• ベストアンサー

生きる気力・魅力なくなりました

42歳の妻子持ちサラリーマンです。 会社潰れかけ、妻との会話なし、こどもは親離れ 趣味は総合格闘技のアマチュア選手として試合に何回か出場して生活に勢いが有った時もありました。 うつ病をわづらい20年ですが、ここにきて息切れしたみたい。 疲れました。 でも死にたいとは思わないんです。 ただ、毎日がしんどくて。 よこから今でも上司が・・・・・・どうなってる・・・・・・どうなってるといっているが、もうどうでもいい。 ただ毎日がつらいです。死ぬ人はこんな感じで自殺しちゃうんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

ほぼ同じ年齢の女性です。 お子さんを立派に育てあげたのですね。 安心して、ちょっと気が抜けてしまったのでしょう。 誰にでもあることのように思います。 会社の状態は辛いですよね。 私は娘が病死しているので、何度か死にたかったです。 でも、体は、本能は生きろと私に命じます。 お医者がいうには山歩きや毎日ウォーキングをしている人は、 脳下垂体が健康になるので、うつ病に強くなるそうです。 私は歩くが大好きだったので、当てはまるなぁと思いました。 日々が氷の砂漠のように感じても、人って簡単に死なないです。 いいえ、死ねないといったらいいのかな? 貴方はもともとはお身体がとても健康で、むしろ鍛えてらっしゃられた方です。 体を休めて、充電なさってください。 生きれます。大丈夫です。 奥さんと会話がないとおっしゃいますが、この年代はそういう時期かと思います。 うちもそうですから。 ご飯食べたときに「おいしいよ」とか 「ありがとうごちそうさま」でも女性は嬉しいと思いますよ。

samuraibody
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • mogu1014
  • ベストアンサー率2% (1/39)
回答No.7

ちょっと気になってコメントさせて下さい。59歳自営業の男性です。 毎日がしんどいですか?家庭が、会社が、妻がしんどいですか。 私はサラリーマン経験が2年余りで、独立して35年。会社の上下関係、同僚との付き合いなどなど嫌で独立しました。 自営だと思いっきり誰も気兼ねなく働けます。すべて自己責任ですけどね。この歳でも悔いは無いです。 幸いにして、二人の息子を国公立大学を卒業させ、それぞれ家庭をもって孫まで産まれて幸せな生活ですね。 表向きはこんなところですが、自営の厳しさはあります。毎日3時起床して頑張ってます。 人それぞれ生き方は違います。貴方のこれまでの生き方、奥さんとの生活に疲れてますね。リセットは出来ないにしても リフレッシュしたらどうでしょう。 お子さんに手がかからないなら、夫婦だけの事。潰れそうな会社ならさっさと辞めて次のこと考えましょう。 夫婦だけならなんでも商売できますよ。この日本では前向きに商売をしようとしている人に、資金を貸してくれる制度が あります。お金を借りて返すのも信用を得る手段です。 取り留めの無いこと書きましたが、要は前向きに考えていく事です。生活パターンを変えていく事です。 私はこの歳で、毎日が楽しいです。健康で仕事できる有難さを感じながら生きてますよ。 前向きですよ!頑張って下さい

samuraibody
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

ストレスが大きくのしかかっているご様子ですね。。。 ■脳の栄養不足(=食べることで補えない) 脳に栄養を与えるというサプリメントがありますから、 試されてみては、と思います(個人差あると思いますが朝スッキリ起きられます)。 ●銀座まるかん:パニうつ元気 ■優先すること ジブンを大切にする(言葉の上でカンタン過ぎますが)ことが、エネルギーを漏らさず蓄えることになります。 上司より仕事より家族より大事なものがある・・・と教えてくれているサインを拾ってはいらっしゃる様です♪ ■散歩 ネガティブな感情やキモチを森林の樹木は吸い取ってくれますから、 公園や緑のある場所を歩いたり、木に抱きついてみたりすることを真剣にオススメ致します。 アタマやカラダ(理屈)でない世界が存在して、それは実にシンプルな世界ですので 休憩や休み時間、帰宅前時間などを遣って、コチラもお験しください。 ■肯定的な言葉を使う ネガティブに反応してしまうとすると、それは九分九厘“クセ”と呼ばれるものです。 ネガティブはネガティブを引き寄せて『違う!違う!』とトラブル・病などのいわゆる“メッセージ”を出してくれます。 ~ 投げかけたら還される、投げかけなければ還されない ~ 御ジブンの中(奥深く)にある潜在意識(ウニヒピリとも言う)に『愛しています』『大事に思ってるからね』と 声に出さなくても“つぶやく”だけで、記憶(思いや症状)の再生を食い止め“浄化”する事が出来ます ※参照:これまで言わなかったこと 斎藤一人 著      みんなが幸せになるホ・オポノポノ イハレアカラ=ヒューレン 著 つらい毎日や出来事を“手放す”“自由になる”“ほんらいのジブンに戻る”ための具体的な方法をいくつか示しました。シェアさせて頂ければと思った次第です♪ 適切な行動がもたらされますように心から祈り陰ながら応援しております☆ ~ あなた様に全ての理解を超える程の平穏が訪れ、あらゆる良き事が雪崩の如く起きます ~

