• ベストアンサー
  • 困ってます

ハゲ?それとも成長?

当方22歳の学生です。 近頃生え際が薄くなり始めてるような気がします。 両親、祖父母ともにハゲはおらず、髪質は剛毛で、毛の量もかなり多いです。 大学入学直前までは、生え際部分は丸みを帯びた台形(上に行くほど狭い)だったのですが 近頃生え際の上左右の端の毛が産毛化して薄くなりつつあります。 ちょうど、生え際の端っこに角ができるような感じです。 薄さは、左側のほうが右側よりも少し薄く、左右均一ではないようです。 額の広さは、中央部が眉毛から生え際まで指3本ほどで 薄くなりつつある部分が指2本、産毛部分を含めると指3本ほどです。 ハゲは男性ホルモンと関連しているということは聞いたことがあるのですが 生え際が薄くなりだした時期くらいに、ひげが2日に一回は剃らないと 気になるくらいの伸長速度になってきた気がします。 (それまでは産毛と通常の毛の中間くらいのものがまばらに生える程度で剃る頻度も3~4日に1度くらいでした) これはハゲが進行しているのでしょうか。 それとも体の成熟の過程で仕方なくなっているだけなのでしょうか。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • MTRKRA

男性ホルモンが多くなってきているんでしょうね。 うちの旦那さんも、23歳から薄くなってきました。 28歳の今は、同年代の人たちよりは薄いですがはげではありません。 薄くなってきても、堂々としていればかっこいいんですよ! 私は少しはげてるくらいの方が男らしくて好きです。