• 締切済み

どう対策をすればいいでしょうか?

観覧ありがとうございます。僕は、小さい頃から何か物事に集中すると手汗が半端じゃないくらい出ます。 仕事をするにしても、プライベートで例えばTVゲームでコントローラーに触り他の人に次渡す時・カラオケをしてマイクを次の人に渡す時にはそのマイクは既に自分の手汗でベットリ。 ドライブだとハンドルは自分の手汗でベットリと…。 相手の人に迷惑をかけてしまいます。必ず困惑そうな顔を相手はします。自分は、もちろん悪意はありません。「俺物事に集中すると自然と手汗かいちゃうんだよね。ごめん。」とは言い訳発言でかわしていますが…。 内心、「こりゃマズいな…。」と思っており今の所対策をしているのはドライブだったら軍手をしている。ってぐらいです。 その他は、なんだか不自然なような気がして素手であくまでも自分は【自然】にやっていますが…。カラオケをしている時に軍手とかしている人今までに見た事ないです。 「こんなんじゃ、彼女出来て町中を歩く時俺は手繋ぎたくても、繋げられない。迷惑がられて嫌われちゃう。」と1つのコンプレックスになってしまっています。 どう対策をすればいいでしょうか?

みんなの回答

• vansancan
回答No.5

日頃からタオルやハンカチを持ち歩く。 デートの時には手を繋がずに腕を組む。 手のひらがあまり接触しないように肩を抱いてもOK。

noname#184194
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• eroero1919
回答No.4

私の昔の知り合いで、同じ症状の方がいました。困ったことに、彼はマッサージ師を目指していたのです。 真面目な性格の人だから、患者さんに触るたびに手汗がベットリついたそうで、当然仕事柄そういうことは困るわけです。 で、どうしたか。結局、手術を受けたそうです。しかもその手術ってのがなかなかすさまじくて、腕の神経をちょん切っちゃうそうです。 どうなるかっていうと、神経を切るので両腕から汗そのものが出なくなるそうです。そもそも汗が出ないようにするらしいです。 あまり聞きたくない話だったと思いますが、なにかの参考になれば。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ……お金と自分自身に度胸があったらやりますw

• zkxzm4kz
回答No.3

対処療法しかないです。 わたしも運転するときは手袋ですし、 カラオケマイクはティッシュを巻いてます。 他人からは潔癖症と思われるかもしれないですが、 手の皮膚が弱いからだ、と説明しています。 あんがいすぐになれるし、他人の目もきにならなくなります。

質問者

お礼

回答No.2

汗をかくシチュエーションは何らかの不安や恐怖を抱えているときではないでしょうか 手汗はそれらがあなたの体を混乱させている結果だと思います 不安や恐怖は複雑なもので過去の嫌な経験や特定の状況等に関連して引き起こされます なので手汗をかくのはどういう状況か、またその際に無意識に思い起こされている過去の経験等を細分化して 一つずつ確実に受け入れ、あなたの心を整理し、むやみやたらに不安にかられないように訓練することが必要だと思います EFTを試してみてはどうでしょうか 個人で手軽に行える精神のセルフケアツールです

質問者

お礼

noname#205122
noname#205122
回答No.1

私も、若い頃大変な「手汗かき」でした。しかも、汗のため、手のひらの表面の皮膚が激しくはがれるような状態でした。今でも、多少そんなところはありますが、昔ほどではなくなりました。歳のせいで汗も、あまり出なくなりました。(笑)だから、あなたの気持ちよく分かります。  いわゆる「手に汗を握る」ということですね。古い話なので、もうあまり記憶にありませんが、医師にも相談したことがあります。「精神的なものもあるので、特効薬はない」と言われたような記憶はありますが、はっきりしません。何か塗り薬のようなものをもらったような気がします。気休めかも知れませんが。  医学もずいぶん進歩していると思うので、「皮膚科」に行ってみたらどうでしょうか?精神的なものもあるとすれば「心療内科」を受診してみると、何か解決の糸口が見つかるかも知れません。

質問者

お礼