• 締切済み

スチームオーブンのことを教えてください

パンを焼くためのオーブンを購入予定なのですが、 どこのメーカーのオーブンがよいのか迷っています。 TOSHIBAの石釜オーブンに決めようかと思ってるのです・・・ 詳しい方教えてください。

みんなの回答

回答No.2

パンを焼くならガスオーブンです。 どんな最新機器でも電気だとそれなりの味です。 パンの味にこだわるならガスオーブンを検討される方が良い。 うちはビルトインのオーブンレンジと電気のスチームオーブンと2台併用です。 月に一度、販売目的で大量のパンを焼くときは2台を使うのですがガスと電気とで焼き上がりがまったく違ってしまいます。 まあプロではないので仕方ないのですがパンやケーキにはやはりガスです。 強い火力で短時間で焼くオーブン料理はレストランの仕上がりに近いです。 一方スチームオーブンはじっくり焼きに適しています。 じわじわと脂を落としながら焼くには向いているのでヘルシーと言えます。 しっとりやわらかめの焼き上がりが良い時もありますので料理によって使い分けています。 製菓師範の腕前をもつ友人はスチームオーブンのスチームは使えないと言ってました。 シュークリームのシューを焼く時もやっぱり霧吹きが一番と。 と言うわけで1台3役とかのオーブンレンジは場所をとらずそこそこ楽しめる便利ツールですが結局それぞれの専用機にはかないません。 便利だけど所詮ハンパなオモチャのようなものなのです。 ご家庭で楽しむのに十分な機能は日本のメーカーならどこも満たしています。 どこのも五十歩百歩で変わりません。

hatimitudaisuki
質問者

お礼

ビルトインはゆめですね・・私はまだまだ趣味の範囲でして今使っているオーブンが不調なので買い換えるならとどれがいいのか 迷ってるところでした。 今のオーブンは色々機能がありすぎて・・必要な機能がついてればいいのですよね。再度調べて納得できるものを購入したいと思います。 お返事ありがとうございました。

回答No.1

 実は我が家の1万2千円の廉価版でもパンは焼けるんですよね。  スチーム機能はパンを焼くのには必要ないですよ?  石窯でなくてもおいしく焼けますし。  プラスアルファを求めるのはいいですが、基本的な機能がしっかりしているかは是非確かめたいところです。  こんなことがありました。  高齢の夫婦が、高価な機械はいろいろできるに違いない、と、あまり吟味しないで数万円のスチームオーブンを購入しました。  ところが持ち帰ってトーストを1枚焼こうとすると、余熱に4分、表に5分、裏面焼いて3分と、合計12分もかかってしまったのです。  1万2千円の廉価版には、「トースト」というボタンがあって、それ一つで2分30秒で両面同時焼きができるのに、数倍の値段の高額な機械でそれができなかったりするのです。  ことオーブンレンジに関する限り、値段と性能は一致しません。  過剰な性能を、求められてもいないのに提供している感のある製品が非常に多いです。  パン焼きだけに使うわけでもないでしょうから、レンジ機能、トースターグリル機能、そしてオーブン機能と、3つがバランスよく搭載されたものであれば、廉価版でも必要十分だと思います。  華やかなカタログに乗せられずに、ご自分の料理のスタイルに合った製品を選ぶのが良いのです。

hatimitudaisuki
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 あやうく各メーカーの広告にすっかり見せられていました。 よく考えると発酵機能がついててパンが焼ければいいのですよね。趣味の範囲なので・・ 改めて検討して購入したいと思います。

関連するQ&A

  • スチームオーブンってどうなんですか?

    新居への引っ越しを控えてキッチンボードを購入しようとしています。スチームオーブンを置くなら専用のタイプじゃないと置けないようです。 今は電子レンジにトースター機能とオーブン機能が付いたターンテーブル式の安物を使っていますが、やはりオーブン機能がしょぼくてケーキなどなかなか綺麗に焼けないので新しいオーブンレンジの購入も考えています。 どうせ買うならスチームオーブンにしたほうが良いのでしょうか?それによって選ぶキッチンボードのサイズが変わってくるので悩んでいます。 余分な油を落としたい!とか、この一台で色々な料理をしたい!という希望は今のところありません。 普通に電子レンジやトースター機能が付いていて、オーブンでお菓子やパンもある程度綺麗に焼けたら満足です。 あと、スチームオーブン以外のオーブンレンジだと奥行きはスチームオーブン並みには必要ないですか?

  • スチームオーブンってどうなんですか?

    新居への引っ越しを控えてキッチンボードを購入しようとしています。スチームオーブンを置くなら専用のタイプじゃないと置けないようです。 今は電子レンジにトースター機能とオーブン機能が付いたターンテーブル式の安物を使っていますが、やはりオーブン機能がしょぼくてケーキなどなかなか綺麗に焼けないので新しいオーブンレンジの購入も考えています。 どうせ買うならスチームオーブンにしたほうが良いのでしょうか?それによって選ぶキッチンボードのサイズが変わってくるので悩んでいます。 余分な油を落としたい!とか、この一台で色々な料理をしたい!という希望は今のところありません。 普通に電子レンジやトースター機能が付いていて、オーブンでお菓子やパンもある程度綺麗に焼けたら満足です。 あと、スチームオーブン以外のオーブンレンジだと奥行きはスチームオーブン並みには必要ないですか?

