• ベストアンサー

中国での生活におけるリスク

中国での日本人の受けるリスクですが、  空気 : スモッグがひどい。  水道 : 汚染により安全な水がない。  食品 : ゆるい安全基準(農薬) 汚染された水で灌漑  交通機関 : 鉄道事故の危険性  住居の安全性 : ホームアルデヒド  ビルの崩壊の危険性 : 海砂の鉄筋コンクリートでビルをつくる。  帰宅中に暴漢に襲われる。  帰宅中に突然公安に拉致される。 などですか? その他にもありますか?

noname#187563

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

約束が反故になる 海外でパスポートの信頼が薄い ある日突然共産党に財産を没収される 民衆の不満が破壊活動に結びつく危険性がある それを政府批判のガス抜きとみなし、政府が支援する 少数民族への虐待

質問者

お礼

政府支援型の破壊活動も怖いですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

スモックさえ無ければ、とても楽しい国ですよ。 人々は単純思想で深く物事を追求するのが嫌いなようです。  一般的に云う、男らしさを言うことが多いようですね。  入り込むと実に楽しい生活感が得られますよ。 例えば恋にしても 大男人、敢愛敢恨、还应该敢散,散可以再找,找别人的爱,也是对她的一种最好的报复。(中国語表示できないかな) 大の男は、大胆の愛、豪胆に恨み、大胆に散る。散って更に探すことができる、と教訓がある。 また、生活感の教えの中には「酒要6分醉,饭要7分饱,爱要8分情」。     よく、「酒は六分酔い、七分の飯、八分の情」。                           と言って人々はたしなめるようですね   > 帰宅中に暴漢に襲われる。    これは日本が世界一危ない国で中国では、あまり’聞かない。     そんなことしたら犯罪者は周りからボコボコにされる。 > 帰宅中に突然公安に拉致される。   これも聞いたことは無いが、反日運動において、一部軽く暴力は振るうが、拉致は有り得ない。  政治色の強い日本人がいれば拘束はあるでしょう。しかし、一般人はあまり関係ない。  とにかく退屈しない人々の生活があります。  女性の意思はとても’強い、日本女性のようにメソメソしない、とても感心します。  ふてぶてしい表情が、男のそれを上回る。  しかも男を立てることも忘れてはいないようです。  全てではないですが、60%以上はそのような感じです。

質問者

お礼

う~んちょっと信じられないです。  日本は選挙は自由投票で、日本人は皆政治色強いと思いますから中国は怖いです。

• pluto1991
回答No.5

大気汚染とか野菜とか、それはかなり長い目で見ないとわからないですよね。 水道水は元々飲めないのでミネラルか蒸留水のボトルを宅配で買います。 鉄道事故、これは被害が大きいのでクローズアップされますが普通はないです。交通事故のほうが圧倒的に多いと思います。 ホルムアルデヒド、新しい家具を設置したらその中に1週間コップに入れた水を置けばいいんです。 ビルの倒壊、それをいうなら日本のほうが多いでしょう。中国は地震がないんだから。 暴漢、余程のことがないと、無いと思います。 公安というのは公共治安警察の意味ですよ。ふつうに警察のことです。スパイとか以外の人は拉致しません。 というわけで、最大に可能性のあるリスクを忘れています。 それは「スリ」です。 もう、神業としかいいようのないワザで、歩いている人の鞄のファスナーを開けてサイフを取り出す、なんてことを気づかれずにやります。 肩からカメラを下げていて、気がついたらストラップだけになってたとか。折りたたみ携帯の上半分だけ消えていたとか(笑)  最近テレビで見たのはサイバシみたいな長いお箸を使って歩いている人のポケットの中のサイフや携帯をピックアップしてしまうやり方。 なにしろ中国人でさえ盗まれるんですから。 それはすごいもんです。

質問者

お礼

スリなどの犯罪は、戸籍のない人ですかね? そうなると治安悪いようですね。なお、地震は四川地震がありました。 回答ありがとうございます。

回答No.3

尖閣諸島で武力衝突状態になったら人質になる。

質問者

お礼

そういえば中国舟のときに人質にされましたね。 回答ありがとうございます。

• FCR-ZERO
回答No.2

商品の安全性 : 電気製品やガス圧を利用した椅子などの爆発 公共施設の安全性 : つい最近も下水のメタンガスが原因で道路が500mに渡り爆発したとか 外食の安全性 : 地構油や危険な食材の使用 等の問題もありますね。

質問者

お礼

そうですね、ドブからの製油を忘れていました。 回答ありがとうございます。

回答No.1

>その他にもありますか? 交通事故で死亡するリスクが高い。 アメリカの戦略核兵器が目標として狙っている。