• ベストアンサー

色々と上手くいきません

毎日が辛いです。一人になると涙が出てきます。しかしどんどん辛いことが重なっていきます。 これが現実なんだから受け止めなければ、なんとかしなければ、と思い自分なりに小さな一歩を踏み出してみたりするのですが、それすらも全部掻き消されてしまいます。 いつになったらこの状態から抜け出せるのでしょうか。それまで私はどうしていればいいのでしょうか。 恵まれているはずなのに、どうしてこんな気持ちになってしまうのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ご質問者様こんばんは。 ご質問者様の全ての「行動」は愛の表れであると信じることが大切だと思います。どんなことがあっても、変わらずに愛情を示し続けることは人間にとっては辛く厳しい道のりですが、泳ぎを止めると死んでしまう魚がいるように、人間も愛することを止めてしまったら生きては行けないのだと思います。 それは人であれ、他の生き物であれ、仕事であれ、趣味や芸術であれ、どんなことでも良いのです。何かを愛していることが実感出来れば、ご質問者様の苦しみは別の感情へと変化して行くでしょうね。 ご質問者様が何をされていて、どうして辛いのかは存じませんが、ご質問者様の全ての行動が愛情の表れであるとご自身が思うことが出来れば、どんなことをしていようとも、もうそんなことは問題にもなりませんね。 上手く行かなかったら、上手く行くようにこちらが応じて変化すれば良いだけです。応じることも変化をして行くことも「私」では無くて、ご自身の持つ「愛」がそれを望んでいると思うことが出来れば、変化は受け入れられると思います。 ご参考になれたら幸いです。

rulu3rele52
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はいつも人やものに愛を求めてばかりだったのかもしれません。 大変参考になりました。

その他の回答 (3)

  • freulein
  • ベストアンサー率39% (94/237)
回答No.4

お気の毒です。毎日がお辛いのですね。 さて、喜びをプラスポイントで、辛さをマイナスポイントで表して足算し、日々の得点を評価するとしましょう。貴方の場合はマイナスが多いことをお嘆きです。ところで、「人生の基本得点は幾分かのマイナスなのだ」とお気づき下さい。ときどきプラス得点の日があるのです。「今のままよりももっと立派な私でありたい」と願う人であれば必ずこのような評価法を持っているのです。誰でもですよ。 人生の本筋では基本ポイントがややマイナスで、努力が実った日に大きな喜びが得られるのです。それらの日々でも本筋以外に少しずつ小さな喜びを探し出すことにしましょう。気持ちの良い風・日差し・お人の笑顔・木の葉の緑などに喜びを見つけましょう。沢山見つかります。そうして、それらに喜ぶご自身を許し歓迎してやってください。きっと貴方の日々の辛さを充分に支えてくれるでしょう。大丈夫ですよ。

rulu3rele52
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最近、天候や住んでいる環境にすら苛立ちを覚えていました。 もっと柔軟な考えで、いろんなものを受け入れられたらと思います。

回答No.2

はじめに、 質問者さんの境遇がわからないため、いつになったらこの状態から抜け出せるのか、という質問には答えられません。 人には人の苦労がありますから質問者さんにも色々とあるのだと思います。 だから考え方を変えてみるのがいいと思いますね。 単純に言うと、この世は物理的現象が起きているだけに過ぎません。 捉え方によって世界はガラリと変わります。 否定的な考えにしてみたり肯定的な考えにしてみたりと、心の持ちようで良いようにも悪いようにも変わってくれます。 しかし、そういった価値観というのは簡単には変わるものではありません。 変えるのもとても大変だと思います。 なので、ストレスがたまらないようにするのが一番ですが、発散するというのも一種の解決法だと思います。 貯まっても発散してしまえばいいのです。 人との接触やカラオケ、勿論おもいきり泣くことだってストレスの発散になります。 どうしたって現代社会ではストレスは貯まって行くものです。 それを、溜め込むのではなく発散してしまいましょう。 少しは心が軽くなるはずです。 そして、「恵まれているはずなのに、どうして…」とありますが、冒頭にも言ったように、人には人の苦労があります。 苦労しない人生などありません。 壁がない人生などありません。 恵まれていようがそうでなかろうが、人は大変な思いをします。 人生なんて楽しく生きたもん勝ちです。 正しいとか正しくないとか関係なしに、楽しく生きて死ぬときに「あぁよかったなぁ」と思えれば良いんです。 もし犯罪を犯して、刑務所に入ったとしても、そこに楽しみを見いだして自分なりに充実出来ればそれはそれでいいと思います。 あまり思い詰めず、楽しいことを見つけてそれに没頭してみるのはいかがでしょう?