samuraibody
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.4

ストレスと共にやる気も消えかかっている中高年。 消化不良で以前ほど食べられなくなって、疲労も蓄積。 食生活が普通でもミネラル不足に陥るそうです。大気汚染や化学物質が周りにあればさらに体と精神を攻撃します。 基礎体力と共に免疫力をつければ空が毎日晴れたように明るくなります。自分にあったサプリを選んで下さい。錠剤が消化吸収できない人には液体か粉で取れます。 現代病としてのアレルギーとうつ病の爆発的増加には環境と食生活が噛んでいると思うのです。生活が厳しいだけなら戦前戦後を生き延びた日本人の強さはどこから来てどこへ消えたのでしょう。

samuraibody
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

どうせ、頑張れないんだから、頑張ること諦めろ。 で、物価の安い暖かい国に海外移住してのんびり生きろ。 その程度のしょっぼい人間だと自覚して開き直っての~んびり生きろ。 海外にはそんな逃げた日本人がたくさんいるよ。

samuraibody
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちわ。 37歳。子持ちサラリーマンです。 専門家でもない通りすがりの者ですが、内容から気になったのでご連絡しました。 だいぶきてらっしゃいますね。 私はそういったいわゆる"ウツ"的な気分にあまりなったことがないので、場違いかもしれませんがお話しさせて下さい。 色々と嫌な要因が重なって、内容を見ただけで確かに辛そうですね。 会社や奥さまやお子様との関係の事情も、同じ男としてとても分かります。 現時点で私はそのような状況ではありませんが、いつどうなるか分からない不安は常にあります。 うまくいえませんが、今の状況に無理に頑張ろうとしないで自分に対してもっと優しく自由に過ごしたらいかがでしょうか? 現状はつらいけど、[いずれうまくいく]、と。 周りにどう思われようが、ちょっと気分転換に会社を1週間ぐらい休んだり、散歩したり、本を読んだり、・・とか。 あと、周りに思いっきり恥も外聞もなく助けを求めてみるのもいいと思います。 すでにされているかもしれませんがメンタルの専門家にご相談されるのもいかがでしょうか。 何か質問者様にとって心に響く言葉が聞けるかもしれませんし。 私の周りにも質問者様のように悩んでいる友人がいます。 その友人もかなり病んでいましたが、[どうにでもなれ]と気楽になって過ごしていたら、何となく少しずつ状況がよくなってきて、今は本人いわく[普通]な精神状態に戻ったと言っています。 とにかく今は無理しないで、自分に優しくしてください。 今の質問者様のその状況は誰でもツライです。そのような精神状態になるのも無理ありません。 だからどうか気を楽にまずはこの状況を周りに相談して助けてもらって、どうかご苦労されている自分をもっと褒めて労ってください。あなたは十分頑張っていると思いますので。 すいません、まとまりのない文章で・・

