• ベストアンサー
  • 困ってます

ハゲ?それとも成長?

当方22歳の学生です。 近頃生え際が薄くなり始めてるような気がします。 両親、祖父母ともにハゲはおらず、髪質は剛毛で、毛の量もかなり多いです。 大学入学直前までは、生え際部分は丸みを帯びた台形(上に行くほど狭い)だったのですが 近頃生え際の上左右の端の毛が産毛化して薄くなりつつあります。 ちょうど、生え際の端っこに角ができるような感じです。 薄さは、左側のほうが右側よりも少し薄く、左右均一ではないようです。 額の広さは、中央部が眉毛から生え際まで指3本ほどで 薄くなりつつある部分が指2本、産毛部分を含めると指3本ほどです。 ハゲは男性ホルモンと関連しているということは聞いたことがあるのですが 生え際が薄くなりだした時期くらいに、ひげが2日に一回は剃らないと 気になるくらいの伸長速度になってきた気がします。 (それまでは産毛と通常の毛の中間くらいのものがまばらに生える程度で剃る頻度も3~4日に1度くらいでした) これはハゲが進行しているのでしょうか。 それとも体の成熟の過程で仕方なくなっているだけなのでしょうか。 回答お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数488
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • MTRKRA
  • ベストアンサー率23% (18/78)

男性ホルモンが多くなってきているんでしょうね。 うちの旦那さんも、23歳から薄くなってきました。 28歳の今は、同年代の人たちよりは薄いですがはげではありません。 薄くなってきても、堂々としていればかっこいいんですよ! 私は少しはげてるくらいの方が男らしくて好きです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ハゲ・・・?

    見てくださった方ありがとうございます。 現在23歳の男です。最近おでこらへんの髪の毛が気になってます。もともとおでこは広い方で(指四本は入る)前から少しづつ「将来ハゲるんじゃないか?」とは思っていました。それで最近まじまじと見てみたら、髪の生え際の肌の色が薄くなっていました。生え際以外は日焼けなどで色が濃いのですが、これはもしや毛が抜けて後退してきたのでは・・・と思い相談してみました。 これはハゲの予兆なのでしょうか?どなたかお詳しい方よろしくお願い致します。

  • 薄毛(泣)

    高校3年の男子です。鏡でふと自分の額を見たときに、髪の生え際がM字になっているように思えました。生まれつき若干M字だったのですが、こんなにだっだかなぁと若ハゲの心配になりました。一日50本程度の抜け毛でしたが、洗髪時に2,3本、産毛のような細くて短い毛が抜けてました。産毛が抜けるのは若ハゲの前兆と言われてますし、恐くなり質問させていただきました。洗髪時に産毛が数本抜けるのは自然なことでしょうか?それとも、ハゲの前兆なのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。長文失礼いたしました。

  • 増え続けるハゲ

    5月中旬に美容院にて円形脱毛症を指摘され、現在皮膚科にて治療中です。その時は1箇所のハゲが出来、単発性とのことで3ヵ月~半年ほどで治ると言われました。現在2週間ごとに通院し、飲み薬(パントシン)と塗り薬(フロジン液)にて治療しているんですけど、病院に行く度に新たなハゲが発見され、現在5箇所のハゲが出来てしまいました。(単発性じゃなくて多発性?)最初に出来たハゲは発見当時1円硬貨大だったのに500円硬貨大になってしまい、治療の効果か産毛が中心部にほんのすこ~し生えてきたんですけど、抜ける勢いが止まらずまだ周囲の毛が抜け落ちています。また円形脱毛の部分は皮膚が凹んだ感じですけど、凹んでる部分がまだ何箇所かあります。増え続けていくんでしょうか?