rulu3rele52
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 時間がたち少し気が楽になってきました。 また何かきっかけがあったら落ち込みそうですが、あまり思い詰めないように没頭できることを探してみたいと思います。

回答No.1

具体的にどんな事があったのかなー? 回答するのは難しいですが 最後の恵まれているはず.. って事は確かなんですね だったら、まだ自分を救う道はある 気がします。

rulu3rele52
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 質問内容が抽象的過ぎたので、新しく質問をさせていただきました。 良かったらそちらも見ていただけるとありがたいです。

関連するQ&A

  • 曲名と歌手は!?

    曲名と歌手は!? そち、おりきより勇気をば覚ゑて 是非に及ばぬ場所も眼をばつぶりて走れたでござる そちがべくにてきるこであるとをば あれより長らく探しておる 全部じゃきしめて そちであると歩ゐて参ろう そち、袖を濡らすがしからば そちが涙まにて 全部じゃきしめて そちであると歩ゐて参ろう そち、笑うでないら そちが笑面まにて

  • つらくなります。

    毎日毎日さみしくて泣きそうになります。 唯一の二人しか居ない友達を切ってしまい、それのせいなのか心に穴が開いたみたいで物足りなさをかんじ、さみしくて仕方なくなります。 たまに、家族誰も居ない日があり一人になったとたん涙があふれてきてしまいます。でも、しばらく立つと涙は止まります。 私は友達がひとりもいません。前に27年間付き合いがあった二人とも離れてしまい本当に一人になりました。まだ一緒に居たときは別に離れても寂しくないかー!と感じふたりに絶縁を申し連絡は途絶えました。 たまに大丈夫になったり、でも寂しくなる時もありうつ病みたいにひどくおちこみます。仕事もしてなく、しなきゃなーと感じ、タウンワークを見ても、やる気は起きなくなりすぐに閉じてしまいます。 暇にもなりました。これから一人でどうやろうとたまに思いますが、そのたびに一人で出掛けたりしたいけどちょっとなーと落ち込む毎日です。 唯一の二人しかいなかった友達が結構な存在のでかさに離れて気づきました。 今までもそうです。学生時代の友達を自分から切り続けて今の同じ状態です。 直せばいい話なんですが、わたしは意地っ張りで頑固な性格です。 趣味で人を切ってしまう癖もあります。 全部わたしのせいです。 なんだか辛いです。 でも、戻りたくない理由があります。その唯一の二人しかいなかった友達はうざいです。 もどるとなんだか悔しい気持ちになります。二人はわたしをわかって居ます。だからこそ悔しいです。 わたしは、自分で簡単なことさえできません。自分行動ができないです。なので、指示ばかりされます。 (自分でやんなよ)(一人で行けよ)(⚫⚫はわたししか友達いないから、わたしが結婚したらこまるでしょ?)とか言われます。 新しいお店とか、友達はわたしと同じ趣味を持っててそのイベント行こうと誘ったりしたら(一人で行けよ)と言われました。 たまにピキッときます。いくら長年いるからってなんだよ!となります。 これが遊ぶ度にあるので、わたしが離れたらふたりはうるさくならない、自分が悪かったかなとはんせいするかと思い絶縁をしました。 でも、ツイッターみると別にでした。ふたりはもちろん友達はいます。 わたしなんか居なくても平気でした。 わたしは寂しくなる、存在のでかさに気づいた。だから、、となりますが、よく考えたら絶好によりもどさねえ!となります。 この感情が毎日毎日あるのできつくて、、どうしたら寂しくなるから抜け出せますか?わたしは絶対によりもどしたくありまんが、こんなうつ病みたいになるなら戻った方が良いのでしょうか。

  • これが精神不安定なのでしょうか?

