• ベストアンサー

もったいないといわず「消費は美徳」じゃないの?

yama891の回答

• yama891
回答No.11

回答:マスコミが、消費マインド(購買意欲?)を鈍らせる理由:(1)節約は、美徳です。?(2)法人・個人に、関わらず、安定した生活でなく冒険は、リスク高い。?・・・当然の事ながら、自ら自縛。!(自己矛盾になっていると、私は思います。・・・ご質問の主旨に、同感です。 ☆衣・食・住で、個々の収入源に対して、満足感あれば、A:趣味的な事 B:保険関係 C:税金 等  日常の生活で、気にしていない場合があります。 但し、マスコミ(テレビ・ラジオ・インターネット関連_等)は、広告スポンサーがあるので、迎合せざるを得ない。 ・・・仕事として、従事しているが、最終的には、購買者の判断になります。!! と言う事をアナウンスしていると、思われます。 ☆ マスコミ情報は、”原則_”大きなお世話”位_の受け取り方で、十分と思われます。 以上