• 締切済み

自動車に自転車が突っ込み、車に傷がつきました。修理費用は請求できますか

自動車に自転車が突っ込み、車に傷がつきました。修理費用は請求できますか? いつも参考にさせていただいています。 先日、マンションの駐車場から車道(車幅は普通車が離合できるくらい。歩道無し)に出る際に自動車(私)と自転車(相手)が接触してしまいました。 [状況及び流れ] 自動車は車道に前輪が出た時点で、歩行者が多数いたので一時停止して人波が途切れるのを待っていた。 そこに前輪の上辺りのボディに自転車が突っ込み、傷(へこみ)が出来てしまった。 自転車は転びもせず、けが、自転車の破損は一切無し。 相手が未成年(14歳)のため、警察も呼んだが、ケガがないので事故扱いにはならなかった。 警察から相手の親に連絡を取ってもらおうとするが(本人が家の電話番号も親の携帯番号も覚えていないと言ったので、警察に調べてもらった)、親は不在の為、親から私の携帯に連絡を入れてもらうことに。 私の自動車保険会社に相談したところ、停止中につっこまれ、なおかつ相手には何の被害もないのであれば、修理代を請求してもいいのでは?と言われた。 相手の母親から連絡があったので、修理代を請求したい旨を伝えると父親に言ってほしいとのこと。夜中(深夜1時か2時)に電話をしていいか聞かれる。 一応OKしたものの、電話は無し。 事故から2日後夕方に父親から電話。 自動車(私)の主張は、一時停止していた上で自転車が突っ込んできたので、修理費用を請求したい。 父親は「子供は 気がついたら車が目の前にいたのでブレーキをかけたが間に合わなかった。といっているので、こちらに過失はない」 と、修理代の請求を拒否。 自動車の保険会社に相談したところ、事故扱いではないので保険を使うことはできない。 両者で示談をするしかない。 と言われて困っています。修理代は全額こちらが負担するしかないのでしょうか。 またこのような場合、何かとれる対策はありますでしょうか。 尚、修理代の見積もりをとったところ、6万2千円程度。金属部分が露出しているため、錆びる前に早めの修理を勧められました。

みんなの回答

  • kita52326
  • ベストアンサー率61% (320/520)
回答No.3

「車が飛び出してきた」とは言わないで、 「気がついたら車が目の前にいて」、「ブレーキをかけても間に合わなかった」から、 自転車は悪くない、というのは理屈になってないですね。 普通は「よそ見をしていて」とか「ボーっとして」とか「○○に気を取られて」とかでないと、 駐車場から出てくる車が「気がついたら車が目の前にいた・・・・」 というような状態にはならないと思うのですが・・・・・。 (ブレーキとアクセルを踏み間違えたようなときは除きますが。) 「何故気がつかなかったか」には言及せずに、「過失はない」「払わない」と言うのは、 理屈を超越しているので厄介な話です。 そんな相手に費用を払わせるには、法的手続、弁護士などに交渉を依頼、直接交渉、 のいずれかになるでしょうが、時間、労力、費用と得られる金額を考えると、 前者2つはあまり現実的ではないように思います。 相手も争ってくると、結果的に勝ったとしても費用倒れになりかねないので、 「歩行者が何人も車の前を通り過ぎてから自転車がぶつかって来ているのだから、 息子さんの言い分はおかしいでしょ?」 というような感じで、もう1~2度直接交渉しても聞く耳をもたないような相手なら、 不本意でもスッパリ断念するのが賢明だと思います。

nomami1978
質問者

お礼

ありがとうございます。 時間が経って、冷静になってみると、相手の言い訳とも逃げとも取れる言い方、態度に対して腹が立っていた気もします。 おっしゃるとおり、もう一度冷静になり、お話ししてみてダメそうなら、断念することも考えてみます。

回答No.2

このような事故の場合、100%相手が悪い扱いとはなりません、現在の交通法規では、あくまでも歩行者や自転車が優先ですから、あなたが先に車道に出ていようと走ってくる自転車の通行を妨げたことも事故の一因となります。自転車が来る可能性があった状況で車道に出ることはあなたの過失となります。(おかしいと思うでしょうが それが現実です)結果的には過失相殺となり、良くて5:5 悪いと7:3であなたの過失大となります。相手が怪我したら 治療費の請求もされるところでした。

nomami1978
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、車対自転車なので、車のエンジンがかかっていた以上、車が100%悪いとはいえませんよね。 誰もけが人がいなかっただけでも良しとしなくてはいけないかもしれないですよね。

