• ベストアンサー

自動車の車体修理学校ってありますか

場所は長野県なのですが 私の義弟が、自動車のボディリペアで独立して仕事 をやりたいらしく、半年ぐらいで技術を身につけれる 学校を探しているのですが、知っている方よろしく おねがいします。費用は有る程度覚悟しているようですが フランチャイズで開業の為のそおいった研修なんかでも いいみたいです(自動車修理系)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noritaman
  • ベストアンサー率67% (36/53)
回答No.2

自動車の補修塗装だけなら塗料会社の主催するセミナーに参加するという手もあります。 ホームページ上ではロックペイントだけが書いてありましたが、各社とも行っているようなので、ご自身の使われる塗料の販売会社に問い合わせてみてはどうでしょう。

参考URL:
http://www2.rockpaint.co.jp/home_j/car/car04.htm
TAIWAN1635
質問者

お礼

返事ありがとうございました。 弟が自力で探してきましたが デントジャパン という会社の 学校に6ヶ月で150万で行くそうです うまくいけばいいのですが、心配です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • noritaman
  • ベストアンサー率67% (36/53)
回答No.1

半年ぐらいで、と言う事になると、自動車整備専門学校ではちょっと難しいですね。 それに、鈑金塗装の場合は特に自動車整備士の資格が必要という訳ではないので、(車体整備士というのはありますが)資格取得を目的とした整備専門学校では専門に教えているところは少ないようです。 短期決戦で即戦力となると、 「ミナリスプレーマンカレッジ」 でしょうか。 URL http://www.foms.co.jp

参考URL:
http://www.license-navi.co.jp/jidousyakankei.htm
TAIWAN1635
質問者

お礼

回答ありがとうございます 上にも書きましたが弟が自力で 探してきましたが、その間は 嫁さんに喰わしてもらうそうで 1歳児もいるので心配です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 靴修理の開業について

    靴の修理を個人で開業したいのですが、その技術を学べる学校はあるんでしょうか? 今開業してる人達はどこで技術を身に付けたのか想像もつきません。 ただただ職人として生きてる人達がカッコイイと思うばかりです。 靴の制作を学べば靴の修理もできるようになるのか、それとも全く違うものなのか それすらもわかりません。 靴の制作が学べる教室を見つけることができましたがカルチャースクールのような感覚で、 そこで学んで開業できるのか不安です。 ご回答お待ちしています。

  • 靴の修理屋の開業

    靴の修理屋を開業したいと考えています。 開業にあたって靴修理の機械・専門工具などの設備への開業資金はどれ位かかるものでしょうか? また修理技術はどこで、どれくらいの費用と期間で習得できますか? 最後に靴修理機械の中古品はどこで入手できて、価格はどれくらいになりますか? 教えてください。

  • 靴修理 独立開業をめざして情報を集めています。

    靴修理の独立開業をめざして情報集めております。真剣です。技術指導や機材購入などのアドバイスお願いします。

  • 管楽器のリペアを学べる専門学校(海外)

    こんにちは、千葉県松戸市在住の22歳の男性です。 将来は管楽器の修理を仕事にしたいと思っています。そこで、その技術を身に付けられる専門学校を探していますが、私はできるならアメリカの学校に通いたいと思っています。昔アメリカにすんでいたことがあるので、少し勉強すれば英語のほうは大丈夫だと思います。別に大学でもかまいません、どこか管楽器のリペアを学べるところはないでしょうか。遅くとも来年にはいきたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 歯科医師1年目です。この1年の研修を有意義にするためにすべき事を教えてください。

    こんばんは。 私は歯科研修医です。 研修が始まり数週間が経ちますが、1年後自分がどの程度の技術を身につけられるのかが見えてこないような毎日で不安です。歯科業界の厳しい面も伝え聞くこの頃です。 私は某大学病院で1年間研修しますが、何かこの1年を将来にいい形でつなげるアドバイスを頂けないでしょうか?開業医の先生や経験豊かな勤務医の先生からのアドバイスがいただければ幸いです。 ちなみに将来は開業を考えていて、他の医院との差別化が出来る技術をいずれは身に着けたいと思っております。

  • 沖縄県→長野県へ軽自動車の輸送費用(船賃など)いくらくらいかかりますか?

    沖縄に在住です。初夏過ぎた頃に...長野県佐久市や上田市近辺で派遣会社の仕事をしながら、3ヶ月~6ヶ月ほど滞在を考えています。 軽自動車(660CC)を持っていますが、もしも、沖縄県→長野県へ軽自動車の輸送するとしたら、費用(船賃など)いくらくらいかかりますか?分かる方いましたら、教えていただけると助かります。 自分の予想では5万円程かなと思ったりしていますが... 輸送するよりは、現地で購入した方が安いかなと思ったりもしますが...

