• 締切済み

どう対策をすればいいでしょうか?

観覧ありがとうございます。僕は、小さい頃から何か物事に集中すると手汗が半端じゃないくらい出ます。 仕事をするにしても、プライベートで例えばTVゲームでコントローラーに触り他の人に次渡す時・カラオケをしてマイクを次の人に渡す時にはそのマイクは既に自分の手汗でベットリ。 ドライブだとハンドルは自分の手汗でベットリと…。 相手の人に迷惑をかけてしまいます。必ず困惑そうな顔を相手はします。自分は、もちろん悪意はありません。「俺物事に集中すると自然と手汗かいちゃうんだよね。ごめん。」とは言い訳発言でかわしていますが…。 内心、「こりゃマズいな…。」と思っており今の所対策をしているのはドライブだったら軍手をしている。ってぐらいです。 その他は、なんだか不自然なような気がして素手であくまでも自分は【自然】にやっていますが…。カラオケをしている時に軍手とかしている人今までに見た事ないです。 「こんなんじゃ、彼女出来て町中を歩く時俺は手繋ぎたくても、繋げられない。迷惑がられて嫌われちゃう。」と1つのコンプレックスになってしまっています。 どう対策をすればいいでしょうか?

みんなの回答

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.5

日頃からタオルやハンカチを持ち歩く。 デートの時には手を繋がずに腕を組む。 手のひらがあまり接触しないように肩を抱いてもOK。

noname#184194
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

私の昔の知り合いで、同じ症状の方がいました。困ったことに、彼はマッサージ師を目指していたのです。 真面目な性格の人だから、患者さんに触るたびに手汗がベットリついたそうで、当然仕事柄そういうことは困るわけです。 で、どうしたか。結局、手術を受けたそうです。しかもその手術ってのがなかなかすさまじくて、腕の神経をちょん切っちゃうそうです。 どうなるかっていうと、神経を切るので両腕から汗そのものが出なくなるそうです。そもそも汗が出ないようにするらしいです。 あまり聞きたくない話だったと思いますが、なにかの参考になれば。

noname#184194
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ……お金と自分自身に度胸があったらやりますw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.3

対処療法しかないです。 わたしも運転するときは手袋ですし、 カラオケマイクはティッシュを巻いてます。 他人からは潔癖症と思われるかもしれないですが、 手の皮膚が弱いからだ、と説明しています。 あんがいすぐになれるし、他人の目もきにならなくなります。

noname#184194
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

汗をかくシチュエーションは何らかの不安や恐怖を抱えているときではないでしょうか 手汗はそれらがあなたの体を混乱させている結果だと思います 不安や恐怖は複雑なもので過去の嫌な経験や特定の状況等に関連して引き起こされます なので手汗をかくのはどういう状況か、またその際に無意識に思い起こされている過去の経験等を細分化して 一つずつ確実に受け入れ、あなたの心を整理し、むやみやたらに不安にかられないように訓練することが必要だと思います EFTを試してみてはどうでしょうか 個人で手軽に行える精神のセルフケアツールです

noname#184194
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#205122
noname#205122
回答No.1

私も、若い頃大変な「手汗かき」でした。しかも、汗のため、手のひらの表面の皮膚が激しくはがれるような状態でした。今でも、多少そんなところはありますが、昔ほどではなくなりました。歳のせいで汗も、あまり出なくなりました。(笑)だから、あなたの気持ちよく分かります。  いわゆる「手に汗を握る」ということですね。古い話なので、もうあまり記憶にありませんが、医師にも相談したことがあります。「精神的なものもあるので、特効薬はない」と言われたような記憶はありますが、はっきりしません。何か塗り薬のようなものをもらったような気がします。気休めかも知れませんが。  医学もずいぶん進歩していると思うので、「皮膚科」に行ってみたらどうでしょうか?精神的なものもあるとすれば「心療内科」を受診してみると、何か解決の糸口が見つかるかも知れません。

