娘の彼氏について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 娘が未成年の予備校の先生と付き合っていることに悩んでいます。年齢差や結果に影響があったことから、どう対処すべきか迷っています。
  • 娘が予備校の先生と付き合っていることにショックを受けています。年齢差が大きいため、教師としての責任も問われるのではないかと心配しています。
  • 娘の彼氏が予備校の先生であることについて悩んでいます。年齢差や受験結果に影響があったことから、どのように対処すべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

娘の彼氏について

どうしたらいいか悩んでます。 娘が予備校の先生とつきあってるらしいのです。 娘は未成年、先生は独身ですが50歳代です。 いい先生で、私も何度か面談でお会いしているので、娘が好きになった気持ちは少しだけわかるのですが、あまりにも歳の差があるので・・・。 しかも、受験以前から付き合いだしたようで、娘は希望の学校はすべて落ち、かろうじてすべり止めの学校に行くことになったのです。 学部も変更したし、偏差値もかなり下げたところにしか行けませんでした。 浪人していただけに、私はショックで大泣きしたくらいです。 指導する立場の、しかも分別ある歳の先生が、結果的には受験の足を引っ張ったとしか思えません。 恋愛はどちらにも同じ責任があるといいますが、未成年と50歳代、生徒と先生です。 明らかに相手に責任があるとしか思えません・・・。 主人にばれたら間違いなく予備校に怒鳴り込むと思います。 その前に手を打つべきかと悩んでいます。 方法としては (1)予備校に話す。 (2)先生に会って娘と別れさせる (3)娘と話し合って別れさせる (4)しばらく様子をみる (1)については、私も受験の結果には不満なので、このままなかったことにさせたら、娘だけが損をすることになるので、先生にも何らかの社会的制裁があってもいいんじゃないかと思います。 しかし、間違いなくクビになるでしょうから、そこまではことを荒立てたくないという気持ちも半分あります。 (2)は、先生がいったいどういうつもりで娘と付き合ってるのかも聞けていいのかなとも思います。 軽い気持ちで娘の人生を狂わせたなら、それから(1)の行動に移ってもいいかな、と。 ただ、「本気」と言われた場合、どうしたらいいのか・・・。 娘には普通に結婚して、子供を産んでもらいたいのです。現在50歳代では、たとえ結婚しても、子供は無理だと思うと、結婚には賛成しかねます。 それでも娘が遊ばれてるよりはいいかとも思ったり、いややっぱり冗談じゃないと思ったり・・・。 (3)は、年ごろの娘なので、火に油をそそぐだけのような気がします。 (4)は、主人にばれた時がこわいです。 それと、別れた時は、結局この先生にはなんの制裁もなく、娘だけが受験失敗の大損で終わるのも口惜しい・・・。 せめて私が知ってるということだけでも知らせて、抑止力となりたいのです。 本当に本当にどうしたらいいでしょう??? 悔しいやら情けないやら・・・。 でもこんなことがわかる前は、本当にいい先生で私も好印象を持っていたので、娘はいい教師に恵まれたな、なんて思っていたくらいなので、最終的には娘を見守るべきか?とも思ってみたり・・・。 (1)~(4)ならどれがいいか、それとももっといい対処があるかどうか・・。 意見をお聞かせください。お願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.4

恋愛は自由ではありますが、未成年であり予備校に通わせているとなると親の関知する余地はあるでしょう。 男性はそうでもないのですが、女生徒は恋愛によって大きく成績が落ちます。 塾講師はそれを知っているはずですので、欲望よりも生徒の事を考える立場にあります。 そこを一度聞いてみたらどうでしょうね。 どういうつもりで付き合っているのか、です。 個人的には(その塾講師は)許し難いです。 恋愛するなら合格してからと言う家庭教師すら居るのに、ちょっと常識外れではないでしょうか。

yukiline
質問者

お礼

まさに思ってることを完結にまとめてくださいました。 一度、先生には会いに行ってきます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#177093
noname#177093
回答No.8

娘がやらなかっただけなのに先生のせいにするのか!

