• ベストアンサー

自動車vs自転車

先日,自動車(自分)と自転車(相手)の交通事故を起こしてしまいました。 自分は交差点の信号で止まっており,青になったので直進し始めたら 右手から19歳の学生が自転車で自動車の右角あたりにぶつかりフロントガラスに頭をぶつけて倒れました。 相手方は救急車で運ばれましたが頭を切った程度で済み,自転車も前輪が少し歪んだ程度済みました。こちらはフロントガラスが蜘蛛の巣状に割れ修理は必須です。 車vs自転車なのでこちらの過失になるのは仕方ないと諦めていたのですが,任意で入っている(車両はなし)保険会社に電話すると,修理費を相手方に催促するとややこしいことになるので結局のところ当てられ損だと言われました。 相手方の親御さんには,子供さんにけがをさせたので,たとえ相手方に非があっても一言謝りに行ったのですが,「こちらもすみませんでした」の一言も言ってもらえませんでした。 保険会社が言うように相手方に修理費を催促するのはおかしいのでしょうか。保険会社が面倒がっているような感じがしてなりません。 何卒アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • black29
回答No.2

こんにちは^^参考までにと思い書かせていただきます。  まず、大前提として保険会社には納得できないこと・理解できないことを全部言うべきです。  加入者はこのようなときの為に保険会社にお金を払っているので、hotokam様は保険会社に気を使う必要はありません。(どこの保険会社かはわかりませんが、もしhotokam様を担当している人が嫌ならばクレームを出して担当変更してもらっても良いかもしれません。)  私の経験談で車同士の話ですが、長くなりますので割愛して話しますと、前の車が急ブレーキをふんで私が後ろからぶつけてしまいました。過失割合は100:0でこちら負担になりましたが、その急ブレーキの踏み方が私は納得ができなかったので、保険会社にその過失結果に対する理由を求め、こちらの考え(こちらが後ろだから過失が大きいのは分かるが、100:0ではないだろうとの旨)を言いました。そうしましたら、保険会社が第三者の機関に依頼をして、その機関が両者の話を別々にインタビューし報告書をあげるという事をしてくれました。もちろん費用は保険会社もちです。  ですので、結果はどうなるか分かりませんがhotokam様が納得できる までやるべきだとおもいます。加入者にはその権利がありますから頑張ってください^^

hotokam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自己経験者の方の意見は非常に助かります。保険会社の担当の方と電話ではなく直接会って話してみます。結果をまた報告させて頂きます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• donbe-
回答No.4

保険屋はあなたの弁護士ではありません。書き込みからは過失相殺事故のように感じます。 しかし、過失割合に応じた車の修理代についての賠償請求権はあなたにあり、保険屋が請求・交渉することは「非弁行為」としてできません。 したがって、参考に保険屋に、このケースの場合 過失割合が一般的にどのようになるかを聞いた上で、保険屋とも相談しながらあなたが賠償請求することになります。 相手が100%被害者意識をもっているなら、当然トラブル 人身関係にも影響するでしょうが、それは保険屋が対応すること。 あなたが物損部分での自転車にも過失があるという認識で、どうしても賠償を請求したということであれば当事者同士で交渉することになります。 車両保険加入なら、保険屋があなたに損害額全額を支払うことで初めて賠償請求権は保険屋に移行し、場合によっては相手の過失部分に対する賠償を請求することになります。 >保険会社が言うように相手方に修理費を催促するのはおかしいのでしょうか。 おかしくはありません。法的にはまったく問題はありません。 先に申しあげたように、それは保険屋ではなくあなたご自身で対応しなければならないことをお忘れなく・・・。 冒頭にかき込みしたように保険屋は弁護士ではありません。保険屋の示談交渉 対応はあくまであなたの過失に対する 相手への支払いのための賠償交渉するのみです。 あなたの無過失部分の賠償請求 要求 交渉はご自身もしくは代理人としての弁護士のみです。 その他の方が対応すれば 法律に抵触することになりかねません。弁護士法違反ですね!? 多くの保険契約者はこの原理原則を理解されていませんね。

hotokam
質問者

お礼

詳細な回答ありがとうございます。つまり保険屋と話し合って過失割合が一般的にどのようになるかを聞いたうえで,相手方に直接(もしくは弁護士を通して)賠償請求をすれば良いということですね。 再度,保険会社の担当と話合ってみます。ありがとうございました!!

• password
回答No.3

自動車は凶器扱いですので、それを振り回している方に 注意義務が生じます。 自転車や歩行者相手なら 貴方の方が(停車していない限り)一方的に悪くなりますね。 10:0近い値になりますので、請求しても無駄でしょう。

hotokam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も以前までそのように考えていたのですが,いざ当事者になってみるといろいろと疑問点が出てきたのでこの度,質問させて頂きました。保険会社を介した示談の流れについて勉強不足なためもう少し保険会社の方と話をしてみたいと思います。ありがとうございました。

noname#29549
noname#29549
回答No.1

この場合、保険会社の言う事が正しいです!

hotokam
質問者

お礼

ありがとうございます。専門家の方の意見ですので尊重させて頂きます。