noname#184194
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 手荒れが酷いです

    今まで手荒れ経験などなかったのですが、急な引っ越しでずっと素手で作業してたところ、だんだん指先に痛みを感じるようになり、軍手に切り替えたのですが、それでも悪化し手の指の皮がむけてペンも紙も菓子パンの袋を開けるのも苦戦、スマホも小指で操作状態です。 手荒れの軟膏を塗り絹の手袋をはめて寝たり、洗い物はビニールの手袋をつけ、風呂で毎度ふやけて悪化するので使い捨てビニール手袋に腕に輪ゴムで止めて手を上に上げた状態で入ります(それでも、完全には防げず若干ふやける) 引っ越し後の片付けはゆっくりとやってますが、治る気配なし。 手汗をかくタイプなので、それも原因かもしれません。 とにかく不便で痛くて辛いです。他に対策があれば教えて下さい。 ちなみに皮膚科の薬でも、かわりません。

  • カラオケ店のマイクの感度に関して

    カラオケ店のマイクの感度に関して質問です。 この前カラオケ(ジャンカラ)に1人で行った時の話なんですが、自分はマイク無しでも十分周りに聴こえるくらい声量が有る方なので、どうせ1人しかいないし、マイク有りと無しとで違いが有るのか歌い比べてみました。 すると、心なしかマイクを使わずに歌った時の方が、高音が良く出ている様に感じました。と言うより、マイクを使って歌った時に高音部分が出なかった曲も、マイクを使わずに歌ったら、普通に高音部分も歌えました…。 そこで質問なのですが、普通のカラオケ店のマイクはやはり安物で感度が悪いので、人によっては声質とマイクとの相性のせいで、高音部分を綺麗にマイクが拾えなかったりするものなのでしょうか? 詳しく知っている方がおられましたら、回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • マイク選びについて

    ボーカルをやっていて、初めてマイクを買うということで困っています。バンドではラルクを中心にコピーさせてもらっているので、HYDEのような太い声を意識して歌っています。Heaven's Driveなどをやっています。声量はある方らしいです。ライブで歌うときはSM58を借りて使っていたんですが、カラオケの時に録音してみた声と違う声になってしまいました。正直、ライブ時の歌声にはヘコみました。カラオケで歌う時の歌声、または自分の声質に合うようなマイクはありませんか? 当方、ダイナミックとコンデンサーの違いが分からないレベルなので、分かりやすく教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 一つのことしかできない

    こんにちは、少し自分の性格についての相談があります。 私は、仕事や勉強などの物事を集中して進めている時、 どうも周りへの対応が鈍かったり冷たかったりするようなのです。 そのために私の話してる時の態度が悪いということで彼女と喧嘩になったり、 同僚や友人など、相手を不快にさせたり空気を悪くしていたかなということに心当たりがあります。 もちろん、自分が集中しているものを手放せば相手を不快にさせず、 楽しく話すことができるのですが、 手放してしまうと今度は何も手につけることができません。 相手を不快にさせず、かつ自分の作業を滞らせないためにはどうすればよいのでしょうか どうしても、一つのことに集中してしまうらしく楽しく話しながら手を動かすということができません。 どちらか一方に集中して物事を進めればいいとなると、絶対に片一方が進みません。 作業の終わり時間まで待ってもらう、などがありますが、その時間に終わる保証はありませんし 終わらないとまずい場合は今度は相手に対して嘘をつくことになってしまいます。 「いつ終わるか分からないけどこれ終わるまで相手できないから待ってて」では いくらなんでも自己中過ぎるように思います。 この時間が来たら切り上げるというのも試してみたのですが、 結局やりかけの作業が引っ掛かって逆効果でした。 みなさんはこういうことに対してどのような対応をとっておられるのでしょうか。 自分の要領の悪さにうんざりです。 アドバイスや参考意見を頂けたら幸いです。

  • カラオケと家とで声がちがくきこえます...

    歌の練習をしている時、家でマイクを通さずに歌って、それを録音して確認するといい感じになるんですが、カラオケに行ってマイクを通すとなんだかすごく下手に聞こえます 。(録音です) なんか乱暴っていうか、すごく喉声っぽく聞こえます。家でマイクなしだと全然違います。 自分が聴いてる自分の声と他のひとが聴いているのは違うということを知ったので毎回録音で確認してるんですが、どうしてカラオケと家だと違うんでしょうか??

