• 締切済み

靴や鞄のリペアの仕事に就きたいのですが、、

はじめまして。私は北陸地方在住の27歳の女です。 今鞄や靴のリペアを仕事にしたいと思っているのですが、実際に仕事をしている方はどういった経緯でリペアの仕事に就きましたか? 経験や知識もなく(鞄づくりの知識は多少あります)こんな状態で欲を言ってる場合じゃないのですが、町の修理屋さんのような場所で働きたいとも思ってます。私の住んでいるところには大型ショッピングモールに入ってるような全国規模の修理屋さんしかなく、そのため上京も視野にいれて探しています。あと将来は独立して店を開きたいとも考えています。 都内に靴づくりを職業訓練で学べるところがありますが、そこに通っただけでは独立は難しいですか? 確実な方法を模索しているのですが、年齢的にも時間がないので焦っています。 どなたか知っている方がいましたら何でもいいので教えていただけると本当に助かります!宜しくお願いします!

みんなの回答

回答No.2

はじめまして。 ご質問の投稿から約1年が経過していますが、 その後は進展がございますでしょうか? 私は、リペアの業界に足を踏み入れてから約11年になります。 その足跡は、 2003年、知人から頼まれてアルバイトを始める 2005年、勤務実績が認められて社員として採用 2006年、既存店を“のれん分け”してもらい社内独立 2007年、2店舗目をオープン 2009年、3店舗目をオープン 2012年、1店舗閉鎖 2013年、1店舗閉鎖  ・・・ 現在、1店舗のオーナー   といった感じです。 この業界の酸いも甘いも経験してきているつもりです。 こういった経験を元に、 いま現在は、自らのリペアショップを経営しながら、 新たにリペアのFCグループを展開しようと尽力しています。 もしまだ夢の実現に迷っていらっしゃいましたら、 是非とも一度お問い合わせ下さい。

参考URL:
http://respare.net/index.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kotaro-h
  • ベストアンサー率40% (149/367)
回答No.1

私の知り合いに、ひとり生半可でない技術者がいます。 この方は、元は自動車メーカーに勤務しておられて、当時から独立を目ざされて 今では、靴や鞄の修理だけでなく、用途転用や、一回り小さくつくるような技術を 持たれています。 関西ですが、一度、店を訪ねてみられてはどうでしょうか。 あと、一般的な希望を書かれている、ショッピングモール内の 1コーナーで、全国共通の看板を出されている業者さんは、 僕らでも出来そうな、接着剤を使ったはり合わせと、ゴム底の釘うち程度しかできません。 そこに入社したければ、会社に問い合わせるのが一番確実だと思います。 僕が最初に書いたお店は、どこにいっても断られた、オールソールスタイルの 靴底修理を、全部手縫いで取り替えてくれたからです。 高かったけれど、無二の長年履いている靴だったから、修理をお願いしました。 それは、ここです。 http://www.e-shuri.com/top.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 疲れにくい靴の種類

    疲れにくい靴を探しています。 自分は男です。  今現在、固い床で6時間から9時間ほどの立ち仕事をしています。 それで、土踏まずを中心に痛くて辛いです。関係ないのかもしれませんが、舟状骨あたりも痛くなります(アスリート専用の間接リペアのサプリを数日飲むと治ります。足首を外側に曲げると、痛くて足首から下がピクピクします)。 調理場で仕事をしていた時期(コックシューズや、それの長靴版を穿いていました)は、足は全く疲れなかったのですが、転職した今、かなりつらい状態です。帰宅後、テーピングを巻いて土踏まずを持ち上げている状態です。 そこで質問です。フットサルシューズ、バッシュやコックシューズ、ナースシューズ、他にも、ランニングシューズ、ウォーキングシューズにトレッキングシューズなど、世間にあるいろいろな種類の靴で、どんなものが、「性能的」「機能的」に疲れにくい、と言われているのでしょうか。 ちなみに、サンダル以外であれば、規制はない職場です。 自分の疲れ軽減も目的のうちに入っているのですが、知識としても知りたいのです。 よろしくお願いします。  

  • 鞄のリペアについて、です。

    お気に入りの鞄がボロボロになってきてしまいました。 とても思い入れがあるので、壊さず(ハサミを入れず)補強と言う形で使い続けたいのですが、そういうことをしてくれる業者さんを探しています。 ちなみに、布製のトートバッグです。補強に関しては革などの使用も考えています。 こういったリペアを丁寧に、こちらの希望を考慮に入れて仕上げてくれる業者さんをご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 自動車の車体修理学校ってありますか

