• ベストアンサー

生きる気力・魅力なくなりました

42歳の妻子持ちサラリーマンです。 会社潰れかけ、妻との会話なし、こどもは親離れ 趣味は総合格闘技のアマチュア選手として試合に何回か出場して生活に勢いが有った時もありました。 うつ病をわづらい20年ですが、ここにきて息切れしたみたい。 疲れました。 でも死にたいとは思わないんです。 ただ、毎日がしんどくて。 よこから今でも上司が・・・・・・どうなってる・・・・・・どうなってるといっているが、もうどうでもいい。 ただ毎日がつらいです。死ぬ人はこんな感じで自殺しちゃうんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

ほぼ同じ年齢の女性です。 お子さんを立派に育てあげたのですね。 安心して、ちょっと気が抜けてしまったのでしょう。 誰にでもあることのように思います。 会社の状態は辛いですよね。 私は娘が病死しているので、何度か死にたかったです。 でも、体は、本能は生きろと私に命じます。 お医者がいうには山歩きや毎日ウォーキングをしている人は、 脳下垂体が健康になるので、うつ病に強くなるそうです。 私は歩くが大好きだったので、当てはまるなぁと思いました。 日々が氷の砂漠のように感じても、人って簡単に死なないです。 いいえ、死ねないといったらいいのかな? 貴方はもともとはお身体がとても健康で、むしろ鍛えてらっしゃられた方です。 体を休めて、充電なさってください。 生きれます。大丈夫です。 奥さんと会話がないとおっしゃいますが、この年代はそういう時期かと思います。 うちもそうですから。 ご飯食べたときに「おいしいよ」とか 「ありがとうごちそうさま」でも女性は嬉しいと思いますよ。

samuraibody
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• mogu1014
回答No.7

ちょっと気になってコメントさせて下さい。59歳自営業の男性です。 毎日がしんどいですか?家庭が、会社が、妻がしんどいですか。 私はサラリーマン経験が2年余りで、独立して35年。会社の上下関係、同僚との付き合いなどなど嫌で独立しました。 自営だと思いっきり誰も気兼ねなく働けます。すべて自己責任ですけどね。この歳でも悔いは無いです。 幸いにして、二人の息子を国公立大学を卒業させ、それぞれ家庭をもって孫まで産まれて幸せな生活ですね。 表向きはこんなところですが、自営の厳しさはあります。毎日3時起床して頑張ってます。 人それぞれ生き方は違います。貴方のこれまでの生き方、奥さんとの生活に疲れてますね。リセットは出来ないにしても リフレッシュしたらどうでしょう。 お子さんに手がかからないなら、夫婦だけの事。潰れそうな会社ならさっさと辞めて次のこと考えましょう。 夫婦だけならなんでも商売できますよ。この日本では前向きに商売をしようとしている人に、資金を貸してくれる制度が あります。お金を借りて返すのも信用を得る手段です。 取り留めの無いこと書きましたが、要は前向きに考えていく事です。生活パターンを変えていく事です。 私はこの歳で、毎日が楽しいです。健康で仕事できる有難さを感じながら生きてますよ。 前向きですよ!頑張って下さい

samuraibody
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.5

ストレスが大きくのしかかっているご様子ですね。。。 ■脳の栄養不足(=食べることで補えない) 脳に栄養を与えるというサプリメントがありますから、 試されてみては、と思います(個人差あると思いますが朝スッキリ起きられます)。 ●銀座まるかん:パニうつ元気 ■優先すること ジブンを大切にする(言葉の上でカンタン過ぎますが)ことが、エネルギーを漏らさず蓄えることになります。 上司より仕事より家族より大事なものがある・・・と教えてくれているサインを拾ってはいらっしゃる様です♪ ■散歩 ネガティブな感情やキモチを森林の樹木は吸い取ってくれますから、 公園や緑のある場所を歩いたり、木に抱きついてみたりすることを真剣にオススメ致します。 アタマやカラダ(理屈)でない世界が存在して、それは実にシンプルな世界ですので 休憩や休み時間、帰宅前時間などを遣って、コチラもお験しください。 ■肯定的な言葉を使う ネガティブに反応してしまうとすると、それは九分九厘“クセ”と呼ばれるものです。 ネガティブはネガティブを引き寄せて『違う!違う!』とトラブル・病などのいわゆる“メッセージ”を出してくれます。 ~ 投げかけたら還される、投げかけなければ還されない ~ 御ジブンの中(奥深く)にある潜在意識(ウニヒピリとも言う)に『愛しています』『大事に思ってるからね』と 声に出さなくても“つぶやく”だけで、記憶(思いや症状)の再生を食い止め“浄化”する事が出来ます ※参照:これまで言わなかったこと 斎藤一人 著      みんなが幸せになるホ・オポノポノ イハレアカラ=ヒューレン 著 つらい毎日や出来事を“手放す”“自由になる”“ほんらいのジブンに戻る”ための具体的な方法をいくつか示しました。シェアさせて頂ければと思った次第です♪ 適切な行動がもたらされますように心から祈り陰ながら応援しております☆ ~ あなた様に全ての理解を超える程の平穏が訪れ、あらゆる良き事が雪崩の如く起きます ~

