• ベストアンサー

スチームオーブンレンジについて

「スチームオーブンレンジ」の購入を検討して降ります、各メーカーからいろいろ出てますがメーカーごとに方式が異なりよく解りません。 例えば 卵をお皿に割り入れレンジに掛けると、今までの電子レンジでは卵が爆発しちゃいましたけど、スチームオーブンレンジだと「目玉焼き」が出来るんでしょうか?ベーコンを一緒に入れるとベーコンエッグになるんでしょうか? ご存知の方教えて下さい 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fumeblanc
  • ベストアンサー率47% (319/670)
回答No.1

ヘルシオAX-HC4を使っています。 ご質問にそのまま答えますと「できます」 ただし、10分以上かかりますし、半熟などの微妙な火加減は難しいですし 調理終わった後、水でびちゃびちゃになった庫内を掃除して 網と天板を洗う・・・ということで ベーコンエッグくらいならフライパンで調理した方が早いですし楽です。 ちなみにスチームオーブンレンジは2種類に分類できまして 「過熱水蒸気調理」タイプと、それ以外です。 「過熱水蒸気調理」はお湯を沸かして発生した100℃の水蒸気に もう一度ヒーターで過熱して300~400℃まで温度を上げて その熱で「焼く」調理方式です。 シャープのヘルシオ、日立のヘルシーシェフ、東芝のカロリエなどがこの方式です。 それ以外は、100℃の水蒸気をそのまま使って「蒸す」方式です。 中には「加熱水蒸気」という紛らわしい表現をしているメーカーもあります。 ヘルシオのような「水で焼く」スチームオーブンレンジが欲しい場合は 「過熱水蒸気」と書かれているか確認してください。

関連するQ&A

  • スチームオーブンレンジの温め機能に関して

    下記商品の購入を検討しております。 http://www.aeg-jp.com/Products/Cooking/コンパクトオーブン/スチームオーブン/KS8100001M/ 電子レンジ機能は付いていない型になりますが、メーカーに問い合わせたところ、スチームでの温めが出来るとのことです。但し、電子レンジのように早く暖まらないし、お皿が熱くなる、水蒸気が食器に付着するなどのデメリットがあるとのコトです。 そこで質問なのですが、電子レンジ用途では全く使えないレベルでしょうか?または、少し時間が掛かるが温まるし問題ないレベルでしょうか? このAEGスチームオーブン使用者の、実際の意見を聞きたく質問させて頂きますが、家電に強い方にもお答えして頂けると有り難いです。 ヨロシクお願いいたします。

  • オーブンレンジかスチームオーブンレンジか

    現在、電子オーブンレンジを10年以上使用しており、そろそろ買い換えようかと思っています。 予算は、3万円以内で、トーストが焼けて、グラタンやクッキーなどのオーブン機能があるのがいいのですが、電気屋さんに行ったら、予算内で、スチームオーブンレンジが並んでいました。スチーム機能がついているものは、もっと高いものだと思っていたので、びっくりでした。 このくらいのレベルのスチームオーブンレンジってどうなのかなと思ったりして。。 それで、普通のオーブンレンジがいいのか、スチームオーブンレンジがいいのか迷ってしまいました。 また、お勧めのメーカーや機種がありましたら教えていただけないでしょうか?

  • スチームオーブンレンジか従来型か

     電子レンジが突然壊れてしまいました。 買い換えようと思って電気屋に行くと大きな スチームオーブンレンジが並んでいます。  今はこういうのを買っておいた方が良いのでしょうか。 買うとすればどのメーカーがお勧めでしょうか。 いろんなものが造れるようですが、 自分で使いこなせるか不安だし電力も1000Wもあります。 今まで使っていた500Wのレンジ+オーブンの方が 無難でしょうか。 最近は離乳食をはじめとしてチョコっと暖めるのに頻繁に使っています。 他にも菜っ葉やブロッコリー、ジャガイモをゆでたりもしていました。 じっくり検討したいところですが、すぐに決めなければ なりません。 よろしくお願いします。

  • 電子レンジでベーコンエッグをつくるには

    最近、電子オーブンレンジを譲ってもらって、 ベーコンエッグをつくるのですが だいたい白身と黄身が爆発するか、生焼けになるかの どちらかでなかなかうまくできません。 レンジの説明書がないので要領がわかりません。 うまいつくり方を教えてください。

  • スチームオーブンってどうなんですか?

