• 締切済み

中国の暴走は欧米の自業自得よな?

中国と戦っていた大日本帝国を叩き潰し。 台湾を常任理事国から追い出して中国を入れ。 グローバル化の名の下に中国へ何もかも明け渡し。 中国人の金欲しさに全力で媚びまくり。 人権や人命だとうるさいくせに、人権や人命なんて無価値に等しい中国は猛烈に優しかった。 中華思想が染み付いてるアカが欧米の思い通りに動く訳ないやん。忠犬ハチ公の如き日本じゃあるまいし。 欧米は今頃中国の恐ろしさと狡猾さに文句言ってるけど、全部欧米の自業自得やんな?

noname#244066
noname#244066

みんなの回答

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

所詮どこの国も目先のことしか考えないからね。どう考えても相いれない共産主義ソ連と「連合国」として手を組んだのが何よりの証拠。損をしたのは馬鹿正直な日本だけ。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.1

鋭いですねぇ。 まさにその通りだと思いますよ。 中国という国を現在のように経済面からも軍事面からも世界屈指と言われる程にまで育て上げたのは、紛れもなく、中国という国を巨大市場としてしか見てこなかった欧米先進諸国であることは間違いのない事実です。 最も愚かなことは、中国という国が毛沢東による共産党一党独裁体制を確立する過程で夥しい数の中国国民、自国民を殺害粛清した事実を一切省みることなく、経済活動の要、金儲けの手段として利用してきた結果として、現在のように手に負えないほどにまで中国を巨大化させてしまったこと。 今回の香港動乱で、人間にとって最も大切なものが経済ではなく、かつて欧米共に市民革命や独立戦争などを経て漸く手に入れた自由であり人権であることに、今頃になって気が付いたということでしょう。 まさに、貴方の言うとおり全て欧米の自業自得ということになります。 ただ、その片棒を日本も担いでいたことは間違いのない事実だと思いますよ。 全ては独裁国家である中国の本質を見誤った結果です。 まったく愚かなことです。

関連するQ&A

  • 中国って何で常任理事国?

    こんばんは 中国は国連の常任理事国のひとつですが そもそも常任理事国は第二次世界大戦の戦勝国がなっていますよね? 中国は日中戦争で日本に負けて 第二次大戦でも別に戦勝国ではないと思うのですが…? なぜ中国は常任理事国なのでしょうか?

  • なぜ中国は怒っているの?

    勉強不足でお恥ずかしいのですが、 日本の国連安全保障理事会常任理事国入りを中国はどうして反対しているのですか? 子供にもわかるように教えて下さい。

  • 中国が常任理事国はおかしい?日本が常任理事国に!

    中国は糞みたいなことばかりです。 それなのに国連常任理事国はおかしくないですか? それなら中国の代わりに、 日本が常任理事国になったほうが余程良くないですか? どんなに糞中国でも剥奪されないんですか? 狂気の中糞国が国々の上に立ってるの、 おかしくないですか?

  • 中国が日本や欧米諸国の指示に従わない理由

    日本や欧米は貧富の差が少なく人権も保障された文明国です。 どちらが正しく、どちらが間違いか明白なのに中国が日本のいうとおりにせず、チベットを弾圧するのはどうしてですか

  • 日本の常任理事国入り

    タイトルに常任理事国入りと書きはしましたが、 私自身まだまだ勉強不足ですので常任理事国になることが 本当に必要なのかどうかはわかりかねます。 しかし、中国のような国が常任理事国で、アメリカに次いで 資金を出している日本が妙に邪険にされているような気がしてなりません。 国連が本当に中立的な国際機関であれば金額の多い少ないなんて関係ないとは思いますが、 常任理事国は第二次大戦の連合国だった国ですし中立的とはどうも言い難い。 それに日本は世界的に見てもかなり貢献しているのではないのでしょうか。 その割りに他国から認められていないような気が・・・ 私は日本はかなり常識的な国だと思っていますし、中国のような非人権国家が常任理事国で、 日本がそうでないなんてなんか妙な感じがします。日本は今よりもっと評価されてもいいのではと疑問に思います。 また、新たな事務総長に韓国の方が選ばれたとか何とか。 アジア地域から選ばれたことは喜ばしい気もしますが、 なんせ「韓国」なんでね。。日本に今後どのような影響が出るのでしょうか。 乱文かつ勉強不足な内容ではありますが、常任理事国入りの是非についてなど、 今の国連・世界の中の日本についてみなさんの意見を聞いてみたいと思いましたので、 ご回答いただければと思います!

  • 日本が常任理事国入り??