samuraibody
質問者

お礼

ありがとうございます。

• KoalaGold
回答No.4

ストレスと共にやる気も消えかかっている中高年。 消化不良で以前ほど食べられなくなって、疲労も蓄積。 食生活が普通でもミネラル不足に陥るそうです。大気汚染や化学物質が周りにあればさらに体と精神を攻撃します。 基礎体力と共に免疫力をつければ空が毎日晴れたように明るくなります。自分にあったサプリを選んで下さい。錠剤が消化吸収できない人には液体か粉で取れます。 現代病としてのアレルギーとうつ病の爆発的増加には環境と食生活が噛んでいると思うのです。生活が厳しいだけなら戦前戦後を生き延びた日本人の強さはどこから来てどこへ消えたのでしょう。

samuraibody
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

どうせ、頑張れないんだから、頑張ること諦めろ。 で、物価の安い暖かい国に海外移住してのんびり生きろ。 その程度のしょっぼい人間だと自覚して開き直っての~んびり生きろ。 海外にはそんな逃げた日本人がたくさんいるよ。

samuraibody
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

こんにちわ。 37歳。子持ちサラリーマンです。 専門家でもない通りすがりの者ですが、内容から気になったのでご連絡しました。 だいぶきてらっしゃいますね。 私はそういったいわゆる"ウツ"的な気分にあまりなったことがないので、場違いかもしれませんがお話しさせて下さい。 色々と嫌な要因が重なって、内容を見ただけで確かに辛そうですね。 会社や奥さまやお子様との関係の事情も、同じ男としてとても分かります。 現時点で私はそのような状況ではありませんが、いつどうなるか分からない不安は常にあります。 うまくいえませんが、今の状況に無理に頑張ろうとしないで自分に対してもっと優しく自由に過ごしたらいかがでしょうか? 現状はつらいけど、[いずれうまくいく]、と。 周りにどう思われようが、ちょっと気分転換に会社を1週間ぐらい休んだり、散歩したり、本を読んだり、・・とか。 あと、周りに思いっきり恥も外聞もなく助けを求めてみるのもいいと思います。 すでにされているかもしれませんがメンタルの専門家にご相談されるのもいかがでしょうか。 何か質問者様にとって心に響く言葉が聞けるかもしれませんし。 私の周りにも質問者様のように悩んでいる友人がいます。 その友人もかなり病んでいましたが、[どうにでもなれ]と気楽になって過ごしていたら、何となく少しずつ状況がよくなってきて、今は本人いわく[普通]な精神状態に戻ったと言っています。 とにかく今は無理しないで、自分に優しくしてください。 今の質問者様のその状況は誰でもツライです。そのような精神状態になるのも無理ありません。 だからどうか気を楽にまずはこの状況を周りに相談して助けてもらって、どうかご苦労されている自分をもっと褒めて労ってください。あなたは十分頑張っていると思いますので。 すいません、まとまりのない文章で・・

samuraibody
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

はじめまして、こんにちは 気になったので観覧させていただきました えーと・・・ 何を聞いているのかが今一わからなかったので(理解力なくてすみません)勝手に解釈して語らせてもらいます >死ぬ人はこんな感じで自殺しちゃうんでしょうか とありますが、自殺なさった方は今現在生きていらっしゃらないのではっきりと答えを出すことは出来ません。 自殺なさった方が残された遺書などにそういうことが書かれていたのなら、そうなのかもしれません >疲れました。 >でも死にたいとは思わないんです。 >ただ、毎日がしんどくて。 とありますが、、、。 死にたいと思えないのなら大丈夫だと思います。 死への願望がない限りやっていけると思います 誰だって疲れることも、毎日がしんどくなることもありますよ どんな風に疲れていて、どんな風にしんどいかは個人個人が感じるとおりですから 誰もその気持ちは理解できないかもしれません。 ですが、同じように疲れる、しんどい、と思っていらっしゃる方は沢山いると思います。 でも、そのように感じでも皆さん生きていらっしゃいます ちゃんと、今を生き抜いています。 妻と会話がないのなら会話を作れば良いじゃないですか 趣味があるならたまにでもいいので没頭したら良いじゃないですか 疲れたなら、息切れしたなら、休息も大事ですよ どうでもいいと思えるのなら、どうにでもなれという気持ちで物事を取り組んでみてはどうですか? 今じゃなくていいんです。少しずつやっていっても、後からやってもいいんです。 生きたい、という気持ちがなくても死にたいという気持ちがないのなら、この先どうにでもなります。 死にたいと思わないのなら、寿命が尽きるまで精一杯頑張ってみてはどうでしょうか? 1日1日を悔いのないように生きてみてはどうでしょうか? どうでもよくない、と思えるまでがむしゃらに生きてみてはどうでしょうか? 本当にどうでもいい、と思っているのならここにこんなこと書き込んだりなんかしません。 質問者様は、疲れて、つらい毎日を変えたいと思ったからここに書き込んだのではないでしょうか? 私には質問者様の毎日を変える力はありませんが、 人生なんて、見方1つで変わるものです。 今は無理かもしれませんが、少しずつで良いのでポジティブに捉えてみてはどうでしょうか? あくまで、私の考えですので参考程度に・・・。 乱文、長文失礼しました。

samuraibody
質問者

お礼

ありがとうございます。