• ベストアンサー

Mはげ? チョットきてます…

タイトルのとおりなのですが、最近少しずつ前の右の生え際(左側は全く問題ないです)がチョットきてる感じがします。 自分は18歳の男なのですが、床屋の人に相談したところ「産毛が抜けてきたんじゃないのかな?大人になった証拠だよ」とポジティブな答えをくれました。 たしかに納得できる部分もあります。 同じくその床屋の方から聞いたのですが、前の両脇からくるはげ(いわゆる『Mはげ』と言うんですかね?)はどうあがいても施しようもないけど、脳天・つむじ付近からくるはげは発毛・育毛剤で何とかなることがあると聞きました。 実際に日本人って前の脇からくる人が多いんですよね? その点でかなり自分としては不安なんです。 真相のところ教えていただきたいです! 少しでも下を参考にしていただけると助かります。 ・人よりも髪の量が多いです… ・毎日のようにヘアアイロンを使用しています。(しかし今の状態でやめることはチョット不可能です…) ・アイロンを使うくらいなので、かなり天然パーマ(くせっ毛)がひどいです。前髪は特に。 ・明らかに目に見えてわかる抜け毛はありません。 ・コレは参考になるかわかりませんが、結構枝毛があります。 ・自分の家計にはげの人は全くいません。(父親は髪の毛が有り余るほどあります。祖父も年並というか生理的なごく普通の状態です。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

> 実際に日本人って前の脇からくる人が多いんですよね? う~ん,逆だと思いますよ。 ほとんどの人は,O型脱毛症のように感じますね。 でも,O型脱毛症になる人は,毛根に栄養が届いていないため,M型脱毛症を併発することも多いです。 まぁ,これは,私の主観ですので,統計上はどうなのでしょうねぇ・・・。 それと,「前の両脇からくるはげはどうあがいても施しようもないけど、脳天・つむじ付近からくるはげは発毛・育毛剤で何とかなることがある」という部分ですが,正しくは, M型脱毛症 海外では,効果がある発毛剤が存在するが,日本国内では認可されていない。 その発毛剤の働きから,主原因は,「ジヒドロテストステロン」という男性ホルモンの一種だと考えられる。 ジヒドロテストステロンは,テストステロンが毛穴の中にある5α-還元酵素二型によって還元されて出来る。 そのため,ジヒドロテストステロンも5α-還元酵素二型も毛穴の中の皮脂に存在していると考えられる。 ということは,頭髪の毛穴の中にある皮脂を毎日除去することで,脱毛を抑えられる可能性がある。 また,毛根を太らせることで,脱毛しにくい髪の毛にすることが出来る。 そうすることで,少なくとも,現状維持が可能になると考えられている。 O型脱毛症 大正製薬から発売されているリアップなどの主成分「ミノキシジル」の働きから,主原因は「毛根の栄養失調」だと考えることが出来る。 そのため,推奨所要量(1日にそれ以上摂取することで健康な体を作ることが可能になると定められた量)以上,かつ,許容上限摂取量(1日にこれ以上摂取すると危険な状態になる可能性がある量)未満となるように栄養を摂取することと,それをきちんと体内に吸収させることが大切である。 また,体内に吸収された栄養を充分に活用するためには,成長ホルモンが必要になり,この成長ホルモンを充分に活用するためには,睡眠が大切になる。 その上で,発毛剤や育毛剤を使用すれば,その効果を得ることが出来,育毛剤の場合は,現状維持が可能になり,発毛剤の場合は,発毛させることが可能になる。 となります。(ちょっと,長い・・・) 簡単に言えば,どちらの場合であっても,それぞれの原因がわかってきていますので,なんとか出来るようになってきているのです。 なお,M型脱毛症の発毛剤ですが,日本国内では認可されていないこと,および,精力減衰などの副作用が考えられることから,もし,国内認可されたとしても,「要指示薬」,つまり,医師の処方がないと手に入らない薬となる可能性が高いことから,勝手に個人輸入して使用しないようにしてください。 > コレは参考になるかわかりませんが、結構枝毛があります いえいえ,充分参考になりますね。 このことから,n_garciaparraさんは,O型脱毛症になる可能性が高いかもしれません。(もちろん,ならない可能性もありますよ) というのは,枝毛というトラブルが起きるのは,やはり,毛根に栄養が届きにくくなっているためなのです。 つまり,さらに毛根に届く栄養が少なくなってしまいますと,O型脱毛症に発展する可能性が含まれていると考えられると思いますよ。 もっとも,ヘアアイロンの使い方を間違っているために枝毛になっている可能性もありますから,一概には言えませんけどね。 なお,遺伝についてですが,禿は遺伝しません。 hairless遺伝子というものが見つかっていますが,たぶん,これはM型脱毛症に関係した遺伝子だと考えていますし,また,もし,O型脱毛症に関係していたとしても,それぞれのタイプに効果がある発毛剤が存在している以上,ハゲそのものが遺伝するのではなく,禿げやすい「体質」を遺伝していると考えるべきだと思っています。 で,遺伝するのが「体質」ですから,予防等は,充分可能だと考えていますよ。 あと,縮毛(癖毛)ですが,これは,髪の毛の水分保湿率をちゃんと調整することで,ストレートにはならないまでも,クセを弱くすることは可能ですよ。 濡れるとクセが強くなる(乾くとクセが弱くなる)タイプの場合, 質問No.1211075「クセ毛を直すには」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1211075 の回答No.5を試してみてください。 乾くとクセが強くなる(濡れるとクセが弱くなる)タイプの場合は, 質問No.664285「天然パ-マ」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=664285 の回答No.5を試してみてください。 試してみて,納得が出来るまでクセが弱くなれば,ヘアアイロンは使わなくて良くなるかもしれませんね。 えっと,なんか,質問内容からはずれてきてしまいましたので,ここで元に戻しますが,とりあえず,今は,「要観察」と言ったところだと思いますよ。 n_garciaparraさんの状態を見ていませんから,確実とは言えませんが,一応,私もn_garciaparraさんのヘアスタイル担当者である理容師が言ったように,大人の髪型になってきているのだと思います。 ですから,心配することはないと言い切りたいですが,n_garciaparraさんの状態を見ていない以上,「要観察」というアドバイスが関の山ですね。 さて,最後に,M型脱毛症,および,O型脱毛症の予防も含め,アドバイスをしておきますと,高校卒業後から21歳までの間,食事に充分気を配るようにしてください。 つまり,出来る限り,高校生だった頃と同じ食事を取り始める時刻,高校生だった頃と同じ食事内容になるように心掛けるようにしてくださいね。 もちろん,21歳を過ぎてからも,これらを心掛けられれば,最適なのですが,体の成長が止まる20歳前後までは,髪の毛も太くて硬いものへと成長していますので,21歳までにどれだけ髪の毛を太くすることが出来るかが,将来,薄毛や禿に悩まなくてよくなるか,勝負所なるのですよ。 で,髪の毛を太く成長させるには,なんと言っても,栄養ですからね。

