精神的な人権侵害と価値観操作についての質問

このQ&Aのポイント
  • 人権侵害や価値観操作により自分の価値観を守れない状態になる心理状態について教えてください。
  • 人の価値観を操作するような会話のもっていき方について詳しい書籍や事例があれば教えてください。
  • 人権侵害に徹底的にさらされたときの自己表現が難しくなる状態に名前があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

質問です

質問です。 精神的に、相手をぶちのめす・・・・人権侵害ってありますよね。 私は強引(本人が望まないのに)に容姿・趣味嗜好を極端に変えさせ、なれさせることで不満を押さえるみたいな そういうのもはいると思うんですよ。 (無論それは本人の趣味が、世間の価値観に合致してないので正しい美的感覚にもどすため、というのとは異なっていて、正しい価値観に基づくなにかをぶち壊してしまう方向だとします) 普通に会話していても、通常は自分の意志の力で、自分の価値観みたいなものを守れるでしょう? ところが、時折、そういうのが出来ない状態になるときがあります。 (1)自分の価値観を守れない状態になるときって、自分で自分を見ていてもよくわからないんですが、どういう心理状態なんでしょうか。 (無論自分に不満があって自分を変えたいと思っているわけではないとします。) (2)人の価値観を操作するような会話のもっていき方って ほとんど悪徳商法っていうか洗脳じゃないけどそういうことなんじゃないのかとおもいます 知らず知らずにやられてるように思いますが そういうことについて詳しく説明のある書籍や事例があれば教えて下さい。 (3)そういう風に徹底的に人権侵害されたときって、自分についてはなすことができなくなります。 自分がうまく話ができなくなるっていう状態に名前があれば教えて下さい。 (4)隙を作らせ、軽い人権侵害で、女性に対して男が行う嫌がらせに名前があれば教えて下さい。 (5)あかの他人に対して、いきなり崇拝したり、なにかとストーカー的に観察したり、嫌ってみたり・・・・といった事を繰り返すような、要するに異常な関心をもち、それを実行する、っていうのをやりたくなる心理がよくわかりません。 (私のせいでそのひとが被害を被るという事で用心あるいは警戒されているわけではないとします。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toka
  • ベストアンサー率51% (1083/2094)
回答No.1

(1)~(3)は、いろいろ書いてますが要はマインドコントロールの事でしょう。参考URLの「Mind Controll」→「望まない勧誘にご用心」をクリックして、思い当たる節があるか見て下さい。 (4)セクハラじゃないかと思います。 (5)私にもわかりません。

参考URL:
http://nursing.u-shizuoka-ken.ac.jp/~nishidak/
elirbvldjnzn
質問者

お礼

ありがとうございます URL拝見しました。 限りなく近いような気がしますが少し違うみたいな 集団が集団として存在してるのであればいいんですが そういうわけではないような

elirbvldjnzn
質問者

補足

出だしは学園祭かなぁ?相当昔ですけど・・・ そこであるクラスがさらしたなにか(出し物)があるんです。でそれをやったやつは謳歌が無事であるらしい、という話をしたそうな それがね、実は以前、「他校」の「先輩方」が一度、やった何からしい。その前にさらに遠方の学生さんがやったなにからしい。そこらへんからまわってきて  で、その後ろくなことがないので絶対やるなという事になっておったのが、なにかの拍子に再現された。 目撃者になにがいたかはわかりません。 で、それは私には関係なかったんで、別のクラスでね、なにがあったのかわかりません。  なにか団結力のやけに強い状態が続いてましたがなんだったんだかわかりません。出だしはそこからです。 それをやったものはその後、所在が知れると、その状態をじっさい街の中で再現させられます。  私はやっていないんですけど、再現させられました 許せない!っておもったら卒業アルバムが入れ替わってるような?ないような?そうなってくると、考えますよ。 あら?あなた達は一体なんだったの? 自分さえよければそれでいい人達だったのね?地域の住人としていつまでもおつきあいする人ではなかったのね。 で、続きがマインドコントロールです。 前置きでも結構長いんだけどね

