精神的な人権侵害と価値観操作についての質問

このQ&Aのポイント
  • 人権侵害や価値観操作により自分の価値観を守れない状態になる心理状態について教えてください。
  • 人の価値観を操作するような会話のもっていき方について詳しい書籍や事例があれば教えてください。
  • 人権侵害に徹底的にさらされたときの自己表現が難しくなる状態に名前があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

質問です

質問です。 精神的に、相手をぶちのめす・・・・人権侵害ってありますよね。 私は強引(本人が望まないのに)に容姿・趣味嗜好を極端に変えさせ、なれさせることで不満を押さえるみたいな そういうのもはいると思うんですよ。 (無論それは本人の趣味が、世間の価値観に合致してないので正しい美的感覚にもどすため、というのとは異なっていて、正しい価値観に基づくなにかをぶち壊してしまう方向だとします) 普通に会話していても、通常は自分の意志の力で、自分の価値観みたいなものを守れるでしょう? ところが、時折、そういうのが出来ない状態になるときがあります。 (1)自分の価値観を守れない状態になるときって、自分で自分を見ていてもよくわからないんですが、どういう心理状態なんでしょうか。 (無論自分に不満があって自分を変えたいと思っているわけではないとします。) (2)人の価値観を操作するような会話のもっていき方って ほとんど悪徳商法っていうか洗脳じゃないけどそういうことなんじゃないのかとおもいます 知らず知らずにやられてるように思いますが そういうことについて詳しく説明のある書籍や事例があれば教えて下さい。 (3)そういう風に徹底的に人権侵害されたときって、自分についてはなすことができなくなります。 自分がうまく話ができなくなるっていう状態に名前があれば教えて下さい。 (4)隙を作らせ、軽い人権侵害で、女性に対して男が行う嫌がらせに名前があれば教えて下さい。 (5)あかの他人に対して、いきなり崇拝したり、なにかとストーカー的に観察したり、嫌ってみたり・・・・といった事を繰り返すような、要するに異常な関心をもち、それを実行する、っていうのをやりたくなる心理がよくわかりません。 (私のせいでそのひとが被害を被るという事で用心あるいは警戒されているわけではないとします。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toka
回答No.1

(1)~(3)は、いろいろ書いてますが要はマインドコントロールの事でしょう。参考URLの「Mind Controll」→「望まない勧誘にご用心」をクリックして、思い当たる節があるか見て下さい。 (4)セクハラじゃないかと思います。 (5)私にもわかりません。

参考URL:
http://nursing.u-shizuoka-ken.ac.jp/~nishidak/
elirbvldjnzn
質問者

お礼

ありがとうございます URL拝見しました。 限りなく近いような気がしますが少し違うみたいな 集団が集団として存在してるのであればいいんですが そういうわけではないような

elirbvldjnzn
質問者

補足

出だしは学園祭かなぁ?相当昔ですけど・・・ そこであるクラスがさらしたなにか(出し物)があるんです。でそれをやったやつは謳歌が無事であるらしい、という話をしたそうな それがね、実は以前、「他校」の「先輩方」が一度、やった何からしい。その前にさらに遠方の学生さんがやったなにからしい。そこらへんからまわってきて  で、その後ろくなことがないので絶対やるなという事になっておったのが、なにかの拍子に再現された。 目撃者になにがいたかはわかりません。 で、それは私には関係なかったんで、別のクラスでね、なにがあったのかわかりません。  なにか団結力のやけに強い状態が続いてましたがなんだったんだかわかりません。出だしはそこからです。 それをやったものはその後、所在が知れると、その状態をじっさい街の中で再現させられます。  私はやっていないんですけど、再現させられました 許せない!っておもったら卒業アルバムが入れ替わってるような?ないような?そうなってくると、考えますよ。 あら?あなた達は一体なんだったの? 自分さえよければそれでいい人達だったのね?地域の住人としていつまでもおつきあいする人ではなかったのね。 で、続きがマインドコントロールです。 前置きでも結構長いんだけどね