• 締切済み

「被害者の会」や「拉致監禁」について教えてください

http://okwave.jp/qa/q8012033.html 上の質問で、「キトウ商法」というのが、悪徳弁護士の手口で、 適当な宗教団体を見つける。 そこの脱退者など、何かのトラブルを抱えた人を探す。 「被害者の会」を名乗り「救済裁判費用」の名目で寄付を募る。 ライバルの団体からもお布施や寄付が舞い込み、 あなたが書いた本が売れ、テレビ出演依頼もくる。 といったものだということを教えていただきました。 また、「拉致監禁民事訴訟」に見られるような人権侵害が行われていることも教えていただきました。 この件に関して、他の具体的な事例について情報をお持ちの方は教えてください。

  • jacta
  • お礼率100% (10/10)

みんなの回答

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

キトウ商法とは とある宗教団体が、信者脱会を試みる弁護士を誹謗あるいは中傷するために持ち出したレッテルですね。 商法と名付けることで、あたかも不正な金儲けをしているような印象を受ける人がいることを狙ったのでしょう。 また、キトウというのは人名ですが問題になった時に「特定の人物を指したものではない」と言い逃れをするためにカナ表記にしたのかもしれません。

jacta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > とある宗教団体が、信者脱会を試みる弁護士を誹謗あるいは中傷するために持ち出したレッテルですね。 レッテルといえばレッテルですね。 ただ、「霊感商法」についても、宗教団体を中傷するために持ち出したレッテルですから、どっちもどっちだと思います。

関連するQ&A

  • 慈善団体の金銭について

    ~募金や~救済の会などの慈善団体に勤めている人に聞きたいのですが 1・給料はどこから出ているのでしょうか? やはり寄付金等から出ているのでしょうか? それとも完全なボランティアですか? 2・寄付金の使用等はどのように決められているのでしょう? 考えてみれば募金等の寄付金は幾ら集まって幾ら使われたのか それを監視・証明するものがあるのか?等気になったので質問した次第です 以前聞いた話ではその中から高給を受け取っている者やニュースでもありましたが 偽の名目で募金を募りそれで私服を肥やしている者等かなり悪質なケースもあったそうです 回答お願いします

  • 【日本の悪名高いツアー旅行代理店を教えてください】

    【日本の悪名高いツアー旅行代理店を教えてください】近畿日本ツーリストと阪急トラピックスだとどちらの方が現地のツアーガイドは悪徳ですか? 近畿日本ツーリストと阪急トラピックスより悪名高い日本国内の団体ツアー旅行代理店があったら実例も上げて教えてください。 どうやって現地ガイドにぼったくられたのか悪徳商法の手口も教えてください。

  • 幸福の科学の信者

     幸福の科学事態もともと評判が悪く教祖大川隆法が仏陀であることなんてニセネノでカルト研究会ではカルトに入ってます。霊研修も他宗教団体ことを切り貼りして全くのニセモノでした。 悪質なのは人の弱みにつけ込んで高額のお布施を一千万で菩薩認定され、教祖の写真が100万で祈願も既成宗教と桁外れです。信者になって家庭内で離婚や経済的破綻をきたしている人が沢山います。  あくどい手口なのはわかりましたが、信者でお金を取られて借金までしてお布施をしている人がいますが、何か救済策はありませんか?

  • 人権擁護団体がマルチ商法をしている

    人権を子供達に教育する団体でマルチ商法をして商品や、ビジネストラブルをして私利私欲をむき出しに「お金いらない~」や「商売しない」と言って勧誘する代表者がいる 活動団体があります。 人権擁護を信じて、入会して マルチの勧誘を作業中に何度も受け 本当に腹立たしく NOというと 虚偽 恫喝 迷惑電話 無視 虐め ありとあらゆる行為を団員にされました。 人権団体でマルチ行為が同率で扱われるなど 倫理観が、全くないのか、馬鹿なのか 理解出来ません。脱退しましたが、いまだにその行為は、続けられマルチ商売は、個人の問題とされる扱いです。任意団体なのですが、公益促進事業体の中で助成金まで受けてる団体です。 何としても その団体の活動を阻止したいと思いますが、皆がまるで暴力団です 何か方法ありませんか?また、人権擁護を信じ入会してきた人に同じような扱いをされない為にも、何か方法は、ないでしょうか