n_garciaparra
質問者

お礼

質問の範囲外までアドバイスしてくださってありがとうございます!! 実際、自分は雨の日や湿気の多い日など「乾くとクセが強くなる」タイプでコレも役立ちます! ここ2,3ヶ月なのですが、割と生活のリズムが崩れ食事もしっかりとれていませんでした… なので、栄養が足りていなかったというのは結構あると思います。 4月からは平気だと思います。 最後に、言葉で言い表せないほど感謝感激です! かなり丁寧なアドバイスをしていただきありがとうございました。 参考になる部分が非常に多かったです!

その他の回答 (1)

  • proco
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

僕も頭部で悩んでいるものですけど 人には人それぞれの生活環境や食生活の違いがあり 髪質も違います。 ですので育毛剤は合わないかもしれないのでやめたほうがいいでしょう それにネットや本の髪の毛の情報もハッキリ言って少しは役に立ちますが噂やデマのものも多いです そこで毛髪等すべてに悩んでいる人に言いたいのはアデランスなどの専門医に相談してアドバイスを聞くのが一番です 相談するだけなら無料ですし人それぞれのアドバイスが聞けます めんどくさがらず一度電話したほうがいいでしょう 若ければその分早く改善されますから

関連するQ&A

  • M型ハゲとバイオテックについて

    私の夫が2年前くらいから前髪がM型に禿げてきています。以前よりも進行しています。ハゲを発見してすぐにリアップを1年続けたのですが、初めの頃は産毛が生えてきた感じでしたが、その後、効果がなくイノベート、ガッシュをそれぞれ半年ずつ使ってますが、全く効果がなく、それどころか産毛もなくなり、ハゲが確実に進行しています。 それで先日バイオテックに無料体験にいってきました。その結果、普通の人より頭皮の皮脂分泌が多く、毛穴が皮脂でつまって髪の毛が生えてこない状態だと言われたそうです。その日は毛穴の皮脂を取り除くことをしてくれたそうです。もし、バイオテックに通うのであれば、半年はまず続けるように言われたようで、費用はこちらが出せる金額によって(それから個人の症状にあった)計画をたててくれるそうです。 それで質問なのですが、バイオテックでは、いままで使ってきた発毛剤などは効果がないから使わないほうがいいと言われたそうなんですけど、実際そうなのでしょうか?それならどうして色々な種類の発毛剤などが発売されているのでしょうか? バイオテックに通われていた方、現在も通われている方がいらっしゃいましたら、効果の程をお聞きしたいです。そして費用はどれくらいかけていらっしゃいますか?バイオテック以外の同じような育毛サロンに通われている方にも感想・効果について教えていただけるとありがたいです。 ハゲ始めるとそれをとめることはできないのでしょうか? オススメのシャンプーなどがありましたら教えてください!! よろしくおねがいします。

