• 締切済み

靴や鞄のリペアの仕事に就きたいのですが、、

はじめまして。私は北陸地方在住の27歳の女です。 今鞄や靴のリペアを仕事にしたいと思っているのですが、実際に仕事をしている方はどういった経緯でリペアの仕事に就きましたか? 経験や知識もなく(鞄づくりの知識は多少あります)こんな状態で欲を言ってる場合じゃないのですが、町の修理屋さんのような場所で働きたいとも思ってます。私の住んでいるところには大型ショッピングモールに入ってるような全国規模の修理屋さんしかなく、そのため上京も視野にいれて探しています。あと将来は独立して店を開きたいとも考えています。 都内に靴づくりを職業訓練で学べるところがありますが、そこに通っただけでは独立は難しいですか? 確実な方法を模索しているのですが、年齢的にも時間がないので焦っています。 どなたか知っている方がいましたら何でもいいので教えていただけると本当に助かります!宜しくお願いします!

みんなの回答

回答No.2

はじめまして。 ご質問の投稿から約1年が経過していますが、 その後は進展がございますでしょうか? 私は、リペアの業界に足を踏み入れてから約11年になります。 その足跡は、 2003年、知人から頼まれてアルバイトを始める 2005年、勤務実績が認められて社員として採用 2006年、既存店を“のれん分け”してもらい社内独立 2007年、2店舗目をオープン 2009年、3店舗目をオープン 2012年、1店舗閉鎖 2013年、1店舗閉鎖  ・・・ 現在、1店舗のオーナー   といった感じです。 この業界の酸いも甘いも経験してきているつもりです。 こういった経験を元に、 いま現在は、自らのリペアショップを経営しながら、 新たにリペアのFCグループを展開しようと尽力しています。 もしまだ夢の実現に迷っていらっしゃいましたら、 是非とも一度お問い合わせ下さい。

参考URL:
http://respare.net/index.html
  • kotaro-h
回答No.1

私の知り合いに、ひとり生半可でない技術者がいます。 この方は、元は自動車メーカーに勤務しておられて、当時から独立を目ざされて 今では、靴や鞄の修理だけでなく、用途転用や、一回り小さくつくるような技術を 持たれています。 関西ですが、一度、店を訪ねてみられてはどうでしょうか。 あと、一般的な希望を書かれている、ショッピングモール内の 1コーナーで、全国共通の看板を出されている業者さんは、 僕らでも出来そうな、接着剤を使ったはり合わせと、ゴム底の釘うち程度しかできません。 そこに入社したければ、会社に問い合わせるのが一番確実だと思います。 僕が最初に書いたお店は、どこにいっても断られた、オールソールスタイルの 靴底修理を、全部手縫いで取り替えてくれたからです。 高かったけれど、無二の長年履いている靴だったから、修理をお願いしました。 それは、ここです。 http://www.e-shuri.com/top.html