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1987/6587)
回答No.7

落ちた理由をこの先生に押し付けるのはおかしいですね。 先生じゃなくて恋人が同級生でも同じでしょう。 わたしはほっておくのがいいと思います。 ぶっちゃけ、どうせ分かれます。 分かれたからといって「遊ばれた」などと思わないことです。 先生じゃなくて恋人が同級生でも同じでしょう。

yukiline
質問者

お礼

はい、その通りですね・・・。 先生のせいにするというわけではなく、受験に余計なものを排除するアドバイスをする立場の先生のやることか?という問題を問いたいのです。 同級生なら、お互い若いからしかたない、とも思えるのでしょう。 やはり、対等な立場ではないというところで、納得いかないのです。 ありがとうございました。

回答No.6

お母様の理解できない気持ち、状況、辛そうですね。 どの程度2人が本気なのかわかりませんが、恐らく何か障害が起きれば、2人の気持ちは高ぶってしまうかもしれません。 娘さんの成長、気持ちの変化に合せてお母様も動いた方がいいと考えます。 娘さんも未成年です。今若いなりに未熟ななりに色々考える時期です。 人から言われて簡単に動く歳ではないでしょう。 なので、しばらく様子を見てみたらどうでしょうか。 自分で気付く瞬間や、学ぶ時を与えてあげるのも大切なことです。 あまりにいい加減な様子などがわかった場合は別ですが。。。 状況を少しでも変えたい気持ちが抑えられないようであれば、大人同士として、その相手の先生にお話を聞くのはいいと思います。 それで何かがこじれるようであれば、あまり理解のある大人の方とは思えません。 旦那さんに言えないのも辛いですよね。。。 でも娘の交際、彼氏について、少しでも冷静に見守れるのは母親です。 男親はそうもいっていられないでしょう。 なので、今は様子見てみてください。 少しでもいい方向に進むといのですが。。。

yukiline
質問者

お礼

ありうがとうございます。 予備校での立場を考えると、相手も適当な気持ちではないのかな?とは思うのです。 それがいいのか悪いのか・・・。 とにかく、父親にはばれないようにすることですかね・・・。 それもいいのか悪いのか・・・。 ありがとうございました。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.5

恋愛は度夕なのですが未成年と言うことも有り、(2)と(3)を同時にする事を すすめます。 ようするに「どういうつもり?」二人に対して.. (1)忽ち介護生活には居ることは日の目を見る世の明らか (2)となると生活費の保証は? (3)となると、子供が成人を迎える前に夫が没する可能性が高い (1)は先生の職を失わせてしまう可能性もあり、可能な限り穏やかに対応したい (4)夫にばれたら学校に怒鳴りに行くのは明らか で、中間をとり、(2)と(3)を同時にあなたがとりもって方向性をつける 簡単に言えば、先生には娘を介抱してくれ、となるんでしょうね。 娘には、確かに先生は良い人だけど↑の内容は直ぐに来て、困るのはあなた 質又生活に困るから、生命保険を3億位入っていたら別だけど (笑えないけど笑う)、と再考を促す。 もとより、未成年の結婚は親の承諾が無いと認められないと釘を指す。

回答No.3

恋愛はあくまで自由です 結婚となると話は変わってきますが 娘さんもそのうち気付くでしょう

回答No.2

というかなんというか。 まずは「事実確認」じゃないですか?

