女性の名前で好き嫌いするのは私だけですか?

このQ&Aのポイント
  • 女性の名前で人の好き嫌いをするようになった理由や、その経験について述べています。
  • 具体的なワースト3の名前と、それに対する不快な経験を紹介しています。
  • 自分の身を守るため、フルネームを聞くことを辞めることにした理由を述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性の名前で好き嫌いするのは私だけですか?

ここ最近ですが人の名前(特に女性)の名前で人の好き嫌いをするようになりました 理由はいろいろありますが(経験や姓名判断など)人の名前に法則みたいなものがあるように 感じるのです たいていの名前はそんなに気にしませんが、そのなかでワースト3の名前があります (1)名前の最後に”え”がつく(さなえ、ちえ、こずえ…………など) (2)名前の最後に”り”がつく人(えり、ゆり、かおり……など) (3)名前の最後に”か”がつく人(えりか、みか、ゆか……など) 思い込みではありませんが私が20数年生きてきて相性が良くなかった、いい思い出がなかった 人の名前を順位別に 挙げました 例えば(3)ですがその人とは私がオペレーターとして接していたお客様の名前で”@か”でした 契約を新規でとるため私が『もしよければ電話番号を教えてもらえますか?』 と聞いても「え…………」とはっきりとノーと言わず伺えずしまいでした(他にもそんな人いるの では?と思う方も いるかもしれませんが私が今まであったお客様のなかであまり印象が良くなかったです) (2)は”@ゆり”で女上司でしたがとても厳しくて定時で帰りたくても言いいにくくトイレに行く時で さえも少しでも(5分でも) 「@@さん(私の名前)トイレに5分もかかるの?すぐ近くなのに?まさか タバコ吸いに行っているわけではないよね?」 と言いがかりを言う有様………… (1)ですが学生時代の同級生でして数年留年している人で”さ@え”といいます 偶然彼女とグループで勉強することがありましたが私のノートを見せたら「ちょっと汚いんだけど…………」と 自分は何もしないのに人のあらばかりつついている人でした なるほどこれだから留年したんだな…………と理解できました ワースト3に入っている方には申し訳ありませんがこれは私の正直な気持ちです このことから私は同じ苗字でないかぎりフルネームを聞くことを辞めることにしました 自分の身を守るためです ※辛口、冷やかしのコメントは御遠慮願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

あるといえばある。

mimekohime777
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#176998
noname#176998
回答No.6

ご意見を支持します。 私もQ&Aサイトのハンドルに「hime」が含まれる人や「7」で終わるハンドルの人は、異常としか思えない質問や回答をするという固定観念があります。

mimekohime777
質問者

お礼

それは貴方の主観

回答No.5

名前で好き嫌いはしませんが、「縁」を感じる名前はいくつかありますね。 「さとみ」という名の人に惹かれる事が多いです。今は石原さとみちゃんw

mimekohime777
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.4

>女性の名前で好き嫌いするのは私だけですか? たいていのひとに名前の好き嫌いはあるでしょうね。 けれど、まともな知性のある人ならば、名前なんかよりもそのひと個人がどんな人なのかで判断すべき、といううふうに考えるでしょうね。 ま、質問者様は「思い込みではない」と思い込んでいらっしゃるだけですよ。 その様子だとその思い込みを修正することはできないでしょうね。 自分の誤りに気づくにはそれなりの能力が必要ですしね。 ただ、自分の思惑の及ばないところで付けられた名前はともかくとして こういったサイトで名乗るハンドルの方がよほど人となりが表れると思いますがいかがでしょう。 自分から姫なんて名乗ってしまう女性とかよくいますが、そういうの見ておかしなひとだな、なんて感じませんか?