  • 若ハゲで悩んでいます

    私は大学生の男なのですが、シャンプー中に抜け毛が多いのに気づき、最近、若ハゲを心配するようになりました。 もともと、髪の毛は、細く、しかもネコ毛なのでお風呂上りなどは前のほうの皮膚が「え?!」って言うほどすごく透けて見えてしまいます。乾くと頭皮は透けないのですが、洗面台の結構強いライトを付けて見ると、少し透けて見えます。(光が当たれば多少透けるものなのでしょうか?)以前は、髪の毛に注意を払っていなかった為、前と比べ、生え際が後退しているのかもわからないのですが(少しだけ生え際がM字になっている気がします)、一度気にしたらとまらなくなってしまい・・・特に最近は、一日中髪のことを考えて、何度も何度も鏡を見に行ったり、ネットで調べたり、気にしすぎるストレスのせいかはわかりませんが、食欲もなく、とても憂鬱です。唯一安心できるのは寝るときだけという状況です。 いつも髪を切りに行っているところでは、「いつもと特に変わらないけどなぁ。心配なら、市販の育毛剤使ったら?」と言われ、親には「もともとの髪質がそうでしょ?気にしすぎ。今は髪の毛が抜ける時期だから多く感じるだけじゃないの?」と言われます。遠い親戚に一人若ハゲ(程度はよくわかりません)の人がいるだけで、兄弟は剛毛で、父は後退は始まってますがフサフサ、祖父は年齢相応に薄い髪の毛ではありますが、父も祖父もハゲというわけではありません。将来ハゲるのは構わないのですが、せめて20代30代、彼女ができて結婚するまでは・・・と本気で気にしています。 ネコ毛で髪が細い人(もともと髪が薄い)は必ずハゲるのでしょうか?若ハゲは急速に進むものなんですか? 詳しい方や同じような症状の方がいれば返信お願いします。回答じゃなく、相談に乗っていただけるだけでもうれしいです。 皮膚科に行ってみたところ、「以前のあなたを見たわけではないから、なんともいえない」と、言われ、心配なら・・・と高い薬(男性ホルモン関係の薬)の話になってしまいました。現状維持できればいいのなら、もう少し様子を見てみたら?と言われたのですが、やはり気になり、ここで相談するに至ってます。 長くなって申し訳ありません。相談よろしくお願いします

  • 若ハゲ(長文です・・・すみません)

    高校一年生の男です。 10月頃、脱毛しているのに気づきました。元々頭が大きく、でこっぱちな家系なので(祖父、父、自分共にもの凄い広さです・・・指4本ピッタリ)、思い違いかと思い、ネットで検索し、自分と同じような頭の人がいたので、禿げてきてるのに気づきました。 タイプとしてはM字タイプで、前髪を垂らしていると普通なんです。しかし、後ろに引っ張ってみると、前から見る分にはあまりM字には見えないのですが、横から見ると確実に剃り込みになってるのがわかります。 右側は短い少し細めの毛が低密度で生えているのですが、それも後ろへ引っ張ると地肌が完全に露出。左は縮れた産毛。 さらに生え際がきれいな曲線でなく、ラインがくっきりしてなくて、ぼやけてます。 理容店でも、元々父に似て硬めの毛だったのに「髪が細くなった」と言われました。 自分なりに原因を考えました 1 ストレス・・・中2あたりから人間関係に悩むように  なった。一度悩むととことん悩む性格なので、きりが  ない。特に去年6月頃からかなり悩んでいる。それが  原因なのか、顎の周りと頭にニキビがたくさんでき、  汗をかくと頭がかゆかった。ふけも頭を降るとバラバ  ラと大量に。 2 ワックスの使い方の間違い・・・一昨年10月~去年  2月の間、ワックスを頭皮にべたべたと塗っていた時  期がありました。 3 遺伝?・・・父(42)はふさふさで剛毛、母(4   5)は分け目が少し薄くなってきたかな?くらい(天  パで生まれつき細めの毛)、祖母はどちらもふさふ   さ、祖父は母型が白髪、父型が前頭部だけハゲ。 原因は何なのでしょう?アドバイスお願いします。