回答No.1

娘さんは、受験の結果についてはどう感じてらっしゃるんでしょうか? 恋愛で怠けてしまったと感じているのか、しょうがなかったと前向きになっているのか? 気持ちは確かに分かります。 わたしも親ですし、先生に対して感情的にならない方がおかしい。 ただ、相手が先生だったからいけなかったのか?ということもあります。 予備校の同学年の男の子だったとしても、勉強が手につかなかったことは娘さんの責任というか娘さんのやった結果だとおもうんです。 先生だったから、辛うじて入学できたのかもしれないってことはありませんか? 今こんなことを言うのは酷かもしれませんが・・・。 第三者の冷静な意見としてです。 若いと、恋愛に突っ走ってしまうので、相手が誰であったとしても、それは相手だけを責められないところだとおもうんですよね。 ですから、合否の結果について先生を責めるのは・・・うぅぅん・・・とおもいます。 恋愛してても、希望校に合格する子もいますからね。 でも、それとはまったく別で、やはり先生で50代という立場で生徒である未成年者と付き合うという責任感のなさは絶対にあってはいけないとおもいます。 それは責めるべきだし、今後同じことを他の子にもしないように、先生とはしっかり話をすべきじゃないでしょうか? 娘さんにやめろと言っても書かれているように火に油だとおもいます。 それに、大学?に入り環境が変わっていけば自然と他の男性にも目が行くとおもいます。 先生と話してみて、その結果次第で予備校に伝えるかどうかを判断されてはどうでしょうか? お父様にバレるのは、正直わたしも絶対阻止した方がいいとおもうので、あなただけで先生と話した方がいいとおもいます。 もしくは、信頼できるママ友はいらっしゃいませんか? 感情的になった時のために、第三者を入れた方がいい場合もあります。 本当に信頼できる方がいればです。 中途半端な人なら、絶対に入れない方がいいです。 悔しい気持ち、どうしようもない気持ち、本当に分かります。 ただ冷静に、学部を変えたり偏差値の低い学校に行っても、娘さんの今後の人生にどう影響するかは分かりませんから、あまり悲観的にばかり考えずになさってくださいね。 別れさせるかどうかは後の話として、どういうつもりなのか?ということを、先生に話されてみてはどうかとおもいます。

yukiline
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございました。 受験の失敗が、必ずしもこの問題だけでないのはわかっていますが、それも含めて、先生はあくまで指導する立場では?という疑問と怒りが湧いて収まりません。 やはり、一度は会って話を聞こうと思いました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 娘についてお尋ねします。

