• 締切済み

自分の性格が嫌い 対人恐怖

こんにちは。 タイトルの通り、対人恐怖のため、毎日の生活がとても苦しいです。 【現状】 具体的な状況は、心を許せる友人が、男女ともに一人もいません。メールや電話は、家族やお店との事務的内容のみです。 また、人と接するとき、異常に緊張してしまいます。口がカラカラに渇き、胃がキリキリと痛み、体に力が入ってしまいます。雑談もとても苦手で、会話が止まってしまいます。相手が話すのに、適当な相槌を打つこと、愛想笑い程度はできるのですが、話を深めたり、広めたり全くできません。自己主張もうまくできません。人が集まっても、うまく馴染めず、阻害感を感じます。また、緊張でパニック状態のようになってしまい、相手の話が全く頭に入ってこなくなってしまいます。自分の周りで人が笑っていると、自分が笑われているように感じます。 【原因】 上記のような状況になった原因として、思い当たるのは、5年間に及ぶ、ある集団で受けたいじめ(人格否定)です。 それまでの自分は、それなりに対人関係もあり、不器用ながら生活には困らない程度の状況でした。 しかし、ある人間関係で躓いてしまい、相手に話していたプライベートな内容を誇張してばら撒かれてしまい、周囲から攻撃され、孤立していきました。また、モラルハラスメントやパワハラ、ネットいじめ(2ch)、ストーカー被害、吊し上げにあい、一時は自殺も考えました。しかし、その時は感情を一切抑え込んで、やっていきました。しかし、抑圧した感情のせいか、摂食障害になってしまいました。 この様な状況を親に訴えたところ、最初は援助してもらえたものの、途中からは、統合失調症として精神科に通院させられるようになりました。薬を飲まされ、体重も8kg増加し、そのストレスにも苦しみました。しかし、自分が統合失調症ではないと主張し続けたところ、今度はSAD(社交不安障害)と診断が変わりました。この診断については自分でも当てはまっていると思います。 一連の出来事は自分が所属する業界に広まってしまい、どこに行っても冷ややかな扱いを受けるようになりました。そのため、些細な言葉を自分への嫌味と捉えてしまい、気が休まりません。 【このことの原因】 これらの事の原因として、やはり自分の性格、行動傾向に問題があるのではないかと思うようになりました。他人から言われる、自分の特徴は ・頑固 ・わがまま ・我が強い ・同時に、自分がない、とも ・人間性が悪い ・優しさがない ・ダメ人間 ・無能 ・幼稚な子供 ・社会性がない ・考えすぎ ・性格が歪んでいる ・自意識過剰 ・気分屋 ・EQが低い ・政治家(自分では全くそのような自覚はない) などがあります。 4月から新たな環境が始まるため、対人関係で特に不安が大きいです。人と接した日には、くたくたに疲れて、何もやる気になれません。甘えでしょうか。確かに自分は依存的な人間だと思います。依存先があれば、精神的にも少しは安定するのでしょうが、今は全く、支えあえる人はいません。(本当に親密な関係を築けない)。正直、孤独感と寂しさが強いです。無償の愛でもあれば癒されるのかもしれませんが、そんなものはこの世に存在しないわけですし。占いなどを支えにここ数年、苦しみながらやってきましたが、このままではいけないと思い、相談させていただきました。長文になってしまいましたが、よかったらアドバイスをいただければと思います。 ちなみに、自分なりの改善策として、容姿を磨き、少しでも嫌われないようにしていますが、その方針では、歳をとっていくにしたがって限界があると思いますし、異性に依存しているようで、自分では不本意です。 この問題の本質は何でしょうか、また同じような体験をなさった方で、克服できた、という方がいらっしゃれば、アドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#183245
noname#183245
回答No.2

対人恐怖の原因はたったひとつ。 嫌われることを恐れている。 これだけです。 嫌われてもいいやぐらいの余裕をもてば、 緊張しません。 だって、なに言われても「あっそ」って流せますから。 そのためには自信をもつこと。 そのためには、ひとりで自分を磨くこと。 好きなことでも、得意なことでも、なにかにとことん打ち込みましょう。 ぼくは読書で孤独力を磨いて、克服しました。

回答No.1

あなたの挙げたあなたの特徴はネガティブな感情に支配された人間の性質にすぎません 安心して下さい、あなたの性格の本質とは無関係です 問題の本質はあなたがネガティブな感情との付き合いが苦手な人間だということです EFT(Emotinal Freedom Techniques)を試してみて下さい あなたが人と接することで疲れたり、不安を感じたりするのは特定の刺激(嫌な過去や状況)に対してあなたの身体が混乱するからです EFTはそれらを1つ1つ再現し、身体を意図的に混乱させ、同時にストレスが解消されるツボを刺激します すなわち、ストレスを起こす、解消するという体験を同時にすることで、特定の刺激に耐性を持たせ、ネガティブな感情を起こさせないようにするものです あと、精神科に通院するのは個人的におすすめしません 症状に名前を付ける以外に彼らに出来ることはありません 現代の精神医療(特に薬物)に頼る危険性や効果の無さは探せばいくらでも出てくると思いますのでここでは割愛します 蛇足かもしれませんが 正しい生き方の原則が書いてある「7つの習慣」を読むと依存的な人間から脱出する糸口が見つかるかもしれません やる気がない場合は、宝地図(ググればどのようなものか分かります)を作って眺める習慣をつけるといいかもしれません 私も程度の差はあれ、精神が不安定になり様々な苦労をしました 私が試して根本的な解決に対して効果のあったものを紹介させていただきました あなたの参考になれば幸いです