  • 自動車のサビ、修理すべきか否か…迷っています。

    平成16年式フィット1.5、4WDです。 給油口そばの鉄板(リヤクォータ)が内面よりさびて、全面の塗装を浸食されています。その他のボディパーツにも内部からの錆で、外側の塗装面が錆びてきています。 この自動車を修理して乗るか、修理せずに次の車検まで乗るか悩んでいます。車検は27年11月まで。 修理代見積もりは10万~20万位。(業者の簡易見積もりで分解後に判断するとのこと) その他の情報として、 *世帯年収は税込1000万弱くらい。(共働き)住宅ローン月11万円あり *妻は軽自動車購入し今月納車になる。今回買い替えで下取り車と入れ替え。通勤と買い物用。これから月2万のローンあり。 *生活や通勤の為に自動車は2台必要で絶対条件。(交通の便が悪く、始発でも始業時間に間に合わない。) *自動車の車種的なこだわりは特になく、走ればいい的な思考。 *総走行距離は13万キロ。年間走行距離は1万キロ前後。燃費は街乗り12km/l、遠出で15km/l。不満なし。 *今は子どもも小さいので、特に大きなワゴン車などは必要ないが、将来はワゴン車が必要になるかも? *今年夏用タイヤを交換したばかりで、今季冬用タイヤも買わないと危険な状態。 *降雪地帯で塩カルを使うのでサビは出やすい環境。ただのサビだけなら、見た目悪いだけで、気にしないが、融雪剤の影響でサビが酷くなると穴が開く。 *私が自動車を購入すると、2台分の自動車ローンを抱えることになる。 *貯蓄はあるが、住宅ローンの支払が高額の為、病気や怪我した時に対応できなくなる。 *また貯蓄は将来の修繕費用や繰り上げ返済に廻していきたいと思っています。 いかがでしょうか? 私は今、10万~20万円掛かったとしても、車体を修理して延命処置を行いたいと考えますが。 修理しないのであれば、車検まで乗って新車購入する。 修理するのであれば、最低5年くらいは乗りたい。致命的な事故や故障がない限り。

  • 自動車通勤その他

    こんばんは。近々、独立開業する者です。 今回開設する事業所から自宅までの距離は約10Kmで電車を利用すれば30分程度なのですが、自動車通勤した場合、これにかかる費用は経費とすることができますか?教えて下さい。 また、通勤に使用する自家用車を事業用として扱い、減価償却や維持費等を経費算入することはできるでしょうか? まだ新車なので、減価償却の対象にできればとってもうれしいのですか・・・

  • ギターのボディ欠けの修復について

    先日、某宅配サービスの事故によりボディに2.5cm程の破損をさせられ色々とお世話になったものです。(回答してくださったありがとうございました。) この度、修理費全額負担してもらえることになったのですが、恥ずかしながら行きつけのリペアショップなど特に無く、 行き当たりばったりで基本調整、すり合わせ程度の経験しかありません・・・・。 これらのリペア内容と今回のボディの修復は店舗により明らかに「巧い」と「下手」の差が生じると思い、非常に悩んでおります。 本題なのですが、料金を問わず、ボディ破損の修復の技術に長けているリペアショップをご存知でしたら、ぜひ参考にさせて頂きたいので、よろしくお願いします。 また体験談なんかもありましたら是非お教えください。

  • 自動車に自転車が突っ込み、車に傷がつきました。修理費用は請求できますか

    自動車に自転車が突っ込み、車に傷がつきました。修理費用は請求できますか? いつも参考にさせていただいています。 先日、マンションの駐車場から車道(車幅は普通車が離合できるくらい。歩道無し)に出る際に自動車(私)と自転車(相手)が接触してしまいました。 [状況及び流れ] 自動車は車道に前輪が出た時点で、歩行者が多数いたので一時停止して人波が途切れるのを待っていた。 そこに前輪の上辺りのボディに自転車が突っ込み、傷(へこみ)が出来てしまった。 自転車は転びもせず、けが、自転車の破損は一切無し。 相手が未成年(14歳)のため、警察も呼んだが、ケガがないので事故扱いにはならなかった。 警察から相手の親に連絡を取ってもらおうとするが(本人が家の電話番号も親の携帯番号も覚えていないと言ったので、警察に調べてもらった)、親は不在の為、親から私の携帯に連絡を入れてもらうことに。 私の自動車保険会社に相談したところ、停止中につっこまれ、なおかつ相手には何の被害もないのであれば、修理代を請求してもいいのでは?と言われた。 相手の母親から連絡があったので、修理代を請求したい旨を伝えると父親に言ってほしいとのこと。夜中(深夜1時か2時)に電話をしていいか聞かれる。 一応OKしたものの、電話は無し。 事故から2日後夕方に父親から電話。 自動車(私)の主張は、一時停止していた上で自転車が突っ込んできたので、修理費用を請求したい。 父親は「子供は 気がついたら車が目の前にいたのでブレーキをかけたが間に合わなかった。といっているので、こちらに過失はない」 と、修理代の請求を拒否。 自動車の保険会社に相談したところ、事故扱いではないので保険を使うことはできない。 両者で示談をするしかない。 と言われて困っています。修理代は全額こちらが負担するしかないのでしょうか。 またこのような場合、何かとれる対策はありますでしょうか。 尚、修理代の見積もりをとったところ、6万2千円程度。金属部分が露出しているため、錆びる前に早めの修理を勧められました。

専門家に質問してみよう