• ベストアンサー

中国での生活について教えてください。

中国での生活について教えてください。 仕事で北京に在住する可能性があるのですが生活環境等はどのようなかんじでしょうか? 具体的には市場で手に入る野菜はすべて農薬まみれで汚染されているのでしょうか?もしも汚染されていない野菜を手に入れようと思ったらどれぐらいのコストを要するのでしょうか? 大気汚染がひどいというような情報を見た覚えがあるのですがどの程度なのでしょうか。 2歳半の子どもや妻を連れて行きたいのですが治安はどうでしょう?どれぐらいとは答えづらい質問かもしれませんがそのような情報が載ったサイトを教えて頂くだけでもでもかまいません。 ご存知の方がいらっしゃったらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dayuan
回答No.1

野菜について 中国でも農薬まみれではない野菜は作られてますが、輸出用や高級店用でしょうから、街角の市場では難しい気がします。 自分は上海に1年間留学して、その間、安い食堂などで食べて生活していましたが、帰国後、少なくとも今までは問題ありません。10年20年先は知りませんが。 「外資系などの大型スーパーなら大丈夫だろう」と勝手に思い込むくらいの意気込みが必要ですね。 大気汚染について 北京は内陸な上に、上海など他の大都市と比べても交通渋滞が醜いので、大気汚染はかなりのものです。その上、空気が乾燥しています。 治安について 中国の治安は世界的に見て良い方です。特に北京などの都会はなおさら良く、街灯も多いので夜も安全です。(ただ駅周辺や低所得者が多いエリアなどあまり良くない所もあります) 中国において日本人があう犯罪は、スリや騙しなどが大半ですから、自分自身が気を付けていれば防げるレベルです。よくかばんに入れていた財布を盗られたとかありますが、盗られても気付きづらいかばんに財布を入れるなんて愚の骨頂です。日本でも自分はしません。

lp2200
質問者

お礼

治安についてとても参考になりました。 ありがとうございます。 おっしゃるとおりスリや騙しであれば気をつけていれば防げますよね。 治安が悪いと聞いても強盗や通り魔が多いのとは違うということですね。少し安心ました。 検討を続けます。

その他の回答 (5)

• gootop
回答No.6

ANo.4です。 子供のマナーに関して、公共の中でも、並ばない、交通ルールを守らない、公共の中で携帯電話を、平気で鳴らす、あるいは、大声で電話する等等。 これを、毎日目にするわけです。環境に順応しやすい子供が、影響を受けないわけがありません。ましてや、マンションに住めば同世代の現地の子供たちもいます。 知り合いにもいますが、日本に帰って、小学生の子供が、言うことを聞かず、学校の中でも、順番を守らないとか、困った癖が付いてしまったといっている人もいました。 細かなことかも知れませんが、親としては気になると思います。

• yake2001
回答No.5

ANo.3です。 > 治安の悪さは具体的にはどういうことをさされているのでしょうか。 また聞きの範囲を超えないのですが、ヨーロッパからの駐在者が強盗にあったとか、アパートに入った泥棒と鉢合わせしそうになったとか、そういう話はよく聞きます。なにより、ニュースでは事故の話題はよく報道されますが、事件の話題はほとんど報道されませんので、どこで何が起こってるか正確にわからないというのが一番怖いと思います。 外国人には関係ないのですが、 http://www.zakzak.co.jp/top/2008_01/t2008011211.html といったニュースも現地では決して報道されません。

• gootop
回答No.4

難しいと思います。 まず、無農薬野菜は、殆どが、輸出(香港含む)で、探せば売っていますが、それが、本当にそうなのか、それとも値段だけで実際は...などと考えると、難しいものです。 大気汚染は、はっきり言って、ひどいです。中国沿海に住むほとんどが、高齢化すると肺気腫になったりするそうですから。ちょっと郊外の一見空気が綺麗に見えるような環境で、ゴルフをやっても、帰宅後鼻の中を掃除すると、黒い煤のようなもので汚れています。街中を、1時間も歩けば、やはり汚れます。日本の比ではありません。 それと水もそうですね、水道水は飲まなければ、良い、と言われても、微量は口に入りますし。 2歳のお子様の将来を考えたとき、決して、良い環境とは言えません。 さまざまな汚染が、将来に対しどの程度影響するかは、わかりませんが、少なくとも、お子様は食住環境に関し、大人になるまで選択権は無いわけですから、家族の絆と言う意味で、そんな環境でも、生活するか、あるいは、絆を若干犠牲にしてでも、子供の健康を考え単身を選ぶかと言ったことになるかと思います。 なお、治安に関しては、他の東南アジアと比較すればよいと思います。多く帯同の家族の駐在の方もいます。但し、当たり前ですが、貧富の差が生み出す、犯罪は、日本とは異なりますので、注意してください。一昔前の、水と安全は、ただと言った日本の感覚は捨ててください。 付け加えますと、お子様は、現地に日本人対応の幼稚園などに入るかと思いますが、少なくとも、日本人向けであっても、子供のマナーは、日本にいるより悪くなる事はあっても、良くはなりませんので注意してください。

lp2200
質問者

お礼

聞きたいことが明確に書かれていました。 はっきりと悪い部分は悪いとわかった上でもう一度考えて見ます。 もしも追加してお聞きできるのであれば幼稚園などが「日本人向けでも子供のマナーが悪くなる」具体的な事例なんかもご存知でしょうか?

• yake2001
回答No.3

北京在住です。 野菜については、無農薬のものもたくさんありますが、それが食品として安全かどうかとは別の話だったりします。(環境汚染が大きな課題となっている中国の都市部では、無農薬の場合でも土壌汚染や水質汚染の可能性もありますので。) ちなみに、有機農法をうたった高級野菜も高級スーパーではたくさん売っています。 大気汚染に関しては、風がない状態の日でひどいときには、太陽が空に浮かぶ丸の形にしか見えないときもあります。全般的に煤煙がひどいという印象です。 少なくとも中心部に近い三環路内部の治安はよいと思います。深夜の暗がりを歩くのは無謀ですが、夜であっても人通りの多いところであれば問題ないでしょう。 最近ではオリンピックに向かっていることもあり、アパートの値段が高騰しています。外国人向けのサービスアパート(ホテル式)の値段は、50-60平米のものでも月額15000元以上という印象です。現地のアパートも、月額2000元以下のものはあまり見当たらない状態です。

lp2200
質問者

お礼

なるほど。 中国で地元の人に比べて裕福な生活をしたいとも考えないので一人なら安いアパートでも大丈夫かも・・・と考えていたのですが。 治安を考えると良く考えないといけないですよね。 治安の悪さは具体的にはどういうことをさされているのでしょうか。 もしも追加でお聞きできるようなら教えてください。

noname#235572
noname#235572
回答No.2

上海在住です。駐在員の夫について、子供二人(小学生と幼稚園児)を連れて住んでいる妻です。 下記サイトはご存じでしょうか? http://www.tentsuma.com/Tentsuma/bbs/php/bbs.php?nation_id=0&city_id=0 実際に家族を連れて住んでいる方からのアドバイスを受けることができます。 過去にも北京の住まいや幼稚園について、いろいろな質問・回答があがっていますので、そちらも参考になりますよ。 「中国」サイトだけなく、「中国」「上海」サイトに記載されている内容も参考になりますので、じっくり読むことをお薦めします。 私も赴任前はこちらのサイトに記載された内容を読んでずいぶん助かりました。

lp2200
質問者

お礼

まずはチラッと見てみました。 うちの妻が知りたいような内容がたくさんありそうです。 ありがとうございました。