mimekohime777
質問者

お礼

キラキラネームはいけませんか? いやなら無理して読まなくていいですよ

  • no2nna8n
  • ベストアンサー率16% (95/567)
回答No.3

名前での好き嫌いはあると思います 黒川伊保子さんの本を読まれると腑に落ちることが多いのではないでしょうか 私がダメな名前の人ですが、今まで6人いましたが、全員合わなかったですね (6人とも同じ名前です) 〇〇〇という名前の方は、つい警戒してしまいます あと、普通に読めないような一般的ではない名前の方も嫌いです 感性が普通じゃない気がします (防犯上、あえて知っていないと読めない名前をつける親御さんもいるのかもしれませんが) 最初から人にレッテルを貼って視野を狭くするのも愚かなことかもしれませんが、自衛のためにある程度警戒するというか、心構えをしておいてもいいのかなとも思います

mimekohime777
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.2

あーありますよ。 とあるよくある名前で 今まで出会って来た中で共通の通称で呼ばれてるいる人は男女共通でなんとなく良い思い出がありません。 例えばいじめられたり、例えば騙されかけたり・・・ (例:通称「マサ」と呼ばれる事が多い マサシ・マサカズ・マサエ・マサミ 等)←例なのでこの名前じゃありませんが 正直もし子どもが出来ても絶対その名前をつけたくないとすら思います。 ・・・ですがまぁ「血液型で○型と相性が悪い」みたいなもので 半分は気のせいかなぁとも思ってます。 外でもしその名前の人とあっても別になんとも思いませんし。 けれど不思議なもので友人にその名前の子はいないのですよね 結構よくある名前なのに。 質問主さんほどたくさんはありませんが なんとなく共感はできるお話です。

mimekohime777
質問者

お礼

共感してくださって、ありがとうございます。

  • p59e16s
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

わたしも女性に限らず男性も名前で好き嫌いしてしまいます。 まず彼氏の元カノで嫌なことをする人は同じような名前の方ばかりでした。 また私の気分を害する人もそうです。 人のことを名前で判断してはいけないですがやっぱり気にしてしまいますよね。

mimekohime777
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 少し引っ掛かる話なんですけど皆さんはこの友達の話をどう思いますか?

    少し引っ掛かる話なんですけど皆さんはこの友達の話をどう思いますか? 矛盾とか嘘とかついてると思いますか?信じがたいので…。分かりやすくメールのやり取りを整理しました。 最初はゆりあちゃん(仮名)と電話してて、ゆりあちゃんは「入院中で同意の上で抱かれました」と聞きました。 だけど電話した後でのメールで私がこう聞きました。 私「そういえば… 電話で入院中に抱かれたのは同意の上でって言ってたかな? よく聞き取れなくて…」 ゆりあちゃん「同意というか…んー…仕方がないって思いたいんですけど…んー同意ですね」 と言ってました。でも友達の彼氏には「入院中にレイプされた。」とか「今から抱かれる」と友達が彼氏にそうメールしたらしいのです。 疑い深い私はまたゆりあちゃんに聞きました。それが以下のやり取りです。 私「ゆりあちゃん、健人には言わないから正直に話してね 抱かれたっていうのは本当に同意の上なのかな? それとも襲ってきたのかな?」 ゆりあちゃん「襲われました 嘘ついてごめんなさい」 私「そっか… 辛いこと思い出させてごめんね…」 ゆりあちゃん「もぉいいんです健ちゃんも無事だし」 私「じゃあ…また聞くけど…どんな状況でそうなったのかな?」 ゆりあちゃん「最初ゆりあにしつこくてどうしてかなと思ってもあまり気にしてませんでしたが、健ちゃんを傷つけるとまで脅迫されたら連れて行かれるがままにホテルに行きました。風呂のところで抵抗しましたけど殴られるし健ちゃんに危害がいくことが怖くて…後は…はい」 私「そっか… 相手は…知らない人?」 ゆりあちゃん「知ってる人です^^ 名前は知りません」 私「なるほど… 街でしつこくつきまとわれたの」 友達「電車でゆりあちゃん??覚えてる??とか言われて、でもゆりあ全くわかんなくて…」 私「そっか… 健人のこと知ってる人なのかな」 1時間後 私「さっきはごめんね…記憶喪失になったのはいつ頃かな」 ゆりあちゃん「中2、9月21日ですね」 私「去年の9月かぁ そういえば…レイプされた後警察に行かなかったの…?」 ゆりあちゃん「行きませんよ」 私「え(汗 どうしてかな?」 ゆりあちゃん「いぁ警察嫌いなんで」 私「そかそか 私もレイプされたことあるから気持ち分かるよ…」 ゆりあちゃん「はい^^」 私「相手は知り合い…?」 ゆりあちゃん「はい^^」 私「そっか… 辛いかもしれないけど… もう一度その状況とか相手のことを話してくれるかな…」 ゆりあちゃん「電車の中で初めて会いました。入院中ぐらいから来るようになって、脅されて、ホテルについてお風呂入るって言って逃げて健人にメールしてたけど、遅いって殴られて、ひっぱられて押されて、あとは…そのような行為です」 私「電車で初めて会った人に…辛かったね… その相手は健人のこと知らないの…?」 ゆりあちゃん「知らないけどブログを見て存在が分かったのかもですね でも健人を絶対傷つけさせません 辛かったのはお互い様です」 私「相手が電車の中で何かゆりあちゃんに言ってきて知り合ったの?」 ゆりあちゃん「ゆりあちゃんだよねって言われました」 私「相手は知ってたのかぁ…」 ゆりあちゃん「記憶がなくなった分に知り合った人かもしれません」 こんな感じなんですけど… どう思いますか?正直、信じても良いのかが分かりません。 矛盾してますか?ちなみにその友達は私の元彼の彼女です。

