罵倒してくる知人との付き合い方

このQ&Aのポイント
  • 非常に思い込みの激しい知人が、私に対する事実無言の中傷を繰り返しています。距離を置いてもメールで罵倒されるため、返信をしないか着信拒否するしかないのか悩んでいます。関係を切る方法を探しています。
  • 知人との付き合いにおいて、非常に思い込みの激しい人であるためトラブルが頻繁に起こります。日常の不満や愚痴を毎日メールで送りつけられ、事実無言の中傷まで受けています。関係を切る方法を模索しています。
  • 知人からの日常の愚痴や罵倒メールに悩んでいます。思い込みの激しい彼に対して距離を置きたいと考えていますが、メールを送り続けてくるため返信をしないか着信拒否するしかないのか迷っています。関係を切る方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

罵倒してくるのに友達でいようとする謎の知人の対処法

ある場所(サークル活動のようなものだと思ってください)で知り合った人がいます。 最初はいい人だと思っていたのですが、非常に思い込みの激しい人で度々トラブルが起きる様になりました。 思い込みによる私に対する事実無言の中傷が主です。以前に思い込みであることを伝えたのですが、 その時は納得しても、しばらくするとまたその事で罵倒・中傷されます。 日常の愚痴メール → 私に対する罵倒 → ほとぼりが冷めると何事もなかったかの様に愚痴メール再開です あるとき、私に対する事実無言の中傷を私と仲が良かった女性に伝えたらしくトラブルになりました。 その時に距離を置こうとやんわり伝えたのですが、逆上して縁を切るつもりならお前の事を サークルでも言いふらしてやる!(思い込みによる事実無言の中傷です)などと言われました。 サークルで面倒毎をおこしたくなかったので、そんなつもりはないと伝えその場は収まりました。 しかし最近になってまた日々の不満や愚痴を毎日メールで私に送ってきます。 私も面倒毎は起こしたくなかったので「そうだね。」「大変だね。」と流していました。 ですが、ある日仕事で疲れてその日に返信が出来なかったところ、 翌日には事実無言の中傷と返信が遅れたことに対する罵倒メールが届きました。 毎日ネガティブなメールを送られてくるだけでも憂鬱なのに、事実無言の罵倒までされうんざりです。 今度こそ関係を切りたいと思っています。距離を置こうと伝えてもメールを送ってくる以上は、 完全に返信をしないか着信拒否しかないのでしょうか?着信拒否だと逆上して何をするか判らないので、 返信をしないで様子を見ようかと思っています。。。おそらくまた罵倒メールが届くと思いますが、 1ヶ月もすれば落ち着くのではないかと。。。ですが、もしまたサークルで会うと思うと憂鬱です。 自分の考えが絶対に正しいと考えている人で、説得には応じようとしません。 私が最初に脅しに屈したのも悪かったんだと思います。その後にエスカレートするようになりました。 (以前は毎日愚痴メールを送ってきたり、1日返信しなかったくらいでは罵倒されませんでした。) 出来るだけ大事にせずに縁を切る方法はないものでしょうか? 何か良い案があれば教えてください。アドバイス御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saregama
  • ベストアンサー率47% (555/1166)
回答No.3

>サークルで面倒毎をおこしたくなかったので、そんなつもりはないと伝えその場は収まりました。 そこがあなたの弱みだと思われてしまったんでしょうから、 弱みでないところを見せなければなりません。 面倒事は覚悟しましょう。 他のサークルメンバーがまともな人なら、その人の異常さに気づいていることでしょうから、周りから根回ししておいて(○○さんがこれこれで困っていると言っておく)、絶縁宣言するしかないと思いますよ。

arukamoarukamo
質問者

お礼

弱みを見せたからつけ込まれたんでしょうね。反省しています。 避けては通れない事もあるという事ですね。 その人も普通に話している分には良い人なので、周りは異常さに気づいていないと思います。 メールだと人が変わったようになるんです。 周りの理解を得ながら対処していきたいと思います。 御回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • ukoygwonim
  • ベストアンサー率26% (286/1095)
回答No.6

この先恥かくといけないから一言。 「事実無言」(じじつむごん)じゃなくて 「事実無根」(じじつむこん)ね。

arukamoarukamo
質問者

お礼

おおー!これは恥ずかしい(笑) でもとても参考になりました!ありがとうございます!

