• 締切済み

ひとりでも明るい気持ちになれる方法

仕事が事務職なので黙って座ってパソコン画面みている時間が長いです。職場の人間関係も上手くいっていないので、電話以外に話す機会が無いです。毎日無表情です。 以前はそれでも、彼氏や友達と会ったり実家に帰ったり、自分らしく(?)いられる場所があったので平気だったのですが 彼氏も友達も引越してしまい、コロナで実家にも帰れなくなり、ひとり暮らしなので家に帰ってもずっと黙っているので、とにかく毎日が本当に「無」って感じで、ものすごい暗い気持ちになってしまいます。どんよりしています。 もともとおとなしいタイプで、人とのコミュニケーション得意ではないので、ひとりの方が楽なはずなのですが・・・ ひとりカラオケで思い切り熱唱(絶叫?)したら、自然と涙が出てきたくらい、溜まっています。 こういう場合、ひとりでも明るい気持ちになれたり、ストレス発散できたりする良い方法は無いでしょうか? ひとりで出来ることを教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.5

新たな趣味を加えるなどして私生活を 充実させませんか。 98%のエネルギーを私生活に注ぎ込んで、 職場では、残りの2%のエネルギーで与えられている ミッションを完遂し続けるようにするのです。 人生は、 70歳80歳90歳100歳110歳120歳と 長丁場ですので、豊饒 & 豊穣に老齢期を 演出できるような趣味・特技を プロ級の水準で身に着けておかれますと 独りの生活になった際に 心強いですよ。 皆さんで行う趣味以外に、独り 心静かに怡しめる趣味があれば、ワイワイ ガヤガヤと違った次元の 美しく価値のある創造的な時間になるのでは ないでしょうか。 Good Luck.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • harpo333
  • ベストアンサー率21% (29/137)
回答No.4

香蘇散など漢方が効くかもしれません。 「お住いの地域 漢方 内科」か「お住いの地域 漢方 心療内科」で検索すると漢方の診療している医者が見つかると思います。 その人の体質にあった薬で無いと効かないので腕の悪い人に診断してもらっても効かない可能性が高いです。 私の場合はヨーガを1ヶ月位やったら抑うつ、猫背、腰痛が治ったことがあるのでヨーガをおすすめします。 なぜヨーガが心身のためにいいかは本に詳しく書いてありますし、綿本彰氏は優れた指導者でヨガ教室通うよりよっぽどいい。 Amazonでも体や心の調子が良くなったとのレビューを多く見かけます。 体力、柔軟性あるならパワーヨーガしてみる手もあるが、 初心者向きなのは 綿本彰 心の疲れがスッキリ消える簡単ヨガ 綿本彰 ココロとカラダが元気になるプチヨーガ やってみるといいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.3

>もともとおとなしいタイプで、人とのコミュニケーション得意ではないので 私も同じタイプです。 >ひとりでも明るい気持ちになれたり、ストレス発散できたりする良い方法は無いでしょうか? 私の場合は、休日は一人でお出かけするのが好きでしたね。 一人で、知らない街に出かけていくんです。 全てが初めてのことなので、ちょっとワクワクするんですよね。 乗り物に乗るのが楽しかったり、面白そうなお店があると入ってみたり、おいしそうな食べ物があったら食べてみたり、・・・。 こんな風景があるのか、とか、こんなところでもいろんな人が 暮らしているんだなー、とか、いろいろ感じることがあるんですよね。ぶらぶらと歩きますから運動にもなりますしね。 家に閉じこもる、みたいなのはあまり良くないような気がしますね。 気持ちがふさぎます。 外に出て、日の光を浴びて、新鮮な空気を吸って、おいしいものを 食べて、いろんな景色を見るっていうのが、刺激になって いいような気がしますけどね。 一人なので、人に気を遣う必要もないし、あわせなくてもいいし、 気持ちの赴くままに勝手気ままに、って感じです。 私の場合は、案外楽しかったなーって思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12246)
回答No.2

そこまで孤独がこじれているなら、一人では解決できないと思います。新しく友達を作るのが一番ですが。手っ取り早いのはネットで発散するか、街へ出て人ごみに紛れ、他人同士が会話するのを聞いているだけでも多少の効果はあると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2051/4870)
回答No.1

あなたが嫌でなければ 何かを育ててみては? 手近なところでは植物。 卓上に置けるくらいの小さな鉢植え サボテンとかも良いかな。 または生き物。 水槽でもよし、 籠でもいいけど なにか小さな命をいつくしむことで あなたの虚無感が埋められるかもしれません。 ペットという程の大きな生き物となると 住居の環境とか費用も高くなりますね。 可能ならそれでもいいと思います。 大きな生き物の方が反応が人間にわかりやすいので 犬や猫も大きな癒しになるでしょう。 毎日成長するものを見ると未来を見るようになりますから 変化のあるものがいいでしょう。 ゲームでもいいんだけど責任感がないと続かないのも人間だと思います。 あとは自分を成長させるのも良いかもしれません。 資格を取るとか料理などに少し凝るとか。 今の時代匿名でSNSもできるのですからそれらにあげて 人に見てもらうことも刺激にはなるでしょう。 ハマってしまうのは怖いけど いろいろ試してみると楽しいと感じるものに出会えると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 初一人カラオケは何歳でしょうか?

