• 締切済み

靴修理の開業について

靴の修理を個人で開業したいのですが、その技術を学べる学校はあるんでしょうか? 今開業してる人達はどこで技術を身に付けたのか想像もつきません。 ただただ職人として生きてる人達がカッコイイと思うばかりです。 靴の制作を学べば靴の修理もできるようになるのか、それとも全く違うものなのか それすらもわかりません。 靴の制作が学べる教室を見つけることができましたがカルチャースクールのような感覚で、 そこで学んで開業できるのか不安です。 ご回答お待ちしています。

みんなの回答

回答No.2

該当する職業に就いてる者です。 現在靴修理お店を開業されてる方たちは靴修理のお店で修業した人か専門も学校又は教室に行った人がほとんどでしょう。 どちらも道としては十分にありだと思います。 ただ、靴の修理を受講し卒業したからハイ開業とはいかないのが商売です。 開業しただけではお客さんは来ません。どうやってお客さんを集めますか? そのお客さんと何を話しますか? 習ってない内容の依頼が来たらどうしますか? いずれにしても卒業してからの課題が山積みです。 技術だけで食べていく事はできなません。 私の場合ですが、ある学校に入って靴の修理を学びながらお店に出ていました。 習ってない事もたくさん経験しましたし、その経験がなかったら今の私は無かったと思っています。 この話があなたに有益であることを願います。

• watch-lot
回答No.1

ミスターミニットが有名かと思います。 のれん分け研修についてはこちら http://www.minit.co.jp/shop_owner/ 靴修理だけではやっていけないケースが多く、たいていは合いカギ作成も兼ねているのが多いと思います。 そうなると、投資も多くなります。 それと、靴修理店への持ち込みは高級靴の場合が多々あり、損害を与えないように細心の注意が必要です。 わたしなんかは、合皮の靴が安いので、ある程度くたびれてきたら買い換えますからね。