  • YKXL1200S
  • ベストアンサー率17% (13/74)
回答No.1

目撃者はいませんか? 自宅マンションで、しかも歩行者が多数いたのでしたら近所の方などに目撃者がいるかもしれません。 このままでは平行線ですので、思い切って 少額訴訟してはどうかと思います。(即日裁判) 手続きは難しくありません。契約保険会社にアドバイスを求めれば答えてくれるはずです。 面倒といわれれば保険会社の客相にクレームを。無責だからといって保険会社はノータッチでは保険料泥棒です。 簡易裁判所でもアドバイスしてくれます。少額訴訟は受理した時点で勝訴です。 要するに、明らかに勝てる裁判のみ受理するからです。 訴訟費用は数千円です。勝訴すれば相手払い。 簡易裁判所での裁判です。 以上 私の実経験です。

nomami1978
質問者

お礼

ありがとうございました。 近所でイベントがあり、人が多かったため、目撃者探しは容易ではなさそうです。 小額訴訟も検討中です。

関連するQ&A

  • 【交通事故】自転車と自動車の事故で相手から請求があり困っています

    先月母が事故にあいました。こちらが自転車で相手が自動車です。 自転車が下り坂の先カーブをブレーキをかけながら走行中に上りのカーブを走行中の自動車と接触ました。車も徐行していましたがお互いよけきれませんでした。 すぐにお互い停車しました。自動車の運転者が降りてきていきなり「修理代請求しますからね!」と怒り住所と名前を聞いてきました。 こちらは動揺していて連絡先を教えてしまいました。 その後すぐに親戚に相談すると警察に行くように言われ、事故の届出をしているときに相手側(自動車側)から電話がかかってきました。 警察に来ていると言うとすぐに行きますといい、車の運転者が来ました。警察で事故証明をとりました。車は凹みもなくかすり傷程度でした相手の主張は停車していたのに自転車がぶつかって来たですが、自動車が動いていました。その場は物損事故になりました。その時も「修理代の見積もり出させてもらいます」と言われました。 その後自動車の方から電話がありました。他にも壊れているところがあった、全額修理代払ってもらいますと言われました。 家に帰りだんだん腕が痛くなってきたので次の日、病院へ行き診断書をもらい警察に届け、相手にも連絡したところ保険を使うと自転車が有利になるから使いたくないようなこと言っていました。そしてまた全額修理代請求しますと言われました。私道だから過失割合とか関係ないとも言われました。警察に話しても自転車には保険がないから個人のやり取りになっても仕方がないと言われました。 最初から自転車側が一方的に悪いように言われ。相手は強気で圧迫的で精神的にもかなりつらいです。今後どのようにすればよいでしょうか?車の修理代も全額は払いたくありません。

  • 車と自転車による事故 車の修理費の請求や支払ってもらいかた

    以前はお世話になりました。 車と自転車の事故について、質問させてください。 事故状況は http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1741109 です。 1. 日数が経ち、支払いの方をすすめたいのですが、相手は私に会う気がないということで、車の修理費を払ってもらえるか心配になってきました。 直接は話したことがなく関節的に聞いたことですが、相手の父親は保険等に多少詳しいようで、過失割合も50:50や40:60も妥当だろうと話ていたそうです。 人身事故の為に相手の慰謝料や治療費は、私の自賠責に請求され相手は、確実にお金を受け取れると契約会社の保険屋さんから聞きました。 このままだと、相手が治療費・慰謝料などを受け取り、私の車の修理費を払わないということになってしまいそうです。 相手の母には今さっき電話をし留守電にメッセージを入れたのですが、多分返事はないような気がします。 会いたくないということは仕方ないことですが、電話などでも連絡をとり、車の修理費をどうしても払ってもらいたいと思います。 修理費が29万なので14か15万は最低もらいたいです。 2. 知人の車販売の仕事をしている人に聞いたのですが、家の保険に徒歩や自転車で損害を出したときに、損害額を保障してくれるような物があると聞いたのですが、そのようなものはありますか? <例> デパートなどで歩いててつまずきショウウィンドウのガラスを破損してしまった。その修理費を助けるような物らしいです。