  • 脇役の人の名前を調べる方法・・・

    映画を見ていてすごく気になる人がいるけど、脇役で名前がわからない時に調べられるようなサイトってあるのでしょうか?最後に名前を確認するにも、結構しんどいので。例えば、主役の友達の姉役の俳優の名前みたいな感じで。。。 今気になるのは、映画『タイタニック』で、船員の一人で客達が救命ボートに乗っていく中、偉い人にポケットにお金を入れられた人で、結局自殺してしまう人です。こんな説明でわかりますでしょうか・・・ どなたか知っているからおられたら教えていただきたいです。宜しくお願いします。

  • 女性は行列に関わらずトイレの中でくつろぐ?

    長文でぐだぐだ文です。 読む気がないけど質問の回答をしてくださる方は、最後の9行だけご覧になってください。 私は電車が来るまでに用を済ませようと駅のトイレの6人ほどの列に並ぶのですが、大抵入れません。トイレの個室は6つあります。化粧できるスペースも5つほど十分にあり、開いていることが多いです。 大の人もいるとしましょう。大の人が二人いると仮定して、残りの個室は4つ。長くて一人2分くらいだとして、4つを循環させようと思ったら4分以内で私は入れるはずです。 しかし、毎回8分経っても6人の内入れるのは3人ほど。駅のホームに向かわなければならないので、私はこの時点でトイレを去ります。 同様のことが飲食店であり、あまりの時間のかかりっぷりを友人に聞かれ、憤怒混じりに話しました。すると友人は、「女は個室で化粧をしている。自分勝手だからね」と答えてくれました。あと「まあ都心の駅だし田舎から来てる人が多くいるんだろうね」とも。 化粧。鏡があるのにまさかそんな身勝手な行動をとるはずがない、と思いましたが、ふと思い当たることがありました。私は普通のトイレだと入れないので、あまり列の並ばないか人が入ってない障碍者トイレに入るか並んでます(並ぶとすれば大抵一人か二人)。ある日私は、この障害者用トイレから出て五歩ほどで忘れ物をしてしまったことに気づき、引き返したのですが、おばさんが障碍者用トイレの横スライド式のドアを閉めた後でした。電車までの時間も残り8分程ですので、大丈夫だろうと待っていました。しかし、5分経っても出て来ません。おばさんは普通に歩いていましたし、障害者の方には見えませんでした。ふと私はよっかかったドアの隙間から障害者用トイレの洗面所が僅かに見えることに気づきました。そして、そこからはおばさんが鏡に向かってファンデーションを熱心につけている場面が見えたのです。そのまま1分待ちましたが、おばさんはずっと鏡に顔を合わせたまま。私はノックをしておばさんに忘れ物をとってくれるように頼みました。すると、おばさんはすぐに出てきて「よかってねえ。悪い人なら取っていたよ?」とドヤ顔でおっしゃりました。私の後ろには、並んでいる人がいました。私はもうトイレには入りませんが、この後ろの人に申し訳がないと思わないのでしょうか・・・。 上記のおばさんは例外ですが、こうした方々は、個室に入るために、長蛇の列を経験しているはずです。忙しい朝で時間がないけど、駅で電車を待つ間に入っておこうと切羽詰まってる方々も多数いると知っているだろうに。そんな自己中心的な行動をとれるものなのですか。そんな人が大多数なのか、と聞くとそれが大多数だと友人は答えました。それは自己中心的な女性が大多数という意味ですよね。 もし化粧など身支度をしている訳でなくとも、できるだけせっせと済ませようとふつうは思いませんか?こうしたトイレでくつろぐ女性はもはや常識なのでしょうか。 大体、小など、1分いえ40秒くらいで済ませられる気が。cm間にトイレにいけますし、できるはずなのでは。後ろに並んでる多数の人がいますし、普通の神経なら急いで済ませようと思う気がするのですが。