  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.5

面倒な人ですね。 さっさと縁を切るのがいいと思います。 私だったら、まず共通の輪の中にいる人たち(あなたの場合サークルですね)に前もって手回ししておきます。 悪口言いまくると自分の信用も落ちますので、 「こんなことがあって困ってるんだよね・・・」と、信用できそうな仲良くしている人に「相談し」、味方を増やします。 味方は簡単にできる気がします。 誰か一人とトラブル起こしたり、誰か一人に面倒に思われている人は、たいてい他の人にも嫌がられている可能性が高いからです。 そのようにうまく自分の立場を確保して、それから縁切りです。 電話に出ない、面倒なメールに返信しない。 罵倒メールが来たら、「もう付き合いきれない」と返信するのもありだし、無視を続けるのもありです。 時々はさり気なくサークルの別の友達に相談するのもいいでしょう。 普通の人だったら共感してくれますよ。

arukamoarukamo
質問者

お礼

そのサークルというのが、毎回人が入れ替わる集まりなんです。 あまり詳しく説明できないためわかりづらくて申し訳ないです。 根回しはなかなか難しい環境ですが、チャンスがあれば それとなく「最近困ってるんだ~。」と言ってみようと思います。 御回答ありがとうございました。

  • ukoygwonim
  • ベストアンサー率26% (286/1095)
回答No.4

>来るだけ大事にせずに縁を切る方法はないものでしょうか? このタイプは事を荒立てないと縁が切れません。 一番ヒドイ内容のメールをサークルの全員に見せる。 その時にメンバーが質問者様と相手のどちらを信じるか、 これは日頃の信用が物を言うでしょう。

arukamoarukamo
質問者

お礼

私の八方美人な考えがこの事態を引き起こしたのかも知れませんね。 サークルにその人がいた場合は声をかける事が出来ないので なかなか難しいですが仲間に話す機会があれば相談してみようと思います。 やはり日頃の信用は大切ですね。御回答ありがとうございました。

  • aigen231
  • ベストアンサー率12% (5/39)
回答No.2

説得~とかライトな関係の友達に必要ないと思う 10人いたら10通りの付き合い方が有ると思う 大事にせずとか・・・・ 目先の事考えず 後々自分がやな思いする事より 今はっきりと、縁を切った方が良いと思う

arukamoarukamo
質問者

お礼

誰とでも仲良くなろうとする考えが間違っているのかも知れませんね。 価値観が異なると思った相手は、目先の痛みに囚われず縁を切るべきなのかもしれません。 御回答ありがとうございました。

  • mwl1787
  • ベストアンサー率8% (69/829)
回答No.1

大事にするから相手が調子にのるのです。 二度とかかわるな、バカ野郎 と伝えて終わりにすれば良いのです。簡単だろ。

arukamoarukamo
質問者

お礼

確かに~。そんな風に竹を割った性格なら悩まずに済みそうですね! 私自身、少し湿っぽい性格なので悩んでしまうんだと思います。 参考になりました。御回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 罵倒する心理を教えてください。