  • オーブン用の鉄板を手作りできる?

    オーブンレンジでパンを焼いています。 パン教室にも通って本格的に材料などは揃うのですが、鉄板は・・・手に入らないです。 フランスパン等を焼くときに、平べったい縁のない鉄板を使います。これが欲しいのです。 今、使用しているオーブンレンジは縁のある鉄板2枚と石釜用にセラミックの鉄板が一枚付属していますが、イングリッシュマフィンを焼いたときなど、押さえに使う分が足りなくなります。 DIY店で鉄の板を購入して、オーブンに合わせて切って貰うなんて可能でしょうか? それくらいしか思いつかないのですが、何か他にアイディアはありませんか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • オーブンの機能の違い

    オーブン購入を考えています。HITACHIのヘルシーシェフ(MRO-DV200)、東芝の石釜オーブンカロリエ(ER-F400)、パナソニックの三つ星ビストロ(NE-R300)、どの製品が一番パンを焼くのにいいのでしょうか。パンの発酵機能がついていることが最優先です。

  • ケーキを焼くのに適したオーブン

    毎日家でケーキ作りをしています。 本格的なケーキ作りをしたくて オーブンの購入を考えています。 電気屋さんに行くと  東芝の石釜ドームを進められました。 機能が様々で どれが良いのか 悩んでいます。 石釜ドームを購入するにしてもどのグレードのものを購入すればいいのか 分かりません。 ケーキが焼ければ、最低限の機能でよいので  今まで以上に 生地のふくらみがよかったり 上手にムラなくやければいいな と思っています。 お勧めのオーブン等教えて下さい 宜しくお願いします。

  • スチームオーブンレンジについて

    「スチームオーブンレンジ」の購入を検討して降ります、各メーカーからいろいろ出てますがメーカーごとに方式が異なりよく解りません。 例えば 卵をお皿に割り入れレンジに掛けると、今までの電子レンジでは卵が爆発しちゃいましたけど、スチームオーブンレンジだと「目玉焼き」が出来るんでしょうか?ベーコンを一緒に入れるとベーコンエッグになるんでしょうか? ご存知の方教えて下さい 宜しくお願いします。

  • オーブンレンジ。何を買うか迷っています。

    電子レンジが壊れたので、買い替えようと思っています。 今、デロンギのコンベンションオーブンで、ピザやフランスパンを焼いているのですが、焼きムラがひどく、どうせならそのあたりが上手に焼けるオーブンレンジにしたいと思ってます。 デロンギで230度出るので、それ以上と思うと東芝の350度出る石釜オーブン(ER-F400)が魅力的なのですが、調べてみると、過去機種の焼きムラに関しての評判はあまり良くないようです。 となると、あまりピザやパンは売りにしてはいないみたいですが、デザインもまあまあのパナソニックのビストロ(NE-R301)は300度出るのでこれかなあと思ったり。 また、ネットで調べ出してから気になり出した三菱の石焼厨房(RO-EV10)も300度で石釜仕様のようなのでピザやパンには良さそうに思えたりもします。でもこれは販売終了らしいので、あまり良くなかったのかなとも思ったり。 今週中には決めたいと思っているのですが、どう思われますか? 使っている方(特に東芝の最新機種やこの機種は焼きムラまったくないよの情報とか)の感想や、焼きムラなんてどこもあるものだよ、とかのご意見をお聞かせ頂きたくお願いします。 ちなみにヘルシオにはあまり興味は沸かず、ヘルシーシェフはデザインが好きになれませんでした。庫内の大きさは必須なのですが、他にお勧めがあれば、それもよろしくお願いします。予算は5万から7万位で考えています。

  • スチームオーブンが欲しい!!

    オーブン?(電子レンジ?)を購入します。 本当はスチームオーブンが欲しいのですが、オーブンを置くスペースがレンジ台(食器棚の中にあるの)しかなく、蒸気が気になります。 こんな場所でもスチームオーブンを置く事はできるのでしょうか? 実際置かれている方の意見を是非お聞かせいただきたいと思います。 また、不可能な場合、お勧めのオーブンを教えていただけたらと思います。 条件は、2段で調理できることと、温め機能があることです。 よろしくお願いします。

  • おいしく焼けるオーブン

    (1)1980円位の安物オーブントースターと、 (2)30年前に叔父が購入したオーブントースター があります。 (2)は価格不明ですがはじめてのアルバイト代で祖母にプレゼントしたそうですから、そんなに安物ではないらしいです。 同じ食パンを焼いても(2)で焼いたパンが明らかに香ばしくおいしく焼けます。 自立するにあたり、(2)のようなオーブントースターがどうしても欲しいので、おいしく焼ける機種、メーカーを教えてくださいませ。

  • おすすめのオーブンレンジありますか?

    オーブンレンジの買い替えを希望しています。 1.2段でオーブン昨日が使えるもの(パンを焼くつもりです) 2.直径26センチのなべが入るもの(現在のはいりません) 以上2点が現在使えないので、買い替えを希望しています。 カタログなどをみましたが、各社、石釜機能や、スチームオーブン機能、など、ヘルシーなお料理が作れる機能もあり、迷ってしまいます。 実際、使われている方で、お勧めなものがありましたら、 教えてください。

専門家に質問してみよう