     私は、50代の主婦です。 17歳の娘と2人暮らしです。 去年の2月頃から、娘は学校を休みがちになりました。 理由を聞いても何にも言いません。 そんな日が何日も続き、私もイライラして休む娘を叱り学校に行かせました。 その日の夕方娘は自分の部屋にこもってました。 次の日、また娘は学校に行きたがらないのでまた行かせようとしましたが今度は行かず  泣いて、行きたくない行きたくないと繰り返すばかりです。 さすがにおかしいと思い病院に連れて行くと、先生に鬱病だと言われました。 先生には、本人が落ち着くまではそっとしておいてあげてください。 と言われました。 そう言われれば、よく泣くようになったし前までは家の掃除や料理も少し手伝ってくれていましたがそれもやらなくなりました。 なので、気づかなかった私が悪いのかなぁと反省はしました。  先生に、「おそらく、鬱状態はもっと前からでしょう。今までの話を聞いてもそれだけでここまでの状態になるのは・・・」と言われました。 娘は、昔から人に気を使いすぎるところがありました。  親にも、友達にもです 嫌な事でも、やれと言われたら断ることが出来ずにやってしまいます。 小学校でも、中学校でも少しイジメはありました。  無視をされたり、悪口を言われたりとかです。 娘は友達と、上手に付き合うことが苦手です。 小学6年生の時は、ちょっとひどいイジメにあい包丁を自分の体に向けている所を見た事がありすごく、怖くて息が止まる思いでした。 もちろんすぐ包丁を取り上げ叱りました。 その時は、何もなかったのですがその時の娘の顔は死んでも構わないという表情でした。  すごく、娘が怖く感じました。 中学校でも、友達と上手く行かず休みが目立ちました。  娘が中1の時に私と主人が離婚しました。 中学校でも、いろいろありましたがなんとか卒業できました。 娘が、高1の6月に主人が・・・お恥ずかしいお話ですが逮捕されました。  その事を、娘にいうか迷いましたが言う事にしました。 私「あのね。お父さんなんだけど・・・」 娘「知ってるよ。逮捕されたんでしょ?」 と言いました。 娘が知ってるとは思わなくて驚きました。  何故知ってるのかと聞いたところ 娘「一ヶ月前お母さんがシャワー浴びてるとき、携帯借りようと思って見たらメールの画面のままで見たら、そういう事が書いてあったから・・・」 そこまで、話すと急に過呼吸になりました。  でも、すぐにおさまりました。 私は、娘が生まれる前から水商売の仕事をしていて生まれてからも娘が中学校に上がるときに辞めました。 その時、娘に「今更やめてどうするの?」 と言われた事があります。 長くなりましたが現在に至るまでこのような事がありました。  今では、外に出るのが月に一度か二度ほどです。 虫に刺されたり、蕁麻疹になっても普通の年齢だったら治りますよね? でも、娘の場合跡が残ります。治りも遅いです。 これって、外に出ていないから免疫力が足りないからでしょうか? 料理も掃除もやりません。  ただ、家でぼーと雑誌を見てたりするだけです。 私も、やったほうが娘のためになると思い 「ちょっとずつでも、料理とかやってみれば?」 とか言ってみますが言うとすぐに怒ってしまいます。 娘の年齢も考えるとそろそろ料理とかをやってほしいと思うのですが・・・。  病院にカウンセリンングは行ってます。 娘も私もです。 その際に、カウンセリンングの先生じゃない先生に 「娘を施設かどっかい預けた方がいいでしょうか?」 と聞いたところ先生に 「お母さん。育児放棄するつもりですか?」 と言われました。 私は、別にそんなつもりで言ったわけではありません。  そういうう事を言った先生のお言葉は私は理解出来ませんでした。 もう17歳で、小さい子ではないのでと思ったのですが。 先日は、高校の先生が心配して家まで来てくださいました。  これからの事をどうするのかという事を話したいので学校に来てくださいという事を言われました。 先生が帰った後、娘は急に不機嫌になりました。   私は少しイラついて 「何で、不機嫌になるの?もう辞めればいいんやで気楽に行けばいいよ」という事を言いました。  いざ行くときになると 娘は、制服を着ていくのが嫌みたいでした。 嫌なら、ジャージで行っていいよというもは言ったのですが 娘は、聞く耳を持ちませんでした。 2回ほど、通って辞めることになりました。 鬱病の娘にどうやって接したらいいか分かりません。  経験者の方などたくさんの方からアドバイス頂けると嬉しいです。 長文になっり申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 娘の子育てについて

     はじめまして、中1の母です。  心の成長も体の成長もとてもゆっくりな子です。  心は小学3年、体は小学1年の発達です。  いつも笑顔で性格はおだやかな子でした。  小学校に入学してから支援級の先生が親子とも見下す態度をとる先生ばかりで、娘が小学3年に進級して3日目に泣いて帰ってきました。  ずっと教室に1人で置き去りにされたそうです。  その先生とは入学したときから小学3,4年では担任で、娘ができたことは先生の手柄、できなかったことは母親の責任で、娘は登校拒否寸前までいきました。  その後、校長先生、教頭先生に「すみません」と頭を下げられました。  でもその先生の態度は変わらず、結局小学5年になるときその先生は別の学校に行きました。  娘は人をどこか信頼できなくなっているように感じます。  私もいろいろな人に理解sてもらえず、学校のこともあり、気持ちが後ろ向きになりました。  娘は何かあると後ろ向きになってしまい、私がどんなにはげましてもだまってしまうので強くせっしてしまいます。  娘は友達が欲しいと言っていますが、成長さがあり難しいです。  私も子供のことを相談できる場があったらと何度も思いました。  これからどうやっていったらよいでしょうか。