    彼氏が彼女に罵倒するときってどうゆう心理なのでしょうか? 彼は忙しい人で、余裕がなくなると罵倒します。 いつも電話ではなく、メールで罵倒します。 彼は39歳で中小企業を経営してます。 朝からイライラしているところに私が送ったメールにイラついたようで、 先日も、何も言わないか、俺の忙しいのがわからないなら去れ。と言われました。 私は、わかりました。何も言いません。と言ったところ、 時間をおいて気持ちが落ち着いたのか謝ってきました。 そして、少し距離をおいて一緒にいたいと言います。 どのように接して良いかわからないし連絡もこちらからは しない方がいいのでしょう。 しかし、彼女に罵倒する心理がわかりません。 受け入れてもらえると思っているのでしょうか… ※心理が知りたいので「さっさと縁を切れ」だけの回答はご遠慮下さい。

  • 同僚からのしつこいメールの対処法

    29歳の女性です。 直接会うことは少ないですが、仕事で係りのある同僚(男)からプライベート携帯に週に数回メールが来ます。 たわいもない内容ですが、必ず質問文で来るので返信をしていましたが(できるだけ時間を置いて返信しています)、いい加減ストレスになってきました。 主に自慢・愚痴・私のプライベートへの干渉などが多く、噂好きのオバちゃんのようです。 ちなみに私も同僚も既婚者です。こんなメールを同僚に送る旦那だったらイヤだなぁと思うような内容もしばしばあります。 できればもうやめてほしい!と思うのですが、かなり陰湿な人で、手の込んだイジメもしてくるタイプなので、正直怖いです。 仕事を辞めればすっぱり縁を切れるんですが、そういう予定もないです。 穏便にメールをして来なくなる方法はありますか??

  • 愚痴っぽい友達に愚痴をやめてほしいと言った

    私の友達(男)でここ数年電話したときや会ったとき、私に愚痴ばかりこぼす人がいるのです。 前は会話してて楽しい人でした。 愚痴をやめてほしいということを遠回しに言っても本人は自覚してるのかしてないのか わかりませんが、愚痴っぽいのは治りません。 愚痴ばかり言ってるせいかその友達からどんどん人が離れ今はだれも友達がいなくなったみたいです。 結婚してて奥さんも子供もいますが、奥さんは子供を連れて数年前に遠方の実家へ帰ったきりもうその友達のところへは戻ってきていません。(離婚はしていませんが奥さんは実家近くの会社で働きはじめたみたいです。) 私はその愚痴っぽい友達とは少し距離を置き、久々に電話してみたらさらに愚痴っぽく捨て鉢な感じになっていたのです。 私はその友達に電話ではっきりと「年中いつも愚痴ばかり言われると聞いているほうまで嫌な気持ちになるのでいつもいつも愚痴をこぼすのは止めて欲しい。」と言いました。 それ以後音沙汰無しで電話しても電話にでません。メールしても返信がありません。 私は「嫌いになったのならもう友達付き合いしてくれなくてもいいよ。」とメールをしましたが なんの返事もきません。 これは「もう孤立して一人ぼっちになってもいいので私との縁を切りたい。」という無言の意思表示だと 思いますか。 それともなんの返事もないのは内心完全に一人になったら困ると思って私との縁は切りたくない という意志表示だと思いますか。

  • 知人からの中傷メールの対処

    ブログで交流のあった人から中傷メールをもらってしまいました。 今後の対処について相談させて下さい。 私とその方(Aさん)は3ヶ月ほど前にお互いのブログでコメントしあった程度の仲です。 その時は楽しく交流させていただきましたが、それ以降は特にやりとりはありませんでした。 先日、Aさんがブログに面白い事を書いていたので、感想メールを送りました。 「お久しぶりです。○○(私のHN)です。ブログ見ました。~~は面白いですよね。云々」といった感じです。 メールには私のブログのURLも一緒に書いておきました。 特に失礼な内容は書いていないつもりです。 ※後に一応友人にこのメールを見せましたが、「言葉遣いも内容も別に失礼な事は書いてないよ」と言われました。 数日後、Aさんから返信メールが来ました。内容は以下の通りです。 「あなたは誰ですか?知らない人から馴れ馴れしくメールをもらって気持ちが悪い」 「ブログの記事について、あなたにとやかく感想を言われる筋合いはない」 「あとあなたのブログを見たが…(以下、私のブログの記事に関する中傷)」 「非常に不愉快だから今後一切メール・コメントを送ってよこすな」 私の事を忘れているのは仕方ないと思います。何しろ3ヶ月前に一回交流しただけですから。 でもここまでひどい事を言われるのは納得がいきません。 そこで皆さんならどんな対処をしますか? 私は以下の二つの方法のうち、どっちかかなと思っています。 (1)以前に交流があった事実を伝え、和解しようとする。 メリット…誤解が解け、和解できるかもしれない デメリット…聞く耳を持たれず、かえってこじれるかもしれない (2)無視する メリット…これ以上騒ぎが大きくならない デメリット…誤解されたままで気分が悪い お手数ですが、ご意見いただければ幸いです。