    場所は長野県なのですが 私の義弟が、自動車のボディリペアで独立して仕事 をやりたいらしく、半年ぐらいで技術を身につけれる 学校を探しているのですが、知っている方よろしく おねがいします。費用は有る程度覚悟しているようですが フランチャイズで開業の為のそおいった研修なんかでも いいみたいです(自動車修理系)

  • 調理師から家電製品等を修理したりする仕事?への転職

    私は現在調理師二年目20歳男です。 一般高校を卒業し上京して調理師となりましたが、 今の仕事を辞め転職しようと思っています。 タイトルにありますが、 家電製品等を修理したりする仕事(正確な名前は知りません...) にはどうすれば就けるのでしょうか? 私は機械には強い方なのですが、知識があるわけでもないです。 そこで質問をまとめてみました。 ・どうすればその職業に就けるのか? ・資格がいるのか? ・独学で取れるものなのか? あるいは専門学校に行った方がいいのか? ・学校に通う場合、東京だとどこにあるのか? 質問が多すぎましたが、 誰にどこに質問していいのか分かりませんでした...。 宜しくお願いいたします。

  • セリーヌの鞄のリペア

    こんにちは。いつもお世話になっております。 母が20年以上前に買ったと言うセリーヌのバックを貰ったのですが、中に張ってある皮がボロボロなのです。 ベタつくことはないので使えなくは無いのですが、折角なら修理したいのが本音。 当時直営店で買ったのかどうかも覚えていないらしく、母曰く、「本物かニセモノかわからないけど…」とのことなのですが…本物であればセリーヌの直営店・デパートなどに入っているセリーヌのお店でリペアしていただけるのでしょうか? もし修理可能な場合、保証書などないと駄目ですか? また幾らくらい掛かるものなのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたが是非教えてください。 宜しくお願い致します。

  • ♂の鞄と靴

    17歳高校生の男です。 普段フォーマル系(っていうのかな?ちょっとスッとした感じに見えるやつです)で黒を基調にした服を多く着ているのでそれに合わせて、黒の鞄と靴を欲しいと思っているんですがどんな物がいいのでしょうか? 鞄は普段は基本的に持っていないんですが不便なんで持ちたいと思いました。四角目で大き目の鞄が合うと思うんですがちょっと社会人みたいになちゃいそうなのでそうならない為の選び方のコツなどお願いします。 また靴は白のスニーカーしか買った事がないのでどのような物がいいのか分からないんです。ローファー系がいいのかスニーカーがいいのかブーツ系がいいのかお願いします。 近くの靴屋さんで色々履いてみたんですが気に入るのがなかったんでちょっと遠くの場所にいって一回で済ませようと思っているのでお願いします。

  • 靴と鞄

    靴と鞄の選び方を教えてください。 大学生の男の人って大学ではどんな鞄を使っているんですか?

  • フォーマルのカバンと靴

    東京の新宿・銀座周辺で、フォーマルのカバンと靴が豊富にあるお店を教えて下さい。やはり、デパートに行くのが間違いないのでしょうか? 今週末、買いに行く予定です。よろしくお願いします。

  • 靴や鞄を休ませるって・・・?

    よく、靴や鞄のお手入れのサイトに 「連続して使用すると傷みが早いので間をおいて靴や鞄を休ませてあげる」 というようなことが書かれていますが、 これは間をおくと鞄や靴が文字通り「回復する」ということですか? つまりある鞄を ・毎日1年間使用する のと ・二日おきに3年間使用する のでは普通の感覚だと同じ痛み具合になるだろうと思われますが 実際は後者のほうが持ちが良い、ということになるのでしょうか? 正直靴や鞄が回復するとは思っていませんが雑菌などの働きでそうなるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 仕事に関係する勉強を一通り終えたらどの程度仕事がで

    今電源回路の設計をやっています。何をどこまで勉強するかを模索中です。 将来視野的に今後様々な電源を開発していきたいと思っています。 現在考えているのは以下の通りです。 電源主回路関係、アナログ回路、デジタル回路について、 1.一般公開されてる範囲の情報はすべて把握およびシミュレーションで動作確認。 例えば、本屋においてる実務書(目新しい情報が載っているもののみ)やネットで集められる限りの技術資料のすべてをかき集められる限りかき集める 2.最新の研究論文(IEEEや電気学会)を過去1~2年分一通り読む 3.現在出されている電源関係の特許を一通り把握する 4.社外のセミナーは自分の力ではどうしても仕入れられなかった情報のみを聞きに行く。 まあ、知識だけあっても最後どれだけ実績出せるかは僕次第ですが。 仮にここまでやっている人がいた場合、その人はどの程度仕事ができますか? よろしくお願いします。