• ベストアンサー

トレンチの水を冷やしてまたぶっかければいんじゃね?

福島原発の汚染水の件。 某スレにも書いたのですが、実現可能性が分からず、 もしかしたら良い案かもしれないので、ここに書いておきます。 ツッコミなり改良なり連絡なり適当に宜しくお願いします。 【方針】 トレンチの水をどこかにやるとかじゃなくて、 冷やしてまたぶっかければいいんじゃね?w 【手順】 1.捨ててもいいポンプ車と消防車、その他もろもろを用意します。 2.トレンチから水を組み上げ、再びぶっかけるシステムを組みます。 3.ポンプ車の汲み上げホースに、放射性物質を濾過するフィルターを付けます。 4.建て屋の外側に壁を作って、水蒸気が大気に逃げないようにします。 5.水蒸気は配管を通して、徐々に冷やされ水になってトレンチに流れ込むようにします。 要するに「系」の中で循環させて放射性物質を閉じ込められればいいんでしょ? と。 【意義】 タンカーに移すのもタンクローリーに移すのも、 ぶっちゃけ似たような危険性だと思います。 むしろ拡散する危険性が少ないだけ、私の案の方が安全かと思います。 誰がやるんだという話しにはなりますが、誰かがやらなくてはいけない。 それは今のままでも循環させる場合でも同じことです。 (誰がホースを引っ張ってくるの? 誰が運ぶの? タンカーに移す場合も同じですよね) 放射性物質濾過フィルターは、 もともと蒸気を抜くときに使った配管にあります。(という説明でしたよね?) もちろんすべてを除去できるわけではありませんが、 物質そのものは10分の1とか100分の1にはなるはずです。 燃料に触れて増える分と濾過出来る分がどれだけか分かりませんが、 循環させることによって、放射性物質を できるだけ既に汚染されたトレンチの中だけで抑えようという作戦です。 【ていうか】 冷やすのが目的なら液体窒素使うとか、ドライアイスを大量に投下するとかじゃ駄目なの? 少なくとも水にはならないぜwww 頭の良い人ご一考くださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

溶けているのは金属イオンの状態 なので砂糖水や塩水に似ています。 これはろ過と言うよりは分離が必 要なので原子炉の純水器はイオン 交換により分離しています。この 様な分離機は特殊仕様ですので 大量の水から核物質を分離する装置 を設置するには数ヶ月かかります。 循環させて冷却する装置を再稼動 するのが冷却には一番の早道です。 燃料共有プールから燃料を遠方に 運び出してこのプールに問題の水 を保管するのが最善でしょうね。 液体窒素を送り込むには専用の ポンプが必要ですし大幅な圧力上昇 が起こります。内部の物質が飛散する。 ドライアイスは圧力容器に接触出 来ません。

oliver1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。ヘドロみたいに溜まるのを想像してましたが、 イオン化した状態だと分離するのは非常にめんどくさそうです。 結局どこかに運びだすしかないと・・・。 燃料棒が完全に冷却停止するまであとどのくらいの水が必要なんでしょうか・・・。 考えれば考えるほど深刻ですね。 ドライアイスは使えませんか・・・残念です。

その他の回答 (4)

  • little-m
  • ベストアンサー率44% (45/102)
回答No.5

 海水を淡水に変える逆浸透膜というフィルターがあって、たしか日本の企業が中東の方にプラントを作っていた気がします。  このフィルターの周りを、鉄や鉛やコンクリなどの管の中に設置し(放射線遮蔽)、汚染水をろ過できないのかと思います。  その水をすぐに原発に戻すのは、ちょっと危険な気がするので、ろ過した水を一旦、何か別のプールに貯める必要はあると思います。  どのみち、この汚染水をろ過する事はどこかで必要になるはずと思いますので、すぐにでも、そういった企業に連絡して、水が海にあふれ出す前に、ろ過する仕組みを準備してほしいです。(でも、もうすでに、海に溢れていて、それを黙っているだけの様な気がしますが・・・) 日東電工(6988):逆浸透膜で世界シェア3割 東レ(3402):淡水化に使う逆浸透膜の生産会社 三菱レ(3404):淡水化に使う逆浸透膜の生産会社 東洋紡(3101):中東で逆浸透膜の受注 ササクラ(6303):淡水化装置の開発メーカーは必ず