  • 虚偽告訴で訴え、冤罪に追い込んだ真の悪人犯○者や、ぐるになって不当逮捕

    虚偽告訴で訴え、冤罪に追い込んだ真の悪人犯○者や、ぐるになって不当逮捕した悪徳警○官や、ぐるになって不当起訴した悪徳検○官や、ぐるになって恣意的に故意により重く実刑冤罪にした悪徳裁○官や、投獄中に人権蹂躙しまくった悪徳刑○官らを、民事訴訟で訴えられますか。 証拠が必要ならどうやって証拠を見つけ出せばいいのでしょうか。 刑事事件として告訴した後、一旦大阪地検特捜部の検○官に不起訴処分にされたものを、再度証拠もなく再告訴することはできますか。 詳しくは『寄附を募ってます』で検索してください。

  • 「人権」と言う言葉の使い方

    日常生活のいろいろな場面で「人権」と言う言葉を耳にします。 読んで字の如し、「人としての権利」なんでしょうけれど、 これって具体的にはどういう‘権利’を差しているんでしょう? どこかで「人権とは私対公の関係においてのみ表在化する」なんてのを読んだ事があります。つまり、 個人と国家、個人と自治体、また時として個人と自治体並に巨大な団体等(大企業など)という関係においてのみ語られるものであると。人権対公権力ってことですね。 であるならば、「Aという一個人がBという一個人の人権を侵害した」なんて使い方はそもそも間違いなんでしょうか? AがBを殺す事はすなわちAがBの人権を奪う事になるのでしょうか? 個人によるプライバシーの侵害=人権侵害なんでしょうか? こういった事は単に刑事、民事上の問題であると同時に すべて「人権問題」となりえるんでしょうか? 今ニュースで話題のNGO、外務省、鈴木宗男氏を巡る 「言った言わない騒動」の中で鈴木氏がインタビューに答え、 「人権に関わる・・・」といった発言をされていました。 正直、「え?そこで人権が出てくるの?」と思ったんですが。 「言語」のカテゴリーで質問すべきかとも思いましたが、 あえてこちらでお伺いしました。

  • 法人化した団体の認否?村八分から抜け出したい!

     地域を法人化するために首長に申請して認められて、税などで優遇されています。 ところが、市役所課長と出入り測量会社らの不正で、私有地の真ん中に境界杭が打たれていることが発覚し、このことを質すと、リンチにあい、村八分にされています。。  当然、団体総会への参加も拒否されています。 この不正に対して、市議会も追認していると市議達は言い、首長からは私の土地の寄付を強要されています。  県弁護士会窓口では、「人権派弁護士で無いと受けられない。」と、言います。  警察も、私に提出させた資料で同姓同名の他の人を脅かして、(送検した案件が差し戻されると)示談金をとって釈放しています。 (このことを言うと、家族がクビになるぞと刑事課係長は脅かします。) 地域の法人化には、尽力したのですが、その間に得た登記の知識で市役所の不正を暴いてしまったのです。 (地方法務局人権擁護課長らとは何度も話あいましましたが、  「貴方は塩漬けにされたのだ。」と言い、提出させられた資料を    異動前に返却に来ました。)  地域の法人化にそぐわない村八分状態を解消する術を教えたください。 または、人権侵害を救済するNPOなどの団体・機関が分かりましたら教えてください。