    相談です。 私は最近涙腺が緩いのです。 自分でもよく分からないのですが、急に涙が出てきます。 涙が出てくる理由が自分でもよく分かっていないんです。 人と話している時にふと、とか 一人でぼーっとしているときに、とか… しかもたいしたことで泣いていないはずなのに、 涙が出てくると簡単には止まらなくなります。 自分でもどうしたらよいか分からず、焦ります。 良く分からないので、この状態が不安にもなります。 私の拙い文章では状況があまりがあまり把握出来ないと思うのですが、 同じような経験をしたことのある方、 このようなことに詳しい方、 私に何が起きているのかよろしければ教えてください。 お願いします。

  • いろいろと疲れた

    初めまして、こんにちは もう人生に疲れたというか全部に疲れました。 やることに追われたり、毎日理不尽に怒る担任にビクビクして生活したり相手の顔を伺って機嫌を取る言葉を言ったりともう疲れました。 自分女友達とよくゲームをしていてその人からよく悩みを相談されて自分がいろいろアドバイスしてあげて、もうその人が「もう人間関係疲れた。友達の悩みの解決策考えたら気持ち悪くなった」とか言って自分は「人のこと考えすぎだ」って言って、自分みたいな奴が言ってどうするんだよって思います。 最近は涙が出てきたり腰痛や腹痛、もう全身が痛いし半年くらい毎日ずっと吐き気がしたりとおかしいです。 気分転換に気遣いしたくなくて一人で電車で遊びに行ったりしてまだ半年前まではこれで納まってたんですけど、最近はそれでも落ち着かなくて辛いです。 中2がこんなことに悩んでもうやばいですよね。 どうすればこの状態を治せますか?

  • 30歳以上独身男性をくどく方法

    当方30歳女性です。 今片思い中の彼(34歳)がいます。 彼も、ご飯に誘ってくれたり 悩み事をいやがらず聞いてくれたり こちらの仕事の成功を自分のことのように喜んでくれたり、私のことを嫌っている様子はありません。 もう一歩踏み込んだ関係に持っていきたいと (せめて定期的に会える関係…)思ってますが 彼はどうやら今のままの状態で満足しているようで 一定の距離以上近寄らせてもらえません(心理的に)。 自分でマンションも買って、独身貴族を満喫している彼は、あまり他者を必要としていないようで 「彼女は欲しいけど、結婚には俺、向いてないからなあ…」とよく呟いています。 私自身、専門職で仕事をしてまして、結婚願望も薄い方なので、彼のいってることもよくわかる(自分で何でもできるし、一人に慣れてしまってるので、今更…という気持ち)のですが、彼とはもう一歩関係を深めたいと考えています。 こういったタイプの男性の牙城を崩すにはいったいどうすればいいのでしょうか? 私が彼に女として認めて貰っていない。という可能性もありますが(涙)それはそれとして たくさんの方の意見が聞ければ幸いです。

  • 距離を置いてから

    私は彼女と今距離を置いています。 私は付き合って一年ちょっとになる彼女がいます。その彼女から一ヶ月前ぐらいに一緒にいたらイライラしてしまう。遊んでいてもすぐ帰りたくなる。と言われ、考えた挙句「距離を置こう」と言われました。私は別に反論することもなく、彼女が一人でちゃんと考えたことだから納得しました。 その日にいろいろとこうして欲しかったなど、要望を言い合いました。でも彼女は私と話してたら楽しいといいました。これから彼女自身が私のことを前みたいに考えられるようになるかどうか判断できたら連絡すると言われ、今は待っている状態です。 私は彼女と別れたくないです。その要望を話したときには、これからも同じように一緒にいれるかなとか、話すのは楽しいといわれたときには戻ってくるのかなと淡い期待をしてしまっています。 今日まで毎日彼女のことを考えてしまいます。たぶん明日も明後日もかわりません。私は一切連絡をしていなく、とても彼女のことが心配で、でも自分の気持ちは抑えないといけないですから、日記を付け始め発散しています。 今月の末かゴールデンウィークにはどうするか決断するそうです。もちろん現実的にはみなさんもわかっているとおり「別れたい」といわれると思います。それでも私は自分の気持ちを言いたいと思います。たぶんとても女々しく往生際がわるいかもしれないですが、泣きついても別れたくないです。なんでこんなに好きになったのか後悔もあるのですが。 そこで私はこんなときなにができるのか? ふとしたときに彼女のことを思い出し、場所に限らず涙が出てそうになるのが嫌なので、こんなことをすれば彼女のことを考えないでいいよ!とかいろいろありましたらよろしくお願いします。