  • 人の名前が覚えられません

    営業で人の名前を覚えなければいけない状況です。 引継ぎ時には1日50名程3日で計150人以上です。 メモを取ろうとすると引継ぎの先輩は「そんな時間無いから」と言って取らせてもらえません。 私の理解より全顧客回って自分の仕事は済ませたって事実が優先なのです。 暗記が苦手な方ではありません。多少興味の無い人の名前を覚えるのは苦手ですが、瞬時に覚えられないだけで時間があれば覚えられます。 よく一度会った人の顔と名前は忘れないって人がいますがどうやっているのでしょう? コツとかがあればご教授いただけると幸いです。 ちなみに一人のお客様と会う時間は5分程です。 名簿の持ち帰りはできませんし、社内で読んでる時間はありません。 食事は移動の車内で運転中ですし、残業代を払いたくない会社は定時になると強制的に帰らせようとします。 内緒でボイスレコーダーを使おうかとも思ってます。 スーツに隠してバレずにスイッチON・OFFして録音できるでしょうか?

  • 順番待ちの横入りされたときと名前間違いの心理

    学生のときにやっていたイベント屋のバイトを思い出したので質問させてください。 接客中心でイベント(コンサートとか)の受付とか予約しているお客さんの名簿管理とかしていました。 ある日、受付にわらわらとお客さんが集まってしまったので一列に並んでくださいと声を掛けて一列に並んでもらって受付していたのですが、ふと横を見ると常連さんでちょっと強面のお客さんがいて、ついそのお客さんを先に受付してしまいました。(受付は5秒も掛かりません。名前を聞いてチェックするだけです。)そしたら次の番のお客の1人がすごい怒り出しました。申し訳ないと謝りましたが、それでも収まらないらしく僕のほっぺをつねってきました。なぜほっぺなのかはナゾですが(汗)、そのとき僕は妙に落ち着きを払っていて「言葉ならともかく手を出すんですかぁ」と言ったらその場はその客のほうが悪いような雰囲気になってなんとかなりました。こちらも再三謝りましたけど。 僕がミスしたのは確かですが、どのお客もサービスは全て同じで、先だからといって何か時間的あるいは物理的に損することはありません。予約しているので指定席です。時間といっても上記の客の場合は5秒くらいです。さらに僕が予約のぶんの受付をキャンセルぶんも含めて全て済ませてOKと報告するまでイベントは始まりません(なので5分くらいのラグは出てしまいます。) 他にも、受付の横入りするお客にすごい切れまくっている方など、順番待ちに関してはとてもナゾが多いです。 この場合人間の心理的にどのような考えが働くのでしょうか? 僕なら確かにちょっとはムっとはしますが別に実害があまりないなら、時間内であれば却って最後でもいいかなぁと思ってしまうのです・・・ これと似たので銀行のATM待ちもありますよね。これはちょっと性格が違うとは思いますけど・・・ あと、名簿の名前違い。これもフリガナ一文字だけでもすごく怒るお客さんいました。確かに別人にはなってしまいますが、受付のときに予約番号と電話番号を確認すれば本人だということはわかりますし、コンサートで自分の名前は必要かと言えばノーでしょうしね。 これも何か心理的な何か働いているのでしょうか? 今働いているところでも顧客管理で名前に関しては非常に厳しいです。 まぁこれもまた違う要素もあるとも思いますけども・・・ 長文すいません。 ふと疑問に思ったのでこういうのに詳しい方、おヒマなときに回答して頂くと嬉しいです。別にこういうのに批判とか愚痴っているワケではなくどういう心理が働くのか、素朴に疑問に思いました。 宜しくお願い致します。

  • 残業代稼ぎなのでしょうか?