  • 北朝鮮の存在意義

    北朝鮮は核実験を行うと発表しました。 次は実戦配備です。 麻薬 偽札 偽タバコ ミサイルの売り渡し 拉致 人権侵害と無法国家です。 これに並ぶ悪の国は見当たりません。 国連に加盟してる意味がないと思うのですが、 加盟してることによる、人道援助のおこぼれに期待してか? 脱退はしてません。 アメリカ、中国 ロシア 日本という地域大国ににらまれ、その他多くの国に大きな不信感を持たれて 国連で議席を占める意味を疑います。 脱退を勧告できないのでしょうか? しても、実質的な影響度は低いのも事実ですが。 議席があるから 国連憲章による武力制裁の道も考えられますが。

  • 質問です

    質問です。 精神的に、相手をぶちのめす・・・・人権侵害ってありますよね。 私は強引(本人が望まないのに)に容姿・趣味嗜好を極端に変えさせ、なれさせることで不満を押さえるみたいな そういうのもはいると思うんですよ。 (無論それは本人の趣味が、世間の価値観に合致してないので正しい美的感覚にもどすため、というのとは異なっていて、正しい価値観に基づくなにかをぶち壊してしまう方向だとします) 普通に会話していても、通常は自分の意志の力で、自分の価値観みたいなものを守れるでしょう? ところが、時折、そういうのが出来ない状態になるときがあります。 (1)自分の価値観を守れない状態になるときって、自分で自分を見ていてもよくわからないんですが、どういう心理状態なんでしょうか。 (無論自分に不満があって自分を変えたいと思っているわけではないとします。) (2)人の価値観を操作するような会話のもっていき方って ほとんど悪徳商法っていうか洗脳じゃないけどそういうことなんじゃないのかとおもいます 知らず知らずにやられてるように思いますが そういうことについて詳しく説明のある書籍や事例があれば教えて下さい。 (3)そういう風に徹底的に人権侵害されたときって、自分についてはなすことができなくなります。 自分がうまく話ができなくなるっていう状態に名前があれば教えて下さい。 (4)隙を作らせ、軽い人権侵害で、女性に対して男が行う嫌がらせに名前があれば教えて下さい。 (5)あかの他人に対して、いきなり崇拝したり、なにかとストーカー的に観察したり、嫌ってみたり・・・・といった事を繰り返すような、要するに異常な関心をもち、それを実行する、っていうのをやりたくなる心理がよくわかりません。 (私のせいでそのひとが被害を被るという事で用心あるいは警戒されているわけではないとします。)

  • 左翼法律家の右翼面前発言~誘導アイデア募集は違法?

    民間警備員が、取り押さえた強盗の仮面を剥がすと、 取り調べに当たり逮捕監禁罪になるとか (憲法論を持ち出したりして)、 警察官が近くにいる場所では、 国家権力による救済を待たなければならず、 襲ってきた相手に自ら手を出すと 正当防衛にはならずに傷害罪になるとか (自力救済・自救行為の禁止の話を持ち出して)、 そういう信じられないような 机上論(寝言)を言う人権サヨクが、 プロの法律家の中にもいるようです。 エリート意識にまみれたカビの生えた 一部の左翼法律家などでしょうね。 「どうせなら在日外国人凶悪犯罪の被害者や 右翼団体の前でそのような発言をしてみればいいのに。」 と私は内心思い、 (アホ法律家の個人特定情報を一切書かずに、) 右翼団体の前でアホ法律家がそういう発言をするように 暗に誘導する方法はないか、 アイデアを募るアンケート質問でもしてみようかと、 「悪ふざけ」を思いつきました。 そのような質問(アイデア募集)を行う事自体は、 法的に問題はないでしょうか? 別に右翼団体に馬鹿サヨク法律家を 襲撃させるアイデアを募る訳ではなく、 単に右翼の前でアホ人権発言が出るように 暗に誘導する(直接的に発言させる訳ではない) アイデアを募集するだけならば、 法には触れないでしょうか? ※もらったアイデアを使って 本気でアホ弁護士などを 誘導するとは言っていない。 念のため。