  • 情けない

    自分が情けなくて堪らないです。 自己嫌悪してばかり。辛いです。 最近 やけに物忘れがひどくなり 集中力も落ちました。 まめにメモをしているのですが それでも忘れます。 仕事でも ミスが多くなり 「自分が居ないほうが いいのでは。」と思ってしまいます。 物事の飲みこみも落ち 一度パニックになるとそわそわしてしまいます。 体が硬直し 震えてしまいます。自分なりに深呼吸をしたり 一度口に出すのですが だめでした。 時たま 耳が聞こえづらく 何度も相手に聞き返さなくてはいけないので 周りに迷惑をかけっぱなしです。 また こちらが説明しても相手に伝わらないことも多く だんだんと人とかかわるのが怖くなってきました。 人と会いたくないという気持ちや 冷や汗 倦怠感 言葉も出てこなくなります 物事に対する興味と理解力も以前に比べて落ちてしまいました・・・ 口の中が異常に乾いたり 突然涙が止まらなくなることもしょっちゅうです。 寝つきも悪く 夜中に何度も目が覚めます。 これってなんなんでしょうか。 普通の人が当たり前にできることができない自分が本当に情けないです。 私は どうしたら いいのでしょうか

  • 忙しくなるとイライラしてしまう

    忙しい時、一人で集中して物事を進めたい時、 そんな時に他人に話しかけられただけでイライラしてその人に暴言を吐いてしまいます。 で、その後、激しく後悔することになります。 今後、周りの人に不快な思いをさせない対策として 忙しい時でも心に余裕を持てるようになる方法を教えてください。

  • カラオケ、マイク

    ギターを弾いて、歌っています。マイクを使わないで、生の声で歌ってると・・・自分で言うのもなんですが、かなりいけてると思います。生声で、路上ライブしたい目的だから、いいのですが。カラオケでマイクを使って歌うと、生声で歌っている時より、声が迫力がなく、小さい感じに聞こえます。声量をつけるトレーニングもしてますし・・・音域も相当広いです。でもなぜかマイクを使うと、声が逆に迫力ない感じになります。そこで、考えました・・・マイクで拾い、表現できる声は、集中的に、鼻に通る響きを練習したらいいのではないかと・・・思いました。詳しい方・・・アドバイス下さい。よろしくお願い致します。

  • 迷惑メール対策カウンタのエラー発生について

    ESET Securityを使用していたところ、次のエラーアラートが出ました。 迷惑メール対策機能に関するエラーのようですが、どのような対応をとればよいでしょうか? --- コンピュータで迷惑メール対策機能の実行中に次のイベントが発生しました: 迷惑メール対策カウンタの書き込み時にエラーが発生しました。 --- ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • カラオケ好きな人の心理ってなに?

    私はカラオケ好きな人、とくに歌詞に重大な意味をこめて歌う人に共感できないんです。これは、カラオケが流行していた10年前からです。 歌が上手い・下手に関わらず、特に、男の人がマイクを持ってメッセージを発しながら歌ってる姿は、たとえそれがアプローチだと解っていても、恥ずかしくってこっちが逃げ出したくなってきます。 正直、男の人がマイクを持って喜々として歌ってる姿って、好きになれません。自分の彼氏がそういう人だと気がついた時は、辛いです。(オタクみたいに感じちゃって・・・・(泣)) 単に、ストレス解消で発散の為に歌ってるレベルだったら、理解もできるし、そんなに気になりません。(飲み会などでは、カラオケ嫌いな人も皆、場を盛り上げるためにやってると分るし) でも、歌手でもないのに、まだ若いのに、自分に浸り切って尾崎豊を歌ってるのを見てると、そういうのは自己満足の世界なんじゃないの?馬鹿みたい・・・マヌケ!と、冷たい目で相手を見てしまいます。彼にとっては唯一の自分の思いを伝えられる場らしく、あんまり楽しそうにこっちをチラチラ見ながら歌ってるので、何も言いませんが、曲が終わるのが長く感じます。(あまりにも遅いペースの文字(カラオケの歌詞)って全然頭に入ってこないし・・・) 皆さんは、こういう自分に酔うのが好きな人に何も感じないですか?