千疋屋を知らない人です。高級フルーツの店と広い知識についての相談

このQ&Aのポイント
  • 会社の宴会の打ち合わせで、高級フルーツの景品として千疋屋を提案されましたが、千疋屋を知らなかったことに劣等感を感じています。自分の知識の広さや社会人としての常識について不安を抱いています。
  • 私は田舎者で貧乏育ちのため、高級フルーツの店や社会人としての一般的な知識を持っていません。千疋屋を知らなかったことで自己肯定感を失っています。どうすれば広い知識や経験を身につけることができるでしょうか?
  • 千疋屋という高級フルーツの店を知らなかったことにコンプレックスを感じています。自分の常識や知識の偏りを感じており、どうすれば広く一般的な知識を身につけることができるのか悩んでいます。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

千疋屋を知らない人です。

会社での宴会がありまして、自分は幹事の一員なので、景品の案などを出す打ち合わせに参加しています。 その中で高級フルーツはどうか、というのが出て、「千疋屋」で買おうということになりました。 そこで、メンバーの中で私だけが千疋屋を知りませんでした。 みんな、当たり前のように知っていました。 私は、高級フルーツの店も知らないほどの田舎者で、貧乏育ちなのかなあなどと、劣等感を感じました。 一応、中学から私立なんですけどね。 受験勉強ばかりで、その他の教養や常識が抜けているようです。 私は千疋屋どころか吉野家しか知らないなあみたいな・・・。 もちろん、これはほんの一例で、まだまだ私の知らないことはたくさんあると思います。 どうしたら、高いお店ですとか、社会人としての広く一般的な知識が付きますかね? ご意見お待ちしています。

noname#188235

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • REN-KAIRE
回答No.1

年齢関係なく世間話する事ですかね。いらない情報もくれたりしますが、自分の今までの人生では出会わないような話が聞けて楽しいです。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• key00001
回答No.11

> どうしたら、高いお店ですとか、社会人としての広く一般的な知識が付きますかね? 質問者さんが男なら、「モテたい!」などと思えば良いですよ。 初デートとか記念日に、チェーン店の居酒屋と言うワケにいかないでしょ? 「何が食べたい?」と聞いて、答えが何でも、「じゃあこの店は?」と言えたらカッコいいから。 モチロン仕事などでも役立ちますよ。 「接待の店なら、アイツに聞けばいい」みたいな評判になれば、重宝がられます。 「食い道楽」なんてのは、人をエスコートしたり、楽しませることだと思います。 自分が楽しむだけなら、単なる食いしん坊でしょ? また「美味しいものが食べたい」だと、自分が好きなものだけ食べてりゃ良いんですけどね・・。 でも「好きな人と食べたい!」「好きな人に美味しいものを食べさせて上げたい!」と思えば、「果物なら・・千疋屋かな?」などとなるワケですよ。 「気の利いたプレゼントがしたい」なんてのも同じですね。 「その中で高級フルーツはどうか」で、千疋屋さんが出て来たワケです。 美味しいものを食べさせて、イヤな顔をする人は、余り居ませんしね。 その先は、デートの会話で、他の道楽(趣味とかうんちく)を語らなきゃならないので、「社会人としての広く一般的な知識」も頑張って下さい。 「もう一軒行く?」なんてコトになれば、「酒道楽」にもなっておかねばなりません。 「モテたい!」「出世したい!」なんて感じの野心を持てば持つほど、相手を喜ばすことの達人になり、おのずと「〇〇道楽」になって行きますよ。 出世の方で言えば、「仕事が出来る」なんてのは、普通・当たり前のことで、「プラスアルファ」の魅力などが勝負を分けますよ。

質問者

お礼

出世のことまでありがとうございました。

• kyo-mogu
回答No.10

お住まいの地域にもよりますが、その店は基本的に東京のものです。関西ではなんとなくテレビで芸能人が喋っているのを聞いて知っている程度です。  そういった情報源として、テレビがあります。 無料で手に入るタウン誌や鉄道会社が発行している冊子などをチェックして下さい。 情報誌関係でもあるね。○○ウォーカーとか。  ワイドショーとかでも取り上げることもあるし、経済番組でも急成長している企業など取り上げたり、話題になっている商品を取り上げることもあります。  そういった情報源は沢山あります。   後は、街の中をぶらぶら。デパ地下をぶらぶらするのも良いですよ。  千疋屋のブランドの名前がついた商品が東京駅の売店でも見たよ。  それと、懸賞賞品として出てくることもある。  私は社会人に成っても、おしゃれな店など行ったことが無かったから、ドリアっていうものを知らなかったよ。 東京に出て、いろいろなおしゃれなものを知った感じだな。観光でしか行かないけどね。  地元にも自慢できる物があることも、そこから気がついたから。 まぁ、色々今からアンテナを伸ばしても良いよ。当時はテレビとラジオが情報源だったからね。

質問者

お礼

回答No.9

日本は島国なので変な常識論とか云われます。しかし 仕事に関係ないなら全く気にする必要はありません。 自分はテレビを見ないのでCMとかドラマやタレント 全然知りませんし興味もありません。 仕事は問題有りません、 個人的な井戸端会議や無駄話に参加したいのなら テレビや週刊誌が必要ですね。 ベトナム人やブラジル人も日本の職場に進出する時代です 細かいこと気にしないで本当の仕事の実力をつけた方が 遥かに役に立ちます