samuraibody
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

はじめまして、こんにちは 気になったので観覧させていただきました えーと・・・ 何を聞いているのかが今一わからなかったので(理解力なくてすみません)勝手に解釈して語らせてもらいます >死ぬ人はこんな感じで自殺しちゃうんでしょうか とありますが、自殺なさった方は今現在生きていらっしゃらないのではっきりと答えを出すことは出来ません。 自殺なさった方が残された遺書などにそういうことが書かれていたのなら、そうなのかもしれません >疲れました。 >でも死にたいとは思わないんです。 >ただ、毎日がしんどくて。 とありますが、、、。 死にたいと思えないのなら大丈夫だと思います。 死への願望がない限りやっていけると思います 誰だって疲れることも、毎日がしんどくなることもありますよ どんな風に疲れていて、どんな風にしんどいかは個人個人が感じるとおりですから 誰もその気持ちは理解できないかもしれません。 ですが、同じように疲れる、しんどい、と思っていらっしゃる方は沢山いると思います。 でも、そのように感じでも皆さん生きていらっしゃいます ちゃんと、今を生き抜いています。 妻と会話がないのなら会話を作れば良いじゃないですか 趣味があるならたまにでもいいので没頭したら良いじゃないですか 疲れたなら、息切れしたなら、休息も大事ですよ どうでもいいと思えるのなら、どうにでもなれという気持ちで物事を取り組んでみてはどうですか? 今じゃなくていいんです。少しずつやっていっても、後からやってもいいんです。 生きたい、という気持ちがなくても死にたいという気持ちがないのなら、この先どうにでもなります。 死にたいと思わないのなら、寿命が尽きるまで精一杯頑張ってみてはどうでしょうか? 1日1日を悔いのないように生きてみてはどうでしょうか? どうでもよくない、と思えるまでがむしゃらに生きてみてはどうでしょうか? 本当にどうでもいい、と思っているのならここにこんなこと書き込んだりなんかしません。 質問者様は、疲れて、つらい毎日を変えたいと思ったからここに書き込んだのではないでしょうか? 私には質問者様の毎日を変える力はありませんが、 人生なんて、見方1つで変わるものです。 今は無理かもしれませんが、少しずつで良いのでポジティブに捉えてみてはどうでしょうか? あくまで、私の考えですので参考程度に・・・。 乱文、長文失礼しました。

samuraibody
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 総合格闘技かレスリングをやる(福岡)

     総合格闘技について質問です。 総合格闘技をやろうと思っているのですが、どこで習えばいいのでしょうか。場所は福岡市内で。  まずはレスリングを習い総合格闘技をやろうかと思っているのですが、これはどう思いますか。  試合ではレスリングの技術は必須ですよね。  初めから総合格闘技をやっている人と、レスリングから総合に移った人は何か違いはあるのでしょうか。   それとHERO'Sとプライドってどう違うんでしょうか。 見てて区別がつかないのですが、五味選手とやまもとKID選手は戦わないのでしょうか。

  • 一般人のけんか腰の姿勢について

    はじめまして。 自分は総合格闘技の選手です。 毎日ジムで試合に勝つために、強くなるために、技術論と心理思考そして吐くほどの練習を日々しています。まだ、4年で試合はここ一年で3試合出場しました。 殴り合い、組合、締めあい・・・そこには深い戦術や戦うための技術と力が満載です。 いつも、試合やスパーでのことを考えると自分自身、まだまだ未熟で自重して、感謝しながら練習する毎日です。 そこで質問です。 昨日、クルマに乗っていて自分の車が何をしたかよくわからなかったのですが、信号でとまったとき、横、前の車が、運転席から顔を出して「おい!殺すぞ!こら」「ふざけんなーボケー」「やってまうぞー」と暴言をはいていました。クルマが赤で止まっていたから、様子が僕自身よく理解できないので路肩に止めて、降りて事情を聞こうとしたらその2台はどこかへ行きました。 武道や格闘技をやっている人とも思えず、ましてそのような人ならケンカは絶対売りません。 一般人で、そこまでやる気と口だけが達者なのは一体何処からそんな自信が出てくるのでしょうか? そういう人って、ストリートファイトしかしてないんでしょうし、戦う技術もなにも無いと思うのですが、この手の人が最近多いように思います。僕は軽量級(総合ではバンタム、ボクシングならジュニアウェルター)だから見た目、しばけると思われたのでしょうか?それとも、もし、襲ってきたら、正当防衛で多少痛い目にあわせても、許されるのでしょうか?

