etax確定申告データ保存の問題と再取得方法について

このQ&Aのポイント
  • etaxを用いて行った確定申告でデータの保存に問題が発生しました。保存できなかった24年度確定申告データを再取得する方法について教えてください。
  • pdfリーダーの再インストール中にPCを再起動してしまい、開いていた申告操作ページが閉じてしまいました。HPのメッセージボックスによれば、申告は正常に終了していますが、24年度確定申告データは保存されていません。再度データを取得することはできるでしょうか。
  • etaxの確定申告中にデータの保存ができなかった問題に直面しています。保存できない24年度確定申告データを取得する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

etax 確定申告データ(.data)について

確定申告をetaxを用いて行いました。 申告自体は正常に終了しましたが、その際データを保存できませんでした。 データ(24年度確定申告データ)を保存し直すことはできるでしょうか。 納付書類の確認にpdfを展開する必要がある場面で、pdfリーダーにエラーがでたため、リーダーを再インストールしたところ、PCを再起動かけてしまい、開いていた申告操作ページごと閉じてしまいました。 HPのメッセージボックス確認を見る限り、申告は正常に終了(送信)しているようです。 ただ、次回の確定申告に利用できるdataファイルの保存ができていません。 24年度確定申告のdataを得ることはできないのでしょうか。

• shimP
  • お礼率75% (89/118)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e-toshi54
回答No.1

保存しないで、入力サイトを閉じてしまったのなら、矢張り保存されていないと思います。試しに「**.data」で検索をかけてみてはいかがでしょう。検索結果に何も表示がなければ、矢張り保存に失敗したということになります。 失敗した場合の次善の策として、提出したPDFファイルをプリントして、その通りに入力し、送信の直前で保存してはいかかでしょう。

shimP
質問者

お礼

やはり、保存に失敗していたようです。 提出したpdfを利用することで次善とすることにします。