質問者

お礼

noname#181117
noname#181117
回答No.8

>どうしたら、高いお店ですとか、社会人としての広く一般的な知識が付きますかね? 世間話。

質問者

お礼

回答No.7

千疋屋もタカノフルーツも知らない方も居ますよ。 特に男性の方に多いけどね~ 地方にそのような高級店が無いから知らないのも無理もないと思いますよ。 逆に都会の人が地方の有名店を知らないってのも同じだと思いますし・・・ だから知らない事は恥ずかしいことではありません。 気になさらないで都会生活の中で色んな情報を収集して身につけてもいいですよ。 例えば女性達は男性にバレンタインチョコを贈るんだけど、私はそんなに高級な物を贈っても意味無いし、貰った方はありがたみを感じないと思うよ。って言ってやったことあるんです。 例えばGODIVA(ゴディバって言って高級ベルギーチョコ)を買って贈っても受け取った男はありがたみを感じないからね~ 何故なら男は高級チョコのブランドなんて無知なんですよ。 知ってる男性はかなり少数派 本命チョコだと知らずに単なる義理チョコだと思い込んでお返しもしない男性に「あんた、彼女から貰ったチョコの価値を知らないんでしょ?」って言ったらキョトンとされたよ。 男性は小さな箱だったから安い義理チョコだと思ったって・・・ 女性が知ってる有名店を男性が知らない、逆に男性が知ってる有名店を女性が知らない 知らない事はドンドン収集すればいいんですよ~ デパ地下(デパートの地下)に行けば色んな有名店がありますのでゆっくり見て回って勉強するのも良いと思いますよ。 もし、千疋屋でフルーツを購入するとしたならちょっとアドバイスね。 宴会の景品なのでメロンは止めて見たことの無いようなフルーツにするのも良いと思いますよ~ フルーツの王様って言われるドリアンだと貰った人の反応が面白いかも?(プロパンガスの匂いに甘い香りを混ぜたような臭い匂いとか腐ったチーズのような匂いとかですが、味は美味ですよ~) ドラゴンフルーツもオススメ~ ただ、しっかり店員さんと相談して梱包して貰うようにしないとね・・・ 特に温度管理をしなきゃいけないフルーツに関してはね~ 知らない事は恥ずかしがらずにドンドン聞いて身につけるようにね~ ガンバ

質問者

お礼

都内生まれです。ありがとうございました。

• Willyt
回答No.6

#5です。付け足し(^_^;) 後から上京して来た兄がジョウチュウリ、ジョウチュウリと言うので何のことかよく分らなかったのですが、話の内容から日暮里のことだと分りました。ニッポリと読むのだと教えたのですが、その次の機会に兄と会ったとき、こんどはジョウチュウリ、ジョウチュウリと言うのです。これは日暮里のことが頭にあったのでそれは上中里だと分かり、それはカミナカザトと教えました。知らないとこういうことになるのですが、2,3年もすると兄の東京に関する知識は全く他の人に劣らないものになりましたよ。何も気にすることはありません。

質問者

お礼

東京生まれなんですがね^^;書き忘れました。ありがとうございました。

• Willyt
回答No.5

そういう経験は社会に出るとみんなが持つことです。そうやって一つ一つをしっかり覚えて行けばいいのです。特に地方出身の場合はその機会が多いと思いますが、注意深くそんな知識を自分のものにして行けばいつの間にか知識が人並みについてくるものです。それは何も高級店の名前だけではない筈です。すべての常識に言えることです。知らなかったことを見過ごさないで一つ一つ頭に叩き込んで行く努力をお怠らないことですよ。

質問者

お礼

• yuyuyunn
回答No.4

こんばんは 興味がないだけだと思いますよ 街の中とかブラブラしたりしますか? 雑誌とか見ますか?例え買わなくても立ち読みとかしますか? あとそう言うお店ってやっぱりギフトのことが多いので お中元お歳暮とかで「千疋屋のだよ~」とか 京都のお土産で「マールブランシュ」頂いちゃったとかちょっと会話に出てくるということがあると思います (社内の会話で今回出てきたわけですが) 質問者さん素直な方だと思いますので うんうん。とその場の話をあわせておいて あとでサクッと検索と言うのでも良いですよ おお・千疋屋すごいな。メロン高いなとか 食べ物に興味が高いと自然とアンテナ張り巡らして そう言うお店を拾ってくることが多いですよ

質問者

お礼

回答No.3

教養というのは、ご自身が身につけたいと思った時からつくもので 後天的なもののように思います。 千疋屋を知らない、というのが果たして一般的な常識として知っておかなければいかなかったか というとそうではないような気がしますが。。。 それよりも知らないことの対しては素直に「それはなに?」と聞けるかどうか。 また人より何か一つでも深く知っていることがあれば、 そこから輪が広がり知識や教養を身につけるきっかけになると思います。 結局は普段どんな人とどんな会話をし、自分がどんなことに興味を持っているか。 好奇心の種を持ち続けることではないでしょうか。 何も知らない、と気付くことから知識は広がるものですよ☆頑張ってください^^

質問者

お礼

回答No.2

失礼ですが、男性?女性? >受験勉強ばかりで、その他の教養や常識が抜けている 人との接触が少なすぎるまま成長されましたね、残念 教養や常識というのは今からでも遅くないです 「かしこブレーン」を周りに持つことです 私は公立校でバイト禁止でしたが勉強もせず働いていました 当然、周りはみんな大人~爺・婆 いろんなことを知らず知らずのうちに教えて頂きました それらは学校では教えてくれないこと、人生の先輩だから若気の至りでバトルになっても最後は「わかりました」 みんな、愛情がありました 今でもお付き合いがあります、大好きです 高級な店とか料理ってのは世間の口コミやガイドブックに惑わされないこと 一応の目安は土地の坪単価か、新聞の「首相動向」を毎日読みましょう 高級=美味いではないですよ 天下の千疋屋かもしれませんが、私には合いませんでした ☆星☆もらってても「ん~?」てな店もいっぱいありますので・・

質問者

お礼

男です。ありがとうございました。