• ベストアンサー

トマトの種類と料理法

家庭菜園でトマトが赤く色づいてきました。苗を購入した際は、普通の「桃太郎」風の実ができると思っていたら・・・。何と長さ4~5センチ位、直径3センチ位のラグビーボール型の実が鈴なり状態です。女房は、イタリア料理によく出てくると勝手なことを言っていますが。 (質問1)このトマトはなんという種類でしょうか?写真をお見せすれば良いのですが、デジカメがないので。どなたかトマトの種類を検索できるURLを教えてください。 (質問2)生で食べてみましたが、みすみずしさはありますが、あのトマト独特の風味が乏しいようです。どんな料理法が適しますか?

  • komy3
  • お礼率88% (30/34)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.1

形から察するとたしかにイタリア料理でよくみかけるものみたいですよね。 トマト独特の風味というのが何を指しているのかわかりませんが(甘味が強いものと 酸味があるものではちょっと違うと思いますが)パスタや煮込みに使ってみては? http://www.goo.ne.jp トマト and 種類 and 調理法 でかなりの数ヒットしますよ。

komy3
質問者

お礼

40年くらい前は、おやつ代わりにトマトを食べさせられました。当時は酸味が強かったのですが、これがトマトの味だと思っていました。最近は、酸味が押さえられているものが多いようです。 これは、品種が改良されていることもあるでしょうが、バナナのように青いうちに収穫する性もあるのかなと勝手に思っています。それで、熟したトマトは酸味があるかと思っていました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.3

参考URLから、材料をトマトで探してください。 トマトを使った料理の一覧と、追加材料でレシピが見られます。

参考URL:
http://www.bob-an.com/recipe/zsearch/zdic01.asp?ST=08
komy3
質問者

お礼

我が家のシェフ(女房殿)にURLを教えました。トマトも毎日10個ほど収穫でき、だいぶ貯まってきました。 今はちょっと忙しいので、今週末にトマト料理が期待できそうです。ありがとうございました。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.2

確かにイタリア料理でよく見かけますが、実物を見てないので種類についての回答はご容赦を。 料理法は、風味の乏しいトマトの場合、水分を飛ばすことによってうまみは増したりしますから、blue leoさんが言われているように、ハーブを駆使した煮込みやパスタソースなどにするとおいしいと思います。 また、少し甘めのトマトは厚めにスライスし、フライパンで両面焼いて目玉焼きのお供に♪ フライド・グリーン・トマトと言う映画を見て作ってみたのですが、これがなかなか・・・。トマトというと生で食べるイメージがありますが、火を通したトマトもおいしいものですよ。お試し下さい。

komy3
質問者

お礼

菜園では、ジャガイモ、ナス、キュウリ、トマト、ニンジンなど夏野菜が収穫され、庭にはハーブがあるので、女房殿に腕まくりで料理してもらいます。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • トマトの苗の植え付けについて

    いつもお世話になっております。 今、家庭菜園をしていて、先日トマトの苗の植え付けをしました。 品種は桃太郎です。 そこで質問なのですが、トマトの苗の定植は花が咲いてからと 言いますが、花が咲かないうちに畑に定植した場合 どのような不都合が発生すると思われますか? 実は苗を植えつけたとき花が咲かないうちに畑に定植をしてしまったのです。 今更引き上げるわけにも行かず、どうすればいいのか困っています。 またどんな風に成長するのか不安です。 皆様アドバイスを頂けないでしょうか? よろしくお願いいたしますm(__)m

  • トマトを移植したい

     庭でトマト(桃太郎8)を育てています。 今、実が2つなっていて、花も2-3個ついています。草丈は50センチほどです。  苗を植えたときには気がつかなかったのですが、成長すると、エアコンの室外機の風が当たってしまいそうです。(間隔1.5メートルくらい)  移植をしたいのですが、出来ますか。そのままにしておいたほうがよいでしょうか。

  • 季節外れの大量のトマト

    12月に収穫した季節外れのトマトが10キロくらいありますが、この青くてカリカリの実を使った料理や有効活用って、どんなのがありますか?? アイディアをお願いします、直径5~6センチの実です。

  • トマトの茎が折れた場合の対処法を教えてください

    ベランダで、トマト(桃太郎)を栽培しているのですが、 60センチ伸びた高さで、ポッキッと一番下の根元から2センチのところで、折れてしまいました。 支柱は立てていたのですが、くくりつけようと思った矢先に、強風でやられた ようです。 1つのプランターに2本の苗を植えています。 1本は、折れたところが、外からみても傷がなかったので、支柱にくくりつけたら、 どうにか、しゃきんとしてきました。 もう1本は、折れたところが、外からみてもわかり、傷口がひどく、支柱にくくりつけても、しなしなした状態で、元気がありません。 せっかくすくすく育っていたのに、とてもショックです。 どなたか、再生方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • トマトのまびき

    おかげさまで連作障害の菜園も息を吹き返しました。 トマトも順調に育っているのですが、実が一箇所にいくつもできています。今は直径1cm程度ですが、このままだと、まともに育たないのではないかと心配です。 やはり間引いたほうがいいのでしょうか。 自家製のトマトジュースを早くのみたいです。

  • 小さいトマト

    ものすごーく小さい 直径1cmくらいの トマトありますよね? 最近スーパーや料理屋でみかけます ぶどうのようにたくさんなっているものです これの種類をおしえてください

  • トマトのお尻が黒くなるんです

    家庭菜園で、ホーム桃太郎トマトを作っています。 野菜用プランターに、市販の「花と野菜の土」を入れ、 日当たりと風通しの良い軒下に置き、 ほとんど肥料も水も与えず育てています。 今青い実がいくつかできているのですが、 どれも皆、お尻から黒~くなって、 腐ったようになってしまいます。 園芸のサイトで、 咲き終わった花がらから腐ると書いてあったので、 それ以来、まめに取っていますが、 やはりダメです。 何が原因なのでしょうか・・・。 トマトに聞いても答えてくれません。 どなたか教えてください。

  • オススメのトマト

    最近本当にトマトの種類が多くなりましたが、多過ぎていつも迷います。また、なかなか感動的な美味しさに出会えていません。桃太郎も初めの頃より美味しく感じないです。 オススメのトマト(産地と品種)を教えてください。ミニトマトでもミディアムでも何でも。料理用でなく生食用で。スーパーやデパートなどでも入手しやすい普通のトマトでお願いします。

  • トマト缶から 木片・・・

    イタリア産の安いトマトのホイール缶。ケースで購入しました。で今日あけたら 直径3センチ、長さ10センチほどの黒いものが・・・おそるおそるとってみると木片でした。 購入したショップに電話したら破棄してくださいとのこと。念のため2個新しいのものを送りますと。 我が家ではよく使うトマト缶。なんだか怖くなってしまいました。安全性はどうなんでしょうか?国内の安全なものにした方がいいのでしょうか・・・?

  • トマトのタバコモザイクウイルス病

    プランターで育てていたトマト苗が大きくなり、たくさん実を付けました。 ところが、よく見ると葉が委縮するような形に変形しています。家庭菜園の本で調べたら タバコモザイクウイルスでほぼ間違いなさそうな症状です。 葉は変形していますが、実はしっかり沢山付けています。 実際に食べて見たところ、とても甘くておいしいです。 他の質問を見たら、株ごと処分した方が良いという記述を見かけましたが、 タバコモザイクウイルスに罹ってしまったトマトは食べても大丈夫なのでしょうか?