関連するQ&A

  • 基本的人権を、侵害しないように

    基本的人権を、侵害しないために 「人権侵害」即、自分が痛い!というわけですから

  • 大津市皇子山中学校いじめ事件

    先日、大津市皇子山中学校イジメ事件で 自殺者がでましたが なぜか三人の生徒の名前が出て 直ぐに転校したようです まだはっきりとした事も分らないのに 名前が出ています この三人には大きな負担と思われますが 他にも 名前がでています はっきりと責任等が決まったわけでもないのに 色々取り上げられて人権、プライバシーの侵害と思われますが このような人権侵害等に立ち上がる人権市民団体や新聞等はいないのでしょうか? アドバイス戴ければ幸いです

  • 誰ともつきあえなくしたり、仕事を選択できなくしたり

    誰ともつきあえなくしたり、仕事を選択できなくしたり 何の罪もない人に対して、1名程度を除いて誰ともつきあえなくしたり、 あるいは、ほとんど、どんな仕事も選択できなくしたりしているということは、 現代においてあるのですか? そういう措置は、なぜ人権侵害に当たらないのですか? 本人は質問すれば、自分がそういう措置を受けているかどうか、 知ることができるのですか? そういう措置を受けているかどうかすら、知ることができない場合、 なぜそれが人権侵害に当たらないのですか?

  • 論点のすり替え

    銃乱射事件のニュースでふと思ったんだが マスゴミが「被害者が救われない」というが、 そもそも「被害者の人権問題」はマスゴミの不当で極端な報道の問題でのみ生じたのである。 マスコミは単に被害者が『悲惨である・救われない』ことが人権侵害であると言っています。 だが、ちょっと待ってほしい。犯罪にあった『被害者』である以上、悲惨なのは当たり前ではないか。そうでなければ、犯人が死刑を求刑されただの20年の刑だのの議論になっていないっての。 『救われていない』ことは人権侵害になっていない、むしろ、犯罪という人権侵害にあったから救われていないのである。 マスコミの言い様では、あたかも国家や社会が人権侵害をしているように聞こえてならない。しかし、それはありえない。 むしろ国家の責任でなくとも給付金が払われる制度があるわけで、少なくとも『国家が人権侵害をしている』ということにはならないし、実際これ以上国家がすべきことは(重罰化はさておき)無い。 つうか、マスコミが専ら人権侵害をしているのではないか? それ以外ないと思う。 マスコミの言い分は総合するとどういうことなんでしょうか? 意図的に論点を摩り替えているのか。 それとも本気で自分の不当性に鈍感なのか。

  • 皇室制度は人権侵害には該当しないのか?

    男子大学生です。 私は右派でも左派でもなく、純粋に皇室制度に対して 「人権侵害にあたるのではないのか?」 という疑問を抱いています。 人権侵害だと思う理由は、政治家や芸能人と違って、皇室は本人のなりたい意志や目的に関わらず、生まれや家柄によって地位が決定されてしまうからです。 政治家であれば記者に、芸能人ならパパラッチに追われることもあるでしょう。 しかし、それは政治家や芸能人になる時点で覚悟できていたことでしょうし、有名人ならある程度の束縛は避けられないでしょう。 しかし、皇室の人は生まれつき皇室としての生き方を強制され、そこから脱却できないわけです(できないことはないでしょうが、その手間や労力を考えると、その手続きはできないに等しいと思います)。 皇室の人たちが、自分が皇室であることに誇りを持っているかは別として(誇りと人権は関係のないことです)、皇室に生まれたら無条件に束縛を受けるというのは、まともなこととは思えません。 皇室は「日本国民」でないから人権はない、というなら分からなくもないのですが、そんなことはないでしょうし。 日本国民以外は人権を持たないなら、日本国籍を持っていない海外の人たちも人権を持たないことになってしまうと思います。

