• 締切済み

スチームオーブンのことを教えてください

パンを焼くためのオーブンを購入予定なのですが、 どこのメーカーのオーブンがよいのか迷っています。 TOSHIBAの石釜オーブンに決めようかと思ってるのです・・・ 詳しい方教えてください。

みんなの回答

回答No.2

パンを焼くならガスオーブンです。 どんな最新機器でも電気だとそれなりの味です。 パンの味にこだわるならガスオーブンを検討される方が良い。 うちはビルトインのオーブンレンジと電気のスチームオーブンと2台併用です。 月に一度、販売目的で大量のパンを焼くときは2台を使うのですがガスと電気とで焼き上がりがまったく違ってしまいます。 まあプロではないので仕方ないのですがパンやケーキにはやはりガスです。 強い火力で短時間で焼くオーブン料理はレストランの仕上がりに近いです。 一方スチームオーブンはじっくり焼きに適しています。 じわじわと脂を落としながら焼くには向いているのでヘルシーと言えます。 しっとりやわらかめの焼き上がりが良い時もありますので料理によって使い分けています。 製菓師範の腕前をもつ友人はスチームオーブンのスチームは使えないと言ってました。 シュークリームのシューを焼く時もやっぱり霧吹きが一番と。 と言うわけで1台3役とかのオーブンレンジは場所をとらずそこそこ楽しめる便利ツールですが結局それぞれの専用機にはかないません。 便利だけど所詮ハンパなオモチャのようなものなのです。 ご家庭で楽しむのに十分な機能は日本のメーカーならどこも満たしています。 どこのも五十歩百歩で変わりません。

hatimitudaisuki
質問者

お礼

ビルトインはゆめですね・・私はまだまだ趣味の範囲でして今使っているオーブンが不調なので買い換えるならとどれがいいのか 迷ってるところでした。 今のオーブンは色々機能がありすぎて・・必要な機能がついてればいいのですよね。再度調べて納得できるものを購入したいと思います。 お返事ありがとうございました。

回答No.1

実は我が家の1万2千円の廉価版でもパンは焼けるんですよね。  スチーム機能はパンを焼くのには必要ないですよ?  石窯でなくてもおいしく焼けますし。  プラスアルファを求めるのはいいですが、基本的な機能がしっかりしているかは是非確かめたいところです。  こんなことがありました。  高齢の夫婦が、高価な機械はいろいろできるに違いない、と、あまり吟味しないで数万円のスチームオーブンを購入しました。  ところが持ち帰ってトーストを1枚焼こうとすると、余熱に4分、表に5分、裏面焼いて3分と、合計12分もかかってしまったのです。  1万2千円の廉価版には、「トースト」というボタンがあって、それ一つで2分30秒で両面同時焼きができるのに、数倍の値段の高額な機械でそれができなかったりするのです。  ことオーブンレンジに関する限り、値段と性能は一致しません。  過剰な性能を、求められてもいないのに提供している感のある製品が非常に多いです。  パン焼きだけに使うわけでもないでしょうから、レンジ機能、トースターグリル機能、そしてオーブン機能と、3つがバランスよく搭載されたものであれば、廉価版でも必要十分だと思います。  華やかなカタログに乗せられずに、ご自分の料理のスタイルに合った製品を選ぶのが良いのです。

hatimitudaisuki
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 あやうく各メーカーの広告にすっかり見せられていました。 よく考えると発酵機能がついててパンが焼ければいいのですよね。趣味の範囲なので・・ 改めて検討して購入したいと思います。