• 締切済み

中国の暴走は欧米の自業自得よな?

中国と戦っていた大日本帝国を叩き潰し。 台湾を常任理事国から追い出して中国を入れ。 グローバル化の名の下に中国へ何もかも明け渡し。 中国人の金欲しさに全力で媚びまくり。 人権や人命だとうるさいくせに、人権や人命なんて無価値に等しい中国は猛烈に優しかった。 中華思想が染み付いてるアカが欧米の思い通りに動く訳ないやん。忠犬ハチ公の如き日本じゃあるまいし。 欧米は今頃中国の恐ろしさと狡猾さに文句言ってるけど、全部欧米の自業自得やんな?

noname#244066
noname#244066

みんなの回答

• tzd78886
回答No.2

所詮どこの国も目先のことしか考えないからね。どう考えても相いれない共産主義ソ連と「連合国」として手を組んだのが何よりの証拠。損をしたのは馬鹿正直な日本だけ。

• nekosuke16
回答No.1

鋭いですねぇ。 まさにその通りだと思いますよ。 中国という国を現在のように経済面からも軍事面からも世界屈指と言われる程にまで育て上げたのは、紛れもなく、中国という国を巨大市場としてしか見てこなかった欧米先進諸国であることは間違いのない事実です。 最も愚かなことは、中国という国が毛沢東による共産党一党独裁体制を確立する過程で夥しい数の中国国民、自国民を殺害粛清した事実を一切省みることなく、経済活動の要、金儲けの手段として利用してきた結果として、現在のように手に負えないほどにまで中国を巨大化させてしまったこと。 今回の香港動乱で、人間にとって最も大切なものが経済ではなく、かつて欧米共に市民革命や独立戦争などを経て漸く手に入れた自由であり人権であることに、今頃になって気が付いたということでしょう。 まさに、貴方の言うとおり全て欧米の自業自得ということになります。 ただ、その片棒を日本も担いでいたことは間違いのない事実だと思いますよ。 全ては独裁国家である中国の本質を見誤った結果です。 まったく愚かなことです。