noname#194996
noname#194996
回答No.3

>トレンチの水 圧力容器内の一次循環水と解釈されているものですね。 どこにぶっかけようとされているのか理解できませんが、 ぶっかけたり水蒸気になったりする間に、含まれている高濃度の放射性物質が大気中に拡散する危険性が大きくなります。 ろ過フィルターも万能ではありません。 ここはおとなしく、できるだけあちこち動かさず、シンプルに吸い出してどこかに貯めおくのが最良の選択だと思います。

oliver1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそうかもしれませんね。 高濃度の放射性蒸気が大気中に交じったら・・・とか、 作業場所に水が流れ出したら・・・と考えたら、 やっぱり一時的に保管して、保管した水を濾過なり精製して、 たまった放射性物質を使用済み核燃料みたいにするしかないかもですね。 ありがとうございました。

回答No.2

大量の核物質が液体状態で 集合すれば連鎖核反応が起 きて爆発的に中性子束が増 え周辺の原子炉も連鎖核反 応を起こし大爆発します。 もちろん使用済み燃料の全て が飛散します。超大規模汚染。 チェルノブィリの比では無い。

oliver1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。 それは燃料そのものが超高温でドロドロに溶けた状態のことですよね? 水が炉心を通って沸騰する分よりも、循環する過程で冷やされる分が多ければ、 徐々に冷えていくのではないでしょうか? 現状の水に溶けだしてる放射性物質というのも、 厳密な意味では泥水みたいなことを言ってるんじゃないでしょうか? つまり、水が沸騰しない範囲の一定の温度で濾過すれば、 燃料そのものの融点はめちゃくちゃ高いので、 固形分として臨界しない範囲でフィルターの外に溜まると思います。 やはり、そんな簡単にはいかないでしょうか?

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.1

原子を透過させないフィルターがあればいいんだけどねー

oliver1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 放射性物質を濾過するフィルターは どっかの大学の教授が作ってましたよ。この前テレビでやっていたのを見ました。 実験室レベルだと、数滴ずつしか濾過できてなかったですけど。 別に放射性物質は原子レベルで水に溶け込んでるわけではないと思いますよ。 ですから「放射線」は防げませんけど、まず「放射性物質」を隔離するわけです。 さらにその外側に鉛とコンクリと、また純粋な水で覆えば 中性子線以外は防げるんじゃないですか? で、放射性物質そのものはひまわりが吸収して、分解するという報告もありますよね。 凝縮して蓄えるんじゃなくて、本当に分解しちゃうらしい。 だからまずは系の中で閉じ込めることが必要だけど、 そのあとは、水は何重にも作った濾過装置で綺麗にしつつ、 たまった放射性物質はひまわりの肥料にする。 このサイクルを繰り返せば、徐々に綺麗になっていくんじゃないでしょうか? 全体のシステムを確立するのに何十年もかかるでしょうが、 考えないよりは良いとは思いますです。

oliver1234
質問者

補足

「ひまわりが分解」は嘘だったかもです。 汚染された土壌から、放射性物質の95%を ひまわりが吸収した、という報告みたいですね。 なのでひまわりはひまわりで集めて圧縮して 使用済み核燃料みたいにするしかないのかもしれませんね。 土壌に拡散した分を一か所に集める糸口にはなるかと。

関連するQ&A

  • 井戸水の濾過はどのように

    畑に散水するために浅い井戸を掘りました。家庭用ポンプ で地下8mから水を汲み上げました。やっぱり予想はしていたのですが「かなけ(鉄分を多く含んだ水)」です。この井戸水のかなけを幾分かでも減らしたいと濾過をしたいのです。飲料にはしませんがせめてシャワーぐらいには使いたいと願っています。吸い口の口径は20mm、吐き出し口の口径は20mm。150Wのホームポンプですから水量も多くはありません。この配管またはホースに濾過器を直結したいのです。市販の濾過器はありますか。もし手作りで作るとすれば直径50mm長さ50cmの塩ビ管またはホースに濾過剤を詰め込むというやり方で、行けますか。

  • 金町浄水場の水はどれぐらの期間で循環しますか?

    金町浄水場の水はどれぐらの期間で循環するのでしょうか? 江戸川から取水しているということなので 放射物質が減っていけば、汚染された水も徐々に循環して 乳児でも飲用できるようになる気がするのですが、いかがでしょうか?

