• 締切済み

うつ病による希死念慮

10年以上、うつ病です。 自殺未遂あり、願望ありです。最近は何をするにも焦ってしまい、うまくいかないと、イライラ…。 最近ふと思ったのですが…(主治医にも聞いてみました。) 家族や彼など周りの人は、自分たちのために生きてほしいと言います。 私はそれが無責任に思えてしまいました。 私は生きてくのが嫌です。でも周りは死ぬなと…。迷惑掛かるのは生きてても死んでも同じですよね。 皆さんに聞いてみたいのは、死ぬなと言っておきながら、症状が芳しくなく、私は自立も出来てないこともあり、自由が少ない。 生きてほしいなら、それだけの理由がほしいのです。外出も一人ではさせてもらえません。趣味も外出する場合は家族の承諾ありのみ。 ただ死なないでと言われても私は生きてく理由が分かりません…。 長々すみません。 キツい回答はごめんなさい

みんなの回答

回答No.4

私もオーバードーズ、飛び降り未遂と経験があります。 違っていたら申し訳ないですが、自分の気持ちなんて全く理解していないと思ってませんか? 私はそうでした。何で自殺を図るのかというのは、私の中では少なくとも生きるのが辛いからでした。 家族だろうと自分が苦しんでるのが言っただけで解消するなら簡単なことはありません。 私は飛び降りで助かりましたが、直後に激痛を通り越した痛みでICUに1日搬送され大手術をしました。 当然、死ぬ気で実行しましたが助かりました。綺麗ごとと思われるかもしれないですが、命の大切さ、尊さを普通 の人が考えているより判っているつもりです。(だって、健常者は少なくとも自殺なんてしないですからね。) 話がそれてしまいましたが、生きるって言うのは私は見方を変えて誰かと一緒に人生を共にしていくことだと思って ます。結局自分ひとりでは生きていけないです。私は今仕事をしていますが、仕事ができるのも家族の協力(特に親)があって出来ています。 私がここまで変われたのは、デイケアが大きかったです。そこには、質問者様のような方、色々な事情で疾患をもたれた方が通所されています。 私も焦り、苦しみ、質問者様のお気持ちになったことがあります。本当に痛いほどその、苦しさは判ります。長く長く辛い経験をされ苦しいことと思います。どうしていいか判らないからここへ書き込んだんだと思います。(違ってたらすみません)一度、福祉事務所とかあるいは、そういったところにご相談されては如何ですか。 希望した回答じゃないかもしれません。 少なくとも質問者様が死んでしまったら悲しまれるのは家族なのです。私も10年近く精神疾患に苦しみました。今は彼女が出来れば言いなぁなんて淡い気持ちでいます。なぜなら私は気持ちが豊かになるからです。 すみません、いい回答ではないですが、いつそういった生きる希望とか理由とか見つかるのかはわからないですが、参考までに投稿させていただきました。

回答No.3

適切な回答にならないかもしれませんが、今あなたがおかれている 病態や環境はあなたが悪いのではないと思います。 病気になったことは体が原因なのですから原因を改善するといい方向にいくと思います。 以下に希望が持てる記事があったので転載します。 希望はどんな時も持ってくださいね。 名古屋市立大大学院医学研究科の岡嶋研二教授(57)と原田直明准教授(43) らのグループが、海洋深層水を飲むと、認知症やうつ症状の改善に効果があると する研究結果をまとめた。研究論文は米科学学会誌に掲載される。 海洋深層水にはミネラルが豊富に含まれているが、岡嶋教授らのグループは、 ミネラルの影響を取り除くため、海洋深層水を蒸留し、水分子のみの 蒸留海洋深層水を用意。その海洋深層水を与えたマウスと、普通の水を 与えたマウスを、水から避難できる台を1か所設けた水槽(直径1メートル50)で 1日1回泳がせ、台へ避難するまでにかかった時間を計った。 すると、海洋深層水を与えたマウスは3日目には16秒で台に避難し、 普通の水を与えたマウスより3倍速かった。 岡嶋教授は、「蒸留海洋深層水を飲んだマウスは、学習能力が明らかに高まった」としている。 また、マウスの知覚神経を培養し、その海洋深層水を加える実験をしたところ、 記憶や学習機能をつかさどる脳の海馬を刺激するたんぱく質の放出量が増加。 その結果、海馬では、血管や神経を再生させるたんぱく質「IGF―1」が増えたという。 岡嶋教授は、「海洋深層水は、海馬の機能改善に効果があることがわかった。 認知症やうつ症状の予防や改善に役立つ」と話し、「海洋深層水を飲むと、 海馬だけでなく全身のIGF―1も増加する。育毛や美肌効果も期待できる」としている。

回答No.2

病歴が長くなっていますね。 希死念慮も自殺未遂歴も同じように 長いのでしょうね。 日々、管理されていて、 睡眠時間なども制限されているのでしょうか。 ムカ~シは、精神病の人は、 基地外と言われ、座敷牢に入れられていたのですが、 自由に散歩も趣味もできない質問者さまは 座敷牢に幽閉されているのと同じですね。 でも、それは、 質問者さまが、また、自殺未遂を敢行するのではないか という懸念があるからなのではないでしょうか。 静かに、丁寧に、よく話し合ってみませんか。 睡眠がとれていますか。 食っちゃ寝から 褒めてくれる人がいると宜しいのですが…… 急がず、焦らず、慌てず、侮らず、諦めずに 暮らしませんか。 比較的に情熱が漲る感じがして、 起きてられるときは、これまでの 質問者さまの人生体験を題材にして、 レクイエム的に、小説、童話、絵本を 書いてみませんか。 (動物の世界や植物の世界に置き換えて 童話を書いてみることから始めると 描き易いかもしれませんよ) お大事に!

• cowstep
回答No.1

私の従兄弟は、30年ほど前に、ある朝、突然ビルの上から飛び降り自殺をしました。不幸中bの幸いで、巻きぞえになった通行人はいませんでした。 家族はもちろん、親族一同、突然の不幸に驚き、悲しみました。 自殺するには、それなりの理由がほしいのですが、遺書を読んでも理解できませんでした。あなたが生きてく理由が分からないのと同じように、家族にはあなたが死ぬ理由が分からないのです。 自由が少ないから死にたくなるというのであれば、医者にそう言って、もっと自由に振舞えるようにして貰ったら如何でしょうか。