  • 趣味とか価値観を否定されても会話を盛り上げる方法

    お世話になります。 飲み会とかで自分の趣味とか価値観の話をしてたら 相手からその趣味、価値観を否定されることがあると思います。 (たとえば「僕、○○ていう漫画が好きなんだよねぇ」と言ったら 相手が「えぇ、あれ文字が多すぎてウザいじゃない!!あんなの読んでられない!!」 と言われたり) こっちとしては自分の趣味を押し付ける気はないんで「あぁそうなの」としか言いようがなく 会話がそこで止まってしまいます。 ただ、会話はともかく盛り上げないと気が済まない自分としては「もっと上手い返し方はないか!!」と 気になってしまいます。 そこでお聞きしたいのですが、上記みたいに 相手から自分の趣味、価値観を否定されたときに どんな返し方すると会話が止まることなくうまく展開させることができるでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 山口母子殺害事件の安田好弘弁護士について教えてください

    教えて頂きたいことは以下となります。 山口母子殺害事件について、 ・安田好弘弁護士はなぜこの事件の主任弁護人になるのでしょうか? ・人権派弁護士であれば、被害者の人権を侵害してもいいのでしょうか? 私なりに、安田好弘なる人物を調べてみました。和歌山カレー事件やヒューザーの事件も手がけるそうです。でも、これらの事件では加害者本人は、「関係ない」とか「やってない」という主張なのですよね。だったら、弁護するということは理解できます。しかし、この事件は、加害者本人は「やって何が悪い?」という主張なのですよね。それなのになぜ弁護するのでしょうか。 また、人権派弁護士なる方々がご自分の理念のために(言わばエゴの為に)、被害者・被害者家族の人権を侵害しているのではないかと思います。これは矛盾なのではないでしょうか。誰の何の為の人権なのでしょう。私は以下のようなウェブサイトを見つけました。そこでは司法と被害者の間に距離がありすぎることについて語られています。 http://kaz1910032-hp.hp.infoseek.co.jp/121014.html どうぞよろしくお願いします。

  • 精神科病院 医療保護入院時の転院について

    精神疾患を抱える患者さん(以下、患者Aと表記します。)がいたとします。 患者Aが精神科の診察を受けた際、両親や兄弟、配偶者の承諾で医療保護入院となったとします。 しかし、患者Aの入院した病院が (1)本人に合わなかった (2)医療水準に不満がある (3)明らかな違法行為や人権侵害の被害を受けた などの理由により、本人・保護者(法律上の)・代理人の弁護士がより良質な精神科病院への 転院を希望した場合、どのような手続きで転院が可能になるのでしょうか? 特に (3)明らかな違法行為や人権侵害の被害を受けた場合 の患者の救済としての転院措置 について教えてください。 仲間に精神疾患を抱えている人がいます。どうか教えてください。お願いいたします。

  • 中国の暴走は欧米の自業自得よな?

    中国と戦っていた大日本帝国を叩き潰し。 台湾を常任理事国から追い出して中国を入れ。 グローバル化の名の下に中国へ何もかも明け渡し。 中国人の金欲しさに全力で媚びまくり。 人権や人命だとうるさいくせに、人権や人命なんて無価値に等しい中国は猛烈に優しかった。 中華思想が染み付いてるアカが欧米の思い通りに動く訳ないやん。忠犬ハチ公の如き日本じゃあるまいし。 欧米は今頃中国の恐ろしさと狡猾さに文句言ってるけど、全部欧米の自業自得やんな?

  • 犯罪者を扱ったサイト

    公務員が市のお金を横領して逮捕されました。そして、名前が公表されて懲戒免職になりました。それが新聞やテレビやネットで報道されました。その記事を読んだ一般人がホームページやブログで、その逮捕された公務員の名前を書き悪口を書いたらどうなるんですか?名誉毀損になるんですか? その元公務員が刑務所に入り、罪を償って出てきたら、いつまでも自分の名前が犯罪者としてネット上に存在してるのは、人権侵害になるからということで、書いた人間を訴えることができるんですか? また、グーグルのキャッシュなどではいつまでもいつまでも犯罪者の記事が閲覧できますが、これも人権侵害とかになるんですか?