  • 娘(4歳)を、公文に通わせるかどうか迷っています。

    年中組の娘(2人姉妹の妹)に、何か自信をつけさせる方法がないものかと考えています。 どうやら娘は、幼稚園の先生に誉められたり、まわりのお友達から一目置かれたいという気持ちが強いように思います。 一生懸命、先生の話を聞いていたり、元気にお返事をしたりと、本人なりにとてもがんばっていると 思うのですが、なかなか思うような評価は(?)は受けられないようです。 字を書けたりするお友達が偉いと思っているみたいです。 家では、とても元気で楽しく遊んでいるのですが、幼稚園では緊張が強く、 新しいクラスになじむのに時間がかかり、 最近では、幼稚園に行きたくないと泣くことがあります。 で、すいません。 ここからが本題なのですが、 娘がこんなに誉められたがるのは、自分に自信がないせいなのではないかと、主人と話しているのです。 何か自信になるものは、と考えていた所、私の友人から公文を薦められました。 お友達より、少しだけ自分の方が知っていることが増えていけば、自信につながるのではと考えています。 でも、私の中に公文に対する疑問が少なからずあります。 ・勉強は、小学校にあがってからでいいのではないか。 ・もし、ずっと続けて行って、学校の授業より早く計算などを習うと、  学校の授業が退屈になったりするのではないか。 ・理論より、(計算の)技術だけを学ぶ事になるのではないか。その弊害は何かないのか。  などです。 本当は、私が少しずつでも、字を教えたりすればいいのでしょうが、 教えるのが下手なようで、娘は、うまくできないとかんしゃくを起こします。 なので、教えるなら、先生に教えてもらいたいと思っています。 自信をつけさせるために、公文に通わせていらっしゃる方はいらっしゃいますか。 公文は子供の自信につながるでしょうか。

  • 小6の娘が習っているピアノをやめさせるべきか

    小6の娘は小1からピアノを習っています。 1~2年生まではヤマハの個人レッスンでしたが、縁あって3年生から現在の先生に 教わっています。 娘がコンクールに出てみたいと言いだし、今の先生にお世話になることになりました。 娘のピアノの先生は指導に定評のある先生で、先生の生徒さんの多くはコンクールで 上位入賞や特別賞を獲得されています。 ところが、娘はいつも入賞すらできません。 親の私はピアノの知識はないのですが、他のお子さんの演奏と聞き比べてみると、 差は歴然としています。 先生は本当によく指導して下さっています。結果を残せないことが申し訳なく思う くらいです。 今年の夏の学生コンクールに、また予選落ちしました。一生懸命練習していましたが、 最後まで思うように指が動きませんでした。 先生は小学生最後のピアノの成果を残す舞台として、学校の音楽会の合唱のピアノ 伴奏をしてはどうかと提案されました。毎年、市内の各小学校の6年生が大きなホールで 演奏会をするのです。 先日、校内オーディションがあり、そこでも娘は落選してしまいました。 そのことを先生に報告すると、残念だね、次頑張ろうねとおっしゃいました。 しかし、娘は非常に落ち込み、もうピアノをやめたいと言い出しました。 娘は元々ピアノを弾くこと自体は好きで、自分が弾きたいものを弾きたいように 弾きたいと言います。 私は娘の気持ちもよくわかります。これまでよく頑張ってきたと思います。 楽にさせてやりたいという気持ちもあります。 でも、頑張ってきたのに今やめてしまうことがもったいないような気もします。 本人の気持ちを尊重した方がいいのでしょうか。それとも頑張って何らかの 成果を残すまで続けた方がいいのでしょうか。