  • 小さいときの怪我で出来たハゲ

    こんばんわ。 自分には小さいとき(2歳くらい)の怪我が元で、横の生え際が3cmくらいの長方形のハゲがあります。 小さい時は「しばらくしたら生えてくるよ」と床屋のおじさんに言われていましたが、気がつけばもう20歳前半。 普段は、髪の毛をおろしているので隠せていますが、髪型を大きく変えることが出来ません。 このようなハゲって治るんでしょうか? 他の場所はハゲていませんし、髪の量もい多いほうです。

  • ハゲの兆候ってどんなものがありますか?

    僕は22歳の大学生なのですが、 自分の知っているハゲの兆候に 自分は当てはまっていないと感じていたので、 殆ど気にしていなかったのですが、 最近つむじの辺りがやばい事に気付きました…。 つむじが広いじゃ通用しないぐらい薄いです…。 今更知ってもどうしようもないと思うのですが、 ハゲの兆候ってどんなものがあるんでしょうか? 今の今まで気付かず、対策をしなかったのが悔やまれます…。 ハゲる家計にいると思ったので、 40までぐらいにハゲるのは覚悟していたのですが…。 対策は過去の質問にいっぱい書いて あるのでそれを参考にやろうと思います。

  • テタリスはM型にも効く?

    19歳の男です。高校生の頃から生え際の脱毛に悩んでいましたが、大学生になり抜け毛の量が増え、生え際が大幅に後退しているので本格的に育毛に取り組もうかと思っています。 どの育毛剤を使うか悩んだんですが、このサイトでも頻繁に登場している「テタリス」を是非使ってみようと思っています。 実際に購入する前に質問したいんですが、「テタリス」は生え際に対しては育毛効果がないというのは本当なんでしょうか。自分はM型だと認識しているのですが(実際左右の生え際がかなり高い位置にあり、前頭部全体のボリュームもかなり少ないと床屋の人に言われました)、M型のハゲで、生え際の髪を生やしたい人にも効くのでしょうか。 どなたか教えてください。お願いします。

  • M字禿げなんですかね・・・(お絵かき添付)

    高校生です。昔からおでこが広いのがコンプレックスでお絵かきのとおりの生え際の形をしています。 髪質は細め柔らかめで髪が寝てはえる癖があります。 産毛があるとかそうゆー事はありませんが、油肌なので毎日欠かさず頭と顔は洗っています。 額の広さなんですが横に長く、縦に(生え際から眉毛の上までの距離です。) 赤(6センチ)緑(6.5センチ)青(8センチ)あります。 おでこにしわを寄せた場合(しわから生え際までの距離)赤(1センチ)緑(1.5センチ) 自分が禿なのか良く分かりませんが身内や親がだいたい禿げているのでいずれ禿げるとは思うのですがこれはやはりでこが広く後退していってるのでしょうか? ちなみに脱毛は少ないぐらいです

  • ハゲ診断

    ハゲ診断 16歳の男子高校生です。今自分の生え際が後退している気がしてノイローゼになっています。そこで皆さんに生え際の後退を診断して欲しいので質問しました。 まず、ハゲる要素→自分は中1から矯正を11回行い、アイロンも中学で2年少しの期間は110度か135度、高校1年間は170度で1年ほぼ毎日使いました。また小5から中3まで5年愛だ野球をしていて帽子もちろんかぶっていました。他にはシャンプーやリンスが雑だったことかあります。、また中3で私は拒食症で9kgやせ、その後高1で過食症になり不規則な食生活を1年送っています。 そして最も気になるのが、おでこにシワを寄せて寄らないところはハゲたところということです。これは本当ですか??自分は1番上のシワがほんのうっすらとだけしかなく、それはシワにカウントされるかわかりません。それがシワなら後退はほとんどなく、カウントされなければ1.5~2cm後退しているとこに頭皮があります。しかしこれで後退しているとしたら私は中2になりたての13歳3ヶ月ですでに生え際が後退していたことになります。 ハゲていない要素としては、 抜け毛は多くない。 今ノイローゼに近い状態で自分に不安を抱いているから、考えすぎ??。前からおでこは広く指は4本と少しだった記憶があり今も4本と少しである、というとこです。 皮膚科に行ったところ、生え際は計ることでしかハゲは確かめられないと言われました。また皮膚科ではおでこにシワが寄らなくても関係ないと言われ、フロジンを処方されました。 私としては中学の時に比べて少し広がったような気がしてなりません。 以上をふまえて、 私は生え際が後退している、またはハゲているのでしょうか??補足もしますのではっきりした回答が欲しいです。