  • アスピレータの吸引口から水が出る

    吸引ろ過を連続で何日もおこなうので、水の節約のために、水槽の中の水を、水中ポンプで循環させる配管をし、その途中にアスピレータを接続しました。しかし、吸引どころか吸引口から水が出てきました。それは水圧を強くすればするほど出てきます。故障したのかと思い、水道の蛇口と接続したら、正常に吸引しました。なぜ、こうなるのかが判りません。ただ、水が流れればよいのではないのでしょうか。水道でなければならない理由があるのでしょうか。恐れ入りますが教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 水の循環ポンプについて

    外部密閉型の循環ポンプで、ホースの中に水を循環させたいのですが、その中に5mm~10mm程度のもの(発泡スチロールやゴム、プラスチックを検討中)を流す事ができるポンプを探しているのですが、ご存じないでしょうか? ホースの管の径は40~50mmです。写真がイメージになります。ポンプ内を流したものが ひっかからずに通り抜ければ大丈夫なんですが・・・ よろしくお願いします。

  • 熱帯魚の水について

    はじめまして。熱帯魚を飼い始めてそれほど期間は経っていないのですが、最近水槽の水が黄色くなってしまい水替えは2週間に一回のペースで変え、全部水を替えるのではなく半分で替えてみたりしています。 ろ過ポンプ(フィルターはもちろんかえています)のせいかと思いろ過ポンプを替えてその中にさらに10分で水が綺麗になるみたいなろ過材も入れています。 底の石も水替えの時綺麗に洗っているのですが一向に綺麗になる気配がありません。。 そこでこちらに質問させてもらいました。 ちなみに中に入れている熱帯魚は(ネオンテトラ・プラティー・コリドラス等)です。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 外部フィルターは常時稼動が必要か?

    庭に小さな池を作り循環ポンプで水を汲み上げ外部フィルターで浄化しています。 外部フィルターは自作です。 60cm×20cm×20cmの大きさで下からサンゴ砂、木炭、小石と入れています。 吐出孔は下から2cmのところに取り付けています。 循環ポンプは半日程度のみ稼動さしています。 この様な状況で質問です。 循環ポンプのスイッチを切っている時は外部フィルターの中には底面から2cmしか水が無くなっています(当然ですが)という事はバクテリアは増殖しないのでしょうか? また、フィルターは24時間中稼動していなければならないのでしょうか(私のように半日稼動では生物ろ過に適さないのですか)

  • ついに廃炉→水棺へ

    TV報道によると、圧力容器を含む格納容器ごと全体を取り囲むようにして、水を満たし、この水を冷却循環させる案が検討されているそうです。それでも燃料棒を取り出すには、10年かかかるとか。 石棺よりはオープンなので、後からの作業がしやすいのでしょうが、世界で初めての試みうまくいくのかな?水封でも蒸気からは放射能が排出されるだろうし、いずれにせよ原発周辺では深刻な放射能源を抱えたまま永久に封鎖地域となってしまうでしょうか?積算放射能のマップと、大気・海洋での拡散マップを公開すべきですし、早く今以上放射能が拡散しないようにしてもらいたいです。

  • 放射能汚染水のフィルター

    放射能汚染水をフィルターにかけると聞きましたが、電解質としてのフィルターはあるのでしょうか? 放射能汚染水に+電極を入れると電気を取り出せると思うのですが、+と-電極を入れても放射能物質は集まらないのでしょうか?

  • 外掛け濾過フィルターが水を吸ってくれません。

    金魚の飼育にあたって、GEX社の外掛け濾過フィルターを 使っているのですが、水槽を掃除するために一時コンセントから抜き、 乾かして置いておいたら、水を吸わなくなってしまいました。 前まではコンセントをさすとあっという間に水を吸い上げて まわってくれていたのですが、濾過機の中を水でいっぱいにしても、 吸い上げるポンプの中を水が上がったり下がったりを 繰り返して、ガチャガチャとうるさい音が出るばかりで なかなか濾過機の中まで到達してくれません。 一応モーターの中を歯ブラシで掃除したり、ポンプの先端を 掃除したのですが、変わらず…。 故障でしょうか? まだ買って一週間ほどなのですが…。

    • ベストアンサー
  • 使用済み核燃料に直に接した水が蒸発、危険度は?

    現在、福島第1の第3号機から、使用済み核燃料の貯蔵プールの水が蒸発しています。 この冷却水は循環しておらず、使用済みの燃料棒に長らく接した水です。どのぐらい汚染された水で、どの程度の危険性があるのでしょうか。 ヘリコプターでは、上空の放射線が強すぎて近づけない、とう報道がなされており、具体的な数値は明らかとなっていません。現場上空は、かなり、危険な状態なのではないかと推測されます。