    仕事的には19時45分に終わるのに 最後の15分はタバコ吸ったりトイレ行ったりですごして20時に帰る人は 残業代稼ぎなのでしょうか? それともずっとトイレもタバコも我慢してて 業務がひと段落ついたから 蒸し器にトイレや煙草に行って帰っただけなのでしょうか?

  • 接客で下の名前を言わないなんてふざけていませんか?

    今日ひじょうに不愉快な出来事がありました!! 私が美容院の予約を電話でしていたとき¨¨ 電話口のお店のスタッフらしき人の名前を聞きました 彼女の名前は『鈴木』『伊藤』『田中』と言った感じの」 どこにでもある名前だったので自分は 『○×ウさん、下の名前は何ていいますか?』¨¨と 店に同じ苗字の方がいてトラブルを起こしたら面倒なので 親切心で聞いたのに… スタッフ『サ○△は私だけですので、下の名前は話す 必要はありません』 …と言った具合に遠まわしに私の要求を拒否しているでは ありませんか!! 私が『どうして自分の名前を言わないんですか? 何かやましいことでも?』と少々突っ込んだところ スタッフ『いえ…言う必要もありませんし…』 と私の質問に答えず接客業と対極のことをしている 有様… そんなやりとりを30分くらい続けても頑なに 電話口の従業員は自分の名前を言わず… 寛大な私は今日はこの辺で多めに見てあげました。 私が電話のオペレーターをしているときはお客に聞かれたら 自分のフルネームを言っていたのにサービス業で自分の名前を 言わないなんてふざけていませんか? 一体…何故に自分の名前を言いたくないのでしょう?

  • このような女性どう思いますか?(長文です)

    女性の来客は年に何度かしか来ません。 最初にいらした時、トイレのドアノブが濡れていました。 事務所には他に女性が私しかいないので、彼女であることは間違いないですが、たまたまハンカチを忘れたのだろうと思いました。 (トイレには、衛生上の理由と来客が滅多にないことからタオルや紙タオルを置いていません。) 2回目にいらした時もドアノブが濡れていたため、暗にタオルを要求しているのか。と思い、3回目にいらした時は来客用と一目でわかるようにタオルを置いておきました。 2回目にドアノブが濡れていた時点で多少不愉快だったのですが、まぁそうそう来る人でもないし・・・と思っていました。 さすがに3回目はドアノブは濡れていませんでした。 (一々チェックしているわけではありません。5~10分後くらいに使用した時に濡れていたので、ショックを受けたのです。3回目は20分くらい後なのでもしかしたら乾いただけかも知れませんが・・・) しかし3回目の中ごろに、部屋から丸めたお絞りを持って出てきて 「ごめんね。蜘蛛出てきたから潰しちゃった。」とおっしゃいました。 大丈夫ですよ。と言って受け取って開いてみたら生きててすぐにどこかへ行ってしまったのですが、それにしても布のお絞りで蜘蛛潰しますか?使い捨てのお絞りではなくタオル生地のものです。 また蜘蛛は、5mmくらいの小さなものです。 お客様は50前くらいの女性です。 蜘蛛の件で開いた口がふさがらなくなりました。 取引先の方ではないですしもう二度と来ないであろう人なのでどうでもいいといえばいいですが 蜘蛛はどうよ?と思うので、愚痴っぽくなってしまいましたがご感想お待ちしています。

  • この女性の言動をどう思われますか?