  • 自動車と自転車の事故

    自動車と自転車の人身事故を、起こしました。 信号の無い十字路で直進、向こう側の道が渋滞してました。一時停止で止まり、その後、頭を少し出して再停止。こちら側を走る車が途絶えた時、向こう側の車も少し動き横断歩道上の車が道を譲ってくれました。私はアクセルを踏み進んだところ、自転車が横切りました。向こう側の止まっている車で見えませんでしたが、完全にこちら側の前方不注意です。相手は当たったのち、すぐ立て傷もないようで、大丈夫と言ってましたが、自転車をよく見ると前輪が動きません。親に連絡をとってもらい警察にも連絡しました。その後、手が腫れているとのことで救急車、実況見分、連絡先の交換、病院へ行き様子を聞く、帰宅し保険やに電話と行いました。警察には明日出向、保険屋は22時すぎなので担当者からの連絡は警察の後です。病院での、初めの支払いは相手がしました。腕の腫れは打撲との事。支払いをこちらがすると話しましたが、後でまとめてとなりました。帰宅後、湿布薬を、もらう病院の連絡あり、その際に自転車の購入について話したところ、こちらで何とかするとの事。 1、私はこれから何をすれば良いのですか 2、警察を呼びましたが、示談とかにできるのでしょうか?それは保険やを使わずに自腹ですか?それをするにはどうすれば良いのですか?メリットはありますか? 3、警察から電話番号確認のため、電話がきました。その際、固定電話も知らせました。職場の電話番号と職場名も聞かれました。答えなければいけないのですか? 4、相手にも職員の話をしないといけませんか? 5、職場には報告がありますか? 6、保険担当と話す前に警察に行きますが、何かしておくことはありすか? 7、相手にお見舞いで伺ったほうが、良いのでしょうか? 相手は自分も悪いしこちらの謝罪もわかってくれたようでしたが、入れ知恵もでてくると聞きました。 どうしてよいのやらわかりません。今は、怪我が軽くて良かった、これ以上わるくならないように、と祈るばかりです。

  • 自転車で車と接触 教えて下さい。

    教えて下さい。 子供が(高校生)自転車で信号の無い交差点(十字路)で自動車と接触しました。 警察を呼び届を出し子供が怪我をしていたので人身事故扱いとの事でした。 先方の保険会社から連絡があり治療費などの説明を受けほっとしましたが、2週間ほどしてまた連絡がありました。 保険会社から自動車の修理代を請求されました。この時点でまだ修理工場にも出していないし見積もりもこれからですとの説明です。 修理代を請求する理由は自動車の方が優先道路だからと言われました。 こちらの保険会社に連絡したところ双方が動いていての接触事故で修理代を請求するのはあまり無いと言われ警察で確認してみて下さいとの事でした。 実際どうなんでしょうか? 良くわからないので教えて下さい。

  • 自動車対自転車事故

    すいません、質問させてください 2週間前に、私は自動車を運転し、相手方(70歳のおばあちゃん)が自転車で信号機がある交差点で私側の信号が青信号、相手方が赤信号でおばあちゃんの信号無視で事故になりました。 初めての事故だったものですから気が動転して警察を呼ばずにそのまま現場をあとにしおばあちゃんをご自宅まで送り、おばあちゃんの家についてから「あっ警察呼ばないといけない」ということに気がつき、おばあちゃんの家に電話を借りて警察に連絡をとって警察が来るまで待っていましたが、急におばあちゃんが腰が痛いと訴え、家族と病院にいき残された私は警察が来るまで待っていました。 警察がきて事故現場まで戻り、おばあちゃん側が信号無視をして事故になったと主張し、おばあちゃんがいる病院へ向かいました。ついたとたんおばあちゃんの家族に「障害が残ったらどうするんだ?」「自転車は交通弱者だから自動車側のあなたが100%悪いから治療費出せ」「信用できないから一筆かけ」などと文句をいわれ、交通事故の経験、法律の知識がない「はい・・・そうですよね」としかいえませんでしたが、文書に署名することは後々厄介になると思い回避することにしました。その後延々と最終的責任はお前にあるから万が一なんかがあったら責任をとれと・・・その後家に帰り保険会社に連絡し、過失の割合が7:3であなたは悪くないということが判明し、なんで悪くもないのにあんな言い草されないといけないかと強い憤りを感じ、仕返しというか悔しいからなんかやってやりたいと思い、相手側に自動車の修理代を出せと保険屋を通じて訴えたが聞き入れてもらえないばかりかおばあちゃんの家族の方に「ケガされられたのに修理代なんか出せるか」といわれたそうです。 そこで皆さんに質問です。自動車の修理代を自転車側に請求することは異常な行為、正当な行為ですか? また、小額訴訟での修理代請求も視野に入れていますが、保険屋曰く 自転車側に請求するドライバーの話なんか聞いたことないといわれましたがやっぱり異常なんでしょうか?   補足)おばあちゃんの治療費は息子さんの保険でなんとかなったみたいです。自転車も壊れていないようなので修理代はいらないという回答 私は修理代がほしいのではなく、相手側に合法的な仕返しがしたくて修理代を請求しています。PS文章が下手ですいません 