  • 娘16歳が家出して・・・・それからが最悪です

    今年17歳になる娘がいます。 わたしは30代の母親です。 連れ子なので新しいお父さんが気に食わないと家出をします。 新しい主人との間には3人の子供がいますがとても平等によくしてくれているのに・・・。 あまりに家出が激しいので施設にあずけるかたちとなりました(同意はしていませんが本人が強く希望しました。) そこから受験し高校にもいきました。 高校入学もし、しばらくするとまた家出するようになり、高校は退学しました。 施設でも家出を繰り返していたましたし、施設で生活したくないと出て行きました。 娘は自宅には帰らずに親には何も知らせずに勝手に自ら進んで祖母宅(母側の実家)に住むようになりましたが、 そのうちに勝手に夜中外出したり祖母宅に住みたくないと言ったそうです。 祖母はそれなら勝手に居なくなるよりはマシだからと内緒で勝手に娘にアパートを借りてあげています。 それに、同じアパートに「ともだち」と言う子も住んでるようです。 その友達は同じ施設に居て夜遊び仲間だそうです。 今日やっと娘のことを知ることができ驚愕しました。 16歳の娘っ子2人で住まわせているそうです。 祖母に住所を聞こうにも娘に口止めされているようで教えてくれません。 16歳、しかも未成年2人住まいなんて大家にしれたら・・・。 付近住民の方にしれたら・・・。大事です。 わたしは親で責任があるのに祖母は根拠も無く「なにもないから平気だ」と言います。 ですがなにかあっってからじゃダメなんです。 「責任はどうするの?」といっても答えてくれません。 16歳が勝手に住んでるなんて・・・・・。 なんとかしてやめさせたいです。 娘の家出の理由は「相手が自分思い通りにならないから居たくない」だそうです 無責任な祖母と家出ばかりの娘をどうしたらいいのでしょうか? 心身ともに疲れきってしまいました。 皆様のお知恵をお貸しください。 本当に困っています。 どうぞ宜しくお願いします。 敷金、礼金や生活品などもすべて勝手に用意したようです。

  • 中3娘について。

    中3受験生の親です。 家では勉強全然しません。 宿題などは、学校で残ってやってるようですが、家ではしません。 テスト勉強も一夜漬けタイプで、テストの前の日に夜中とかにやってるようですが、成績は伸び悩んでます。 5教科オール3くらいで、いったりきたりです。 あんまりうるさく言うと、怒るので我慢してます。 塾も家庭教師も拒否します。 チャレンジはやると言うので、与えてみたところで全くやりません。 口ばっかりです。 先生は、何かを取り上げたらやる気になると仰ったのですが 何もかも取り上げたところで、最終的には寝るという選択肢を選ぶ娘に、先生もお手上げ状態です。 一応志望校は公立で目指してますが、このままだとランク落ちしそうで結果が目に見えています。 本人には、「私立行くならバイトしてくれないと無理」とは言ってありますが、とにかく進路の話をするだけで聞く耳もたずという感じです。 主人や、私の親などは、公立だけが学校じゃないとか そのうちやる気になるとか言って、私だけ焦ってます。 私のやるべき事はまだありますでしょうか? ほっといたらほっといたで、低ランクの学校になんとか入ってだらだら過ごして、卒業して、進学も就職もできず路頭に迷う様が目に見えるようで、いてもたってもいられないです。 子供の人生は子供のものとは思いますが、私自身底辺高校で、気がつけば進学すら叶わない学力でした。 頑張ろうと思った時はすでに遅しでした。 ですので、自分の経験もいろいろ語ってますが娘には届いていないようです。 どうしたらいいか、本当に困ってます。 似たような経験がある方、克服された方、いますでしょうか?回答お待ちしております。