  • 日本の自衛隊、特殊部隊

    K-1なんかの格闘技なんかでよくXXの特殊部隊所属とかの選手居ますよね 以前にアマチュアの格闘技でロシアの特殊部隊VS最強不良みたいな試合がありました。 日本の自衛隊とか特殊部隊の人って格闘技は強いのですか? 当然肉体はすごいですよね・・ 日本はそんな格闘技みたいな訓練はしないのでしょうか?

  • FURY4の結果

    先日グアムで行われた総合格闘技イベントFURY4 この大会に日本から廣野選手、風田選手が出場されましたが、廣野選手の結果がわかりません。風田選手の勝利は知っているのですが・・。 どなたかご存知ではないですか?

  • アマチュアが参加できる格闘技大会

    来年の3月ぐらいまでにアマチュアが参加できる 格闘技大会がありましたら教えて下さい。 7~8年程前に、K-1関係のアマチュア大会が 代々木体育館でありました。 当時、友人が参加し応援に行きました。 その友人が30歳になる前にもう一度だけ、 出場したいと言っています。 系統は立ち技系、総合系の大会でお願いします。

  • 柔術ベースの選手が負けたUFCの試合

    アマチュアで総合格闘技の試合に出ています(プロを目指すレベルではありません)。 柔術のバックボーンを持つ選手相手に闘う場合の戦略を知りたく、UFCの最近の試合で参考になるものがないか、探しています。 柔術のバックボーンを持つ選手とスパーリングや試合をすると、組まれて引き込まれて、ガードに入れられて、ミス待ちで三角締めか十字をとられることが多く、なかなかそのパターンを克服できずにいます。 インサイドガードからの対処は鋭意練習中ですが、特に試合を想定した場合、寝技に持ち込まれない、もしくはグラウンドでも相手の形に入らせない戦略について研究中です。 参考になるようなUFCの試合を探しているのですが、試合数が膨大なので独力では限界を感じています。 柔術ベースの選手(今どきこてこての柔術家はUFCに出ていないと思うので)が、自分のペースで闘えずに負ける、といった展開の試合をご存知でしたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • フリーのアマチュア総合格闘技選手が一回1000円以下で練習できる場所は

    フリーのアマチュア総合格闘技選手が一回1000円以下で練習できる場所はありませんか? ボクシングジムや柔術ジムでもまったくかまいません。 所属する気はありません。 読んでくれた方ありがとうございます。

  • プロのスポーツ選手やアスリートの鬱病報道はめったに聞きませんが

    宜しくお願い致します。 最近ではマラソンの高橋選手について凄く思ったのですが女子プロゴルファー、サッカー日本代表選手、オリンピック代表選手、格闘技の選手、その他プロ選手には凄くプレッシャー等が凄まじく掛かると思います。 プロのスポーツ選手やアスリート等の突然の鬱病報道はめった(私が知らんだけかもしれませんが)に聞きませんが何か特別の訓練をなさっているんでしょうか??? まさか、みんながみんな楽天家ばかりではないと思います。 (見るからに神経質そうな選手も多い気がします) プロになってからとか代表選手に選ばれてから鬱病等の精神疾患を発病しそうな事って結構多そうな気がするのですが… 皆さん特別の薬とかで無理矢理出場してるんでしょうか? 受験生、サラリーマン、主婦等の鬱病が多いこのご時世 鬱病の為、休養宣言なさるスポーツ選手ってあんまし聞きませんよね。。。 アスリートなりの何か特別の精神鍛錬法とかあるのでしょうか? もし、いい訓練法があれば教えて欲しいです。 皆様のご意見が戴ければ幸いです。

  • プロレスもボクシングやK1みたいに

    プロレスもボクシングやK1や総合格闘技みたいに、一選手の年間試合数をひと桁にしたら、どういった結果をもたらすでしょうか? 試合のクオリティが高まり、プロレス人気の復活につながる可能性もあるでしょうか?

  • フルコンタクト空手

    極真空手に代表される フルコンタクト空手ってありますよね? このタイプの空手はこの先、 どうなるんでしょうか? 私は、総合格闘技の試合をよく見るんですが、 総合の試合でスタンドの状態で 拳でボディー攻撃をする選手はほぼいないし、 総合の選手がフルコンタクト空手を 習いに行ったという話は聞かないし、 拳による顔面攻撃のない空手は この先、残っていくんでしょうか?