  • 意固地な彼への対処法を教えて下さい

    初めての質問です。 彼からのメールがセンターから消えていて 約1ヶ月双方無連絡状態でした。 私の方には彼からの受信はなく、彼の方では送信完了となっていて。。。 でも、私は他の方からのメールも何度か紛失経験があるので メールが届かなかった事実を理解できるのですが、 彼は全く理解できないようで、何度も無視されたと思っています。 私としては、彼からのメールが無かったので (割と何時ものことで、お互いに仕事が忙しい事もあり頻繁に連絡を取り合ってはないので) いつものことかなぁ~と思い、自分からは連絡をしなかったのです。 そんな自分も悪かったと思って、事実を知ってからは 毎日メールを送信しています。 他愛もないメールですけど(笑) でも、彼からの返信は一向にありません。 約1週間が経過しますが。 私は終わりにする気持ちは全くありません。 彼の気持ちが静まってくれるのを待つばかりです。 ただ、初めての揉め事で、困惑しています。 今までは、長くお付合いする事を避けていた自分が、 彼とは年を重ねても一緒にいたいと思ったはじめての人です。 彼も同じ思いであることは、何度となく言ってくれてますし、 信じています。 もし、良いメール内容やその他のアドバイスがあったら、 ご回答下さい、お願いします。 初めての質問で内容が不透明ですがよろしくお願いします。

  • 迷惑メールの対処法

    こんにちは。 迷惑メールの対処法について、 お知恵を貸して下さい。 私のPCメールBOXには、 毎日のように迷惑メールがきます。 当然、頼んだ事実など一切ないメールです。 解除リンクを設けているものはまだ良いのですが、 「解除してほしければ『解除希望』と書いて返信しなさい」 のようなものもあります。 そういったメルマガに『解除希望』と書いて 返信するのですが、一向に解除されません。 解除希望返信をして、 1か月くらい経っても、 まだ送ってきます。 そのたびに、 解除希望返信をするのですが、 完全に無視して送ってきます。 そこで、 もうこのメルマガを解除することは諦めて、 捨てアドレスにするつもりです。 前置きが長くなってしまい、 申し訳ありません。 ここから先が教えていただきたいことなのですが、 こういった、人が頼んでもいないメールを送りつけてくる輩。 解除希望をしても、無視して送ってくる輩の メールアドレスを通報するような場所ってあるのでしょうか? あまり効果はないと思うのですが、 何かしら対策をしないと永遠に続くと思いますので。 『スパムメルマガを送ってくる配信者のアドレスを  違法だと通報できるような団体?警察?』のようなものを ご存じの方がいらっしゃいましたら、連絡先などを教えてください。 お願いいたします。