  • 親友への未練を吹っ切りたい。

    大好きだった親友に、一方的に離れられてしまいました。 捨てられた、という言い方が合っているのか分かりませんが、まさにそんな感じで…、ある日突然、毎日隣にいたはずの彼女が私に全く話すことなく、関わることなく、あからさまに避けるようになったんです。 話しかけてもとても冷たく、今までの彼女とは別人のようで、怖くなりました。 原因を聞いたら、「気分が悪いから」と一刀両断されてしまいました。 数週間そっとしておいたのですが状況は変わらず、たくさん悩んだ結果ごめんね、とありがとう、を伝え、私から話しかけるのは辞めることにしました。 ずっと一緒に居られるわけはないと分かっていましたし、離れるべき時だったんだろうな、と、これをきっかけにお互い成長すべきということなんだろうな、と考え、自分を納得させようとしています。 でも、この一年の思い出は簡単には消えてくれず、隣に彼女が居ない現実に、気を抜くと涙が止まりません。部活が同じなのでどうしても毎日顔を合わせなくてはならず、その度に他の子と仲良くして楽しそうな彼女を見て悲しくなります。部活が楽しかったはずなのに今は地獄のよう。 私には、彼女の他にも友達がいます。支えてくれる家族が居ます。孤独ではない。でもどうしても、悲しみは消えてくれないんです。毎日が憂鬱で毎晩眠れず、辛いです。 どうしたら彼女を忘れられると思いますか? どうしたら気持ちが軽くなるでしょうか? 私に、また心から笑える日々は来るでしょうか?

  • 告白が怖いです…

    分かってます。 今がどうみてもチャンス。だから、気持ちを伝えなきゃいけないことも。 もしかしたら、別の男性に取られてしまう危険性も。 友達関係を壊してもいいくらいの気持ちがあることも。 でも…怖い。 ホントの気持ちを聞くのが怖い… あんなに仲が良かったと思っていたのは自分だけ…そんな現実が分かるのが。 長い長い片思いが、思いを告げることで全部否定されてしまうんじゃないか。 そんなことが毎日頭を巡っています。 自分が弱いのは百も承知です。 告白する前は、こんなに不安なのでしょうか…

  • ひとりでも明るい気持ちになれる方法

    仕事が事務職なので黙って座ってパソコン画面みている時間が長いです。職場の人間関係も上手くいっていないので、電話以外に話す機会が無いです。毎日無表情です。 以前はそれでも、彼氏や友達と会ったり実家に帰ったり、自分らしく(?)いられる場所があったので平気だったのですが 彼氏も友達も引越してしまい、コロナで実家にも帰れなくなり、ひとり暮らしなので家に帰ってもずっと黙っているので、とにかく毎日が本当に「無」って感じで、ものすごい暗い気持ちになってしまいます。どんよりしています。 もともとおとなしいタイプで、人とのコミュニケーション得意ではないので、ひとりの方が楽なはずなのですが・・・ ひとりカラオケで思い切り熱唱(絶叫?)したら、自然と涙が出てきたくらい、溜まっています。 こういう場合、ひとりでも明るい気持ちになれたり、ストレス発散できたりする良い方法は無いでしょうか? ひとりで出来ることを教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。

  • 涙が出て困ってます…。

    今月末で9ヶ月になる娘がいます。 毎日可愛くて仕方ないです。 質問の内容なんですが、アルバムを作らないとと思いながら産まれた頃からの写真を見てると涙が止まらなくて困ってます。 携帯電話に保存してる写真もあまり見れない状態です。成長してくれる事は嬉しいはずなんですが どこか寂しくも思ったりしてます。念願の妊娠。我が子との対面。始めての授乳…小さな頼りないあの頃を思い出すと… 今も涙しながらな状態です。 可愛くて仕方なかったんです。もちろん今もですよ。 これって産後ウツですか? それか時間と共になおりますか? アルバムを作ってあげたいのに手つかずて コメントも入れたいのに涙で書けないし早くしないと その時の気持ちが風化しそうで 毎日きになってます。 これって産後ウツですか?