  • 娘の彼氏

    20代後半の娘が遠距離恋愛で、普段はメールや電話、 そして月に1度新幹線に乗って一人暮しの彼氏の所に 二泊ほどしてきます。1年位続いています。 彼氏は難関と言われる資格を持ったステータスのある、 職業の卵です。 彼氏の職業は相手が隠していたので最初知らなくて、 人柄で付き合い始めました。 娘も平凡ですが手に職を持っています。 親ばかだから言うのでは無く、小さい時から誰に対しても 寛容で優しい娘です。 今は仕事でくたくたになっていても、彼氏の為にお金を使って遠いところに会いに行っていますが、彼氏は滞在中の食事やかかるお金は全て割り勘です。 交通費の事はスルーしています。 親としてはせめて彼氏が「遠い所まで会いに来てくれて有難う」と、言う気持ちがあれば美味しい食事でもご馳走しようと思う気になると思うのですが、いつもいつも割り勘です。 又、「宿泊するほどの仲なのだから、家に挨拶を兼ねて、 遊びに来てもらって」と言っても彼氏は来たがりません。 そんな様子を見聞きして夫はイライラしています。 「一途なあの子の気持ちを受け止めてくれればいいが」と、心配しています。 ただの都合のいい女の状態だとも思うのですが、 健気に付き合っている娘の気持ちを考えると、 こちらから壊すような事は、娘にとってよくないのではないかと、静観しています。 娘には「都合のいい人だけになっていて、他にもっと いい人が出きれば乗り換えられるかもしれないよ。」 と言うと「その時は泣いて終わりにするわ」 と返します。 今の所彼氏も娘のことが好きらしく、毎日連絡がありますし、結婚の事も娘には匂わしているみたいですが、 きちんと挨拶してくれない事には、親として心配です。 ちなみに彼氏にも娘と同じ位の収入はあります。 皆さんはどう思われますか?

  • 娘の入籍してない彼氏?

    どなたか同じ様な経験がある方いらっしゃいますでしょうか? 一昨年の11月頃より何故か解らない間に言い方は悪いですが居候をしてる娘の彼氏? がいます。 子供も昨年8月に産まれたので結婚させる予定でしたが借金があることがバレて結婚はまだ見送ってます。 その彼氏の言葉使いがなって無くて何時も揉め事が起こります。 先ずは主人がいつも怒っているのは主人の事をじぃと呼ぶのがおかしい。私の事もばぁと呼ぶのもおかしい。じぶんの親の事はオトン。おかん。と呼ぶのに何故? と何時も怒っております。 給料に関しても娘には渡さずに3ヶ月知らん顔をしてたので言葉にして言うとすいませんでした。後輩に飯食わせたりして自由に使ってました。と言いました。 その間自分の子供の保育園のお金などは見て見ぬふりをしてました。 一昨日に極め付けがあったので相談させて頂こうと。 一昨日の晩御飯の時間にまだ食べたいそぶりがあったのでカレーやったらあるよと言ったところ誰が作ったんですか? 私やけどと言ったところあっもうお腹いっぱいなんで結構ですと来ました。 誰が作ったか聞いたという事はうちの娘が作った物なら食べようと思ってたんでしょうね。 これで口には出しませんがこんな事をしたのは何度もあります。 娘が作った物ばかり食べて私が作ったものは一切食べない。 わたしはばい菌か何かなんでしょうか? 私にとっては屈辱以外の何物でも無いのですが? 考え過ぎなんでしょうか? 口でははやく4にんで生活したいと思ってますとか言ってますが自分勝手に好き放題お金を湯水の様に使ってると云う事はそんな気持ちはサラサラないとしか考えられません。 ちなみに給料は15万位でうちに5万円入れてくれます。 そうして何かあることに家族がもめてしまいます。 どうしたら良いのでしょうか? 娘は別れる事も視野にいれてかんがえてるみたいです。 自分勝手に好き放題に散財されては生活費が無いから恐くて結婚なんて出来ないと娘は思ってる見たいです。 回答よろしくお願い申し上げます。