    一人カラオケを初めてしたのは何歳くらいのときでしょうか? 私はストレスがたまったときや嫌なことがあったら一人カラオケして発散したいと思っているのですが、なぜか恥ずかしい気持ちが心の奥にありなかなかいけません。たぶんカラオケの店員に「このひと一人で来るってことは友達いないんじゃないか」と思われそうでこわいのです。 長々となりましたが皆さまの初一人カラオケは何歳くらいでしょうか? 教えていただければありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 一人でカラオケに行くことについて。

     私は最近、一人でカラオケに行きます。思いっきり歌うのは気持ちいいです。月1回、友人4人でカラオケに行くので練習するためです。        私は、ワイワイガヤガヤしながら歌うより、じっくり歌にはまって熱唱したいタイプなので他の人のは負けないぞ!という気持ちがあるため、自己満足ではありますが上手く歌わないと、悔しくなります。調子悪くて歌えなかった時は、「次回は負けないぞ~」という気持ちで練習します。       私的には~”私って変ってると思われるかも?”と・・・不安になるけどやっぱ止められないです。 みなさんは一人でカラオケ行った時はありますか?

  • 1人でカラオケ行きますか?

    カラオケは普段 飲み会の後行ったり、ストレス発散で 「みんなで」行くと思うのですが 私は歌うことが大好きなので 家の近所のカラオケ屋さんに仕事帰りに1人でたまに行きます。 周りは集団が多いので、カウンターでちょっと恥ずかしい気持になります。 1人でカラオケ行く方はどれだけいらっしゃるのでしょう? よろしくお願いします。

  • 一人でご飯やカラオケ

    こんばんは。 最近、彼と引越しをしました。 そこまで遠くない距離なんですが地元の友達と遊ぶとなると 前々から約束しないと遊べなくなってしましました。 前は近かった事もあり、頻繁にご飯やカラオケにいったりしていたので 発散するところもなく毎日沈んだ気持ちでいっぱいです。 結婚はしていませんが主婦のような生活をしてるので 昼間はとても暇です。 近所のサークルにでも入ろうかと考えましたが ママサークルばかりで、子供がいないので入れません。 習い事も考えましたが、彼に駄目だと言われたので これも却下しました。 買い物帰りにちょっとカフェによったりカラオケに行ってみたいなぁと 思うんですが、一人だと勇気が出ません。 一人で行っても変な目で見られたりしないんでしょうか? お店に入って『何名様ですか?』と言われて 一人ですと言うのがちょっと怖いです…。 一人で行った事がある人や普段行ってる人に どんな感じなのかお聞きしたいです。

  • 一人ででカラオケに行くのって楽しいですか?ストレス発散になりますか?

    東京で一人暮らしをしています。20代です。田舎が地方のためあまり東京に友達がいません。 土日は特にすることがなく一日ボーっとしています。 そんな土日がもったいないと思い一人で土日の昼間からカラオケに行こうと思います。 もともと学生時代は友達と焼肉→朝までカラオケと言う感じで楽しんでいました。 なのでカラオケは結構好きです。 ただ一人となると…。 実際に一人でカラオケって楽しいんでしょうか?ストレス発散になるのでしょうか? 仕事上ストレスがたまりや数職種なので。 よろしくお願いします。

  • コロナでの孤独感、ストレス発散方法

    一人暮らしの32歳女です。 毎月実家に帰省したり、友人と遊んだり、会社の同僚と飲んだりしていましたが、2月以降コロナ懸念でできていません。さらに好きな人ができ、付き合う直前にコロナで会えなくなり。生活圏内からも出ていません。 同時に仕事が忙しくなり毎日疲れ、生理のpmsが酷くなり、精神的に参って来ました。仕事があるだけありがたいとは思っていますが、食欲もなくて、雨も続き鬱々としています。 元々一人で過ごすのは得意な方でしたが、世の中の流れを見て、希望が見えず気持ちも落ち気味です。 一人暮らしの皆様はこのコロナで、どう楽しみを見つけたりストレス発散をしていますか?どう今の状況を乗り切っていますか? 何かにすがりたくて仕方がありません。