  • 大学2年でハゲてきました。助けてください。

    大学生2年です。ハゲてしまいました。 ハゲ方は全体的(後ろも)に髪が細くなって薄くなっています。 抜け毛が産毛から普通の毛まで抜けてきます。 フィナは試しましたがあまり効果がないようです。 皮膚科に行って血液検査したところ、ハウスダスト・ダニ共に最大レベル(6段階中の6)のアレルギーでした。 これと薄毛が関係あるのかあいまいな答えでした。 頭皮の状態は赤くはありませんが、ぼつぼつがところどころにある状態で、汗をかいたりあったかくなるとチクチクします。 もともと、剛毛だったので辛いです。 家系的には父、母、両祖父ともにハゲの人はいません。 なんで自分がハゲてしまったのでしょうか。 つらいです。 高校時代は髭が異常に濃くて恋愛などできず、まわりからもヒゲヒゲと馬鹿にされましたが それなりの努力をして一浪しましたが、それなりの大学に入りました。 大学入ってからは髭は脱毛して、今度こそ青春を謳歌するんだ!ってときに ハゲてきてしまい、なんなんですかね、もう。 これから就活もあるっていうのに、もうどうしたらいいんですか? 一生童貞のままなんでしょうか?結婚できず、孤独死なんですかね? ネガティブはダメってわかっているんですが、すみません。 普通の学生生活を送りたかった。

  • 急な抜け毛。

    最近、枕を見ると、抜け毛が10本以上あります。 シャンプー時も、抜け毛が多くなりました。 以前までは、ほとんどなかったのに急です。 毛自体は、太い毛がほとんどで、 抜けた毛の付け根は、白かったり、黒かったりします。 枕の抜け毛は、長さが、短い毛がほとんどなので、 横の毛なのかもしれませんが、 これは円形脱毛症でしょうか? それと、俺はM字ハゲになっていて、 シャンプー方法を変えたり、 マッサージをしてみたり、 何とか生え際に産毛が生えて、喜んでいたのですが、 見てみると、少なくなっていました…。 小さいニキビと一緒に抜けるみたいです。 生え際の産毛を大事にする方法はないでしょうか?

  • すぐ回答欲しいです。

    現在高1の男です。 おでこにシワを寄せて、寄らない部分は生え際が後退した(ハゲた)と聞いたのですがこれは本当ですか?? もともとおでこが広くて最近自分がハゲてないか気になってノイローゼになっています。 これが本当なら俺は1~2cm後退しています。しかしすごく薄い産毛なのか、額に生えた顔の毛かわからないものがシワが寄らない部分に生えています。これは関係あるのでしょうか?? とても悩んでいるので、回答お願いしたいです。

  • 生え際ではなく額に産毛が生えてくる(泣

    28歳男。生え際にそって産毛というのは生えるのは理解できますが (柔らかい伸びの遅い毛)が、僕の場合その富士額の少し下 (明確に言えば富士額も含んでいます。)の周りにブツブツブツと 到底産毛とは呼べぬ、ヒゲのような堅い毛が生えてきています。 ここ周辺だけに。要するに生え際ではなく、おデコに近い部分に 毛が生えてきます。 これは過去髪の毛が生えていた場所で額が上がってきているのか、 といってもその産毛が堅い。ヒゲ並みです。禿げて来たら毛は抜け 落ちるはずだし…。混乱してきました。こういう体験のある方 対処法などなどアドバイスを下さい。

  • 前からのハゲへの対策

    23歳♂です。父親はハゲですが祖父、父親の弟、母親の父はハゲではありません。自分は身体的要素はほとんど父親似ではありません。父親は筋骨隆々ですが自分は華奢だし、顔も全然似ていません。顔も身体の体質も声の質も髪の質も母親似です。 なのでハゲないだろうと思っていたのですが 一時引きこもりに近い状態になった時にかなり髪の毛が抜けました。 石鹸シャンプーを使うようにし、サクセスを使ってから抜け毛はほとんどなくなりました。が昔に比べれば髪は柔らかくなったし、量は格段に減っています。それで額を見てみると指3本から4本、左右の角から髪が減っているようです。これは前からくるハゲですよね? ハゲ以外にも爪も調子悪いので身体全体が悪いのかもしれません。病院にいっても異常が見つかったわけではないですが。ただ異常のない範囲ではあるけれど成長ホルモンが少ないって言われましたが それでハゲについて相談できてアドバイスがもらえる機関?を探しています。どうもリーブとかは大げさに不安を煽って高いものを買わせようとするイメージがあるのですが 前からくるハゲへの対策を教えてほしいです。