  • 19歳の娘が同棲

    19歳の娘のことで相談いたします。 娘は高3の頃から外泊するようになり、当時は学生ということでかなり厳しく注意してきました。 専門学校に入り外泊も増えましたが、家族でのルールを守る(どこに泊まるなどメールするなど。) ということで黙認していました。 そして数ヶ月前「学校を中退して、ネイリストになりたい」と言い出した為、 話し合った末「あなたの人生なのだから・・・」と、承諾しました。 その後、通信で勉強するので仕事先(アパレル系)も決まったようでした。 外泊の方はかなり増えていて、1週間に1回帰って来るかこないか。 泊まってる所は、10歳年上の彼氏のとこと言っていました。 本来、外泊なんて許したくなかったのですが、娘が泊まってるとこに行って(彼氏のとこの他にも、女友達の家やカラオケオールとか)無理矢理連れ戻したりするパワーも無く、半分納得してないまま黙認していた感じです。 しかし先日、ラブホテルで援交している様なメモを見つけ本人に注意した時、(「やっていない!」とは言っていましたが・・・)「もう一緒に暮らせない、親の言う事が聞けないのなら出ていけ!」と言ってしまいました。 娘は「出てっていいんだ。じゃあ」って感じで、彼氏と同棲を始めました。 (彼氏とは会ったことはありませんが、住所氏名は知っています。) 先日、主人と娘3人で話し合った所、娘は彼氏と同棲しながらバイトとネイリストの勉強をしていくと言っていました。 主人は「同棲はけじめがないので、結婚しなさい」と言いましたが、娘は「好きだけどまだ結婚はしない」と言っていました。 家に居るより彼氏のとこだと夜遊びしてもうるさく言われないし、バイト先に行くのも便利だからってことで出ていったようです。 家族のことより、自分の楽しい生活がしたいから・・・。 今の私の心境は、まだギリギリ未成年なのだが彼女が選んだのだからどうぞご自由に責任もって生きて行って下さい。って感じです。 娘には、恐ろしい落とし穴が待ち構えているかもしれないこともいろいろ話しましたが、それでも彼女は聞く耳もたず家を出たのだから。 何かあった時帰れる場所ではありたいと思っています。 でも親としてこれでいいのでしょうか? 私は親としてやらなくてはいけないことをやっていないのでしょうか?

  • 娘を小学校に通わせたくない(長文です)

    私には6歳になる娘が一人います。 その娘が成長していくことに対して、どうしようもなく悲しい気持ちになります。ただ、娘の成長は嬉しいと感じます。  私は、対人関係を築くことが苦手であり、無理をして近所の方や、保育園のお母さん達に話しかけようと努力をすると、たちまち体調が悪くなります。ひどい時は、寝込んで仕事を休むほどです。この事で、娘には不自由な思いをさせてきたと思います。普通の子供がするようなこと(近所の子供と遊ぶとか、公園で遊ぶ、園の先生と話す、参観を見に行くなど)を経験したことがないからです。  娘は今年の4月で、小学校に入学します。娘は入学をとても楽しみにしています。私も、もちろん嬉しく思っていますが、日に日に憂鬱な気持ちになっていくのが本心です。この前、入学説明会がありましたが、お母様方がたくさん集まっている場で、泣き出しそうになってしまい、早めに帰りました。  娘が通う予定の小学校は、集団登校を行っておらず、近所の子同士で小学校に通うことになっていますが、私は娘に一緒に通う子を見つけてあげることが出来ません。  娘の成長も悲しく思ってしまい、ふっとした時、泣けてしまいます。いっそ、小学校に通わせたくないとも思ってしまいます。もちろん、思っているだけで、小学校には入学しますが。  娘はかわいくて仕方ありませんし、主人は育児・家事とも積極的で何の不満もありません。傍から見ると普通の家族だと思います。私が対人関係を築けないことで、娘と主人に迷惑をかけていると思うと申し訳ない気持ちになります。今のままではどうにもならず、助言を頂けたらと思います。