    日本が常任理事国になったらどうなるんでしょう?あと中国の意味不明なやつらがデモを起こしていますが、日本が常任理事国入りになったら中国にとってなにかイヤなことでもあるんですか?あとそれがなぜかも付け加えてくれるとありがたいです。

  • 常任理事国の拒否権って?

    日本が常任理事国に入りたい為、各国に根回しやってるみたいですが、常任理事国になっていいことあるのですか? 常任理事国と非常任理事国の違いはなんですか? 拒否権ってなんですか? 常任理事国がアメリカ、中国、ロシア、イギリス、フランスって戦勝国だから?戦争終わって半世紀以上過ぎてるのに、これっておかしいと思います。 国際貢献度から言えば、アメリカ、日本、ドイツ、イギリス、フランスでしょう。 中国は経済援助を受けてる国にもかかわらず、なんで常任理事国なんでしょうか?

  • クルーズ船の閉じ込めを非難した欧米が今、閉じこもる

    クルーズ船に乗客乗員を長期間閉じ込めた時、欧米のメディアは散々非難しました。 閉じ込めるということは「人権蹂躙」「虐待」に当たるようで、そのため非難が嵐のようにあったのだと思います。 そして次に取った中国の強硬政策。武漢を閉鎖し、団体旅行客の禁止。その時日本のメディアは独裁国家の中国だから出来るんだと言いました。人権国家である日本では出来ないことだというニュアンスがありました。 ところが現在、ヨーロッパ諸国は中国以上の強硬策を取っています。イベント、学校は全て休止、外出は食料品と薬を買う時と、仕事に行く者のみ。スーパーに行ってもきっちり1人づつしか入れず、入店するまで3時間かかったとか、ヨーロッパの知人からの連絡がありました。 ところが不思議なのは、困っている様子は伝わった来るのですが、こういう政策は人権侵害だとかいうような批判が全く聞こえて来ないのです。 聞こえてくるのは「solidarity」という言葉です。結束、一致、団結、連帯 という意味のようですが、人権先進国の欧米でも人権よりも上位の価値観というものがあるようですね。自分たちの共同体を守るという意識が相当強いのでしょうか? 日本でも東日本大震災の時にこの種の連帯が叫ばれましたが、日本人の連帯意識は欧米人より弱いのではないか、そう感じます。一例ですが先の連休には相当数の日本人が自粛要請を無視して街に繰り出しました。大阪ではまたライブも開かれていました。日本では共同体意識よりも自己中意識が勝ってるのでしょうか? ところで中国ですが、中国人も長い間閉じ籠る生活に耐えました。彼らの口からも欧米人と同様な共同体を守る意識が語られていました。 長くなりましたがまとめますと、 1.白人には人権意識よりも上位にある価値観があって、それは共同体を守る意識ではないのか? 2.中国人と白人の共同体意識は日本人より強いのか? 人権意識も低い、共同体意識も低い日本と日本人に将来はありますか?自滅しかないのでは? 一連のニュースを見聞して上記のようなことを感じました。皆さんのご意見は?

  • 常任理事国について

    ただいま常任理事国に入っている中国ですが、たとえば中国が日本に攻めてくるとしましょう すると国連は動いてくれるのでしょうか?

  • 国連分担金は見直すべきではないか?

    日本は常任理事国でもないのにアメリカに次ぐ国連分担金を支払っています。 中国やロシアは常任理事国なのに日本より遥かに低い分担金です。 日本は常任理事国に立候補しましたが中国の大反対によってなれませんでした。 中国が大反対するには理由があります。国連は実は第二次大戦の連合国のことであって日本とドイツは敵国でした。しかも中国は日本に攻め込まれ大被害を被った。 「俺たち連合国の幹部会には絶対に敵国日本を入れないぞ」という固い決意でしょう。 では戦争が終わって一世紀経った2045年以降、戦争の記憶が薄くなって日中関係が良くなれば常任理事国になれるかというとそれも無理です。その頃にはインド、ブラジルなどの人口大国が国力をつけ常任理事国を増やすとしたらそれらが選ばれるからです。 日本は国内総生産で3位に落ち、今後人口増加が見込めないので将来は大国としての道は開けておらず、小さいながら内容が充実した国を目指すことになります。いわばスイスのような国です。 上記を考慮すると国連分担金は見直されるべきと思いますが如何でしょうか? 私の考えでは5つの常任理事国が1~5位を占めて6位に日本、7位にドイツであるべきと考えます。日本は不景気なのに無理をして分担金が二位である必要はまったくないと考えます。ご意見をお願いいたします。 参考データ http://www.mofa.go.jp/mofaj/world/ranking/un.html