女性の名前で好き嫌いするのは私だけですか?

このQ&Aのポイント
  • 女性の名前で人の好き嫌いをするようになった理由や、その経験について述べています。
  • 具体的なワースト3の名前と、それに対する不快な経験を紹介しています。
  • 自分の身を守るため、フルネームを聞くことを辞めることにした理由を述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性の名前で好き嫌いするのは私だけですか?

ここ最近ですが人の名前(特に女性)の名前で人の好き嫌いをするようになりました 理由はいろいろありますが(経験や姓名判断など)人の名前に法則みたいなものがあるように 感じるのです たいていの名前はそんなに気にしませんが、そのなかでワースト3の名前があります (1)名前の最後に”え”がつく(さなえ、ちえ、こずえ…………など) (2)名前の最後に”り”がつく人(えり、ゆり、かおり……など) (3)名前の最後に”か”がつく人(えりか、みか、ゆか……など) 思い込みではありませんが私が20数年生きてきて相性が良くなかった、いい思い出がなかった 人の名前を順位別に 挙げました 例えば(3)ですがその人とは私がオペレーターとして接していたお客様の名前で”@か”でした 契約を新規でとるため私が『もしよければ電話番号を教えてもらえますか?』 と聞いても「え…………」とはっきりとノーと言わず伺えずしまいでした(他にもそんな人いるの では?と思う方も いるかもしれませんが私が今まであったお客様のなかであまり印象が良くなかったです) (2)は”@ゆり”で女上司でしたがとても厳しくて定時で帰りたくても言いいにくくトイレに行く時で さえも少しでも(5分でも) 「@@さん(私の名前)トイレに5分もかかるの?すぐ近くなのに?まさか タバコ吸いに行っているわけではないよね?」 と言いがかりを言う有様………… (1)ですが学生時代の同級生でして数年留年している人で”さ@え”といいます 偶然彼女とグループで勉強することがありましたが私のノートを見せたら「ちょっと汚いんだけど…………」と 自分は何もしないのに人のあらばかりつついている人でした なるほどこれだから留年したんだな…………と理解できました ワースト3に入っている方には申し訳ありませんがこれは私の正直な気持ちです このことから私は同じ苗字でないかぎりフルネームを聞くことを辞めることにしました 自分の身を守るためです ※辛口、冷やかしのコメントは御遠慮願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

あるといえばある。

mimekohime777
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#176998
noname#176998
回答No.6

ご意見を支持します。 私もQ&Aサイトのハンドルに「hime」が含まれる人や「7」で終わるハンドルの人は、異常としか思えない質問や回答をするという固定観念があります。

質問者

お礼

それは貴方の主観

回答No.5

名前で好き嫌いはしませんが、「縁」を感じる名前はいくつかありますね。 「さとみ」という名の人に惹かれる事が多いです。今は石原さとみちゃんw

質問者

お礼

ありがとうございます。

• hunaskin
回答No.4

>女性の名前で好き嫌いするのは私だけですか? たいていのひとに名前の好き嫌いはあるでしょうね。 けれど、まともな知性のある人ならば、名前なんかよりもそのひと個人がどんな人なのかで判断すべき、といううふうに考えるでしょうね。 ま、質問者様は「思い込みではない」と思い込んでいらっしゃるだけですよ。 その様子だとその思い込みを修正することはできないでしょうね。 自分の誤りに気づくにはそれなりの能力が必要ですしね。 ただ、自分の思惑の及ばないところで付けられた名前はともかくとして こういったサイトで名乗るハンドルの方がよほど人となりが表れると思いますがいかがでしょう。 自分から姫なんて名乗ってしまう女性とかよくいますが、そういうの見ておかしなひとだな、なんて感じませんか?

質問者

お礼

キラキラネームはいけませんか? いやなら無理して読まなくていいですよ

• no2nna8n
回答No.3

名前での好き嫌いはあると思います 黒川伊保子さんの本を読まれると腑に落ちることが多いのではないでしょうか 私がダメな名前の人ですが、今まで6人いましたが、全員合わなかったですね (6人とも同じ名前です) 〇〇〇という名前の方は、つい警戒してしまいます あと、普通に読めないような一般的ではない名前の方も嫌いです 感性が普通じゃない気がします (防犯上、あえて知っていないと読めない名前をつける親御さんもいるのかもしれませんが) 最初から人にレッテルを貼って視野を狭くするのも愚かなことかもしれませんが、自衛のためにある程度警戒するというか、心構えをしておいてもいいのかなとも思います

質問者

お礼

ありがとうございます。

• fuefue12
回答No.2

あーありますよ。 とあるよくある名前で 今まで出会って来た中で共通の通称で呼ばれてるいる人は男女共通でなんとなく良い思い出がありません。 例えばいじめられたり、例えば騙されかけたり・・・ (例:通称「マサ」と呼ばれる事が多い マサシ・マサカズ・マサエ・マサミ 等)←例なのでこの名前じゃありませんが 正直もし子どもが出来ても絶対その名前をつけたくないとすら思います。 ・・・ですがまぁ「血液型で○型と相性が悪い」みたいなもので 半分は気のせいかなぁとも思ってます。 外でもしその名前の人とあっても別になんとも思いませんし。 けれど不思議なもので友人にその名前の子はいないのですよね 結構よくある名前なのに。 質問主さんほどたくさんはありませんが なんとなく共感はできるお話です。

質問者

お礼

共感してくださって、ありがとうございます。

• p59e16s
回答No.1

わたしも女性に限らず男性も名前で好き嫌いしてしまいます。 まず彼氏の元カノで嫌なことをする人は同じような名前の方ばかりでした。 また私の気分を害する人もそうです。 人のことを名前で判断してはいけないですがやっぱり気にしてしまいますよね。

質問者

お礼

ありがとうございます。