんなものかを知りたいのでイタリア語が分かる方、教えて下さい。 小さな缶の表面に記載されている文字です。 「LIQUIRIZA DI CALABRIA」「GARANTITA PURA」 「BARONE AMARELLI」「ROSSANO(ITALY)」

  • 扇風機カバー(40センチ羽根幅)を探しています!

    大型扇風機(羽根幅40センチ・本体カバー直径52センチ)用の扇風機カバー(子供が指を入れたりしないようにする安全ネット)を探しています。ネットショップをアチコチ検索しましても量販店でも見つかりません。 どなたか販売元もしくは製造元をご存知ありませんでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • トマト缶って

    おいくらで買われてますか? 近所のスーパーは100円位のしかなくってどこも似たりよったりです 高いのって美味しいんですか?

  • トマト缶って?

    レシピに出てくる「トマト缶」というものは、 スーパーに売っている「カットトマト」というやつでいいんでしょうか?? あれってトマトジュースづけってかいてあるけどそのまま食べるとやっぱりトマトの味するのかな・・? 使ったことないのでわかりません(>_<) 誰か教えてください。 ちなみにロールキャベツのレシピに出てきました。 作ったことないので混乱中です。

  • トマト缶は

    いくらのを買ってますか? また、産地・完熟・形状などなどはこだわりますか? 因みに私は\59~98で、額の違いは店によりけりです

  • トマト缶の使い方

    缶詰のトマト詰めというか、煮たものが入っているようなものってありますよね? あれってどういう風に料理したらおいしいんでしょうか? ミートソースに使ったりしたいんですが、そのまま使ってもあんまり味がないです。 いい調理法やスープなどの味付けを教えてください。

専門家に質問してみよう