  • 一人でも淋しくないという考え方

    彼女や彼氏がいなくても、「毎日楽しいし、特に淋しくはない」という人、いますよね。 私は、「彼氏がいなかったら、やっぱり淋しい」という考えがすごくあって。一人暮らしな事もあって、彼氏がいない時は、毎日、充実して過ごせなくなっちゃうんです。(例え、友達と遊んでも、家に帰ってきて一人になると、淋しくなっちゃうんです。) 逆に、彼氏(好きな人)できると、パワーが湧いてきて、一人の時間も、イキイキと過ごせるんです。 私としては、彼氏がいてもいなくても、イキイキしていられる自分でありたいと思っているのですが、どうしたらそうなれるのかわかりません。「一人 → 淋しい・つまらない」という自分の思考回路を変えたいんです。   「彼氏や彼女がいない時、自分はこういう考え方で、寂しさなんて感じないで生活している」みたいなのを、ぜひ教えてください。

  • 一人エッチが辞められません。

    彼氏がいるのですが一人エッチが辞められません。 小学四年当たりからシャワーを使ってし始めてそれから20歳になった今でも毎日してしまいます。 最近はレズの画像を検索してはそれを見てひとりでしてしまいます。 友達が泊まりにきていても友達が寝たあとこっそりひとりでしたり 彼氏といてエッチしたあとでも満足しなかったら彼氏が寝たあとひとりでしていまいます。 異常でしょうか? ちなみに左手で乳首、右手でクリを触るだけのシンプルな感じですが声を出すのが辞められません。 彼氏とは週に二回か三回しますが挿入はあまり気持ちいいと感じないし彼氏の指じゃイけません。 電マを使ったりしてくれますが自分でする快感には勝てずイけずに終わるので、余計ムラムラしてしまいます。 このような方いますか?不安です 体に何か害はありますか? 彼氏には一人エッチをしていないと言っていますが気付いているでしょうか? また毎日女の子同士がおっぱい舐め合ってる画像をみて自分が女の子に攻められていたり攻めているところを想像しながらしています。 変態なのでしょうか。。彼氏のことは好きなのですが女の子ともそういうことをいつかはしたいです。

  • ひとりになると悲しくて…

    最近ずっとつまらない、沈んだ気持ちが続いています。 仕事中とかやることがある時はいいのですが、電車に乗ってる時とかひとりでいると何故か悲しくて涙がでてくることも。 彼氏は忙しい人で、仕事中はlineしてはいけないけど仕事後も飲みにいってしまうので、結局連絡取れるのは朝か夜。 一応返事くれますが、寂しいとかどうして欲しいとか甘えた事言っちゃいけないし素っ気なくて、彼自身はとても毎日充実している様子なのであまり私に興味なさそうです。 正直物足りなさを感じています。 もう少し、甘い時間が欲しいです。 彼氏とはデート代割り勘なので友達と遊んだりするお金もあんまりなくて、友達と会ってもひとりになってしまえばまた悲しいし… どうしたらいいのかわからないのです。 困った悩みだとは思いますが、いい解決法があったらどなたかアドバイスお願いします。

  • 男性が気持ち悪いと思ってしまう

    今まで一度も彼氏が出来たことのない高校生です。 そんな私ですが、5人の人に告白されたことがあります。 でも男の人が私に好意を持ってる、とわかった瞬間、男の人が気持ち悪くて堪らなくなります。 そしてアタック?されると恐怖と嫌悪感でいっぱいになり、相手と話すのも恐くなってしまいます。 私は何故か昔から、同性で下系の話をするのは平気なのですが、 異性から下系の話をされると気持ち悪い、汚いと感じてしまいます。 ちなみに普通に友達としてなら、男性とも気軽に話せますし、触られるのも平気です。 最近は私に好意を持ってくれている男性が2人程いるらしいのですが(友達曰く) 一人の方はセクハラ発言を平気でしてきたり、触ってきたりして、会うのが苦痛で堪りません。 もう一人の方は食事に行こうと言ってくれたり、心配してくれたりするのですが、これも嫌だなあと感じてしまいます。 それでも最近はだいぶ平気になってきていたのですが、 先週、ある知り合いの男性から下ネタを車内で話され、恐怖と気持ち悪さを感じました。 それからはもう・・・男の人と話すのも生理的に受け付けなくなってしまいました。 ちなみに私は去年、初めて好きな人が出来、告白しました。 結果は振られたのですが、今でも友達として学校などで話したりします。 でもその人がMだのSだの言ってるだけでドンびきしてしまいました。 好きなんだけど、振られてホッとした。 そういう話をされると好きな人でも気持ち悪いと一時的に思ってしまう。と大変矛盾していますね・・・; でも会うと凄い好きだなーって思って幸せな気分になります^^* でも好きな人にまで気持ち悪い、振られてホッとした、だなんて凄い失礼な話ですよね・・・。 このままじゃ一生彼氏なんて出来ないし、結婚も出来ないなあと思うのですが、これは治るのでしょうか?? 普通、男性から好意を持たれても気持ち悪いと思わないものなのでしょうか? なんだか長文、乱文になってしまいましたが、よろしくお願いします。