  • 自転車と自動車の物損事故について

    昨日自転車を押して道路の端を歩いていたところ、対向から走ってきた自動車とすれ違う際に自動車の側面と自転車のペダルがぶつかる接触事故が起こりました。 怪我はなかったので、すぐに警察を呼び物損事故として事故証明を書いてもらいましたが、自動車の側面に自転車のペダルでついたこすり傷の修理費を相手側が請求してきました。自転車には目立った傷は無いので、修理費を請求しませんでしたが、相手側に修理費を支払わなければならないのでしょうか?

  • 自転車と自動車の事故

    一旦停止のない住宅街の交差点(平坦な道路)を自動車で時速20~30Kmで通過している時に、交差点の右側(ゆるい下り坂)から自転車が止まりきれず、私の車の後方に衝突し怪我をされました。警察には人身事故として届けました。私は加入保険会社に一任しましたが、事故担当者から過失割合が私8割相手2割と言われました。私の自動車の修理代は約12~15万、相手は自転車と洋服代で3万ほどだそうです。加入保険会社の担当者の話は、「相手が自転車だし判例からみても、相手に自動車の修理代を請求するのですか?」のような事を言われました。 自動車保険は賠償保険であることは理解していますが、私自身がこの過失割合に妥協しなければいけないでしょうか? 保険会社に一任した以上は、法律と判例には逆らえないのでしょうか?相手側は加入保険はありません。 相手の方には、お怪我もされて気の毒なのですが、このままでは私の修理代が過失相殺した場合は全然出てきません。何か良い解決方法は無いでしょうか?

  • 自転車(私)で自動車(相手)の側面に衝突してしまいました

    自転車(私)で自動車(相手)の側面に衝突してしまいました 高校生です。 十字路。自動車の優先道路です。 前進しながら左を確認していたら、右方向から直進してきた車の存在に気付かず、そのまま自動車左側の側面に衝突してしまいました。 私自身は小さな擦り傷で済み、警察を呼びましたが人身事故扱いにはしませんでした。 自転車は前方・前輪が歪んだため修理に出しました。 私自身、自分の過失だと思っており、親も相手方に謝罪して車の修理費を出すことを申し出たのですが……。 自転車を修理に出しに行ったら「どんな事故でも100パーセント自転車が悪いなんて、聞いたことないですよ。本当に全額負担するんですか?」といわれてしまいました。 また、事故当時は穏便に話してくれていた相手方に昨日電話し、母が少しその話を出したところでは全く相手にしてもらえなかったそうです。 前述の通り、私の過失ではありますが、親に出してもらうお金ですので、もし少なくなるのならば…と思いかきこませていただきました。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 自転車と自動車の接触事故

    高校生が自転車で車道の路側帯を右側通行し、右の脇道から進入してきた自動車と接触し軽症(全治1~2週間、現在外科に通院中)を負いました。 警察に届けて人身事故になりました。 道交法改正後(2013年12月)の事故なので、過失割合はどうなるのでしょうか。 過失割合によって、自動車修理の損害賠償、高校生の治療費の負担割合が変わるのでしょうか。 高校生は、損害賠償保険にはいっていません。 自転車は前輪大破で廃棄、自動車はバンパー交換予定です。

  • 自動車vs自転車

    先日,自動車(自分)と自転車(相手)の交通事故を起こしてしまいました。 自分は交差点の信号で止まっており,青になったので直進し始めたら 右手から19歳の学生が自転車で自動車の右角あたりにぶつかりフロントガラスに頭をぶつけて倒れました。 相手方は救急車で運ばれましたが頭を切った程度で済み,自転車も前輪が少し歪んだ程度済みました。こちらはフロントガラスが蜘蛛の巣状に割れ修理は必須です。 車vs自転車なのでこちらの過失になるのは仕方ないと諦めていたのですが,任意で入っている(車両はなし)保険会社に電話すると,修理費を相手方に催促するとややこしいことになるので結局のところ当てられ損だと言われました。 相手方の親御さんには,子供さんにけがをさせたので,たとえ相手方に非があっても一言謝りに行ったのですが,「こちらもすみませんでした」の一言も言ってもらえませんでした。 保険会社が言うように相手方に修理費を催促するのはおかしいのでしょうか。保険会社が面倒がっているような感じがしてなりません。 何卒アドバイスをお願い致します。