    海外の音楽学校に通っています。毎日朝一(開校30分前)で学校の扉の前で学校が開くのを待ち、いい練習室をとっています。そうしなければならない理由は 女性Aが彼氏と、毎日練習しに来るからです。このカップルが来るといい練習室が同時に2つもなくなってしまいます。A達はこの市が経営しているどの音楽学校でも練習できるのですが(この市に20校程ある)、この学校が気に入っているのかここに来ます。 対し、私はこの学校でしか練習する権利はありません。 先に着いた人が最初に希望の練習室を選ぶ権利があります。 問題はAは受付の前で私の横に来て、私が受付の人と話しているのに、横入りし、話の中に入りいい部屋のカギをとっていきます。受付の人は誰が先に着たかななどは分りません。 私が 私のほうが先でしょ! と怒らないのをいい事に今までこういう事は2回ありました。 昨日 私はいい部屋を取る事が出来ました。 3時間ほど練習した後私は部屋のカギをかけずにトイレに行きました。カバンも部屋に置いたまま9分程です。(はかってました) 部屋に戻ると 何とAが楽器で練習していました。。  Aも焦っている様子で、 ”あなたが後どれくらいで帰るのか 知りたくて。 その間に 楽器で練習してた。 と言い、 謝りもせず、部屋を出て行きました。 毎朝AとAの恋人と顔を合わせるので、私は険悪な雰囲気にすべきではないといつも思っていました。 なので、一度 いい部屋が取れたけど早めに帰らないといけなかった時に Aの所にいって 今日は早めに帰るんですけど、この部屋のカギいりますか? と聞きました。 そしたら、”いいです。” との返事。 今後いい部屋が取れて早めに帰るとき あなたのところにまず来ましょうか それとも受付にそのまま返しましょうか? と聞くと それも ”いいです” と返事をされました。 朝、私の方が早く着いて私に優先権があったとしても、受付の人と会話している途中で横入りされるのは 私が強く出ないから というのもあり 私に責任があるのは分ります。 しかし、トイレに行っている途中に 勝手に荷物も残ったままの私が借りている部屋に入って 勝手に練習を始めるのは どうなんでしょうか?? その練習室は私の名前で借りられているので、彼女が楽器を壊したり何か部屋の物が紛失されていたりすると私の責任になってしまいます。 せめて、受付の人に 誰もいないから 私が借りてもいいですか と聞くのが筋ではないでしょうか? 30分ほど部屋に誰もいないのなら分りますが、私は9分トイレに行っていただけです。 それで勝手に入って練習を始める。。  意味が分りません。 トイレが長すぎる と言いたかったのでしょうか? しかし彼女はよく恋人と練習室で会話を楽しんだり、食事をしたりもしています。 だいたい数時間も通して楽器を弾き続けることは不可能です。  9分 部屋を空けた のは長かったのでしょうか? 皆さんは このAの言動をどう思われますか? 対応の仕方も教えて下さい。

  • とても自意識過剰だとは思いますが…

    私はコンビニで働いています 前にレジをしていたら視線を感じ チラッと見たら隣のレジに並んでいるお客さんが 私の事をじっと見ていました(これは確実に) じっと見られてるのがすごく嫌で 失礼ですが、内心何なんだあの人と… で、今日トイレ前の通路を掃き掃除をしていたら トイレからお客さんが出てきたようで 邪魔にならないよう少しどけたんです お客さんの方を見ませんでしたが、さっと。 そしたら中々通りすぎず横に気配を感じ何だ?と見てみたら 無言でその間真横に立ってたんです、その人が; 普通なら後ろ通れますし、こっち側じゃなくて そっちの通路行ったりすると思うのですが びっくりしてすいません!とどけたら普通に通りすぎました… で、レジにちょうどその人があたり そしたらジュース一本… やっぱりそっち側の通路通ればよかったじゃん!わざわざこっち側通らなくてよかったじゃん!てかこっち側遠回りじゃん! と内心思いながら… 私のコンビニお金の受け皿?置く所がなく お客さんがお金を出してくれたら 手のひらを出すようにしてまして そりたらその人手のひらと手のひらが当たるようバチッとしてきて… え!怒ってる?とちょっと思うくらいちょっと勢いがよくて でも最後はありがとうございました と言ってくれたのでよかったのですが この人怒ってるんですかね? いい方ですかね? ただ私の自意識ですかね?笑