  • 困った同僚の対処法

    職場の同僚の事でお伺いします。 一緒にランチに行く仲なのですが、 愚痴が多く、自分の病気の話ばかりします。 病気と言っても、本当なのかはよくわかりません。 病気で早退した日に好きなアーティストのライブへ行ったり しています。(他の人には言ってません) 病欠も多く、一応こちらからメールするのですが どれだけ大変なのかを訴える内容の、 とても長い返信が来ます。 風邪を引いてばかりいますが、 精神的な病気も患っているらしいのです。 胃腸も弱いらしいですが、食欲には問題なさそうです。 わたしも繁忙期に追われて、やや彼女との付き合いが重荷になり 対応が適当になってしまいました。 さらに先週、わたしは転んで背中に骨折を負いました。 彼女にもメールで知らせましたが、返信がありません。 やはり、自分がヒロインでないと気がすまないのかも知れません。 きっと他の人にはわたしを悪く言うと思います。 どのように対処したらよいでしょうか?

  • 彼から忙しいって言われた時の対処法

    この土日は彼が習ってる楽器の演奏会があります。 それに対して忙しいのかな。くらいでした。 1日1度連絡くれてはいました。 特に仕事の事も演奏会の事も何も言ってませんでした。 でも、会社で嫌な事がありました。 でも愚痴を聞いてもらうつもりは無いし 演奏会終わるまで会えないのもわかってたけど 「会いたいなー」ってメールしてみました。 甘えたかっただけなんです。 いつか時間出来たら会いたいし、元気貰いたかったから。 すると「毎日忙しいー、演奏会もあるしね」 って返事。 私って空気読めてませんか? 一応「うんうん。大丈夫。ちょっと甘えたかっただけ。仕事も演奏会準備も頑張ってね」 って返信しましたが。。。 わがままですか?

  • 男友達の対処法を教えてください。

    20代女です。 大学から付き合い5年目の男友達がいます。学生時代からよく女の子と遊ぶ人で、私もよく2人で遊んだり女友達と彼と飲んだりしていました。恋愛対象というわけでは全くなくて、普通に騒いで遊ぶ仲です。 学生の頃は良かったのですが、社会人になってからも週1で遊びの誘いがありメールも毎日来てウザイと感じるようになってしまいました。休日も勤務時間帯も噛み合わないうえに、私は仕事中に携帯をチェックできないので、終わってから見て毎日どうでもいい内容のメールや写メが送られてきているのを見ると更に疲れてしまいます。 かなり遅れて返信をするとすぐに電話がかかってくる、ということもあります。 一時期本当に仕事が立て込んで遊べなくなりメールもそっけなくしていたのですが、「俺たちって友達だよね?」「俺のこと嫌いになった?」といった内容が送られてきました。また、数人で遊んでいて女の子同士の話題が盛り上がると、「俺邪魔?」とあとで私に聞いてきます。 前に仕事を理由にドタキャンしてしまい、たまに「あの時は傷ついたわ~。」と 言われるのでそれ以来遊びにも極力付き合うようにしています。 大学を卒業後は地元に残っている親しい友達が私だけらしく、可哀想で冷たい態度をとることができません。悪い人ではないのですが、仕事が終わってからの時間や休日を彼のために空けているのが現状で、当日になって気が重くなることがあります。 彼氏彼女がいても互いの恋人を交えて遊ぶので、それを理由にはしずらいです。彼を傷つけないで距離を置く方法はないでしょうか?似た友達を持つ方、逆に彼のような考えを持つ方の意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • しつこい友達がいます

    縁を切りたくて着信拒否にした友達から、毎日電話がかかってきます。 そのうち非通知でも着信が残るようになりました。 メールも拒否にしたのですが、フリーメールなどを遣い、色んなアドレスで、無視するな、などのメールが入ってきてとても怖い思いをしています。 友達は主婦なので、旦那さんに言ってやめてもおうかと悩んでいます。 余計にヒートアップするでしょうか…。 ちなみに、その子とは習い事で知り合いました。 しばらくして、その子は習い事を辞めたのですが、たまにカフェでお茶をする関係でまだ知り合って3ケ月程度です。 女の子同士なのに、こんなことってあるんだ、と驚いています。