• 締切済み

自動車に自転車が突っ込み、車に傷がつきました。修理費用は請求できますか

自動車に自転車が突っ込み、車に傷がつきました。修理費用は請求できますか? いつも参考にさせていただいています。 先日、マンションの駐車場から車道(車幅は普通車が離合できるくらい。歩道無し)に出る際に自動車(私)と自転車(相手)が接触してしまいました。 [状況及び流れ] 自動車は車道に前輪が出た時点で、歩行者が多数いたので一時停止して人波が途切れるのを待っていた。 そこに前輪の上辺りのボディに自転車が突っ込み、傷(へこみ)が出来てしまった。 自転車は転びもせず、けが、自転車の破損は一切無し。 相手が未成年(14歳)のため、警察も呼んだが、ケガがないので事故扱いにはならなかった。 警察から相手の親に連絡を取ってもらおうとするが(本人が家の電話番号も親の携帯番号も覚えていないと言ったので、警察に調べてもらった)、親は不在の為、親から私の携帯に連絡を入れてもらうことに。 私の自動車保険会社に相談したところ、停止中につっこまれ、なおかつ相手には何の被害もないのであれば、修理代を請求してもいいのでは?と言われた。 相手の母親から連絡があったので、修理代を請求したい旨を伝えると父親に言ってほしいとのこと。夜中(深夜1時か2時)に電話をしていいか聞かれる。 一応OKしたものの、電話は無し。 事故から2日後夕方に父親から電話。 自動車(私)の主張は、一時停止していた上で自転車が突っ込んできたので、修理費用を請求したい。 父親は「子供は 気がついたら車が目の前にいたのでブレーキをかけたが間に合わなかった。といっているので、こちらに過失はない」 と、修理代の請求を拒否。 自動車の保険会社に相談したところ、事故扱いではないので保険を使うことはできない。 両者で示談をするしかない。 と言われて困っています。修理代は全額こちらが負担するしかないのでしょうか。 またこのような場合、何かとれる対策はありますでしょうか。 尚、修理代の見積もりをとったところ、6万2千円程度。金属部分が露出しているため、錆びる前に早めの修理を勧められました。

みんなの回答

• kita52326
回答No.3

「車が飛び出してきた」とは言わないで、 「気がついたら車が目の前にいて」、「ブレーキをかけても間に合わなかった」から、 自転車は悪くない、というのは理屈になってないですね。 普通は「よそ見をしていて」とか「ボーっとして」とか「○○に気を取られて」とかでないと、 駐車場から出てくる車が「気がついたら車が目の前にいた・・・・」 というような状態にはならないと思うのですが・・・・・。 (ブレーキとアクセルを踏み間違えたようなときは除きますが。) 「何故気がつかなかったか」には言及せずに、「過失はない」「払わない」と言うのは、 理屈を超越しているので厄介な話です。 そんな相手に費用を払わせるには、法的手続、弁護士などに交渉を依頼、直接交渉、 のいずれかになるでしょうが、時間、労力、費用と得られる金額を考えると、 前者2つはあまり現実的ではないように思います。 相手も争ってくると、結果的に勝ったとしても費用倒れになりかねないので、 「歩行者が何人も車の前を通り過ぎてから自転車がぶつかって来ているのだから、 息子さんの言い分はおかしいでしょ?」 というような感じで、もう1~2度直接交渉しても聞く耳をもたないような相手なら、 不本意でもスッパリ断念するのが賢明だと思います。

nomami1978
質問者

お礼

ありがとうございます。 時間が経って、冷静になってみると、相手の言い訳とも逃げとも取れる言い方、態度に対して腹が立っていた気もします。 おっしゃるとおり、もう一度冷静になり、お話ししてみてダメそうなら、断念することも考えてみます。

回答No.2

このような事故の場合、100%相手が悪い扱いとはなりません、現在の交通法規では、あくまでも歩行者や自転車が優先ですから、あなたが先に車道に出ていようと走ってくる自転車の通行を妨げたことも事故の一因となります。自転車が来る可能性があった状況で車道に出ることはあなたの過失となります。(おかしいと思うでしょうが それが現実です)結果的には過失相殺となり、良くて5:5 悪いと7:3であなたの過失大となります。相手が怪我したら 治療費の請求もされるところでした。

nomami1978
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、車対自転車なので、車のエンジンがかかっていた以上、車が100%悪いとはいえませんよね。 誰もけが人がいなかっただけでも良しとしなくてはいけないかもしれないですよね。

• YKXL1200S
回答No.1

目撃者はいませんか? 自宅マンションで、しかも歩行者が多数いたのでしたら近所の方などに目撃者がいるかもしれません。 このままでは平行線ですので、思い切って 少額訴訟してはどうかと思います。(即日裁判) 手続きは難しくありません。契約保険会社にアドバイスを求めれば答えてくれるはずです。 面倒といわれれば保険会社の客相にクレームを。無責だからといって保険会社はノータッチでは保険料泥棒です。 簡易裁判所でもアドバイスしてくれます。少額訴訟は受理した時点で勝訴です。 要するに、明らかに勝てる裁判のみ受理するからです。 訴訟費用は数千円です。勝訴すれば相手払い。 簡易裁判所での裁判です。 以上 私の実経験です。

nomami1978
質問者

お礼

ありがとうございました。 近所でイベントがあり、人が多かったため、目撃者探しは容易ではなさそうです。 小額訴訟も検討中です。