    新居への引っ越しを控えてキッチンボードを購入しようとしています。スチームオーブンを置くなら専用のタイプじゃないと置けないようです。 今は電子レンジにトースター機能とオーブン機能が付いたターンテーブル式の安物を使っていますが、やはりオーブン機能がしょぼくてケーキなどなかなか綺麗に焼けないので新しいオーブンレンジの購入も考えています。 どうせ買うならスチームオーブンにしたほうが良いのでしょうか?それによって選ぶキッチンボードのサイズが変わってくるので悩んでいます。 余分な油を落としたい!とか、この一台で色々な料理をしたい!という希望は今のところありません。 普通に電子レンジやトースター機能が付いていて、オーブンでお菓子やパンもある程度綺麗に焼けたら満足です。 あと、スチームオーブン以外のオーブンレンジだと奥行きはスチームオーブン並みには必要ないですか?

  • スチームオーブンってどうなんですか?

    新居への引っ越しを控えてキッチンボードを購入しようとしています。スチームオーブンを置くなら専用のタイプじゃないと置けないようです。 今は電子レンジにトースター機能とオーブン機能が付いたターンテーブル式の安物を使っていますが、やはりオーブン機能がしょぼくてケーキなどなかなか綺麗に焼けないので新しいオーブンレンジの購入も考えています。 どうせ買うならスチームオーブンにしたほうが良いのでしょうか?それによって選ぶキッチンボードのサイズが変わってくるので悩んでいます。 余分な油を落としたい!とか、この一台で色々な料理をしたい!という希望は今のところありません。 普通に電子レンジやトースター機能が付いていて、オーブンでお菓子やパンもある程度綺麗に焼けたら満足です。 あと、スチームオーブン以外のオーブンレンジだと奥行きはスチームオーブン並みには必要ないですか?

  • スチームオーブンレンジはどれがよい?

    こんにちは。 電子レンジの買い替えようと思いますが、思い切ってスチーム機能のあるオーブンレンジにしたいと思います。 やはりシャープのヘルシオが候補なのですが、電気量販店へ行くと、ヘルシオだけでなく、どのメーカーでもスチーム(加熱水蒸気)機能があるようで、「ヘルシー」を売りにしております。 そこで質問なのですが、 (1)ヘルシオの加熱水蒸気機能は有名ですが、他のメーカーでも同じ効果・・・減油、減塩の効果はあるのでしょうか。それとも、やはりヘルシオだけの特許で、この面ではヘルシオが一番なのでしょうか。 (2)加熱水蒸気機能以外の面でみると、レンジのあたため機能やオートメニューなど、ヘルシオ以外でどこがお奨めでしょうか。 (3)その他メーカーの評判や、実際使ってみた感想など、壊れやすいとか、使いずらいとか情報ありましたら教えてください。 ちなみに、当方、鳥のから揚げや魚やハンバーグを焼いたり、茶碗蒸しをしたいと思います。そんなに凝った難しい料理はしないと思います。 簡単な料理と、日々の温め・解凍ができればよいと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • スチームオーブンが欲しい!!

    オーブン?(電子レンジ?)を購入します。 本当はスチームオーブンが欲しいのですが、オーブンを置くスペースがレンジ台(食器棚の中にあるの)しかなく、蒸気が気になります。 こんな場所でもスチームオーブンを置く事はできるのでしょうか? 実際置かれている方の意見を是非お聞かせいただきたいと思います。 また、不可能な場合、お勧めのオーブンを教えていただけたらと思います。 条件は、2段で調理できることと、温め機能があることです。 よろしくお願いします。

  • スチームレンジについて

    スチームオーブンレンジの加熱時間について質問です。 スチームオーブンレンジでは、普通の電子レンジに比べて加熱時間が長くかかるという話を聞きました。聞いた話では、肉まんの加熱(スチーム)に10分かかるとかなんとか(これはちょっと大げさだと思いますが)・・・・普通の電子レンジでは、30秒~1分の間ですよね!電気代も気になります。今回買い替えを考えているのですが、この点で迷っています。 主な使い方としては、食品の加熱、野菜の加熱、お菓子つくり程度です。もし、加熱時間に問題がなければ、ぜひスチームオーブンレンジを購入し、茶碗蒸しやパン作りもしたいと思っております。 実際使用されてる方、よかったらお話をお聞かせください。

  • 予算3万円でオーブンレンジが欲しい。東芝の石釜スチームはどうですか?

    オーブンレンジの購入を検討しています。 今まで使っていたのが10年前の電子レンジ+トースターというモノで、今はトースターは別に買っているので電子レンジとしてしか使っていません。 子供が出来たこともあり、今後はお菓子なども作りたいので、オーブンのついたものを買いたいと思っています。 予算は30000円で考えており、最近、 東芝スチーム石窯オーブン ER-D7 http://kakaku.com/item/21158010279/ が30000円を切ってきたので購入を考えています。 ですが、価格.comを見ても「安く買えた」だけで、機能の善し悪しに関しては全く触れていません。 東芝のスチーム石釜オーブンの使い勝手はどうでしょう?3万円なら買いですか? もしくは、3万円くらいでオススメのオーブンレンジがありましたら教えてください。