  • 若ハゲでM字になってて悩んでます…

    16歳の男子です。 僕は中2のころに自分がハゲていることに気付きました。 具体的にはつむじの周辺が薄く地肌が目立っています。 これはまだそこまで気にするほどでは無いのですが問題はおでこのほうです。 言わゆるM字型になっていて、今は前髪をおろしてごまかしていますがスポーツをした時やお風呂に入った時など髪が濡れたときにハゲの部分が出てきてしまいます。 最近では髪を少し短めに切っただけで目立ってしまうようになっています。 母方のほうがハゲる家系なので遺伝の可能性はあると思います。 でも遺伝にしてもハゲるのが早すぎるような気がします… また体毛がとても濃いのでそれも原因かもしれないと思っています。 僕は発毛をしていきたいと思っているのですが、調べてみてもいろいろありすぎてどれが良いのかわかりません。 本当にどうすれば良いかわからなくて悩んでいます。 どんなことでも良いので、改善法や発毛、育毛について良いことを教えて下さい!!

  • M字ハゲ進行してます。悩んでます。

    同じような質問をみたのですが、自分ではなかなか答えが見つからず、とても悩んでいますので、少しでもよくなるように、質問させて頂きます。30歳、男性、3年くらい前から前頭部の薄毛に悩んでます。 体質はやせ型、食べても太らない体質、高校生のころはニキビがすごくて悩んでました。もともと髪質は細く、薄く、猫っ毛、少し前まではよく帽子をかぶってました。髪型が決まらず、整髪剤つけて固めたのに、帽子かぶるなんて今思えばよくないこと多々してました。 男性ホルモンとかの影響をよく耳にしますが、髭もたいして濃くなく、胸毛等もまったくなしです。 ここ3か月くらいから、たばこは少しづづ減らし(一日5,6本)、食事も魚、野菜を多く取るように心がけてます。ビタミン、ミネラル、ノコヤシのサプリメントもランダムに摂取してます。睡眠も12時には寝る、運動はしませんが、ストレッチ、軽い腹筋、腕立ても行ってます。 しかし、最近、Mのこめかみの両脇も薄くなって、よく見れば産毛は生えてるのですが、そんなに長くなく、髪を上げるとMの真ん中のVの字がせばまってきてる感じです、結構な感じで地肌みえます。産毛はよーく見ないと目立たない感じ。鏡を見ると、Mの進行してる部分、テカテカしてます。鼻の頭、耳は結構日中触ると皮脂が手につきます。お風呂はよく温まって、汗を少しかきながら、マッサージはしてます。無添加シャンプーでできる限りよくすすいでます。育毛剤もあらゆるサイトで調べて、2か月くらい前からハツ○ールの飲み薬、軟膏を塗ってます。頭頂部は問題はなさそうです。プロペシア等、Mには効かないという声もあり、リスクもありそうなので最後の手段と考えておりますが、何かよい方法はあるのでしょうか?特に気になる点というのが、よくM字ハゲは男性ホルモンの影響とのことですが、ひげ、体毛が薄い、色白(これは関係ないかな?)、やせ形の私でもホルモンの影響といえるのでしょうか?なぜ進行してるかわからない(みんなそうでしょうが)。ちなみに家族は禿はなし。母親のお父さんは写真では白髪で禿てるようにみえます。長文で失礼しますが、具体的に書いたほうがやかりやすいと思いました。お忙しい中申し訳ないですが、教えてください。大変悩んでます。

  • 高校生で禿てきました

    僕は今、高2です。 中学生の頃から髪は 薄かったのですが この頃になってもっと 薄くなってきました。 サイドも薄いのですが、 前から旋毛にかけて 薄いです。 あとM字に 禿てきました。 僕は今坊主なので余計 目立ちます。 家族や親戚を 考えてみると 禿てる人が多い気がします。 生活習慣は部活が 忙しいため不規則に なりがちです。 今からでも髪を増やす 事ができますか? あと薄毛に関して アドバイスとか 知ってる事が あったら教えて くれると嬉しいです。 あと抜けた 髪を見てみると 毛の先にフケが固まって 付いています。 これは禿に関係 あるのでしょうか?

  • 生え際が禿げている気がする

    19歳です。 この頃、頭皮マッサージなどで予防はしているのですがM字ハゲが進行しているように見えて不安で仕方がありません。これは生え際の後退が進行しているのでしょうか?また、生え際にある薄い毛は薄毛の進行ですか?それとも産毛なのでしょうか?みなさんの感想を参考にしたいのでご協力お願いします。